PBBG第40回:Defense Defence

こんばんは、盛です。

今回はちょっと分かりにくいパラメータのDefense(防御力)について、
ざっくりではありますが説明してみます。

Defenseの効果は少々把握しにくいのですが、
敵にもパラメータが設定されておりまして、
自分より敵のパラメータが低いときには効果は発揮されず、
敵のパラメータの方が大きいときにのみ、その被ダメを減少させます。
RPGなどをプレイなさる方は、AC(アーマークラス)的な
イメージとして捉えていただければ分かりやすいかと思います。
単純な「アタック値マイナスディフェンス値イコール被ダメージ」みたいな
公式ではありませんので、ご注意ください。

例えば、最高難度ナイトメアの魔空ステージを
Defense全振りとDefenseなしで回すと、被ダメのアベレージが違うことが体感できるでしょう。

公式からアレコレと情報を出すよりは、昔ながらな感じで
ユーザーさんの攻略にお任せした方が良いと思っているので、
これ以上は控えますが、変わらないように見えても
ちゃんと変わっていますのでご安心ください。
ただし、そのスキル、パラメータが有効なのか否か、振るか振らないかは、
攻略次第になりますので各自のご判断にお任せいたします。

というか、皆さんやり込みすぎ、研究しすぎです。(笑)
まさか、配信1日でナイトメアのメールをいただくとは思いませんでしたし。
開発者冥利に尽きますね。大変ありがたいことです。

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PBBG第39回:余談ですが…

こんにちは、盛です。

今回は『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』とは
直接的には関係がないお話です。あらかじめスミマセン。

社内の改装に伴いまして、
リラクゼーションルームのレイアウトが変更されることになりました。
そのため、残念ながらMAGES.非公式部活動である「基板部」が廃部になり、
そのシンボルでもあった2台の筐体が社から姿を消すこととなります。

昨日の夜はそのお別れの儀ということで、
『レイフォース』

『源平討魔伝』
を稼働させて心ゆくまで遊びました。

goodbye

ありがとう、ブラストシティ!
好きだ、アストロシティ!

2台の筐体は、それぞれ高田馬場ミカドさんと、
有効活用していただける方の元へと嫁ぐことになります。

さようなら~!

 

…と、これだけだとアレなので。

『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の中には、
『源平討魔伝』を遊んだことのある方ならニヤリとできるような箇所があります。
(すいません、大好きなゲームなもので…)
よろしければ探してみてくださいませ。

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PBBG第38回:ご意見ご感想ありがとうございます

こんにちは、盛です。

配信から数日経ちまして、様々なご意見、ご感想をいただいております。
全体として好評なようで、安心かつ嬉しいところです。
1つ1つになかなかお返事はできないのですが、
全て目を通させていただいて、今後に反映させたいと思います。

ただ、いくつか不具合らしきご報告もいただいておりますので、
こちらでも調査を開始いたしました。

ご迷惑をおかけしている皆さま、本当に申し訳ございません。
放置してはおりませんので少々お待ちいただきたく思います。

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PBBG第37回:大谷さん

バトルグラウンドで遊んでますか?(名人風)

こんばんは、盛です。
昨日は、配信日ということもあって
テンションが上がりすぎてしまい、すみませんでした。

今回は、すっかり遅くなってしまったのですが
大谷さんをご紹介したいと思います。

このBlogの第5回で、
「格闘ゲームのドット絵を描かせてください」
という一言から仲良くなった会社さんのお話をしましたが、
それが何を隠そう、この大谷幸夢店さんです。

私は「大谷さん大谷さん」と呼んでいますが、
なんと社員に誰一人として大谷さんという人がいないという
不思議な社名の会社さんです。

今回、DLCの発表を行うのにあたり、このイラストを仕上げてくれました。
kurisudlc

大谷さんは、毎回私の想像以上のドット絵を仕上げてきてくれて、
ものすごく助けていただきました。
また、修正があった場合でも、ちゃんとこちらの
意図を汲んでくれて、きっちりと直してきてくれます。

すばらしい!

ホント、もう少し前に出会えていれば、いろいろ違ったんだろうなぁ。
世界線が変わっていたんだろうなぁと思います。
まあ、大人のしがらみがあったのでそう簡単に歴史は変わらないと思いますが…。

と、いう訳で『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』で結果を出して、
また大谷さんと一緒にゲームを作りたいと思っています。

皆さまもぜひ応援をよろしくお願いいたします!

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PBBG第36回:配信確認いたしました!

こんばんは、盛です。

社内でも『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の配信を確認いたしました。

当分の間、安売りはしませんので早めに購入して損することはありません!
むしろオンラインが旬の時期にやっておかないともったいない!

え、もうゲイツがないだって?
ゲームオンデマンドの安売りがあるから?
そんなもの放り捨てちゃってよ。

ぜひぜひ清き1ダウンロードをお願いします!!

よろしくお願いいたします。

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PBBG第35回:ファントムブレイカー:バトルグラウンド配信日~!

