PBEX第18回:Ver1.02詳細 その4

こんにちは、サカリPです。
Ver1.02の詳細告知その4になります。

今回は旧キャラの調整部分を5キャラほどまとめてみました。
念のため今回も略語の意味をば。

数字はレバー方向に対応
7(左上)、8(上)、9(右上)
4(左)、5(ニュートラル)、6(右)
1(左下)、2(下)、3(右下)

L:弱攻撃
M:中攻撃
H:強攻撃
SP:SP
(同時押しはHSPなどと繋げて表記)
J:ジャンプ

【美琴】
・2SPのアーマー破壊判定を削除(QUICKスタイル)
・Hショートコンボのキャンセルポイントの修正
・66Lのキャンセルポイントの変更
・2LSP,2SP時のジャンプする高さ、攻撃判定を修正
・J2HSPのダメージ値を増加、攻撃判定の位置を調整

【白美琴】
・2SPのアーマー破壊判定を削除
・2LSP,2SP時のジャンプする高さ、攻撃判定を修正
・J2HSPのダメージ値を増加
・キャラカラーの色とびの修正

【芽衣】
・空中つかみ動作時の投げ間合いの拡張
・6SP、6LSPの動作時間の調整
・ダッシュ弱攻撃の硬直の短縮
・4LSPヒット時の投げの軌道を高めに修正
・66L,66Mのキャンセルポイントの変更
・6Hの軌道を変更
・攻撃力微増
・食らい判定の拡大
・J攻撃の発生高速化

【稚】
・通常攻撃の相殺判定の調整
・クイック時5HSPによる吸い込み速度を減少
・66L,66Mのキャンセルポイントを拡張
・66Hの硬直時間を微増
・2LSP,2HSPの吹き飛び状態をダウンに変更

【柚葉】
・攻撃力微増
・空中つかみ動作時の投げ間合いの拡張
・J2Hのキャンセルポイント追加、動作速度UP、攻撃力UP

今回はここまでになります。

よろしくお願いいたします。

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PBEX第17回:Ver1.02詳細 その3

こんばんは、サカリPです。

Ver1.02の詳細告知その3になります。

今回は対戦バランス調整のうち、
新キャラの調整部分をリストアップしてみました。
ちなみに略語の意味は(ご存じかとは思いますが)下記の通りです。

数字はレバー方向に対応
7(左上)、8(上)、9(右上)
4(左)、5(ニュートラル)、6(右)
1(左下)、2(下)、3(右下)

L:弱攻撃
M:中攻撃
H:強攻撃
SP:SP
(同時押しはHSPなどと繋げて表記)
J:ジャンプ

【ソフィア】
・クロックアップ時の2SP連続キャンセルカット
・通常攻撃の吹き飛び量を調整
・5HのHIT数を2HITへ
・6SP,6HSPの弾道を変更
・6LSPの発生をを遅く
・6SPの発生を早く
・6SPのヒット数減
・2LSP,2SPの着地硬直を増加
・2LSP,2SPのジャンプを高く修正
・食らいポーズ時の判定を拡大
・2LSP,2HSPにアーマー破壊属性を設定
・JHの判定発生を遅延、攻撃判定縮小
・4SPの離れる距離を縮小

【シズカ】
・クロックアップ時の2SP連続キャンセルカット
・各ショートコンボの攻撃力、動作速度を調整
・2LSP、2HSPにアーマー破壊属性を設定、食らい判定を拡大
・6SP、6LSP、6HSPの攻撃力減、硬直を修正、無敵時間を削除
・食らい判定の拡大
・JLの連打修正
・J2L、J2MのJHキャンセル

【エンデ】
・クロックアップ時の2SP連続キャンセルカット
・各ショートコンボの攻撃力、動作速度を調整
・2LSPの動作速度、食らい判定、ダメージ値を修正
・2LSPのSP長押しとの性能を差別化
・2LSP,2SPの攻撃判定を修正
・4HSPの判定属性を変更
・J6Mを追加
・空中つかみ動作時の投げ間合いの縮小
・クイック時5HSPでのヒット効果を受け身不可に変更
・食らい判定の拡大
・ハードHSPヒット時の制限距離を拡大
・J6Hを追加

【ガイト】
・通常攻撃の吹き飛び量を調整
・空中つかみ動作時の投げ間合いの縮小
・通常投げのキャンセルポイントを修正
・2LSP、2HSPの攻撃力増加
・6Mの動作を高速化
・3Mの移動距離を増加

