日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 芸能
  2. ニュース

芸能ニュースのRSS

第65回NHK紅白歌合戦は白組勝利/詳細

<第65回NHK紅白歌合戦>◇31日◇NHKホール

 第65回NHK紅白歌合戦は3年連続の白組勝利で幕を閉じた。

23:43 全員で「蛍の光」の合唱。

23:42 いよいよ結果発表。紅組は48万1221票、白組53万5458票で白組の勝利。タモリから櫻井に優勝旗が渡される。タモリは生まれて初めてペンライトを持ち「楽しかった」という。

23:40 出場者全員で「ふるさと」を熱唱。

23:38 全組の演目が終了。投票作業に入る。会場内の集計は麻布大学野鳥研究部。

松田聖子(18)

「あなたに逢いたくて~Missing You~」

23:33 2014年紅白の大トリは松田聖子。胸元にリボンをあしらった白のドレスで「あなたに逢いたくて」を歌い上げる。間奏では笑顔を見せる。歌い終えた聖子は和田アキ子とタッチをかわした。

大トリを務めた松田聖子(撮影・鈴木正章)

嵐(6)

「2014Thanks Medley」

23:27 1曲目は「感謝カンゲキ雨嵐」。サビでメンバーが宙づりになり浮かび上がる。2曲目は「GUTS!」。青と赤と白のストライプの衣装にチェンジ。

23:25 V6から嵐へメッセージが伝えられる。

サザンオールスターズ

「ピースとハイライト」「東京VICTORY」

23:13 横浜アリーナから生中継。桑田は鼻にひげをつけ登場。サザンオールスターズの紅白出場は31年ぶり。タモリが司会をした回以来となる。1曲目は「ピースとハイライト」、間奏で桑田はタクトを振る。2曲目は「東京VICTORY」、桑田の背後の聖火台に灯がともる。

美輪明宏(3)

「愛の讃歌」

23:08 青空を背景に床には一面スモークがたかれ、白の衣装で力強く「愛の讃歌」を歌う。ラストには金色に光るテープが美輪に降り注いだ。

中島みゆき(2)

「麦の唄」

23:01 中島は白のドレス、白のマイクで登場。「麦の唄」はNHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌。オーケストラを従えて熱唱。マッサンの出演者の玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックスが舞台袖で聴き入る。シャーロットは目に涙を浮かべた。中島は玉山とシャーロットの元に歩み寄り握手をかわした。

福山雅治(7)

「2014スペシャルメドレー」

22:53 カウントダウンライブを行うパシフィコ横浜からの中継で福山雅治が登場。ファンで満員の会場は熱気に包まれた。

AKB48(7)

「心のプラカード」

22:49 センターは渡辺麻友。メンバーそれぞれの衣装のハートが開くとそこにはメッセージが書かれていた。出演者、審査員もそれぞれのプラカードにメッセージを書き掲げる。タモリのプラカードには「福山君、グッズありがとう」と書かれていた。

「心のプラカード」を熱唱するAKB48(撮影・鈴木正章)

中森明菜

「Rojo -Tierra-」

22:44 NYのレコーディングスタジオからの生中継で12年ぶりに登場。中森はNHKホールからの呼びかけに中継先から「歌わせていただきます。よろしくお願いします」と挨拶。中森は革ジャンを羽織り新曲「Rojo -Tierra-」を熱唱。時折、ヘッドフォンを押さえた。最後は笑顔を見せ「ありがとうございました」と挨拶し締めた。

ニューヨークのレコーディングスタジオから生中継で紅白歌合戦に出場した中森明菜

長渕剛(4)

「明日へ続く道」

22:38 ジーンズにジャンパー姿で登場。曲の途中でサングラスをはずす。間奏ではハーモニカを演奏。

日刊スポーツ元日号では長渕剛特集を4ページ掲載。ソフトバンク王貞治球団会長と対談

「明日へ続く道」を熱唱する長渕剛(撮影・鈴木正章)

石川さゆり(37)

「天城越え」

22:33 モノトーンの着物で登場。滝の映像を背景に「天城越え」を歌い上げた。舞台袖では井上真央がその光景を見守る。

「天城越え」を熱唱する石川さゆり(撮影・鈴木正章)

薬師丸ひろ子(初)

