記事詳細
【世界最年長パイロット語る(下)】
苦しかったろう、特攻「喜んで死んでいきます」…死にたくないとは書けない、検閲もあるから
例えば「特攻隊に志願するやつとかいない」とか書かれてたかな。当時は特攻隊がたくさんいたでしょ。でも、やっぱり人間は誰でも死にたくない。上から「お前とお前」と言われるから、軍の命令だからしょうがなく行くだけの話だよね。特攻隊の遺書が靖国神社や鹿児島の知覧基地に残ってて、遺書には「喜んで死んでいきます」とか書いてある。だけど「死にたくない」とは書けないでしょ。検閲もあるし。だから僕に言わせれば、ほとんどがやらせに近い。
三菱重工業でも川崎重工業でもいいから、国産の自衛隊の戦闘機をもっと作ったらいい。僕は自衛隊は軍隊でいいと思ってるけどね。自分の国は自分たちで守らなきゃ。
今は平和の空で、弾が飛んでこないところを飛んでますが、今の敵はお天気です。台風とかが来るとどんなことをしてもかなわないんだよね飛行機は。早めにどこかに避けるとかね。お天気と良いつきあいをしないとダメだから。最大の敵は天候。例えば「台風が来てる方向に飛んでいってくれ」とか言われたら断るよ。天候だけじゃないけど先を読むってのはすごく大事なわけ。
上空を飛んでて、天気が良くて、気流も良くて、ピターっと安定してるときはね、一番気持ちいいですよ。景色が良いのは北海道の山かな。夏もいいし冬もいいし。でも、海は南方の方がきれいだね。でもやっぱり、富士山はきれいですばらしいと思うよ。天気がいいときは名古屋辺りから見えるからね。富士山は日本の象徴だと思うね。特に、南方から帰ってきたときに富士山を見たときは、「日本に帰ってきた」という気がしたよね。