注 目 写真で見よう! 紅白歌合戦リハーサルほか   箱根駅伝、区間エントリー発表!   紅白歌合戦 曲目・曲順発表!

【レコ大】西内まりや、最優秀新人賞も「満足しない」

2014年12月31日6時0分  スポーツ報知
  • 新人の頂点に立った西内まりや

    新人の頂点に立った西内まりや

 「第56回輝く! 日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の授賞式が30日、東京・初台の新国立劇場で行われ、7人組ダンス&ボーカルグループ「三代目J Soul Brothers」が「R.Y.U.S.E.I.」で初の大賞に輝いた。昨年4回目の大賞に輝いた先輩グループ・EXILEの偉業を引き継ぐ快挙。EXILEと兼任するNAOTO(31)と小林直己(30)は、史上初めて異なるグループで連覇を果たした。最優秀新人賞は西内まりや(21)が受賞した。

 「お母さん、取ったよ!」。西内が涙をこらえながら叫んだ言葉に、喜びのすべてが詰まっていた。ちょうど1年前、母親とテレビの前で交わした「来年は、あのステージに立てるといいね」という会話。それが実現しただけでなく、新人の頂点にまで上り詰めた。

 07年にモデルとしてデビュー。10代女子の「なりたい顔ナンバーワン」として人気だったが、心の中にはいつも「歌手になりたい」との思いがあった。中学2年の時からボイストレーニングに通い、今年8月、この日も披露した「LOVE EVOLUTION」で満を持してデビューした。

 新人賞はあくまでも中継点の一つにすぎない。「満足することなく、今までにない新しいエンターテインメントを作っていけるような大きな存在になっていきたいです」。涙もろいことで知られるが、この日は最初の数小節だけ声を震わせただけで、きっちりと歌い切った。その姿に、歌手として進化していく決意が見えた。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
報知ブログ(最新更新分)一覧へ