「Woman“Wの悲劇”より」

22:26 昨年の紅白では「あまちゃん」企画で女優・鈴鹿ひろ美として「潮騒のメモリー」バラード版を披露した。松任谷正隆がピアノを演奏。

しっとりと歌い上げる薬師丸ひろ子(撮影・鈴木正章)

EXILE(10)

「NEW HORIZON」

22:21 昨年末にリーダーHIROがパフォーマーを引退、4月に5人の新メンバーを加え新体制に。現在、メンバーは18人だか引退したHIROを思い背中に「19」という数字を入れている。

「NEW HORIZON」を熱唱するEXILE(撮影・鈴木正章)

椎名林檎(2)

「NIPPON-紅白ボーダレス編-」

22:15 「NIPPON」はNHKサッカー番組のテーマ曲。椎名は赤の着物にギターで登場。

熱唱する椎名林檎(撮影・鈴木正章)

SMAP(22)

「みんなで歌おう!SMAPメドレー」

22:07 SMAPメドレーは「SHAKE」からスタート。2曲目は「世界に一つだけの花」。中居の熱唱をステージ上の出演者でペンライトを振り応援。草なぎは審査員席のタモリの元に行き目の前で歌い上げる。3曲目は「Top of The World」。ギターはMIYAVIが演奏した。

神田沙也加(2)

「生まれてはじめて」

22:01 「みんなで歌おう!アナと雪の女王」。ディズニー映画「アナと雪の女王」日本語吹き替えで主人公のアナを担当した。「生まれてはじめて」はその挿入歌。神田とイディナが日本語と英語で熱唱し、最後はNYとNHKホールで「ありのままでー」と合唱。May.Jは松田聖子の隣で歌う。

感極まった表情で「Let It Go」を熱唱する松田聖子( 右上 )(撮影・鈴木正章)

22:00 SMAPが登場。香取はタモリに一緒に歌って欲しいとお願い。

21:58 NYの神田沙也加、イディナ・メンゼルと中継をつなぐ。メドレーの最後「ありのまま」の部分を一緒に歌って欲しいと会場にお願い。

TOKIO(21)

「LOVE YOU ONLY」

21:55 初出場以来20年ぶりの「LOVE YOU ONLY」を演奏。長瀬は会場みんなに立ち上がって欲しいとお願い。曲が始まると手拍子で会場をあおる。総立ちの会場は大盛り上がり。長瀬はサビ部分で会場にマイクを向け、一緒に歌うよう促す。最後は「ありがとう日本、ありがとう紅白」で締める。

きゃりーぱみゅぱみゅ(3)

「きらきらキラー」

21:51 きゃりーぱみゅぱみゅは2匹の羊を従え登場。頭には「KILLER」の文字をあしらったピンク色のティアラ。

ど派手な衣装で「きらきらキラー」を熱唱するきゃりーぱみゅぱみゅ(撮影・鈴木正章)

いきものがかり(7)

「GOLDEN GIRL」

21:49 いきものがかり吉岡は曲名を連想させる金色のワンピース。

21:48 朝ドラヒロイン吉高由里子、‎シャーロット・ケイト・フォックス、土屋太鳳の3人がそろい踏み。

五木ひろし(44)

「よこはま・たそがれ」

21:44 五木ひろしの名付け親で「よこはま・たそがれ」を作詞した山口洋子さんが9月に亡くなった。五木は黒のスーツ、黒のネクタイで歌い上げた。最後は「山口先生ありがとうございました」の言葉で締めた。

水森かおり(12)

「島根恋旅」

21:40 水森かおりは全身白のドレスで巨大な黒い台に乗って登場。衣装の一部がダンサーだった。間奏で赤いドレスに早変わり。会場高くまでせり上がり、赤いスカートがステージまで流れる。

巨大衣装で「島根恋旅」を熱唱する水森かおり(撮影・鈴木正章)

氷川きよし(15)

「ちょいときまぐれ渡り鳥」

21:37 氷川きよしは旅姿で巨大な「ひよっとこ」と「おかめ」のロボット?を従え登場。後では「おっとどっこい」と書かれた巨大扇子が振られる。間奏で黒柳徹子が「きよしー」コール。

「ちょいときまぐれ渡り鳥」を熱唱する氷川きよし(撮影・鈴木正章)

関ジャニ∞(3)

