閉じる
閉じる
×
前回に引き続きまして、アイマスの人気推移を比較。今回は後編となります。後編では、アイマス以外のコンテンツの人気推移も見てみることにしましょう。
検索ワード【ゲームタイトル】→ 競合?ゲームタイトルの人気推移を比較
■アイドルマスター ■ドリームクラブ
ゲームのジャンルとしては、アイドル育成シミュレーションと恋愛シミュレーションゲームという違いがあれど、女の子がステージで歌を歌うという共通点がある2タイトルを比較しました。
後発の「ドリームクラブ」が劣性ではあるのですが、2009年8月、「ドリームクラブ」が発売されてからの2か月間と、PSP版の発売時期で「アイドルマスター」よりも伸びています。しかしながら、アニメ「アイドルマスター」放送後はかなり差を広げられてしまいました。「ドリームクラブ」もアニメ化すれば、また盛り返せるかもしれませんが既にしていたような…。昨年新作が発売されましたものの、昔ほどの勢いは見られませんでした。
検索ワード【アイドル名】→ アイドル(アイドルマスター)の人気推移を比較
■如月千早 ■天海春香 ■高槻やよい ■星井美希 ■三浦あずさ
検索ワード【声優名】→ おまけ
■今井麻美 ■中村繪里子 ■仁後真耶子 ■長谷川明子 ■たかはし智秋
アイドル(アイドルマスター)の人気推移を比較。色に合わせて検索するアイドルを選んでみました。昔は、ほぼ同軸上にそれぞれのグラフが並んでいましたが、アニメ放送後に差が見られるようになりました。春香と美希の平均値が同じぐらいだというのが中々興味深いです。
下のグラフはおまけですので、参考程度にご覧下さい。アイマスレディオな2人が目立つ結果に。
検索ワード【アイドル名】→ アイドル(シンデレラガールズ)の人気推移を比較
■渋谷凛 ■島村卯月 ■本田未央 ■双葉杏 ■神崎蘭子
検索ワード【声優名】→ おまけ
■福原綾香 ■大橋彩香 ■原紗友里 ■五十嵐裕美 ■内田真礼
アイドル(シンデレラガールズ)の人気推移を比較。ニュージェネレーションの3人と初期に人気の高かったアイドル2人をチョイス。渋谷凛の値が高く、さすがはシンデレラガールズの顔であるなと感じさせる結果に…と思いきや、渋谷にある凛というラーメン屋が検索されていたようです…。
下のグラフはおまけですので、参考程度にご覧下さい。いやー、内田さん大人気ですね。アニメ「さんかれあ」出演のタイミングから大きく伸びました。
検索ワード【アイドル名】→ アイドル(ミリオンライブ)の人気推移を比較
■最上静香 ■春日未来 ■箱崎星梨花 ■横山奈緒 ■北沢志保
検索ワード【声優名】→ おまけ
■田所あずさ ■山崎はるか ■麻倉もも ■渡部優衣 ■雨宮天
アイドル(ミリオンライブ)の人気推移を比較。ミリオンラジオのパーソナリティが演じるアイドル+劇場版に登場したアイドルをチョイス。横山奈緒が頭一つ抜けている感じですが、これは2014年2月で奈緒の誕生月。劇場版に登場したことや、さいたまスーパーアリーナでのライブに奈緒役の渡部さんが参加されたことが大きく作用したものと思われます。この時にミリオンライブでSR「直撃ファンレター 横山奈緒」のカード登場の予告があり、このカードの状況が、渡部さんと重なるといったこともありました。
下のグラフはおまけですので、参考程度にご覧下さい。いやー、雨宮さん大人気ですね。アニメ「一週間フレンズ。」出演のタイミングから大きく伸びました。
検索ワード【アイドル名】→ アイドル(ラブライブ!)の人気推移を比較
■園田海未 ■矢澤にこ ■高坂穂乃果 ■小泉花陽 ■東條希
検索ワード【声優名】→ おまけ
■三森すずこ ■徳井青空 ■新田恵海 ■久保ユリカ ■楠田亜衣奈
別のアイドルコンテンツでアイドル(ラブライブ!)の人気推移を比較。色に合わせて検索するアイドルを選んでみました。本来、赤には「西木野真姫」が入るのですが、西木野真姫役のPileさんで検索しますと、どうしても別の意味での検索結果となってしまいますので、代わりにピンクがイメージカラーの「矢澤にこ」としました。
アニメ放送前にはほとんどグラフの動きがみられませんでしたが、アニメ放送後から動きを見せるようになりました。ネタにされがちな、矢澤にこ、東條希が人気という結果に。東條希は、ドム(MS-09)ではありませんのでご注意を。
下のグラフはおまけですので、参考程度にご覧下さい。それにしても、こんなに差が出るとは…。ちなみに、久保ユリカさんは、2010年までは楢原ゆりか名義で活動されていましたので、2011年以降からのグラフとなります。
検索ワード【声優名】→ おまけ(ミルキィホームズ)
■橘田いずみ ■三森すずこ ■徳井青空 ■佐々木未来
検索ワード【声優名】→ おまけ(ゆるゆり)
■津田美波 ■三上枝織 ■大久保瑠美 ■大坪由佳
おまけです。声優ユニットの人気推移です。どんな結果になるのか興味がありましたので調べてみました。
