PBBG第50回:おわりとはじまり?

こんにちは、盛です。

昨夜の放送をもちまして
対戦! 長谷川明子と森谷里美のファントムブレイカーBG』が
終了いたしました。ご視聴ありがとうございました。

広報担当者に確認したところ、
プレゼント発送などで一部遅延が生じているようです。
ご迷惑、ご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。
もう少々お待ちいただけますようお願いいたします。

以上をもちまして『ファントムBG』の
大きなプロモーション活動はひと区切りとなりますが、
ガチすぎない、ゆるめの視聴者参加型対戦番組も
意外と成立するもんだなぁと思っていたりしますので、
今後も、同じような番組を(実験的に)放送してみたいトコロです。

『ファントムブレイカー』関連で5月くらいから何やら動きがあるかも?なので、
うまく連動していけるといいなぁ、なんて思っています。

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PBBG第49回:おかげさまで

こんばんは、盛です。

おかげさまで『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』が
4月度(3月1日~3月31日集計)のXBLAダウンロードランキング1位になりました。

PBBG_ranking_r

MSさんが↑こんな感じのダミジャケを作ってお店の方に配布するそうです。
ヤッタ!ウキャキャ!

これもひとえにご購入いただいた皆さまのおかげです。
ありがとうございました。

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PBBG第48回:アップデート内容

こんにちは、盛です。

前回お知らせしましたタイトルアップデートの内容を公開します。
配信日に関しましては、続報をお待ちいただければと思います。

//追加機能—————
・ネットバージョン切り替え機能
・NATタイプの表示
・ナイトメア+実装(LV50以上、coop推奨)
※ナイトメアの高難易度化、経験値アップ(赤ジェム)なし、コイン獲得数増加
・スキル画面時の設定リリース機能を追加
・ネットワーク安定性の調整

//不具合対応—————
・無料メンバーシップ時のリーダーボードアクセスの不具合
・完全版購入の不具合
・レベルがリセットされる可能性がある不具合の修正
・イベント時に進行不能になる可能性がある不具合の修正
・カウンターバースト未実装時のキャンセル硬直時間の調整
・ボスキャラ及びNPCのカラーパレット修正
・敵アルゴリズムの調整
・つかみ動作の調整
・紅莉栖のバナナ使用時の不具合の修正
・インフィニティのキャラクターバランス調整
・インフィニティのジャンプEX必殺技発動時の不具合の修正
・紅莉栖、弱4号の修正
・心愛、投げSPキャンセル時の挙動の修正
・心愛、ファントムブレイク時のSPキャンセルの挙動を修正
・唯月、EX↓+SPの軌道を調整
・唯月、EXダッシュ+SPの軌道を調整
・柚葉、→+SPのジャンプ軌道の調整及び手裏剣のダメージ微増
・薙、→+SPに飛び道具無敵を追加
・稚、EXダッシュ+SPの追加動作発生条件を変更

//バトルグラウンドモードのルール改正———
・ステージにランダムでアイテムBOXを設置
・散発的にアイテムを出現するよう仕様を追加
・体力低下時のバーストゲージ上昇量を増加

//Added Features———
-Added Net. Version change functionality.
-The current “NAT type” is displayed on XboxLive Menus.
-Added a new game mode: “Nightmare+” (Recommended for lv. 50 or higher on cooperative mode):
A lot more challenging than Nightmare mode.
No experience is rewarded in this mode. (Red Gems)
Greater coin drops.
-On the Skill Set screen, added a button func. to clear the learned character skills.

//BUG Fixes—————-
-The silver accounts were not being able to see the leaderboards.
-A silver account was not being able to access the “Buy Full Game” button on the main menu.
-Improved network performance.

-Fixed a bug that clears a character’s experience points.
-Fixed a bug after a boss event that caused the game progress to stop.
-Modified the time that the Cancel Armor lasts when there is still no counter burst learned.
-Fixed the color palette combinations of bosses and NPCs.
-Fixed the Enemy A.I.
-Fixed the grabbing moves.
-Fixed an issue with the throw-able bananas of the character Kurisu.
-Modified the character Infinity’s speed attributes and made some changes in order to balance more the character in general.
-Fixed a bug with an Infinity’s special ability cut-in.
-Fixed Kurisu’s “number 4″ special ability.
-Fixed a bug in Cocoa’s Special Grabbing cancel ability.
-Cocoa’s Phantom Breaker special cancel has been fixed.
-Itsuki’s EX+down+SP trajectory has been modified.
-Itsuki’s Dash+EX+SP trajectory has been modified.
-Yuzuha’s forward+SP jump modified, and her shuriken’s damage slightly increased.
-Added a invulnerable timing on Nagi’s forward+SP attack.
-Modified the condition on which Waka’s dash+EX+SP attack was executed.

