注 目 箱根駅伝、区間エントリー発表!

【紅白】明菜、4年ぶりナマ姿「ご無沙汰しております」変わらぬ姿に変わらぬ歌声

2015年1月1日6時2分  スポーツ報知
  • 久々に姿を見せた中森明菜。3分27秒の歌唱で復活を印象づけた
  • 久々に姿を見せた中森明菜。3分27秒の歌唱で復活を印象づけた

 第65回NHK紅白歌合戦が31日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、無期限休養中だった中森明菜(49)が約4年ぶりに姿を見せた。企画ゲストとして米ニューヨークのスタジオから生中継で出演。あいさつでは緊張を隠せなかったが、歌唱になると一転。新曲を以前と変わらぬ歌声で歌いきり、最後はVサインで締めくくった。トリを嵐、大トリを松田聖子(52)が務め、白組が3年連続で勝利し、対戦成績を36勝29敗とした。

 午後10時43分、ついに明菜が姿を見せた。視聴者も紅白歌合戦の出演者も固唾(かたず)をのんで見守った。10年7月13日、自身の45歳の誕生日にパチンコ機の会見に出席して以来の公の場。司会の吉高由里子の呼びかけに笑みを浮かべ、カメラの前に立った。マイクの音量が小さかったため、聞き取りづらかったが「ありがとうございます」と答えた。視線はおよぎ、震えるようなか細い声で「ご無沙汰しております。中森明菜です」とあいさつ。極度の緊張をうかがわせた。

 米ニューヨークのレコーディングスタジオから生中継。メークは濃いめ。黒色の革ジャンに黒いパンツ姿で、以前と同じくほっそりとしていた。「日本は今、低気圧の影響でお天気が悪くて大変だと思いますが、こちらも結構寒くて。少しでも暖かさが届けばと思います。歌わせていただきます。よろしくお願いします」。生中継を強調するように、この日の日本の天気ネタを織り交ぜた。終始、ヘッドホンを耳に当て、譜面を前にレコーディング用のマイクに向かって新曲「Rojo―Tierra―(ロホ ティエラ)」を歌いきった。情熱的なダンスミュージック。あいさつから一転、歌声は以前と変わらず、カメラ目線も決めた。3分27秒の歌唱だった。

 10年10月28日、体調不良のため無期限休養を発表した。関係者によると体調は徐々に回復に向かっている。日によって好不調があるものの、外出もできるようになり、秋頃に渡米。ロサンゼルスなど数か所でレコーディングを行っていた。

 毎年のように出演オファーをしていたNHKにとっては、ようやく念願がかなった形。明菜は「出る限りは生で歌います」と約束していた。ここ数日は体調も良く、スタッフに手料理を振る舞うなどしていたという。今回は出演者ではなくゲスト扱いだが、紅白に登場するのは12年ぶり8回目。テレビの生放送となると、04年12月30日のTBS系「ザ・ベストテン」スペシャル以来10年ぶりとなった。

 最後はVサインで出番を終えた明菜。計4分9秒の出番で完全復活への第一歩を踏み出した。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能