シロコメのブログ

パソコン関係、ピグ関係をメインに書いています。


テーマ:
KP41病とは、
 ・ブルースクリーン後にPCが自動で再起動
 ・突然電源が落ちる
 ・フリーズする
等の症状が発生する不具合です。
発生するOSは、Windows7,Windows8で、64bit版が特に出やすいみたいです。

このKP41病は、イベントビューワでソース:Kernel-Power、イベント:41と
表示されることから、KP41病と呼ばれるようになったらしいです。

KP41病が発生したときは、コントロールパネルにある管理ツールのイベントビューワで
確認することができます。

レベル:重大となっているイベントをクリックすると、
$WhiteCometのブログ

このように
ソース:Kernel-Power
イベント:41
と表示されます。
これが、KP41病です。


たまにフリーズすることが数回あったので、調べて見たら、KP41病かもしれないと
色々と試して見ました。

私の場合、OCで動かしている関係で、条件が異なるので参考程度にしてください。
Mitigate.batを使わずに省電力関係すべてを無効にしたら、KP41病がでなくなりました。
ゲームをやっても2,3日付けぱなしでもKP41病であるフリーズがしなくなりました。
私の場合、省電力関係をすべて無効で済みました。
ノートPCも省電力関係の設定も変更してあります。
USBハブ等を使っていないので、軽症で済んでいるのかも知れませんね。


PCが最近おかしいとか、ブルースクリーンになったり、電源が落ちたり、フリーズしたり
する人は、もしかしたらKP41病が出ているかも知れないので、イベントビューワで確認して
見た方がいいかも知れませんね。


<Mitigate.batについて>
上記で書いたMitigate.batについてです。

Mitigate.batとは、kp41 workaroundさんが公開されているWindows7のKP41病を解消するための
バッチファイルです。

HPにも色々と回避策が書かれていますので参考にしてみてください。

英語の方が見やすいので参考に書いておきます。

KP41病回避策英語版
  ・How to avoid Kernel Power id 41 problem
  ・How to avoid Kernel Power id 41 problem 2

Mitigate.batを実行するときは、注意事項等をよく読んで自己責任に実行してみてください。
実行に不安な人は、電源管理の省電力関係を見直すだけでも変わってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード