• 文字サイズ

トップ > プロレス > プロレス > 王者・棚橋 オカダとのIWGP戦へ2つの誓い

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

王者・棚橋 オカダとのIWGP戦へ2つの誓い
2015年01月03日 16時00分

棚橋はプロレス界の主役の座を譲るつもりはない

 新日本プロレス4日東京ドーム大会でオカダ・カズチカ(27)との初防衛戦に臨むIWGPヘビー級王者・棚橋弘至(38)が“新年の誓い”だ。頂上決戦の2大キーワードを「倍返し」と「三度目の正直」としたが、そこに込められた意味とは一体――。

 

 昨年のプロレス大賞MVP棚橋と、一昨年のMVPオカダによる頂上決戦。棚橋は「V11を達成した時の空気に戻りつつあるのを感じますね」と、連続防衛記録を打ち立てた2012年1月当時と同じくらいの充実ぶりを感じとっている。

 

 ところが、その記憶は意外にも苦い。直後の同年2月にV12を阻止されたのがオカダだったからだ。「あの時の印象が拭いきれないんですよ。『IWGPは遠いぞ』って言った矢先でしたからね…。だから今回、もう一回その言葉を言う。オカダを倒して、初めて俺の中でスッキリする」

 

 再びIWGPの絶対王者として君臨するためには、オカダ台頭のきっかけをつくってしまった“世紀の敗戦”の雪辱がテーマになる。今になってなぜか「半沢直樹」にはまり始めた流行オンチ・棚橋は「あんなに面白いドラマだったとは…。俺もオカダへの恨みつらみを100倍返しにしますよ」と予告した。

 

 負けられない理由はそれだけではない。今年のドーム決戦には11歳の長女と、9歳の長男が観戦に訪れる予定。実は2人の会場観戦は今回が3回目だが、初観戦となった2010年のG1決勝戦では、小島聡に敗れ史上初の外敵制覇を許す“A級戦犯”に。続く昨年G1最終日西武ドーム大会ではAJスタイルズに勝利したものの、試合後にギターショットで無残にKOされた…。それだけに「今度こそかっこいい姿を見せないとね」と父親として三度目の正直を心に誓っている。

 

 1・4東京ドームのメーンでは4年連続勝利中。プロレス界の主役の座はまだまだ譲らない。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
立川競輪GⅢ「鳳凰賞典レース」(4日開幕)
4~7日に開催される立川競輪開設63周年記念(鳳凰賞典レース)。前検から決勝まで動画コンテンツを配信。

【KEIRIN GP2014】武田豊樹が初制覇!
大阪府の岸和田競輪場で30日に開催された「KEIRINグランプリ2014」は武田­豊樹(40)が番手まくりで優勝。優勝賞金1億170万円をつかんだ。

2014年のMVPグラドルが決定!「プロが選ぶアイドルDVD賞」
アイドルDVDメーカーがその年一番輝いたグラビアアイドルを選ぶ「プロが選ぶアイドルDVD賞2014」がついに決定。


おすすめコンテンツ
ミッドナイト競輪の「出走メンバー、コメント、本紙の見解」そして競輪担当記者のコラムを掲載します。

セクシー女優・麻美ゆまがAVのこと、病気のことなど、赤裸々に半生を語り尽くす。(全20回)

週末のレースに向けて「UMAJIN.net」編集部で行われている、デスクとスタッフ・伊藤のナイショ話

“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が女子アナの“とくダネ”大放出!

自らの秘められた過去を暴露した理由を、遠野自身が解き明かす

今回は、本紙で報じた「“人魚”捕獲は日本海大地震兆候か」

次回は「ボートレースクラシック」

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2015」の称号を目指してグラビアアイドルが奮闘中のサバイバルオーデ­ィションのニコニコ生放送公開イベントが11月29日、東京「サブカルカフェ&バー ニュータイプ新宿」で開催された。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。