中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

吉田 アジア杯連覇に向け、集中 サウサンプトンとの契約延長でスッキリ

2015年1月4日 紙面から

 【セスノック(オーストラリア)原田公樹】9日に開幕するアジア・カップで連覇を目指す日本代表は3日、常夏のオーストラリアに到着した。前日に所属するサウサンプトンとの契約を3年延長したDF吉田麻也(26)は「しっかり集中できる。連覇を目指す」と気持ちを新たに大会に臨む。チームは同日、当地で初練習。冒頭以外は非公開で約1時間半、戦術的なトレーニングを行い、4日に行うオークランド・シティー(ニュージーランド)との練習試合に備えた。

 日本代表がシドニーに到着してから1時間後、ロンドンから約24時間かけ、吉田も決戦の地へたどり着いた。チームに合流すると、アギーレ監督から、「3年契約おめでとう」と声を掛けられたという。元日の夜にアーセナルを2−0で下した後、所属のサウサンプトンとの契約を2018年まで3年間延長。「試合に出たり、出なかったりする状況で正直、3年契約のオファーが来るとは思っていなかった。しっかり評価してくれたということ。断る理由はなかった」と明かした。

 2012年8月にVVVフェンロ(オランダ)から移籍。この2シーズン半で公式戦への出場は60戦にとどまった。更改前の契約は今夏で満了。移籍も視野に入れ、昨年末に英国人の代理人と契約したばかりだった。ところがサウサンプトンのクーマン監督からの評価は予想以上だった。

 「サウサンプトンへ来た直後はステップアップして、欧州チャンピオンズリーグ(CL)や欧州リーグへ出られるようなクラブへ移籍したいと思っていた。でも、今は移籍せずにそれが狙えるところにいる」

 この2年半でクラブは急成長し、現在はプレミア・リーグで来季の欧州CL出場に手が届く4位につけている。

 「これでアジア・カップにしっかり集中できる。一番の目標は優勝。4年前は先輩たちに勝たせてもらった。今回は僕がチームを引っ張ります」。イングランドでの明るい将来が見えた吉田は意気揚々と意気込んだ。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