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レディアン - ポケモン育成論ORAS・XY

蜂のように舞い蝶のように刺す!鉄こぶレディアン

投稿者 : メロヤミ (@kokkupoppun)

レディアン

HP  :HP 55

攻撃:攻撃 35

防御:防御 50

特攻:特攻 55

特防:特防 110

素早:素早 85

ブックマーク1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:3789登録:0件評価:1.00(6人)

レディアン  むし ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
てつのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:131-87-70-x-130-150
覚えさせる技
アンコール / ドレインパンチ / つるぎのまい / アクロバット
持ち物
オボンのみ

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このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

*はじめに
初投稿させていただきます、メロヤミと申します。
今回は使用している鉄こぶレディアンを紹介させていただきます。
使用している型ですので、私が採用している技は確定技としておりますが、候補技も選択肢として挙げさせていただきます。


技候補


確定技
ドレインパンチ/アクロバット/剣の舞/アンコール

アクロバットは半減や4分の1で受けれる草、格闘に抜群がとれ、タイプ一致の技の中で条件がありますがレディアンがおぼえる物理技で最大の威力を発揮できます。
ドレインパンチは飛行との相性補完に優れ、鉄のこぶしの補正も乗るため採用しました。主に剣の舞を使った後にアクロバットが刺さらない相手に撃ちます。
剣の舞は火力が控えめなレディアンを強化するための技です。
アンコールは火力が控えめなレディアンを強化するための起点を作るための技です。主に相手の補助技や地面技を読んで出してから縛り、剣の舞を積んでいきます。

選択技
冷凍パンチ/はたきおとす/身代わり
冷凍パンチは主に地面や草、竜に撃てますが、竜は自分より速い相手が多く、どちらかというと地面、草相手に撃つことが多いです。しかし、地面や草技を縛ることができるため、強く見れるようになりますので、こちらを採用してもいいかもしれません。アクロバットがありますのでほぼ対地面用になってしまうため、選択技としました。
はたきおとすは相手の持ち物を奪いつつ攻撃でき、格闘との技範囲も優秀なので技候補に入れました。また、格闘、飛行を両方半減するギルガルドに対しても撃つことができます。しかし、今作で登場した妖精に格闘、悪両方半減で受けられてしまうため、選択技としました。
身代わりは自分より遅い相手の状態異常技を読み、無効化してからアンコールで縛ることができます。しかし、自分より速い相手に対しては張ったとしても状態異常になってしまっているうえに縛ることができません。また、技スペースも補助技3つとかなり苦しくなってしまいますので選択技とさせていただきました。

選択技から外した技
両壁/高速移動/追い風/バトンタッチ/羽休め/眠る/威張る/捨て身タックル/空元気/まとわりつく/とんぼがえり/雷パンチ/グロウパンチ/爆裂パンチ/その他特殊技全般

選択肢から外した理由
  • 壁技は二枚張るだけの耐久も足りず、一枚張ったとしてもほかに仕事ができなくなるため
  • S上昇系の技は自分より速い積みアタッカーと対面した際に撃ち、上からアンコールで縛れますが、火力は上昇せず相手への負担が全くかからなってしまうため
  • バトンはアタッカーとしての考察であることと安全にバトンを回せないため
  • 回復技は確定1発or2発なので受けきれないため
  • 威張るはアンコールで相手の技を固定してしまうので威張るより確実性が出てしまうため
  • 捨て身、空元気は抜群が取れないこと、半減されやすいこと、利点がほかの攻撃技より少ないこと
  • まとわりつくはアンコールで縛った相手が逃げてしまうため、縛ってない相手を拘束することになってしまうこと、威力が低いので他の技より突破力が低く、持続ダメージで落とすための耐久が足りないため
  • トンボはせっかく上げたAがリセットされてしまうこと、飛行と範囲がかぶってしまうこと、半減が多いこと、抜群が取れる相手の多くが自分より速い相手であること
  • パンチ技で選択外になったものは範囲がレディアンの役割対象とかぶっていないため
  • 特殊技は剣の舞で恩恵が受けられないので今回は外させていただきました


