今話題のぼったくり居酒屋で働いていた

初めてのはてなだが書いていく。

質問や意見はどんなものでも頂きたい。

お願いします。

※うまく改行ができずに大変読みにくくなってます。申し訳ありません。


自分が働いていたのは約1年前までで新宿ではないが都内。(詳しくは伏せさせてくれ)

合計で3年間働いていた。

この居酒屋は都内にたくさんの姉妹店を持ち、大阪、名古屋にも進出している。

いまから1~2年前に大阪と池袋は一時営業停止になっており、

おそらく現在は停止解除か新規店になっている。

理由は確か食中毒。

以下、自分が働いていた店舗で日常的に起こっていたことを皆さんにお伝えする。

・営業成績が極端に悪い店舗と極端にいい店舗がぼったくりをしてくる

→どちらも組織上層部からの圧力がすごい

・たいていの場合、店舗に1人は社員がいるが、彼らの年齢は最年少の者で高卒程度。

バイトを3ヵ月経験しただけで社員になる場合もあるが、それは単純に人手不足だから。

その他の経験や能力を買われたわけではない。

→つまり長期バイトの方が能力があったり、店長を出せといって出てきても対応しきれないことがほとんど。

また慢性的な人手不足により社員1人あたりの仕事が多い→辛くてやめるのループがある。

・社員は所得税やその他税金を会社から天引きされない代わりに、社会保険ではなく国保、厚生年金でなく国民年金など、一般の待遇が保障されない。

さらに30連勤が常態化、週1休める社員は稀である。

→これはエリアマネージャーレベルでもこういう人はいた。

ちなみに社員の序列は店長<ブロックマネージャー<エリアマネージャー<社長や会長などの幹部 といった具合である。

・アルバイトは時給1000円だが、深夜手当はつかない。所得税も取られなければ扶養控除も無視でつかない。

ポイントという制度により、店長の独断と偏見でボーナスが支給される。

→ポイントは店舗の売り上げがノルマを達成した場合に店舗全体に付与され、それを店長が各バイトに振り分ける。

店長のお気に入りのみが得をする制度である。

・アルバイトは最初に「客にはコースを注文して欲しいから、そのように誘導できるように」という教育を受ける。

そこからさらに口の上手い人間が「アタッカー」と呼ばれ、アタックというコースごり押しにより売り上げを上げる。

→コースが取れるなら飲み放題の無料延長、飲み放題範囲の無料拡大、枝豆サービスなどのオマケをつけることもいとわない。

ただしこのようなオマケはかなり腕のあるアタッカーや社員の判断に依る。

・メニューは2種類ある。

→内容は変わらないが、値段が数十円~数百円異なる。

予約客に対しては安い方、キャッチ客には高い方を与え、売上を上げる。

ただし、面倒だからといってキャッチ用メニューしか用意していない店舗も多くある。


ざっと思いつくのはこれくらいだろうか。

長くなって申し訳ないが、あの会社はかなり黒い。

労働者の立場からしても客の立場からしても黒いのだ。

そこで良き友人にも出会えたが、社会的には抹殺した方が良いと自分は考えている。




追記

上記項目でもし要らない部分があれば削るので教えていただきたい。


ぼったくり部分としては

・席料、飲み放題は手元のハンディで操作可能。

また、基本的にはドリンク/食事=飲み放題/コース or 単品/単品 しかできないと説明する。

さらにコース注文でお通し、席料、サービス料はなくなる(=単品はかかる)、と説明するが、単価の安い客や接客の際の感覚で「ぼれそう(羽振りがよさそう)」と思った客にはコースだろうが何だろうがサービス料(合計の10%)を上乗せし、しれっとした顔で会計を出す。

この判断は上位のアルバイトが下し、社員は奨励はしないものの止めもしない。

そのまま素直に会計してくれと思っている。

抗議があれば最大限バイトが粘り、それでも抗議が続けば社員が出て行ってどうにかそのままの値段を払わせようとする。

社員がネを上げるまで抗議し続ければ適正価格に戻ることもあるが、

客側が負けるのがほとんどであった。

・飲み放題のラストオーダーで次の予約がなかったり営業自体が暇だったりした場合、飲み放題の延長をふっかける。

その際、30分延長で底値500円、1時間延長で底値800円とし、どれだけ高い値段で延長が取れるか、という勝負をする。

例えば、

店員「ラストオーダーのお時間ですが、ご延長はいかがですか?」

客「じゃあ延長しようかな、いくら?」

店員「30分で700円、1時間で1500円です」

といった具合。

あとは交渉で着地点を見つける。

ここは延長自体断られてもさほど粘らず、どのバイトも必ず経験するが必ず延長を取らなければいけないというわけではない。

アタッカーに限っては必勝が求められ、さらに高値も要求される。

追記2

キャッチについて忘れてた。

・キャッチは出勤時に店と「今日は2名はいらない/2名でも入れる」「飲み放題は最低○○円、フード注文○品で。」といった基本情報を確認しあう。

キャッチは時給+歩合(入れた客の売上合計の1~2割←忘れた)が給料として入るが、最低3~5組入れないとその日の給料が0になる。

キャッチ交渉時に電話をするのは、①席が空いているか、②この内容で入れていいか、③さらに交渉するにはどのような条件になるか、を確認するためで、その際に店舗はその客をそもそも入れるか入れないか、最安値でいくらかを伝える。

・キャッチはとにかく店に入っていくらか落として欲しいので、席料やお通し、サービス料の説明をしないこともあり、ホール店員が全て前述のように交渉し収めることもある。

続けて「キャッチと言ってることが違う!」と主張するとキャッチを店舗に呼ぶが、結局堂々巡りで同じことしか言わないので待遇は変わらない。

退店の自由はあるが、折れる客も多くいるため、それがこうした店やキャッチを増長させる原因にもなっていると思う。

また、「飲み放題と料理つけて2000円」というような交渉もするが、その料理とはコースの前菜だったり枝豆のみだったりと、ショボイものを提供することで原価率を下げ利益率を上げている。

この注文方法だと内容を確認しないとツマミにもならんもんが出てくる。

・なお、もちろんキャッチがきちんと説明しても、それを無視して席料やサービス料をホールの独断で上乗せすることも日常的である。

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