//Changed Battle Ground Mode Rules———–
-Item boxes appear randomly on each stage.
-Items fall in a timely manner.
-When low on HP the Burst gauge will charge more rapidly.

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PBBG第47回:タイトルアップデート

こんにちは、盛です。

現在、『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』の
タイトルアップデート用のデータをマイクロソフトさんに提出し、
チェックしていただいております。

近日中に、アップデート内容や配信のタイミングなどを
お伝えできると思いますので、少々お待ちくださいませ。

お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。

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PBBG第46回:ニコ生

こんにちは、盛です。

Blogでのご報告まで、ちょっと間隔が空いてしまいましたが、
先々週の14日木曜日にニコ生で
対戦! 長谷川明子と森谷里美のファントムブレイカーBG
を放送させていただきました。

多くの方のアクセスとゲームへのご参加、ありがとうございました。
生放送ということもあり、アクシデント含め色々ありましたが、
結果的に、皆さまに楽しんでいただければOKかなーと思っております。

なるべく楽しい雰囲気の番組をお届けできるように、
頑張っていく所存でございますので、
あと3回の放送、お付き合いいただければ幸いです。

そして、いよいよ本日第2回目です。
前回ご応募いただいた方もリセットになって、
再度フレンド申請をしていただくことになりますので、
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

IMG_9775
前回番組終了後にパチリ

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PBBG第45回:お返事

こんばんは、盛です。

いただいたコメントへのお返事です。

みっこみこ!さま
>今回の件で質問なのですが補正というのはコンボ補正のことでしょうか?
>Lv2の効果がコンボ補正前の攻撃力上昇だとすると
>コンボに組み込んだ場合は恩恵が受けられないということでしょうか?

Lv2になるとベースのアタック値が上昇し、以降はその値を元に
ダメージ計算や補正がかかる、という意味ですので
恩恵が受けられないということではありません。

>また時間無敵とアニメ無敵というのはどういうものなのでしょうか?

時間無敵というのは、無敵が時間で管理されています。
例えば、ある必殺技の出始めから10フレーム間が無敵、という感じです。
この時間は、カットイン演出等画面停止時にも進んでいきます。
なので、せっかく無敵になっても画面停止中に無敵効果時間が
切れてしまう可能性があります。
アニメ無敵というのは、絵ごとに無敵かそうでないかの判定がついています。
例えば、ある必殺技の出始めから3枚目までが無敵、という感じです。
つまり、その絵が表示されている間は無敵であり、時間無敵のように
画面停止中に効果が切れることはありません。

shinkさま

>紅莉栖を使ってLV99にしたのはいいんですが、途中でLIVEの回線が切れて、
>紅莉栖の実績が全て消えた状態になったんですよね・・・
>「紅莉栖きたら本気出す」「紅莉栖で任意のステージをクリア」
>「紅莉栖とファントムブレイカー」「紅莉栖でゲームクリア」は解除できるのですが、
>LvUP系の実績が解除できません(99LVの為)

実績が消えてしまったのは恐らくXbox LIVEサーバーの
実績情報が更新されていない状態だった為だと思われます。
他社さまのタイトルにおきましても配信直後にはよくある現象のようです。
レベルアップ実績に関しましては、レベルアップ時にしか
条件判定をしておりませんので、現状のデータをUSBメモリなどに
退避させておき、初期状態から再度、紅莉栖のレベルを上げていただくしか
実績解除の方法はないかと思われます。
お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

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PBBG第44回:現状までのご報告

こんにちは、盛です。

まずは、いくつかご意見・ご報告としていただいております
現象に関しまして、開発チームの方で検証作業を行っております。
ご不便をおかけしているお客さまにはお詫び申し上げます。

お問い合わせのうち、もっとも多いネットワーク関連の
以下2点に関しての現時点でのご報告をいたします。

1. オンラインプレイ時にタイムラグが生じて快適に遊べない

2. オンラインプレイ開始時に回線が切断してしまう、オンラインプレイを始められない

この現象が発生する方、しない方がおりまして、
プログラムによる原因の特定及び対策がなかなか難しい状況です。

1に関しましては回線状況をあらわすアンテナアイコンの状態を確認したり、
検索条件をご指定いただき、なるべく快適と思われる部屋で遊ぶようにお願いいたします。
また、無線LANより有線LANをご使用いただくことにより、
より安定したオンラインプレイができるようになる可能性がございます。