特性

憶えるパンチ技が豊富で耐久が低いことと虫技を採用していないことから虫の知らせではなく鉄のこぶしを採用します。

性格

確実にアンコールを決められる範囲を広げるため最速にできる陽気を選択しました

持ち物

オボンやラムなど消費アイテムを採用しますが個人的には受ける回数が増えるオボン推奨です。物理耐久がかなり低いため、受けれきれないということを避けるためオボンで回復で確定数をずらしつつアクロバットの威力アップにも期待できるためです。

努力値配分と実数値

H・・・余りを振ることで2n+1になりますのでステロ2回耐えてくれます。
A・・・突破力を出すために全振りです
B・・・振ってません。陽気Aぶっぱマンムーのつぶてが中乱数1(43.8%)です
D・・・振ってません。C無振りヤドランの冷Bが高乱数2(98.4%)です。
S・・・最速です。85族なのでそれより下で補助技を使ってくる相手には確実にアンコールが決まります。

実数値:131 87 70 67 130 150

まわし方

上の技のほうにも書いてありますが、相手の補助技、地面技等を読んで出す→アンコールで縛る→相手が引っ込みますので剣の舞で火力上昇→殴る というのが大雑把な流れです。自分より速い相手が来そうだと思ったらそのポケモンに有利な相手に交代したりと相手をかき回せますし、アンコールを見せることで相手の補助技を牽制することもできます。

  • 繰り出せる相手
  1. 草タイプおよび格闘タイプ
交代だしで草、格闘技を4分の1で受け、アンコ→剣舞→アクロバットで殴ります。
  1. 地面
交代でだし、地面技を無効で受け、アンコ→剣舞→ドレパンorアクロバットで殴ります
  1. 自分より遅い補助型およびS上昇しない積みアタッカー
補助技をアンコールで縛り、後は上記と流れは変わりません。

  • 繰り出される相手
そもそもレディアン相手に初手で引いてくる相手がいないので初手のことは省略します。
アンコールで縛った場合、もしくは倒すことができた場合、相手がレディアンより速いポケモンを出してきます。後はアタッカー全般ですね。アンコールで縛れなかったら普通に殴られて倒されてしまいますし・・・


最後に

ダメージ計算はポケモントレーナー天国様のダメージ計算ツールを使用させていただきました。

今回、既に育成した子を紹介させていただきました。ここまで読んでくださってありがとうございます。初めての考察で説明不足な点があったと思いますのでご不明な点があれば可能な範囲で答えさせていただこうと思っています。また、問題点等ございましたら教えていただければ幸いです。

投稿日時 : 2014/12/30 20:41:15

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コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
14/12/30 21:17
1名無し
採用理由は何ですか?

アンコールを覚えるポケモンは他にもいる中で何故レディアンなのですか?

それとダメージ計算をした痕跡だけあり見当たらないのですが………
14/12/30 21:34
2メロヤミ (@kokkupoppun)
採用理由ですか・・・好きだからではだめでしょうか?真面目に言いますと、マイナーであることから型がばれにくい事、鋼、岩が撃ってくる地面技を透かせて相手を縛れる事ですね。ルチャブルでもできるといわれてしまえばそこまでですが、不遇な子でも十分アタッカーとして戦えるようにしたかったってところですね。割合は記入漏れしておりました。申し訳ありません。マンムーのつぶてが88.5%〜106.8%の中乱数1(43.8%)、ヤドランの冷凍ビームが割合 48.8%〜58%の乱数2発(93.8%)です。
14/12/30 21:43
4メロヤミ (@kokkupoppun)
わざとです^^;お気になさらなくてかまいませんよ
14/12/30 21:45
5名無し
あの……ダメ計ってまさかその2つなのでしょうか?
14/12/30 21:46
6ブラックホール
縛っても交代されて倒されると思うので襷はどうでしょうか?
間違えなく物理は耐えませんし先制技にも安定しないのでことが書かれていますので