「オモイダマ」

21:33 全身白の衣装の関ジャニ∞。高校生のブラスバンドと共演。

ももいろクローバーZ(3)

「My Dear Fellow with Mononofu JAPAN」

21:28 「My Dear Fellow with Mononofu JAPAN」はヤンキース田中将大投手の登場曲。NHK「LIFE!~人生に捧げるコント~」で内村光良で演じる元歌舞伎役者・夏木京介が指南した歌舞伎を取り入れたダンスが披露される。ももクロ佐々木は出演できなかった有安のお面を手に持ち歌う。

4人ながらもパワフルなステージを繰り広げたももいろクローバーZ(撮影・鈴木正章)

21:28 ヤンキース田中将大がももいろクローバーZの応援で登場。インフルエンザで出場を取りやめた有安杏果からのメッセージが紹介される。

ゴールデンボンバー(3)

「女々しくて」

21:24 3年連続での登場。「今年はまじめにやるから安心して下さい」と鬼龍院翔。鬼龍院翔は星をあしらったシャツに黒のジャケット。バックダンサーなしでメンバーだけで「女々しくて」を熱唱。途中、樽美酒の姿が見えなくなる。すると牧場の映像に切り替わり羊の中を樽美酒が走り再登場。ステージ上でいきなり樽美酒が丸刈りに。「はげましておめでとう」で終わる。

ステージ中、頭にバリカンを入れられるゴールデンボンバーの樽美酒(撮影・鈴木正章)

Perfume(7)

「Cling Cling」

21:21 Perfumeがエキゾチックな衣装で登場。さまざまな色に光る球体が宙を舞う演出。

「Cling Cling」でダンスするPerfume(撮影・鈴木正章)

21:19 パシフィコ横浜の福山雅治と中継をつなぐ。

SEKAI NO OWARI(初)

「Dragon Night」

21:16 宇宙をイメージしたステージでNHKホールがSEKAI NO OWARIの世界観につつまれる。ボーカルFukaseはフラッグをかつぎながら歌う。

21:15 初出場の薬師丸ひろ子が登場。昨年はあまちゃん企画で出演した。


May J.(初)

「Let It Go~ありのままで~」

21:12 映画「アナと雪の女王」の日本語吹き替え版主題歌「Let It Go~ありのままで~」が大ブレーク。May J.は床に大きく広がるピンクのドレスを身にまとい2014年のヒット曲を熱唱。

熱唱するMay J.(撮影・鈴木正章)

21:11 タモリと松田聖子が登場。31年ぶりの紅白の感想を聞かれたタモリは「そうですね~」と歌い出す。タモリは司会、審査員とやったがまだ歌ったことがなかったから歌ったと告白。

絢香(7)

「にじいろ」

21:07 絢香が登場。絢香の歌を聴きながら吉高はずっと目に涙を浮かべる。最後は絢香と吉高が抱擁。

21:00 司会の吉高由里子主演のNHK連続テレビ小説「花子とアン」特別ドラマで後半戦スタート。ドラマ後、仲間由紀恵が吉高由里子への手紙を朗読。その後、「花子とアン」出演者がステージに登場。吉高は目に涙を浮かべハンカチでぬぐいながら絢香の「にじいろ」の曲紹介をする。

花子とアンの出演者が応援に駆けつけ涙ぐむ吉高由里子(中央)(撮影・鈴木正章)

21:00 司会の吉高由里子主演のNHK連続テレビ小説「花子とアン」特別ドラマで後半戦スタート。

20:54 紅が19万4838票、白が26万9846票で中間投票は白組が有利となった。

V6(初)

「WAになっておどろう」

20:51 前半の締めくくりは初登場のV6。岡田准一はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」にも主演。大ヒットナンバー「WAになっておどろう」でステージ上の出演者一体となって盛り上がる。ゲスト審査員、観客も一緒になり腕を振る。岡田は香取、稲垣と肩を組み熱唱。


和田アキ子(38)

「古い日記~2014紅白スペシャル~」

20:46 観客を手拍子であおりながら和田アキ子が登場。ステージに上がった出演者全員で和田の名曲「古い日記」の「ハッ!」の部分を合唱。間奏ではSMAP木村らにマイクを振り「ハッ!」をあおる。

20:46 ここまでで21組が終了。中間投票が始まる。

森進一(47)