以上になります。
次回は旧キャラを何回かに分けて発表しますね。

よろしくお願いいたします。

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PBEX第16回:Ver1.02詳細 その2

こんばんは、サカリPです。

Ver1.02の詳細告知その2になります。

今回は対戦バランス調整のうち、
全キャラに関わる共通部分をリストアップしてみました。

■ゲームバランスの調整
【全キャラ共通】
・必殺技入力のボタン同時押し判定を改修
・叩き付け属性の攻撃をクリティカルでヒットした際の動作を修正
・しゃがみ時の相手の攻撃下叩き付け無効の解除
・体力低下時の防御力補正の修正
・スタイル毎のコンボ補正を修正
・スリップシフトの動作時間を延長
・スリップシフト弱体化
・プロテクションの成立時の硬直を短縮
・ハードスタイルの体力を減少
・ハード&エクストラスタイル時のカウンターバーストのため動作を高速化
・バーストゲージのクールダウン中にゲージを溜まらないように変更
・打撃ヒット時のバーストゲージの増加量を微増
・エクストラスタイルの体力を増加
・エクストラスタイルのガード耐久力を大幅に増加
・エクストラスタイルのゲージ使用不可時間を短縮
・リフレクションの有効部位を上半身から全身へ拡大
・リフレクション成功時の相手の吹き飛ぶ挙動を修正
・リフレクション成功時のバーストゲージ増加量UP
・つかみ動作時の投げ判定がクロックアップ等の時間変化に影響を受けないように変更
・クイックスタイルの投げ間合いを微増
・ジャンプ中は中攻撃以上でクリティカルを発生
・打撃投げによるコンボカウントが切れる現象を修正
・ガードキャンセル時のガード消費を低減

今回はここまでになります。
次回は、新キャラ4人の調整箇所を公開しますね。

よろしくお願いいたします。

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PBEX第15回:Ver1.02詳細 その1

こんにちは、サカリPです。

では早速いきます。
アップデートによる変更点です。
今回は、追加される機能と不具合の修正箇所リストになります。

【PBEX】 Ver 1.02
■機能追加
・トレーニングモード時のダミーの操作録画機能の追加
・プレイヤーマッチの際に作成する部屋に名前を付ける機能を追加
・リーダーボードの表示を100以上表示&オートリピートを追加

■不具合箇所の対応
・ネットワーク対戦による安定性・遅延の改善
・観戦時に発生する同期ずれ、切断の改善
・一部トロフィー/実績の取得についての不具合の修正
・キャラクターセレクトで一部動作の不具合の修正
・トレーニングモード設定の保持の改善
・トレーニングメニューの1ST NO GUARD時のダミーの動作を修正
・トレーニングモード、COMの行動を間隔を短縮
・リプレイの再生時の内容の不一致の修正
・バージョンの違うリプレイデータを再生&ダウンロードをできないように修正
・総プレイ数時間がリセットされる不具合の修正
・キャラクター使用率の修正
・スリップシフトでオーバードライブのクールダウンがリセットされる不具合の修正
・イツキ(クイック)使用時、相手のソリッドアーマーに5HSPを当てるとクラッシュする不具合
・背景エフェクトの軽量化

以上です。

よろしくお願いいたします。

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PBEX第14回:お待たせしております……

こんにちは、サカリPです。

お待たせしておりますアップデートですが、
現状は、アップデートファイルをハードメーカーさんに
提出してチェックしていただく、というステータスになっております。

気になるオンライン周りですが、
開発のRUNさんも「これでイケる」とおっしゃっていたぐらいなので、
なるべく早く配信したいという思いでいっぱいです。
が、上記のメーカーさんチェックで何か問題が発見されてしまった場合、
当然ながら修正が必要になりますので、今の時点では配信予定日などは
まだお伝えできません。
お待たせして大変申し訳ございませんが、もう少しだけお待ちください。

……と、これだけではあんまりですので、
アップデートによって何が変わるかを
これから何回かに分けて告知していきたいと思います。

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PBEX第13回:詳細はまだですが

こんばんは、サカリPです。

日時や内容に関してはまだお伝えできないのですが、
PS3版、Xbox 360版ともにVer1.02アップデートを行うことを決定いたしました。

現在はちょうどデバッグ中でして、
特に大きな問題が発生しなければ
近いうちにもう少し詳しいお知らせができると思います。

ご購入の方々には大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、
もう少々お待ちくださいませ。

よろしくお願いいたします。

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PBEX第12回:ご購入ありがとうございます

こんにちは、サカリPです。

PS3版およびXbox 360版お買い上げの皆さま、ありがとうございました。

初プレイの方は、既存の格ゲーとはまた違った印象を受けたかと思います。
この独自性が良くも悪くも『ファントムブレイカー』な所でして、
「ハマると意外に面白いジャン」と思っていただければ幸いです。

