1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:09:17.63 ID:eB3GO5c60.net
もう終わりやね

風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:26:07.68 ID:orr0fLKT0.net
■編集元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1419797357/
35 人間関係に疲れるんや
RO民おらんのか
信onの動画見てみたけど、ダメのインフレっぷりに草生えたわ
トリスタも貴重な2Dゲーやったな
興味あるけどなんかハードル高く感じるわ
職叩きと煽りはネトゲの華やな
ワイDiablo2勢、厳密にはMMOじゃないので会話に参加できなくて泣く
ドラクエ飽きて他行ってまたドラクエに戻ってくるっての何度か見たことある
ドラクエなんて金稼ぎがメインコンテンツのゲームやりたくねーわ
メイプルは今ログインすらまともに出来ない状況な模様
泣いたってN-AGEはもう帰ってこないんだ
ECOたまに復帰するけど10分で飽きる
全盛期にあの世界に居れたのは良かったわ
あんな楽しいもんなかなか無かった
371 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:35:39.19 ID:iH+cBSW90.netあんな楽しいもんなかなか無かった
>>2
じゃあなんで廃れるんですかね・・・
376 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:36:47.24 ID:PQoASebk0.netじゃあなんで廃れるんですかね・・・
>>371
全盛期(月額課金時代)
アイテム課金になってからクソゲー化していくのはどこも一緒
3 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:10:40.47 ID:4Z6tQM7e0.net全盛期(月額課金時代)
アイテム課金になってからクソゲー化していくのはどこも一緒
今一番人おるのなんやねん?
10 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:13:58.24 ID:5GDBVVEc0.net>>3
国内ならぶっちぎりでドラクエ10じゃね
11 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:14:01.46 ID:qqAjTsw70.net国内ならぶっちぎりでドラクエ10じゃね
>>3
PSOかドラクエあたりやないの
9 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:13:47.37 ID:kywBBkuuK.netPSOかドラクエあたりやないの
信長オンラインの最初の一年くらいはマジで神ゲーやった
17 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:15:39.71 ID:OgAGhZPU0.net>>9
FF11はおもろかったの最初の2ヶ月だけだった
12 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:14:37.63 ID:jtOUIFn20.netFF11はおもろかったの最初の2ヶ月だけだった
世のゲームはみんなMMOに取って代わるくらいのこと言われてたのにね
14 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:15:09.56 ID:Bj6iF9XK0.net>>12
スマフォゲーもいつかとってかわられるんやろか
27 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:21:13.42 ID:UcXcIZg20.netスマフォゲーもいつかとってかわられるんやろか
レッドストーン戻して
29 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:22:27.90 ID:YSErvwC50.net>>27
ものすごい課金ゲーになっててわろた
40 風吹けば名無し@\(^o^)/[teyon] :2014/12/29(月) 05:27:46.75 ID:GBX00V0/0.netものすごい課金ゲーになっててわろた
時間がかかり過ぎる
暇潰しのゲームのために時間を作らないといけないという本末転倒
42 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:28:24.43 ID:ZpYA+N4p0.net暇潰しのゲームのために時間を作らないといけないという本末転倒
>>40
遊びじゃないからね、仕方ないね
44 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:31:27.90 ID:ZpYA+N4p0.net遊びじゃないからね、仕方ないね
ワイは失敗する自由がなくなって引退したで。
なんというかドラゴン倒したいんじゃなくて、
あの洞窟いってみるやでー
ドラゴンおるやん討伐や!
強すぎワロタ
みたいな冒険したかったんや
46 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:34:07.65 ID:2GM4RHGT0.netなんというかドラゴン倒したいんじゃなくて、
あの洞窟いってみるやでー
ドラゴンおるやん討伐や!
強すぎワロタ
みたいな冒険したかったんや
>>44
作業やなくて冒険がしたいってことやね
53 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:37:48.36 ID:ZpYA+N4p0.net作業やなくて冒険がしたいってことやね
>>46
事前ネットで調べるの本当嫌い
52 風吹けば名無し@\(^o^)/[teyon] :2014/12/29(月) 05:37:43.28 ID:GBX00V0/0.net事前ネットで調べるの本当嫌い
>>44
では○時集合○分出発で。各自装備の確認お願いします
この先ドラゴンです。皆さん頑張りましょう
負けてしまいましたが○○さん、役割解ってますか?皆の状態よく見て立ち回ってもらわないと、、、ねぇ
こんな冒険ばっかりで嫌ンゴねぇ
60 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:40:49.75 ID:ZpYA+N4p0.netでは○時集合○分出発で。各自装備の確認お願いします
この先ドラゴンです。皆さん頑張りましょう
負けてしまいましたが○○さん、役割解ってますか?皆の状態よく見て立ち回ってもらわないと、、、ねぇ
こんな冒険ばっかりで嫌ンゴねぇ
>>52
それ、戦ってるだけましやで。
ああ、あの洞窟ドラゴンいるけどドロップしょぼいし効率悪いから行きませんよ。
こうやで。
93 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:53:15.67 ID:b9NypaXs0.netそれ、戦ってるだけましやで。
ああ、あの洞窟ドラゴンいるけどドロップしょぼいし効率悪いから行きませんよ。
こうやで。
>>60
効率厨とエンジョイ勢が毎度のごとく対立するな
95 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:54:38.19 ID:ZpYA+N4p0.net効率厨とエンジョイ勢が毎度のごとく対立するな
>>93
エンジョイ勢って言うほどいるか?
99 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:56:11.06 ID:b9NypaXs0.netエンジョイ勢って言うほどいるか?
>>95
効率厨が蔓延るゲームと分かると自分から離れていくからな
57 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:39:52.25 ID:fX9d7WvC0.net効率厨が蔓延るゲームと分かると自分から離れていくからな
トリックスター面白かったわ 運営()がレイイテムばらまきまくってたのは良い思い出
65 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:43:07.06 ID:H4nh/wTT0.net>>57
チャットツール化してたけど今までで一番はまって続けたゲームだったわ
本国の開発中止のせいで終わったのは悲しかったけど、廃れる前に惜しまれつつ終わってよかったのかもしれん
71 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:44:44.68 ID:1bk18OQp0.netチャットツール化してたけど今までで一番はまって続けたゲームだったわ
本国の開発中止のせいで終わったのは悲しかったけど、廃れる前に惜しまれつつ終わってよかったのかもしれん
>>65
廃れたから終わったんやで
77 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:46:54.88 ID:H4nh/wTT0.net廃れたから終わったんやで
>>71
ボイス企画もまだ残ってたんだよなあ
87 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:49:58.26 ID:fX9d7WvC0.netボイス企画もまだ残ってたんだよなあ
>>65
日本だと途中運営も変わったしな 雰囲気もゲーム性も良かったから サービス終了は寂しい
BGMは未だに作業用でかけてるわ
92 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:52:57.53 ID:H4nh/wTT0.net日本だと途中運営も変わったしな 雰囲気もゲーム性も良かったから サービス終了は寂しい
BGMは未だに作業用でかけてるわ
>>87
トリスタは雰囲気がええよな、のんびりするのも楽しい
BGMワイも好きやわ
61 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:41:06.35 ID:4WttOc1O0.netトリスタは雰囲気がええよな、のんびりするのも楽しい
BGMワイも好きやわ
毎年毎年わんさか出てくるが結局人が集まってるのはROリネFFPSOの化石ゲーばっかやな
ドラクエはまだ化石言うほど時間は経過してないが
496 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 09:10:20.76 ID:UB7X0vfN0.netドラクエはまだ化石言うほど時間は経過してないが
>>61
リネージュってまだ人おるんか
10年近く前やりまくってたわなつかしいな
76 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:46:44.45 ID:ef7zxqWe0.netリネージュってまだ人おるんか
10年近く前やりまくってたわなつかしいな
ff14にはがっかりさせられた
79 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:47:35.57 ID:ZpYA+N4p0.net>>76
新生は盛り上がったんやろ?
それがなんで大縄飛びって馬鹿にされとるんや?
82 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:48:54.14 ID:ef7zxqWe0.net新生は盛り上がったんやろ?
それがなんで大縄飛びって馬鹿にされとるんや?
>>79
まあとにかくつまらない
メインコンテンツが戦闘なのにその戦闘が致命的につまらない
114 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 06:03:22.21 ID:wZZ+sX1+0.netまあとにかくつまらない
メインコンテンツが戦闘なのにその戦闘が致命的につまらない
>>79
コンテンツ不足が原因やな
大縄跳びに挑戦するのは一部のコアユーザー向けならよかったんだけど
やること無くてライトも大縄跳び参加するくらいしかやること無かった
81 風吹けば名無し@\(^o^)/[] :2014/12/29(月) 05:47:56.80 ID:WJ+/BLri0.netコンテンツ不足が原因やな
大縄跳びに挑戦するのは一部のコアユーザー向けならよかったんだけど
やること無くてライトも大縄跳び参加するくらいしかやること無かった
どこにでも湧く14アンチこわい
85 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:49:39.46 ID:ZpYA+N4p0.net>>81
粘着されるようなことをした14さんサイドにも問題がある。
86 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:49:45.62 ID:lV6jSiHT0.net粘着されるようなことをした14さんサイドにも問題がある。
中国のネトゲって同接50万とかの世界らしいな
151 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 06:39:05.86 ID:HjiGwcrl0.net>>86
そら視認も出るわ
テイルズウィーバーとかいうクリックゲーよく続いてるな
96 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:55:28.05 ID:xy/M40LK0.netそら視認も出るわ
テイルズウィーバーとかいうクリックゲーよく続いてるな
スマホでできるMMOでどこかが覇権とればまた再興するで
今世にでてるソーシャルゲームの殆どがソーシャル要素が殆どないからな
100 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:56:39.49 ID:7u/dTfYya.net今世にでてるソーシャルゲームの殆どがソーシャル要素が殆どないからな
>>96
スマホで出来るのって大概操作が怠いだけでつまらんのよな
104 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 05:57:54.13 ID:xy/M40LK0.netスマホで出来るのって大概操作が怠いだけでつまらんのよな
>>100
そこの問題を解決したところが覇権とれるやろね
パズドラと一緒で一度フォーマットができれば早いもんよ
119 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 06:08:37.08 ID:epLRTlr20.netそこの問題を解決したところが覇権とれるやろね
パズドラと一緒で一度フォーマットができれば早いもんよ
FF14やっとるけど誰向けに作っとんねんこれ
いい加減バハゲーやめーや
205 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 07:27:28.96 ID:aWeBF83k0.netいい加減バハゲーやめーや
>>119
2.51を信じろ!