こんにちは、盛です。

ようやくこの日がやってきました。
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』本日配信でございます!
他機種への移植も現状では予定はありません!
もうこれは買うしかないです!
今でしょ!ってやつです。

後ほど配信が確認されたら、また更新させていただきますね。

そして!
DLCの内容や配信日なども同時に公開されました。
こちらも3月12日(火)配信予定ということで、
今月と来月は『PB:BG』にどっぷりとハマっていただければ幸いです。

プロモーション関係ではですね、
3月1日(金)にニコ生の「高橋名人と椿姫彩菜のゲッチャ!」にて
私めが出演してゲームの紹介をさせていただきますし、
そのあとDLC配信後あたりのタイミングで、
視聴者参加型の新番組を何週かに渡って同じくニコ生で放送予定です。
育て上げたキャラクターでぜひ参戦していただければと思います。

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PBBG第34回:プレイのコツ

こんにちは、盛です。

今回は予告通り、ネタバレにならない範囲で
プレイするうえでのコツをまとめてみました。

○1発喰らったらゴリ押ししない
敵のザコはよくカウンター気味にこちらの技を潰してきます。
そこをゴリ押ししようとすると連続で同じように喰らい続けてしまいます。
敵によって潰されにくい技や間合いなどがありますので研究してみてください。

○レベルが上がったらまずスキル
序盤のパラメータは飾りです。(極論)
なので、まずスキルを獲得していきましょう。
その際ダメージ源となる超必殺技を目指して振っていくか、
回復にも使えるオーバードライブを目指して振っていくか、
そこはプレイヤー次第です。

○魔界ステージに注意
先の方のステージで魔界というところがあります。
難度イージーですと問題ないですが、難易度上昇に合わせて
迷路が複雑になってきますのでマッピングした方がいいかもしれません。

○1人より多人数、オフラインよりオンライン
レベル上げが飽きてきたなぁと思った方は、
ぜひ多人数プレイ、特にオンラインで遊んでみてください。
経験値の入り方がゼンゼン変わりますよ。

以上です。

今作は、とにかく多人数でワイワイガヤガヤとCO-OP.プレイを
するのが一番楽しくなるようにゲームデザインをしています。
大人数で、難度も上げれば、敵がモリモリ出てきますしね。
あまり難しいことは考えずに楽しんでいただければ幸いです。

それでは配信まであと約30時間ですが、お楽しみに!

あっとそうだ。
DLCの詳細も明日にはお伝えできるかと思いますー。

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PBBG第33回:いよいよ!

こんにちは、盛です。

いよいよ今週2月27日(水)夕方以降に、
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』配信です。

マーケットプレイスの方では今日あたりから
「オフィシャルトレイラー」も配信されるようですから、
(先週公開したものと同じものです)360の実機の画面で
動画を見たい方はこちらも落としてみてください。

開発の状況ですが、DLCの作業もようやく終わりまして、
こちらの方もゲームが旬のうちに配信する予定です。

マッチングの件では多少お手間を取らせるかも知れませんが、
本編を遊んで気に入っていただけた方は、DLCの方もゼヒゼヒ。
合計しますと1200MSPになってはしまいますが、
実績が100GS多い計算になりますし、よろしくお願いしたく思います。

明日はゲーム配信に先駆けて、プレイする上のコツを
書いてみたいと思っています。

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PBBG第32回:プロモーションムービー作成中

こんにちは、盛です。

今朝方、高橋名人のオフィシャルブログで
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の告知をしていただきました。
高橋名人16連射のつぶやき(2013/2/8)

ありがとうございます!
名人さすが! ステキ!
また飲みに行ったときに、生「バグってハ〇ー」聴かせてください!

という感じで、本編配信日も決まりましたし、開発はホッと一息状態です。
さっき、DLCのキャラクターがなぜか空中に浮かび上がっていく
バグを見たような、見なかったような気もするんですが…たぶん気のせい!

…とはいえ私は、5ラインあるプロジェクトのうちの
1つが終わりかけているだけの話なので、あんまりノン気にしてられないのですが。

現在それらと並行して『バトルグラウンド』のPVを作成しており、
来週には公開できるかなーと思っています。
まずは今作のキャラたちの素敵な動きを見てもらわないと、という考えで
必殺技動画ばっかり作ってて、すっかり遅くなってしまいました。(汗)

で、そのPVのBGMなんですが、私が今作で最も気に入っている
薙ちゃんのテーマをメインに使っています。

もう私の趣味丸出しの曲で、
テンション上がりまくる名曲ですので、こちらもぜひご期待ください。

PSG音源で泣きのメロは、もうおっさんにはヤバいですよ。
フル尺で聴かせられないのが残念。
続きはぜひ製品で!

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PBBG第31回:配信日とよゆうッチ

こんにちは、盛です。

公式サイトを更新しました。

今回のニュース的なトコロは、
配信日の発表と、やはり稚の妹の薙ちゃんの参戦ですかね。

薙は戦闘が苦手だったのですが、今回なぜか武器を手にしています。
その辺りのいきさつはストーリーモードを遊んでいただければ
分かるようになっています。

また、薙、インフィニティ、心愛、影霧は条件を満たす事によって、
アーケードモード、CO-OPモード、バトルグラウンドモードで
使用できるようになります。

なかなか癖のある変わったキャラになっていますので、
頑張って条件を達成してみてください。

そして配信日。
ようやく発表できましたー。

2013年2月27日、皆さん、ぜひ清き1ダウンロードをお願いいたします!

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