こんな、まるでスパゲッティネーロのような
『ファントムブレイカー:エクストラ』ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

そして非常に申し訳ないことに、いくつか不具合などのご報告をいただいております。

まず大きなところでは
・「完全クリア」の実績、及びトロフィーが解除できない問題

こちらに関しましては…

1.すべてのシチュエーションにて、星を1つ以上獲得している事を確認します。
2.ゲームを一度終了し、再度ゲームを起動後、【シチュエーションバトル】を開始します。
3.その際、再度判定が行われますので、しばらくお待ちください。

とりあえず、上記の方法をお試しください。

次に
・特にPS3のオンライン対戦のラグがひどく、快適に遊べない問題

こちらですが、問題に関しましては認識、把握はしておりまして、
現在、対策や対応方法を協議している最中です。

他にもいくつか、ご意見ご感想もいただいております。
そちらに関しましても、現在のところは何も言えませんが、
諸々前向きな姿勢で検討中です。

ご不便をおかけして、大変申し訳ございませんが、もう少々お時間をいただければと思います。
対応方法が決まり次第、またこの場でご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。

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PBEX第11回:Ver 1.01

こんにちは、サカリPです。

いよいよ『ファントムブレイカー:エクストラ』の発売週ですよ!
というか、あさってですよ? ドキドキ。

さて、その『ファントムブレイカー:エクストラ』ですが、デイワンパッチが当たることになりました。

Xbox 360版は9月19日(木)以降、PS3版は1週間後の9月26日(木)以降に、
オンラインに接続した状態でゲームを起動しますと、自動的にアップデートがかかります。
※同日配信したかったのですが、SCEさんのご都合上…申し訳ないです。

ちなみにPS3版はプログレスバーが止まった後も、ちょっと時間がかかる場合もあります。
キャンセルしたり、電源を切らずに少々お待ちください。

気になるアップデート内容は以下の通りです。

Xbox 360版
・タイトル画面にVer1.01と表記
・稚の必殺技の不具合修正
・エマージェンシーモード発動コマンドの入力調整
・シチュエーションバトル時の強化必殺技のヒット判別の修正
・体力ゲージの表示不具合の修正
・その他、ゲームバランスの微調整

PS3版
・タイトル画面にVer1.01と表記
・ハードディスクインストール機能の追加
・稚の必殺技の不具合修正
・エマージェンシーモード発動コマンドの入力調整
・シチュエーションバトル時の強化必殺技のヒット判別の修正
・体力ゲージの表示不具合の修正
・Xbox 360版のゲームバランスとの差異を修正

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

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PBEX第10回:旧キャラグラフィック

こんにちは、サカリPです。

今週末にはいよいよ全キャラバージョンでの体験会が開催されます。

キャラクターたちの動きは、まずは体験会でご覧いただくとして、
止め絵で今作の旧キャラのグラフィックをお見せしようかと思います。

今作の限られた予算や期間の中で、
旧キャラのグラフィックをどうするかは大きなポイントでした。
結果として、全て描き直すことは不可能でしたが、
気になる部分には最低限の手を加えていくことにしました。

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例えばニュートラルモーションの顔ですね。副産物として、今作から目パチも入れています。
ちょっと分かりにくいかもなので、全身像で見てみましょう。

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↑修正前

cxAY0401
↑修正後

これだけでもだいぶ印象が違うんじゃないでしょうか。

また、モーションに関しても、
むしろ余分なコマを間引くことで、もっさり感を感じにくくしていますし、
どうしても気になるポーズには手を入れています。
更にゲームスピードが上がったこともあり、
全体的には小気味よく動くようになっていると思います。

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PBEX第9回:プロモーションビデオ公開

こんにちは、サカリPです。

ようやくプロモーションビデオが完成しまして、
いよいよ公開です!

http://www.youtube.com/watch?v=tL-S9Vxv5jc

ナレーションはソフィアこと上坂すみれちゃん♪

彼女は僕のロシア語の先生なのです。
なぜなら、ソフィアの台本や、必殺技名は彼女のチェックが入っているからです。
他人任せとも言いますが。(笑)

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なので、中身に関しては折り紙つき。

時代はロシア娘ですよ! (今さら感)

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