「年上の女(ひと)」

20:43 全身白の衣装の森が「だめよ、だめだめ」のフレーズを歌い上げる。

20:42 森進一の応援で「ダメよ~ダメダメ」でブレークした日本エレキテル連合が登場。森の歌う「年上の女(ひと)」には「だめよ、だめだめ」というフレーズが入っている。

森進一(左)と掛け合う日本エレキテル連合(撮影・鈴木正章)

坂本冬美(26)

「男の火祭り」

20:39 坂本冬美の応援で「火祭りヒロイン」ももいろクローバーZも登場。坂本は山と波がデザインされた着物、ももクロはもんぺに鍬を持ち踊る。ももクロ高城は紫の着物に笠をかぶり大根を手にダンス。

「男の火祭り」を熱唱する坂本冬美(撮影・鈴木正章)

嵐meets妖怪ウォッチ(2)

「A・RA・SHI」~「ゲラゲラポーのうた」

20:30 再び妖怪ウィスパーが登場。ジバニャンを中心とするアラシニャンが嵐の名曲「A・RA・SHI」をカバー。続いてホンモノの嵐が登場し妖怪たちとコラボ。ラストはキング・クリームソーダ「ゲラゲラポーのうた」を全員で歌う。

天童よしみ(19)

「やっぱ好きやねん」

20:27 今年1月になくなった歌手やしきたかじんさん(享年64)のヒット曲「やっぱ好きやねん」を黒のドレスで熱唱。

徳永英明(9)

「花は咲く」

20:23 羽生結弦のソチ五輪の映像をバックに徳永英明が「花は咲く」を歌う。

細川たかし(38)

「応援歌、いきます」

20:19 ジョッキを手にした細川が登場。ステージ上のメンバーと乾杯をすると「生ビールがあるじゃないかー」と熱唱。ビールジョッキを持ったゲスト審査員1人1人と乾杯。「ぐっといこうよ山中教授」とiPS細胞研究所所長の京大・山中教授と乾杯。最後は会場全員と乾杯で締めくくった。

香西かおり(18)

「酒のやど」

20:17 香西は関ジャニ∞を連れステージに登場。ステージ上では桃組のクリス松村、IKKO、KABA.ちゃん、日村がお出迎え。ステージ上に作られたスナックのセットにはふなっしーやゴールデンボンバーの樽美酒がお酒を飲みながら香西の歌に聴き入る。

20:15 紅組でもない白組でもないクリス松村、IKKO、KABA.ちゃんの桃組が登場。


西野カナ(5)

「Darling」

20:13 一転、西野はバラの花が咲く背景で星柄のスカートで登場。

三代目 J Soul Brothers(3)

「R.Y.U.S.E.I.」

20:10 前日「R.Y.U.S.E.I.」で日本レコード大賞を初受賞の三代目 J Soul Brothers。LEDで光るダンサーを従え登場。

パワフルなステージを披露した三代目 J Soul Brothers(撮影・鈴木正章)

伍代夏子(21)

「ひとり酒」

20:07 赤の着物を着た伍代夏子の後で和装のV6が扇子を手に踊る。

20:06 伍代夏子の応援でV6が和装で登場。三宅が「伍代さんの後で踊らされてる」と言い間違い。

クリス・ハート(2)

「糸」

20:04 黒のジャケットに白のズボンで中島みゆきの「糸」を熱唱。

20:03 クリス・ハートの応援でNHK連続テレビ小説「マッサン」の出演者が登場。


T.M.Revolution(5)水樹奈々(6)

「紅白2014スペシャルコラボレーション」

20:00 水樹奈々は青のワンピースから黒のスカートにチェンジ、西川はヒーロー風の鎧のような衣装で登場。

スペシャルコラボしたT.M.Revolution(左)と水樹奈々(撮影・鈴木正章)

19:58 楽屋裏でコロッケの顔マネ講座。吉高に志村けんのアイーンの顔マネを伝授する。

ポルノグラフィティ(13)

「アポロ」

19:56 故郷広島への思いを込めアポロ。白のジャケットに赤のシャツ。胸にはバラの飾り物。そして最後に「来年はカープに黒田が帰ってきます」と広島への思いを語る。


19:55 ポルノグラフィティの応援に同郷のPerfumeが登場。司会の吉高も祖母が広島ということで広島弁をしゃべる。

藤あや子(20)

