仙台湾沿岸の海岸林に「津波によって生み出された多様性」 - 東邦大

ニュース
トップ

仙台湾沿岸の海岸林に「津波によって生み出された多様性」 - 東邦大

  [2015/01/07]

東邦大学はこのほど、2011年3月の東北地方太平洋沖地震に伴う巨大津波によって、大規模な撹乱を受けた仙台湾沿岸の海岸林において、「津波によって生み出された多様性」があると発表した。

これは同大学理学部生命環境科学科を2014年3月に卒業した遠座なつみ氏および同 西廣淳 准教授らの論文で報告されたもので、2014年11月発行の日本生態学会の研究誌「保全生態学研究」に掲載された。

遠座氏、西廣准教授らは、2013年7月および10月に津波による撹乱を受けた海岸林の管理方針の検討に資することを目的として、津波の影響を受けた海岸林の植生調査を実施した。その結果、調査対象となった地域では、津波により「倒木した場所」と倒木せずに「残存した場所」が50m程度の幅で交互に成立しており、「倒木した場所」では草原の植物が、「残存した場所」では撹乱以前と共通した植物が生育していた。また、津波以前より存在した湿地はほとんどダメージを受けていなかった。

このように、海岸林として環境が均質であった場所が、撹乱によって環境の異なる場ができたことで、全体として多様な種の育成が可能となったことがわかった。さらに、海岸林を構成していたクロマツが津波により倒れたことで生じた窪地が、イヌセンブリなど絶滅危惧種の生育場所になっていた。

津波により倒木した場所。両側に残存した林が残っている。

撹乱跡地に生育するイヌセンブリ

現在、このような海岸林では、2-3cm程度の盛土をし、新たにクロマツを植林する事業が進められている。同研究の結果は、生物多様性保全の観点からは植林事業が問題が大きいことを示している。

関連したタグ


ITセミナー

一覧
  • 最新事例から"地図活用"の新しい在り方を解説! 位置情報を用いた次世代の集客施策とは?
    【Keynote】jig.jp社長 福野氏

  • 参加費無料、マイナビニュース主催のITセミナー情報まとめ。勝ち組への一歩はここをチェック!!

注目特集

関連記事

関連サイト

新着記事

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    高橋真麻さんも"開運"を誓う! 2015年の運気がUPするネイルを発表
    [07:30 1/9] ヘルスケア
    東京メトロ、大規模な震災に備えエレベーターに非常用品を設置
    [07:30 1/9] エンタープライズ
    【連載】Oh! 島!! 離島子育て実況中継 第17回 里帰り出産のデメリット
    [07:30 1/9] ライフ
    東京メトロ、大規模地震に備えエレベーター停止時に使用する非常用品を設置
    [07:30 1/9] 旅行
    日本人初、アジア杯4大会連続出場の遠藤「勝つ代表を作れれば」
    [07:15 1/9] ライフ

    特別企画

    一覧