ここから本文です

「韓国文化はファストフード、全く栄養がない」=日本の影響力が低下しているとの指摘に中国人が反論

Record China 1月12日(月)7時16分配信

2015年1月6日、中国のネット上に「日本の影響力は日増しに低下している」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーから数多くのコメントが寄せられた。

【その他の写真】

スレッド主は、自身の周りは韓流ファンばかりで、日本を話題にしても誰も興味を示さないと語っている。これに対し、ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

「日本が韓国に後れを取っているわけではない。中国に頭のおかしい人間が多いだけのこと。韓流は未成熟の女の子に影響を与えやすいが、成長するにつれ韓流は大したことないと理解できる」

「政府の洗脳政策がなければ、中国において日本文化は最も人気を集める外国文化であるはずだ」

「上海では日本の影響力は韓国よりはるかに大きい」
「東アジアにおいて韓流に熱を上げているのは中国本土だけ」

「中国の親韓反日政策の影響で、日本のものは中国に入れなくなっている」
「韓国文化は一種のファストフード文化だといえる。全く栄養がないのだ」

ネットユーザーらの意見は、「韓流に中身はなく、日本文化の方が優れている」との見方が目立った。(翻訳・編集/内山)

最終更新:1月12日(月)7時16分

Record China

 

PR