障害情報
情報は迅速に掲載するよう努めておりますが、最新の情報が反映されるまでに時差が生じる場合がございます。何卒ご了承いただけますようお願いいたします。
※ラピッドサイトでは数多くの収容サーバーを管理している都合上、メンテナンス・障害情報は対象の収容サーバー番号のみ掲載しております。情報をご覧になる際には、お客さまがご利用の収容サーバー番号にてご確認ください。ご利用の収容サーバー番号が掲載されていない場合、お客さまのサーバーに影響はございません。
サーバー接続不安定のご報告
■01月09日 20時00分追記
本件につきまして、ご迷惑お掛けし大変申し訳ございません。
この度の不具合に対しまして、サーバー管理元にてパッチ適応や
ロールバックを行わせていただく運びとなりましたので、ご報告いたします。
◇対応実施日時
2015年01月10日(土) 午前中
【データベース接続不具合】
開発チームでPostgreSQLのバージョン7へのロールバックを準備中です。
【PHPの不具合】
開発チームにてパッチを作成中ですが、お急ぎのお客さまは
暫定対処として見つからないライブラリを、存在する他の
ライブラリへリンクを張る事により、回避することが可能です。
【FTP接続不具合】
開発チームにてパッチを作成中ですが、お急ぎのお客さまは
暫定対処として/etd/proftpd.confを編集し、以下の行を
コメントアウトすることにより、回避可能です。
TLSEngine On
TLSUseSSCert On
TLSLog /var/log/proftp-tls-log
なお、以下の項目に関しては引き続き調査を行っております。
・コントロールパネルログイン後の表示不具合
・SSL経由でのメール受信不具合
お時間いただいてしまい大変恐縮ではございますが、
改善まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
また、大変恐縮ではございますが、この20時の更新情報よりあとは
進捗があり次第のニュース更新とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
■01月09日 18時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
■01月09日 16時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
■01月09日 14時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
■01月09日 12時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
■01月09日 10時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
■01月09日 8時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を進めております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
■01月09日 6時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業中となります。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
■01月09日 4時00分追記
本件につきまして、復旧作業を引き続き行っております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
■01月09日 2時00分追記
本件につきまして、サーバー管理元に引き続き復旧依頼中となります。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
■01月09日 0時00分追記
本件につきまして、引き続き復旧作業を行っております。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
■01月08日 20時45分追記
-----------------------------------------------------------
発生日時 : 2015年01月08日 05時頃
対象サーバー : jp3、jp4またはca1-lv63で始まる収容サーバー
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害原因 : 復旧作業中
障害状況 : 調査中
【現時点で確認出来ている症状】
本日実施いたしましたハードウェアメンテナンスの影響により
対象サーバーに収容されております一部のアカウントにおいて
サービスのプロセスが起動していない事を確認しております。
現在、サーバー管理者側で対象アカウントの抽出をおこない
起動処理をおこなっております。
◆主な症状
・データベース接続不具合
・FTP接続不具合
・コントロールパネルログイン後の表示不具合
・SSL経由でのメール受信不具合
現在も引き続きサーバー管理元にて復旧作業を行っております。
ご迷惑お掛けし大変恐縮ではございますが、
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
■01月08日 13時15分追記
-----------------------------------------------------------
発生日時 : 2015年01月08日 05時頃
対象サーバー : jp3、jp4またはca1-lv63で始まる収容サーバー
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害原因 : 復旧作業中
障害状況 : 調査中
【現時点で確認出来ている症状】
本日実施いたしましたハードウェアメンテナンスの影響により
対象サーバーに収容されております一部のアカウントにおいて
サービスのプロセスが起動していない事を確認しております。
現在、サーバー管理者側で対象アカウントの抽出をおこない
起動処理をおこなっております。
◆主な症状
・データベース接続不具合
・FTP接続不具合
・コントロールパネルログイン後の表示不具合
・SSL経由でのメール受信不具合
大変ご迷惑をおかけしております。
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
■01月08日 10時10分記載
-----------------------------------------------------------
発生日時 : 2015年01月08日 ※詳細な時間は確認中です
サーバー : 確認中
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害状況 : 復旧作業中
障害原因 : 調査中
大変ご迷惑をおかけしております。
復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
jp4-lv63511 サーバー障害 復旧のご報告
発生日時 : 2015年01月08日 05時26分頃 - 05時29分頃
サーバー : jp4-lv63511
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害状況 : 復旧完了
障害原因 : 調査中
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。
ca1-lv63022 サーバー障害 復旧のご報告
発生日時 : 2014年12月19日 15時48分頃 - 15時53分頃
サーバー : ca1-lv63022
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害状況 : 復旧完了
障害原因 : サーバー無応答のため筐体を再起動し改善
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。
jp4-lv63554 サーバー障害 復旧のご報告
発生日時 : 2014年12月09日 11時33分頃 - 11時35分頃
サーバー : jp4-lv63554
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害状況 : 復旧完了
障害原因 : 筐体サーバー無応答のため、再起動し改善
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。
ca1-fv00056 サーバー障害 復旧のご報告
発生日時 : 2014年11月13日 03時07分頃 - 03時31分頃
サーバー : ca1-fv00056
障害内容 : サーバーに接続できない状態
障害状況 : 復旧完了
障害原因 : 外部からデータセンター内へのDDOSアタックが発生していたため、
攻撃元のアクセスをブロックし復旧。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。