iPhone・Macの情報発信ブログ "NUMBER333"

NUMBER333はiPhone・MacなどのApple製品やパズドラ・カフェ・映画など管理人PITE.の気になるモノを幅広く紹介するブログです。月間50〜70万PV。

【賃貸DIY】地味なカフェテーブルを無垢一枚板の天板でリメイク!そして電源&USBタップを装備で理想のデスク完成じゃい!

   

woodboardDIYtop.jpg
2015年のお正月、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
僕は初っ端からウイルス性胃腸炎にかかりましてほとんど寝正月でした…

本年もNUMBER333をお読みいただきましてありがとうございます。
PITE.(@infoNumber333)です。

今日あたりからは体調も大分回復して動けるようになったのですが、人に菌をうつしてしまってもあれなので今日は家の中でおとなしくつつましい生活を送っていました。

しかし折角の休みに何もしないのも癪なので、何かできることがないかなーと思案した結果正月一発目の賃貸DIYをやってみることに決定。

今回はメインで使っているカフェテーブルを無垢の一枚板を使ってリメイクし、さらに電源周りを快適に作りなおしました。

そんなに手間がかからなかった割に気に入ったものができたので満足度の高いDIYでした。

こちらのカフェテーブルをDIY。


woodboardDIY4.JPG
今回リメイクしていきますのは、以前「ソファの高さにちょうどいい!ネットで安くてシンプルなカフェ風テーブルを買いました。」という記事で紹介したちょうど1万円のカフェテーブル。

シンプルな見た目と使いやすい高さが気に入っていましたがちょっと物足りなくなってきたので、えいやと思い切ってリメイクすることに。

まずは配線問題を解決したい。


woodboardDIY3.JPG
テーブルのリメイクと共に前々から解決したいなーと思っていたのがテーブル下の配線問題。

足元に電源タップとANKERの5ポートUSB急速充電器(40W)を置いて使っていたのですが、足元にあると邪魔だし絡まるし引っかかるしちょっとしたストレスに。

かと言ってこれだけの電源数とポート数は最低限手元にほしいのでこれをどうにかできないか考えてみました。

東急ハンズで買ったヌメ革をカット。


woodboardDIY6.JPG
家の中で使えるものがないか探してみるとちょうど別件で東急ハンズで買っていたヌメ革があったのでこれを利用してみることに。

今は東急ハンズでこんなものまで売ってるんですねー。
しかもA4シートサイズで500円とかなり安い。

このヌメ革を適度なサイズにカットしてオイルを塗りこみます。

woodboardDIY5.JPG
そしたらさっきのカフェテーブルを裏返しにして、

woodboardDIY4.JPG
革をインパクトでネジ止めします。

woodboardDIY2.JPG
もう片方のパーツもANKERの充電器のサイズに合わせてネジ止め。

woodboardDIY1.JPG
するとあっという間にデスク下にUSBポートと、

woodboardDIY7.JPG
電源タップを設置出来ました!フゥー!

革なので強度もバッチリ、しっかりと電源タップをホールドしてくれています。

やっぱり手元に電源があるといちいちデスクから動く必要もないし充電もはかどるので重宝しますね。コードが絡まる心配もなく快適に使えています。

天板を無垢一枚板に!


woodboardDIY5.JPG
裏側のDIYはこんな感じにして、今度は表側のDIYを進めていきます。

実はテーブルの天板は前から地道に探していて、去年の12月くらいに注文、年末に自宅に届いていました。

吉祥寺の勝又木材という木材屋さんに見学に行き加工前の杉板(約120cm×60cm)を一万円ほどで購入。

一枚板の天板って普通に買うと何十万もするのですが、加工前+端材的な部分ということで安く入手することができました。

woodboardDIY6.JPG
早速梱包を開封。
表面はまだ毛羽立っていますが、加工をお願いすると値段が跳ね上がるので自分で作業してならしていきます。

手で紙ヤスリがけ。


woodboardDIY7.JPG
天板の表面を80〜400番までの紙ヤスリで順番にヤスリがけ。

woodboardDIY8.JPG
表面から白く細かい粉が出てくるまで丹念に手を動かします。
幸い時間だけはあったのでアニメを見ながらひたすらヤスリをかけてました。

普段一番手が触れる部分なので余念がないようにしっかり磨き上げ。

安定のワトコワックス登場。


woodboardDIY10.JPG
ヤスリがけが終わりましたら当ブログの常連「ワトコワックス」さんの登場です。

普段はダークウォルナットのワトコオイルを使用していましたが、今回は天板の木目を活かすため「ナチュラル」のワトコワックスを使用。

本当はナチュラルのワトコ”オイル”の方もほしかったのですが、近所のハンズで売り切れていたのでワックスだけで仕上げています。

woodboardDIY11.JPG
磨きに磨いた天板に布を使ってワックスを染み込ませていきます。
木目にそってゴシゴシと塗りこむ。

woodboardDIY12.JPG
画像左がワトコワックス塗布前、右が塗布後です。
塗布後の方が圧倒的に木目や木の色が際立っているのがわかると思います。塗ると塗らないとで大違い。

woodboardDIY3.JPG
ワックスを塗ると耐水性が上がるので天板の上に水をこぼしても大丈夫。僕はよく飲み物こぼすのでこれちゃんと塗っとかないとダメだわ。

woodboardDIY9.JPG
あとは元のカフェテーブルの天板の上に耐震用のゴムを設置。
その上に加工済みの杉天板を乗せれば…

完成!!!


