サービスご利用中のお客さま

VPSならラピッドサイト。VPS(仮想専用サーバー)販売15年の実績!

HOME  >  カスタマーサポート  >  サーバーニュース情報  >  VPSシリーズ > 障害情報

障害情報

ご利用中のお客さまには大変ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
情報は迅速に掲載するよう努めておりますが、最新の情報が反映されるまでに時差が生じる場合がございます。何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

※ラピッドサイトでは数多くの収容サーバーを管理している都合上、メンテナンス・障害情報は対象の収容サーバー番号のみ掲載しております。情報をご覧になる際には、お客さまがご利用の収容サーバー番号にてご確認ください。ご利用の収容サーバー番号が掲載されていない場合、お客さまのサーバーに影響はございません。

RSS配信をご利用いただくことで、最新情報を自動入手することが可能です。RSSリーダーやRSSリーダー搭載ブラウザにて設定をお願いいたします。


サーバー接続不安定のご報告

■01月09日 20時00分追記
本件につきまして、ご迷惑お掛けし大変申し訳ございません。
この度の不具合に対しまして、サーバー管理元にてパッチ適応や
ロールバックを行わせていただく運びとなりましたので、ご報告いたします。


  ◇対応実施日時
  2015年01月10日(土) 午前中


【データベース接続不具合】
開発チームでPostgreSQLのバージョン7へのロールバックを準備中です。


【PHPの不具合】
開発チームにてパッチを作成中ですが、お急ぎのお客さまは
暫定対処として見つからないライブラリを、存在する他の
ライブラリへリンクを張る事により、回避することが可能です。


【FTP接続不具合】
開発チームにてパッチを作成中ですが、お急ぎのお客さまは
暫定対処として/etd/proftpd.confを編集し、以下の行を
コメントアウトすることにより、回避可能です。


TLSEngine On
TLSUseSSCert On
TLSLog /var/log/proftp-tls-log


なお、以下の項目に関しては引き続き調査を行っております。
・コントロールパネルログイン後の表示不具合
・SSL経由でのメール受信不具合


お時間いただいてしまい大変恐縮ではございますが、
改善まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

また、大変恐縮ではございますが、この20時の更新情報よりあとは
進捗があり次第のニュース更新とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


■01月09日 18時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■01月09日 16時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■01月09日 14時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■01月09日 12時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■01月09日 10時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■01月09日 8時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■01月09日 6時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業中となります。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■01月09日 4時00分追記
本件につきまして、復旧作業を引き続き行っております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■01月09日 2時00分追記
本件につきまして、サーバー管理元に引き続き復旧依頼中となります。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■01月09日 0時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を行っております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■01月08日 20時45分追記
-----------------------------------------------------------
発生日時 : 2015年01月08日 05時頃
対象サーバー : jp3、jp4またはca1-lv63で始まる収容サーバー
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害原因 : 復旧作業中
障害状況 : 調査中


【現時点で確認出来ている症状】
本日実施いたしましたハードウェアメンテナンスの影響により
対象サーバーに収容されております一部のアカウントにおいて
サービスのプロセスが起動していない事を確認しております。
現在、サーバー管理者側で対象アカウントの抽出をおこない
起動処理をおこなっております。


◆主な症状
・データベース接続不具合
・FTP接続不具合
・コントロールパネルログイン後の表示不具合
・SSL経由でのメール受信不具合


現在も引き続きサーバー管理元にて復旧作業を行っております。


ご迷惑お掛けし大変恐縮ではございますが、
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


■01月08日 13時15分追記
-----------------------------------------------------------
発生日時 : 2015年01月08日 05時頃
対象サーバー : jp3、jp4またはca1-lv63で始まる収容サーバー
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害原因 : 復旧作業中
障害状況 : 調査中


【現時点で確認出来ている症状】
本日実施いたしましたハードウェアメンテナンスの影響により
対象サーバーに収容されております一部のアカウントにおいて
サービスのプロセスが起動していない事を確認しております。
現在、サーバー管理者側で対象アカウントの抽出をおこない
起動処理をおこなっております。


◆主な症状
・データベース接続不具合
・FTP接続不具合
・コントロールパネルログイン後の表示不具合
・SSL経由でのメール受信不具合


大変ご迷惑をおかけしております。
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


■01月08日 10時10分記載
-----------------------------------------------------------
発生日時 : 2015年01月08日 ※詳細な時間は確認中です
サーバー : 確認中
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害状況 : 復旧作業中
障害原因 : 調査中


大変ご迷惑をおかけしております。
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

jp4-lv63511 サーバー障害 復旧のご報告

発生日時 : 2015年01月08日 05時26分頃 - 05時29分頃
サーバー : jp4-lv63511
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害状況 : 復旧完了
障害原因 : 調査中


ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

ca1-lv63022 サーバー障害 復旧のご報告

発生日時 : 2014年12月19日 15時48分頃 - 15時53分頃
サーバー : ca1-lv63022
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害状況 : 復旧完了
障害原因 : サーバー無応答のため筐体を再起動し改善


ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

jp4-lv63554 サーバー障害 復旧のご報告

発生日時 : 2014年12月09日 11時33分頃 - 11時35分頃
サーバー : jp4-lv63554
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害状況 : 復旧完了
障害原因 : 筐体サーバー無応答のため、再起動し改善


ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

ca1-fv00056 サーバー障害 復旧のご報告

発生日時 : 2014年11月13日 03時07分頃 - 03時31分頃
サーバー : ca1-fv00056
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害状況 : 復旧完了
障害原因 : 外部からデータセンター内へのDDOSアタックが発生していたため、
        攻撃元のアクセスをブロックし復旧。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

ページの先頭へ戻る