「ミルキィホームズ」については、橘田さんの急上昇ぶりが印象的。アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」で主役の黒木智子(もこっち)を演じたことによる伸びですが、注目度の高さが伺えます。もこっちは強烈なキャラクターでしたからね。対して「ゆるゆり」は、平均値が4人ともほぼ同じで、非常にバランスの取れたユニットという印象です。イメージ通りの結果となりました。
- 高槻 やよい & 仁後 真耶子 -
検索ワード【高槻やよい】
検索ワード【仁後真耶子】
高槻やよい役の仁後真耶子さんで比較してみました。昔は同じようなグラフの動きをみせていますが、後年になって、やよいはやや上昇傾向。仁後さんは停滞傾向です。
やよいのピークは2007年7月。これは、CD「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02」(「キラメキラリ」等収録)発売によるものと思われます。
仁後さんのピークは2014年4月。自身のブログにて結婚報告されたタイミングです。その次に高いのは2007年7月。やよいの時と同じく、「キラメキラリ」の効果ですかね。ソロ曲の中ではライブで歌われている回数が一番多く、やよいにとっても仁後さんにとっても、大きな意味を持つ代表曲であると言えるのではないでしょうか。
- 菊地 真 & 平田 宏美 -
検索ワード【菊地真】
検索ワード【平田宏美】
菊地真役の平田宏美さんで比較してみました。平田さんのグラフが極端な為に、比較しづらい結果となりました。
真のピークは2012年8月。8月29日は真の誕生日です。誕生日にピークがくるパターンが多いですが、これは、誕生日に合わせての商品発売やイベントの開催、さらには非公式なイベント等が行われることによります。アイドルの誕生日が重要視されているからこその結果ですね。
平田さんのピークは2013年2月。第一子妊娠を自身のブログにて報告された月です。yahooニュースでも取り上げられましたので、この月は極端に伸びています。もう1つ伸びている箇所は2008年8月で、結婚報告があった月です。この2つが伸びが大きい為に、その他の月の変動が目立たなくなってしまいました。
- 萩原 雪歩 & 落合 祐里香 / 長谷 優里奈 -
検索ワード【萩原雪歩】
検索ワード【落合祐里香】
検索ワード【長谷優里奈】
萩原雪歩役の長谷優里奈(落合祐里香)さんで比較してみました。以前の芸名と、現在の芸名で比較。雪歩のグラフについての説明は、浅倉さんのときに掲載しましたので省略します。
落合さん時代のピークは2006年10月。今まで所属されていた事務所アーツビジョンを退所されて、フリーになられた時期です。ラジオ「ラジオdeアイマSHOW!」の公開録音イベントが行われた月でもあります。
長谷さん時代のピークは2010年7月。現在の萩原雪歩役である浅倉さんと同じく、声優交代発表月です。2012年1月にも伸びていますが、これは結婚の噂が流れた時期です。ブログに掲載された、左手の薬指に指輪をしていた写真からそんな噂がたった訳ですが、噂は噂に終わりました。
- 音無 小鳥 & 滝田 樹里 -
検索ワード【音無小鳥】
検索ワード【滝田樹里】
音無小鳥役の滝田樹里さんで比較してみました。小鳥のグラフは2007年3月から、滝田さんのグラフは2007年4月から動き始めています。
小鳥のピークは2007年10月。この結果は、CD「THE IDOLM@STER MASTER FINALE」(「空」等収録)発売によるものと思われます。ここ数年、高い人気を維持していまして、小鳥のグラフを765プロのアイドルと比較しますと、上位ランクに入る人気があります。765プロの事務員、恐るべし。
滝田さんのピークは2010年12月。結婚、妊娠を自身のブログにて報告された月です。2番目に伸びているのは2009年4月で、滝田さんの誕生月です。4月1日には、ラジオ「アイドルマスター P.S.ドリーマー」のパーソナリティを務めました。ブログを開設されたのもこの月です。
- 赤羽根P & 赤羽根 健治 -
検索ワード【赤羽根P】
検索ワード【赤羽根 健治】
アニメ「アイドルマスター」のプロデューサー(赤羽根P)役の赤羽根健治さんで比較してみました。
赤羽根Pのピークは2013年1月。ピークは、アニメで奈落の底に落ちた瞬間かと思いきや、アニメ「ぷちます!」が配信開始された時期でした。「ぷちます!」では間島Pでしたが、赤羽根Pの根強い人気を示す結果になったと思います。
赤羽根さんのピークは2012年12月。赤羽根さんがスペシャルゲストとして「生っすかSPECIAL X’mas P@rty」に出演された月です。このイベントで「明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)」を初披露されましたが、これが最初で最後。今後、披露される機会があるのでしょうか。2009年2月にグラフが急激な伸びを見せていますが、こちらは赤羽根さん主役のアニメ「真マジンガー 衝撃! Z編」のキャスト発表月となります。
広告