あともう少しダメ計欲しいです
14/12/30 21:51
8メロヤミ (@kokkupoppun)
参考までに耐久がどの程度になるかを書いただけですので4分の1以外は基本受けきれませんので耐久に関しては適当になってしましました。以後、投稿する際は計算相手をふやそうと思います。
14/12/30 21:58
9名無し
A種族値が35しか無いこの子が、剣の舞1回で果たしてどれ位負担をかけられるのかが分からないので与ダメも載せて欲しいです。
14/12/30 22:01
10メロヤミ (@kokkupoppun)
消耗アイテムですので襷ももちろんありだと思います。一応、そのことも考えて持ち物を消費系アイテムとしました。何戦かこの子を動かしたときは、物理耐久がコメントしていただいた通り4分の1でも物理技が耐えきれない事がありましたので、オボンをすすめさせていただきました。
14/12/30 22:16
11メロヤミ (@kokkupoppun)
とりあえず、数匹役割対象になりそうな相手を計算してきました。A上昇なし持ち物なしだった場合H4振ったキノガッサに割合 161.7%〜194.1% 確定1発、A二段階上昇持ち物なしでH全振りローブシンに割合88.6%〜105.6%の乱数1発 (37.5%)H振りドサイドンに割合 22.9%〜27%
乱数4発です。
14/12/30 23:35
15一言
内容とは直接は関係ありませんが、このタイトルってツッコミ待ちのボケってことでいいんですかね・・・?
14/12/30 23:40
16ヤンタポケ
特化して87とは酷いですね…しかしこれがレディアンの最良の型なのでしょうね。評価5です、使ってみますw
14/12/31 00:24
17Hituji
これはアレですね。レディアンのA種族値が悪いんですねw

気合パンチは候補技には入りませんか?
使いにくい技かもしれませんが、てつのこぶしとあわせてレディアン最高火力ですし、岩タイプ交代(多分そんなことはしない)に合わせてうてば、負担(笑)
をかけられると思います
長文失礼しました。
14/12/31 01:00
18クサハエル
いやー剣舞1積みだけであのメガマンダの恩返しに匹敵するのだから大したものですね(君のボーマンダ...かなり懐いているわね!あなたに甘えたそうにしてるわよ。)
14/12/31 03:26
20カクカク[・ω・] (@Kaku__2)
今更遅いとは思いますが「採用理由は愛」タグくらいつけておいたほうがいいのではないでしょうか...
この型が最良か否か以前に他のポケモンとの差別化ができてませんし...

育成論の書き方についてはもう少し勉強されたほうが良いかと思います。
少なくとも、(採用理由が愛ではないなら)他ポケとの差別化・仮想敵への与ダメ、非ダメは書かれたほうが良いです。
14/12/31 13:17
21メロヤミ (@kokkupoppun)
15さんへ:一応自分なりにはボケなしで真面目に書いたつもりです。
16さんへ:ありがとうございます。ぜひ使ってみてください。
17さんへ:気合パンチの採用はアリではありますが、その場合は剣の舞と相性が悪いのでそちらと交代になるのかなー?という感じです。気合パンチの子も作ってはいますが、H振りのメタグロスが大体身代わりぎりぎり壊せるかどうかってところなので負担()になることは頭の片隅にでも・・・
18さんへ:ボーマンダさん・・・3匹ほど育てていますが・・・私には使いこなせなかったよ・・・ボックスを温めていてください・・・
20さんへ:タグは次回からそういう系統のものを投稿する際はつけさせていただきます。書き方については・・・改良していこうと思います。
14/12/31 14:42
22一言
>>21
自分の不得意な分野で活躍させる、という意味のタイトルだということですね。
熟語の間違いではないということのようなので、不本意ながらそう解釈させていただきます。
14/12/31 15:14
23めめめ
評価が1.00とは珍しいですね
14/12/31 19:27
24あー
>>21
すみませんがこの育成論と同レベルの投稿なら、いらないです…。
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