2015-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20150104012559

一応、アメリカそっち系仕事してるけれど、作家主義に対してこっちが民主主義的ってのはちょっと違和感

こっちのチームっていうのは競争をくぐり抜けてきて互いの強みも何も分かった上でのチームだからプロスポーツのチームみたいなもん。脚本家がたくさんクレジットされてたって、何も最初からみんなで会議して決めてくわけじゃない。全体のビジョン監督と共有しながら、自分に最も貢献できるところをそれぞれが強くしてく感じ。貢献できなければ去るだけだし、必要なら助っ人を金で雇い入れることもある。

作家主義作品において「負ける」とは思わないんだけれども(こっちの業界人日本のそういう作品のファン多いよ)、日本作家主義の最大の弱点は次世代を育てるのがうまくいかないことだと思う。作家の「サポート」だけをどんなに続けても作家に変われるとは限らないからなあ。

もっともかつての漫画業界ではアシスタントからデビューってのが結構あったと思うんだけど。アニメだと開いた時間自分作品を、ってのが出来るほど余裕ないのが問題か? (アメリカメジャースタジオは大きなプロダクションの合間に社内で手すきの人集めてショートを盛んに作ってるね。あれは育成にすごい良いシステムなんだが。)

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20150104130910
  • 『ベイマックス』を見て日本のクリエイティブは完全に死んだと思った

    今さらですがディズニーの『ベイマックス』を見てきましたよ。ええ。 CMや予告編を観たときは「まぁ、ディズニーの子ども向け映画だわな。退屈はしないけど飛び抜けた部分はない75点...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150104012559

      一応、アメリカのそっち系で仕事してるけれど、作家主義に対してこっちが民主主義的ってのはちょっと違和感。 こっちのチームっていうのは競争をくぐり抜けてきて互いの強みも何も...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150104012559

      ベイマックスは見てないけど、それはそうかもなと思う。 一方で「天才はいない」と言っても、一人一人は日本にいたら天才クラスになるレベルなんじゃねーかなとも思う。 つまり単純...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150104013226

        そう考えると低レベルというか安上がりなリソースで 組み上げてる日本のクリエイティブが色々足りないのは当たり前で むしろコストパフォーマンスいいぐらいなのかもな

        • http://anond.hatelabo.jp/20150104015025

          そもそも予算が1,2桁違うからな…。 なんでハリウッド並の予算付けられないのか、という話はクリエイティブのあり方というよりビジネスとか文化の方の問題な気はする。知らんけど。 ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20150104015746

            何で予算付けられないのかって、そりゃ費用回収出来る見込みがないからで 回収出来ないのは売れないからでは…… ってそんな事分かってるか テレビアニメであれば日本はまだまだ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20150104015746

            アホか。pixarにしろハリウッドにしろ、日本人の技術者は山ほどいるわ アカデミー賞もとってるわ http://ja.wikipedia.org/wiki/坂口亮

記事への反応(ブックマークコメント)