ド派手!「セクシー下着の祭典」の舞台裏

<動画>制作費2000万ドル、1時間の豪華ショー

12月2日、ロンドンで行われた「2014 Victoria's Secret Fashion Show」のバックステージの様子(写真:Crystal Pictures/アフロ)

世界各国のトップモデルが、セクシーな衣装で次々に登場する――。毎年12月に開催される女性ファッションブランド「ビクトリアズ・シークレット」のランジェリーファッションショーは、モデルとしての飛躍のための、言わば“登竜門”だ。

ビクトリアズ・シークレットの創業は1977年。当時からランジェリー以外にも、美容用品やフレグランスなど、幅広い商品を扱っている。ランジェリーファッションショーを始めたのは、1990年代に入ってから。トップモデルがセクシーな衣装で登場するド派手な演出が話題となり、一気にブランド認知が高まっていく。

ショーの制作費は2000万ドル!!

楽屋はモデルやアーティストがすし詰め状態

ショーの総指揮を執るのは、同ブランドのクリエイティブディレクターであるエド・ラゼック氏。「今年のショーは去年よりはるかに優れている。そして今日から、来年のショーについて考える。どんなビジネスでもよりよいものを目指すべきだ」と、ショー当日のインタビューで思いを語った。

2014年のショーの制作費は、これまでで最大規模の2000万ドル(約24億円)。「巨額の費用を疑問視する向きもあるが、ショーのおかげでブランドは世界的に有名になった。毎年1時間のショーのために、192カ国の人が見に来るのだ」(ラゼック氏)。

出演するモデルにとっても、このショーは特別だ。ブランドの顔とも言える人気モデルは「ビクトリアズ・シークレット・エンジェルズ」と呼ばれ、ここでの起用をきっかけに売れ始めるケースも少なくない。過去には日本でも人気の高いモデルのミランダ・カーが出演、また今年は、歌手のテイラー・スウィフトらもゲスト出演している。

 
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