woodboardDIY15.JPG
あっという間(作業時間6時間)で無垢一枚板を使ったイイ感じのテーブルができあがりましたー!!ヒュー!

図らずも家のソファとちょうど同じ幅。

woodboardDIY2.JPG
部屋の中心で圧倒的な存在感を放ちつつも違和感なく溶けこませることができました。

woodboardDIY13.JPG
もちろんデスク下には電源タップとUSBポートがあるので作業環境としても問題なし。

woodboardDIY1.JPG
一万円ちょっとの予算で自分だけの無垢一枚板テーブルが手に入ったと考えるとかなりいい買い物ができたんじゃないかと思います。

というわけで以上がウイルス性胃腸炎で外出することのできなかった今年のお正月の成果でございました。

材木屋の人曰く「天板は一生モノ」らしいのでこれからも定期的に手入れをして長く付き合っていけたらいいなと思います。

天板さえ手に入れば簡単にできるDIYなのでDIYに興味がある方はまずこれから始めてみたらいかがでしょうか?

IKEAを始めネットでも色々とテーブル用の脚が売っているので好みの天板と脚を見つけて自分だけの一点モノテーブルを作ってみるのもいいですよ。



【1000いいね!御礼】Facebookページのいいね!数がおかげさまで1000いいね!を超えました。今後共更新がんばっていきますので、応援よろしくおねがいいたします!
Pite(@infoNumber333)はこう思うよ。
本当はおせち食べたり初詣したり普通の正月を過ごしたかったです…
pitecomeimg.png

 - 賃貸DIYブログ

  関連記事

DYMO Rabel2.jpeg
お洒落なテープが作れるラベルライター「DYMO(ダイモ)」の使い方!DIYやキッチンの整理が捗るぜ。

本日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます。 PITE.(@inf …

diy-wash10のコピー.jpg
【賃貸DIYブログ】洗面台を木目調にしたり玄関の壁に漆喰を塗ってタオルかけを作ってみたりしました。

雑なタイトルになってしまった。 本日もNUMBER333をお読み頂きありがとうご …

賃貸DIYキッチンキャビネット戸棚3.jpeg
【賃貸DIY】アパートの古いキッチンをリメイク第2弾!無機質なプラスチックの戸棚をウッド調に改造。

一人暮らしを初めて1ヶ月。大分自炊やゴミ出しなどの生活習慣が付いてきました。後は …

diy-freezer4.jpg
【賃貸DIY】素人でも手軽にペイント!黒板塗料で白い冷蔵庫を真っ黒に塗ってみた。

本日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます。 PITE.(@inf …

賃貸DIYキッチン木材.jpg
【賃貸DIYブログ】アパートによくある地味なキッチンをおしゃれなカフェ風スタイルに木材でリメイク!

今日もNUMBER333をお読み頂きありがとうございます! PITE.(@inf …

ペットボトル袋開け閉め豆知識2.jpg
覚えておきたい豆知識!ペットボトルを使って口の空いた袋を手軽に&便利に密閉できる裏ワザ。

一人暮らしを始めて少しずつ自炊が身についてきました。外食が減ってきて良い傾向です …

2014-02-25_11.17.24_00.jpeg
【賃貸DIY】来客用にはベンチにもなるよ!ソファでの作業に役立つ木製サイドテーブルを自作してみました。

最近毎日が楽しくて仕方ありません。 本日もNUMBER333をお読み頂きありがと …

diy-sikkui-kitchin30のコピー.jpg
【賃貸DIYブログ】素人でもできる漆喰の塗り方講座キッチン編!現状復帰前提でカフェ風漆喰壁をあなたの家にも。

これからは休日は日曜大工ブロガーとしてやってこうかと思います。 本日もNUMBE …

diy-wall1.jpeg
【賃貸DIYブログ】リビングの漆喰壁に飾り棚をたくさん付けてみた。

着々と一人暮らしのワンルームが自分好みの家に変わってきました。 本日もNUMBE …

賃貸DIY壁棚作り方1-2.jpg
【賃貸DIYブログ】壁にピッタリサイズの大きなお洒落な飾り棚の作り方。良い感じのできた…!

一人暮らしを始めてはや1ヶ月半。着々と家の中の改造が進んでいます。もう少し暖かく …