• 文字サイズ

トップ > スポーツ > その他 > リゴンドー 天笠の勇気に脱帽「世界王者になることを願っている」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リゴンドー 天笠の勇気に脱帽「世界王者になることを願っている」
2014年12月31日 23時34分

天笠(右)を攻めるリゴンドー

 WBA、WBOスーパーバンタム級タイトルマッチ(31日、大阪・ボディメーカーコロシアム)は、挑戦者のWBO同級6位・天笠尚(29=山上)が11回終了時に棄権して統一王者ギジェルモ・リゴンドー(34=キューバ)が勝利。WBAは8度目、WBOは3度目の防衛に成功した。

 世紀の番狂わせを期待した観客の熱気で会場が揺れた。5回、天笠の右フックをまともにアゴに食らったリゴンドーは、尻もちをつくようにダウンする。

 直後にも右をもらって2度目のダウン。「あれはスリップだ」とリゴンドーは主張したものの、生涯で初めてラウンド中に2回のダウンを喫した。

 だが、挑戦者にとってはここで仕留め切れなかったのが痛恨だった。猛烈な反撃を受けた天笠は徐々に足が止まり、10回には左ストレートを食らってダウン。ラウンド終了時には左ほおを大きく腫らす。

 続く11回は何とかこらえたものの、この回を終えた所で陣営が棄権を申し出て試合は終わった。

 病院に直行した天笠についてリゴンドーは「おそらく骨折していると思うけど、彼の勇気と根性は素晴らしかった。近い将来、世界王者になることを願っている」と最大級の賛辞を送った。

 試合後のテレビインタビューで天笠は「僕は敗者だから、何も言うことはありません」と話した。

 だが、リング上には“敗者”などいない。2014年、全世界で最後に行われたタイトルマッチは、誰もがそう信じて疑わない素晴らしい試合だった。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【クイーンズクライマックス】日高がイン逃げV
ボートレース住之江で開催されていたプレミアムGI「第3回クイーンズクライマックス(賞金女王決定戦)」は31日、優勝戦が行われ、日高逸子が逃げ切り、悲願の賞金女王に輝いた。

【KEIRIN GP2014】武田豊樹が初制覇!
大阪府の岸和田競輪場で30日に開催された「KEIRINグランプリ2014」は武田­豊樹(40)が番手まくりで優勝。優勝賞金1億170万円をつかんだ。

2014年のMVPグラドルが決定!「プロが選ぶアイドルDVD賞」
アイドルDVDメーカーがその年一番輝いたグラビアアイドルを選ぶ「プロが選ぶアイドルDVD賞2014」がついに決定。


おすすめコンテンツ
大魔神・佐々木×アンカツ×麒麟・川島に本紙舘林&安田美沙子も参戦 。

セクシー女優・麻美ゆまがAVのこと、病気のことなど、赤裸々に半生を語り尽くす。(全20回)

週末のレースに向けて「UMAJIN.net」編集部で行われている、デスクとスタッフ・伊藤のナイショ話

自らの秘められた過去を暴露した理由を、遠野自身が解き明かす

“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が女子アナの“とくダネ”大放出!

今回は、本紙で報じた「“人魚”捕獲は日本海大地震兆候か」

「SGグランプリ、GⅠクイーンズクライマックス」

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2015」の称号を目指してグラビアアイドルが奮闘中のサバイバルオーデ­ィションのニコニコ生放送公開イベントが11月29日、東京「サブカルカフェ&バー ニュータイプ新宿」で開催された。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。