2に関しましては、お客さまご自身の環境のみならず、相手側のネットワーク回線環境、
特にNATのタイプによって大きく影響が出ます。

NATタイプは以下のようになっておりまして、それぞれ接続ができる、できないがございます。
オープン  :オープン、モデレート、ストリクトすべてのNATタイプと接続可能。
モデレート  :オープン、モデレートと接続ができるがストリクトと接続ができない。
ストリクト      :オープンと接続ができるが、モデレート、スクリクトと接続ができない。

お客さまのNATタイプは、Xbox 360のダッシュボード上から
【システム】→【ネットワークの設定】→【Live 接続のテスト】
の順に選択すれば確認することができます。

クイックマッチでは、相手の環境を見極めるのは難しいとは思いますが、
フレンド同士であれば、いちど互いに環境をご確認いただければ、
現象解決の何かの手がかりになるかとも思います。

また、上記に関しましては、Xbox公式のこちらに詳しく説明がございます。

お客さまにお手数をおかけすることとはなりますが、
何卒よろしくお願いいたします。

引き続き、開発チームでは、検証を含め、対応方法など協議しては参りますが、
ひとまずのご報告とさせていただきます。

上記の方法をお試しの上で現象が改善されないようでしたら、
お手数ではございますが、サポート宛てにご連絡をくださいませ。
その際に、できるだけ詳細な情報をご提供いただけますと、非常に助かります。

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PBBG第43回:紅莉栖せんせい、出番です

こんにちは、盛です。

本日いよいよ牧瀬 紅莉栖さんの追加パックが配信されます。
このDLCで、本編の方の売れ行きにも弾みがつくと嬉しいです。
皆さま、ぜひともよろしくお願いいたします。

更にあさって14日の20時より、ニコ生で関連番組がスタートします。

「対戦! 長谷川明子と森谷里美のファントムブレイカーBG」ということでして、
視聴者参加型の番組で、事前にご応募いただいた方の中から
抽選で長谷川さん、森谷さんやかわいいゲストさんと対戦ができて、
勝てば賞品も?みたいな番組です。

なにぶん、こういったスタイルの番組は初めての経験ですので、
どうなることやらな感じですが、楽しくお送りしたいと思います!
詳細に関しましてはこちらから。

なお、マッチングのため、
紅莉栖追加パックのインストールが必要ですので、ご注意くださいませ。
また、ゲーマープロフィールも放送時に見えちゃうかもしれませんので、
それをご了承のうえ、ご参加ください。

番組側はLv50のキャラで挑みますので、ゼッタイ勝ちたい!という方は、
紅莉栖追加パックを導入してLv50以上までキャラクターを育てれば
かなーり有利になりますよ。

ぶっちゃけ、応募していらっしゃるであろうユーザーさまの層が見えなかったので、
番組側のキャラはLv50固定にしてみたのですが、それが吉と出るか凶と出るか、
一抹の不安が…。(笑)

まぁ、皆さまが盛り上がってくれればOK!
たくさんのご参加お待ちしております!

よろしくお願いいたします。

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PBBG第42回:LV2ではLV1に比べ技の性能が向上します

こんばんは、盛です。

前々回、ディフェンス値のお話をしたのですが、
それと並んで分かりにくいのが、スキルの
「SP ATTACK Lv.1」と「SP ATTACK Lv.2」の違いですね。

ゲーム内のヘルプには

LV2ではLV1に比べ技の性能が向上します

と書いてあり、公式HPには

Lv2になると技の全体性能が上昇します。

とあります。
具体的にはゼンゼン分かりませんね。(笑)←笑いごとではない
すみません。

具体的にどんな性能が上がるのかというと、
補正前の攻撃力が上昇するという点以外に、
時間無敵のある技はアニメ無敵になります。
ガードポイント、アーマー属性なども同様に変化します。

プレイが煮詰まってきたときの研究用のひとネタ…
みたいな感じでこっそり仕込んでおけば
使える使えないは別として研究する楽しさが増すかとも
思ったのですが、色々と難しいですね。

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PBBG第41回:ニュースです

こんばんは、盛です。

ただいま入ってきたニュースがありますので、
怒涛の1日2回更新でございます。

ファミ通.comさんで配信中のWebラジオ
今井麻美のSinger Song Gamer』の3月9日配信の回で
影霧役の森谷里美さんをゲストにお迎えして
『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』を紹介していただいているとのこと。
要チェックや!(古い)

ちなみに、予告映像が明日配信とのことですので
こちらもチェックしてみてください。

今井さんだし、紅莉栖のプレイ動画が見られるかも?
アンビリーバブルや!(古い)

photo

■今井麻美のSinger Song Gamer
http://www.famitsu.com/guc/blog/asami_ssg/

 

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