金正恩氏、7日以内に韓国占領、核兵器で先制攻撃を計画か−韓国メディア

写真拡大

8日は北朝鮮の最高指導者金正恩(キム・ジョンウン)氏の誕生日だった。ところが、北朝鮮の各メディアやサイトは8日に、金正恩氏の誕生日に関する記事がなかった。朝鮮中央通信は金正恩氏の部隊射撃大会での指導を伝え、「労働新聞」は金正恩氏の新年演説の徹底して学習するブームを取り上げた。

【その他の写真】

韓国メディアは「北朝鮮脅威」を大々的に報道している。韓国紙「中央日報」は8日、衝撃的な記事を掲載し、金正恩氏が7日以内に韓国を占領する作戦計画を作成したとした。この情報を広めた韓国軍関係者によると、この新しい作戦計画のポイントは、北朝鮮が突然、南侵するか、または戦争を全面的な戦争に拡大させる場合、7日以内に韓国全域を占領し、米軍の正式な戦争介入を阻止する。韓国軍と在韓米軍の反撃が戦局を困難なものにする場合、遅くても15日以内に戦争を終えることだ。報道によると、北朝鮮は、作戦順序を決定した。まず核兵器とミサイル、ロケット砲、特殊戦争要員など非対称戦力を使い、戦争の初期に機先を制した上、常軌戦力で戦争を終えるという。

韓国軍情報機関によると、北朝鮮の新しい作戦計画は、脱出した北朝鮮人民軍関係者が漏らしたといい、韓国軍は対策を策定している。

いわゆる「北朝鮮脅威」に対処するために、韓国海軍は8日、東部及び西部の海域で大規模な海上実弾演習を行った。

(翻訳 金慧)