ZZR HIDバラスト交換&メーターライトLED化
こちらのエントリで記載したバラスト不良の続きです。
バラストが手持ちにある理由は、故障を見越して予備を持っているわけではありません。
奥さんの前の車のタントに使用していた、ヘッドライト用のHIDが一式と、
現車のムーヴに使用していたフォグ用のHIDが一式在庫しています。
タント用のHIDは故障も無く使用可能な状態です。
フォグ用のHIDは、片側のバラスト不良で買い換えた残りです。
これらのバラストを使用して、ZZRのHIDを復活させます。
バラストを交換するには、メーター廻りを外さないと交換できません。
ウィンドシールド(スクリーン)とインナーカウルを、さくっと取り外します。 | |
メーター取り付けナット(3個)を外します。 | |
←スピードケーブルを外します | |
これで、メーターを外すことが出来ます。 |
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←メーターブラケット(ステー)取り付けネジ(赤丸)を外します 写真では外れてますけど... | |
←緑枠がイグナイター
赤枠がバラスト | |
←不良(壊れた)バラスト&イグナイター | |
バラストを予備(?)品と交換。 |
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←交換したバラスト
緑枠がイグナイター
赤枠がバラスト | |
メーターを外したついでに、メーターライトをLED化しちゃいます。 先日、某オクLEDを購入していました。 標準では、T10、1.7Wの電球使用ですが、今回は、LEDは安物の粗悪品ではなく、 国産のLED【日亜化学超広角雷神(b5P8)】で作成してもらいました。 | |
←標準のT10、1.7Wの電球(赤枠) | |
←LEDに交換(赤枠) | |
LEDには極性があるため、点灯テストは欠かせませんよネ。 | |
←点灯テスト |
メーターを外した逆手順で復旧し、作業終了。
LED化前後の写真は、後日アップします!
滅茶苦茶、手振れですけど......
Before |
After |
ピンボケ写真では分かり難いですが、メーター全体が白っぽく且つ明るくなり、満足です。
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