トップページ政治ニュース一覧防衛相 “安保法制整備へ着実に準備”
ニュース詳細

防衛相 “安保法制整備へ着実に準備”
12月26日 23時18分

中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣はNHKなどとのインタビューで、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制の整備について、来年の通常国会に法案を提出するため、着実に準備を進める考えを重ねて示しました。

第3次安倍内閣の発足に伴って就任した中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣は26日、NHKなどとのインタビューに臨みました。
この中で中谷大臣は、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制の整備について、「戦争をしたり、他国を侵略したりということではなく、わが国を防衛するうえで必要なものだ。国民の命、領土や財産を守り、平和な暮らしを守り抜くため、あらゆる事態に切れ目のない対応が可能となるよう与党とも相談しながら法案の作成を進めたい」と述べ、来年の通常国会に法案を提出するため、着実に準備を進める考えを重ねて示しました。
また中谷大臣は、偶発的な衝突を避けるための「海上連絡メカニズム」の実施に向けた日中の事務レベル協議の再開について「中国側と連絡を取り合って調整を進めている。協議を早期に再開させ、海上連絡メカニズムを実施できるよう努力している」と述べました。

関連ニュース

このページの先頭へ