産経ニュース

【本紙前ソウル支局長公判】弁護人が出国禁止解除を要請 延長7回、5カ月超 「深刻な人権侵害」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【本紙前ソウル支局長公判】
弁護人が出国禁止解除を要請 延長7回、5カ月超 「深刻な人権侵害」

 出国禁止措置の延長手続きは検察や裁判所が法相に要請し、法相が可否を決定する。弁護人はこれまで、昨年9月30日付でソウル中央地検に出国禁止解除要請書を、10月15日付でソウル中央地裁に出国許可申請書を提出してきている。

 韓国から出国できない状況が続く加藤前支局長はソウル市内でのホテル生活を余儀なくされている。ただ、日常の行動に制限は加えられていない。特派員としての取材査証(ビザ)がまだ有効であるため、取材活動にも従事している。

 加藤前支局長に対する3回目の公判は19日、ソウル中央地裁で開かれ、検察側の証人尋問が行われる。

小林毅・産経新聞東京編集局長の話

 加藤達也産経新聞前ソウル支局長への出国禁止措置が5カ月以上にわたって継続していることは極めて異常な事態であり、言論、表現、報道の自由の侵害、加藤前支局長の行動を制限する深刻な人権侵害である。

 日本政府、国会議員はじめ日本国内、海外の多くのメディアや団体は韓国側の対応を批判し、加藤前支局長の出国禁止解除を求めてきた。出国禁止措置の継続は、こうした国際世論をも無視したものだ。万一、1月15日に期限を迎える出国禁止措置がさらに延長されるような事態となった場合、到底容認できない暴挙といわざるを得ない。改めて出国禁止措置の即刻解除を強く求める。

関連ニュース

【本紙前ソウル支局長公判】「朝鮮日報は忠告的記事、産経は性的嫌がらせ」…告発の右翼代表ら証人尋問

「ニュース」のランキング