「あや子のお国自慢だよ~がんばろな東北!!~」

19:52 藤色の着物を着た藤の周りに、ふなっしーらゆるきゃらとTOKIOが登場。間奏でふなっしーが激しいダンス。最後は藤の「がんばろな東北」コールで終わる。

19:51 藤あや子の応援でふなっしー登場。TOKIOも東北魂と書かれた内輪を持ち応援。

郷ひろみ(27)

「99は終わらない」

19:49 キラキラと光る青の衣装。変装したバナナマン日村が登場。郷の隣でジャケットダンスを披露。バックではSKE、NMBがダンス。「変な顔されるけど」の歌詞に乗せて日村が変顔。最後は郷が大笑い。

バナナマン日村(右)と共演した郷ひろみ(撮影・鈴木正章)

SKE48(3)NMB48(2)

「不器用太陽」「イビサガール」

19:45 SKE48は白を基調とした衣装から一回転すると燃えるような赤の衣装に早変わり。続いてNMB48は真夏を思わせる肩を出したカラフルな衣装。

パワフルなステージを披露するSKE48とNMB48(撮影・鈴木正章)

19:44 郷ひろみと一緒に歌いたいと副音声担当のバナナマン日村。ステージに上がれないか懇願も断られる。


福田こうへい(2)

「東京五輪音頭」

19:42 色とりどりの着物を着た女性、御輿をかつぐ男たちを従え、白の着物で熱唱。

「東京五輪音頭」を熱唱した福田こうへい(撮影・鈴木正章)

miwa「Faith」(2)

「Faith」

19:38 金色のギターを手に水色の大きなリボンの付いたシースルー衣装。

熱唱するmiwa(撮影・鈴木正章)

19:36 副音声はバナナマンが担当。SMAP香取、稲垣とトーク。バナナマン設楽がゲスト審査員のタモリに「来てくれるかな?」と呼び込むが…。

嵐meets妖怪ウォッチ(1)

「ようかい体操第一」

19:34 Dream5とジバニャン、嵐、吉高らがそろってようかい体操。振り付けを担当したラッキー池田も参加。

19:30 ゲスト審査員審査員の紹介。阿部寛、井上真央、尾上松也、黒柳徹子、タモリ、中園ミホ、仲間由紀恵、蜷川実花、山中伸弥を紹介した。

AAA(5)

「さよならの前に」

19:28 それまでの華やかさとは一転、ベージュを基調としたシックな衣装で登場。

E-girls(2)

「Highschool love」

19:26 「Highschool love」はフジテレビ系連続ドラマ「GTO」の主題歌。へそ出し衣装に金のシューズで登場。

紅組2番手で登場したE-girls(撮影・鈴木正章)

Sexy Zone(2)

「紅白にHITOMEBORE」

19:23 Sexy Zoneはグループ名にちなんでセクシーメッセージ。中島が視聴者に投げキスを送る。ピンク、黄色、青の衣装。最後はセクシーサンキューの挨拶でおわる。

HKT48(初)

「メロンジュース」

19:18 HTK48が登場。指原莉乃は会見でV6がライバルと公言。黄色と青の衣装から赤の衣装にチェンジ。後ろには連獅子も登場。

紅組のトップバッターを務めたHKT48(撮影・鈴木正章)

19:17 紅組司会は吉高由里子、白組司会は嵐(大野智、二宮和也、櫻井翔、相葉雅紀、松本潤)。

第65回NHK紅白歌合戦スタート

19:15 審査員のタモリと黒柳徹子の掛け合いでスタート。黒柳のトークが止まらず嵐が時間がないとせかす。「歌おうマーチ」で出演者が登場。

 総合司会 有働由美子NHKアナウンサー

 紅組司会 吉高由里子

 白組司会 嵐(大野智、二宮和也、櫻井翔、相葉雅紀、松本潤)

 ゲスト審査員 阿部寛、井上真央、尾上松也、黒柳徹子、タモリ、中園ミホ、仲間由紀恵、蜷川実花、山中伸弥(※敬称略)

日刊スポーツ紅白歌合戦特集ページ

紅白曲順トップバッターはHKT

ハプニングの宝庫/紅白「珍」事件簿

明菜が12年ぶり紅白で復活へ/写真特集

 [2014年12月31日23時45分]

PR情報






日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