GSクソやったら引退するわ
125 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 06:12:18.98 ID:z8rs4M/J0.net2.51を信じろ!
GSクソやったら引退するわ
ここまでFEZなし
128 風吹けば名無し@\(^o^)/[teyon] :2014/12/29(月) 06:14:11.81 ID:7prMTTq60.net>>125
FEZをMMOと言い張ってるのは開発だけなのでは
165 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 06:51:31.57 ID:XGBfrNTo0.netFEZをMMOと言い張ってるのは開発だけなのでは
ブラゲといえばスクエニのモンドラが死亡してて悲しい
3周年が終了告知から始まるンゴw
172 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 07:01:31.37 ID:jExB2Bm40.net3周年が終了告知から始まるンゴw
>>165
ブラゲの寿命なんてそんなもんでしょ
167 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 06:53:47.46 ID:fVshtjJ10.netブラゲの寿命なんてそんなもんでしょ
その場であって一緒にクエストやってサヨナラくらいの軽さがいい
168 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 06:56:10.82 ID:/iM92E9G0.net>>167
べったりコミュニティも悪くないで、2日インしないと死亡疑惑とか出るけどな
193 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 07:15:22.36 ID:z8rs4M/J0.netべったりコミュニティも悪くないで、2日インしないと死亡疑惑とか出るけどな
結局オンラインの世界でも誰とも会話出来ず孤独になるんやけどどうしたらいいんや……
200 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 07:19:32.07 ID:/iM92E9G0.net>>193
募集してるとこに飛び込んで活発でないならまた別のとこ見たいの感じよ
202 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 07:20:14.52 ID:WXsEa0S30.net募集してるとこに飛び込んで活発でないならまた別のとこ見たいの感じよ
>>193
向いてないだけやな
チャットできへんのならプレイするべきやない
チャットすればポイント貰えるようにして、コミュニケーション誘導するウ○コみてぇなMMOがあるけど、
Yakiu「1」
Yakiu「2」
Genjiu「1」
Genjiu「2」
みたいに規定回数発言して終わりって感じになっとる
197 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 07:17:59.00 ID:kIX4BEQi0.net向いてないだけやな
チャットできへんのならプレイするべきやない
チャットすればポイント貰えるようにして、コミュニケーション誘導するウ○コみてぇなMMOがあるけど、
Yakiu「1」
Yakiu「2」
Genjiu「1」
Genjiu「2」
みたいに規定回数発言して終わりって感じになっとる
黒い砂漠はDQ10クラスはムリだろうけどFF14・PSO2クラスの人口に成る可能性は秘めてる
203 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 07:20:26.22 ID:/iM92E9G0.net>>197
eqと砂漠が期待のtop2なんか?
231 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 07:40:30.34 ID:34rpGU9x0.neteqと砂漠が期待のtop2なんか?
デスティニーはベータまあまあで製品版なったらおもしろくなるん湯やろなあって思ってたらアレですわ
236 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 07:43:20.60 ID:73ou0f1l0.net>>231
βで反動抑制信玄めざしてハクスラしてたときが楽しかったやで
283 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:04:03.49 ID:QssFFoSKK.netβで反動抑制信玄めざしてハクスラしてたときが楽しかったやで
FF14とかやる人にはドラクエはやることが無さすぎて
「毎日数時間しかプレー時間がとれない雑魚がやるMMO」って扱いらしいな
自分も職人やって、ハウジングとドレスアップして、フレンドと季節のイベントしてるだけや
女性プレイヤーが多いから、そういうぶつ森みたいな遊び方してる人が多いんやろな
302 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:11:48.71 ID:+5y0ixiV0.net「毎日数時間しかプレー時間がとれない雑魚がやるMMO」って扱いらしいな
自分も職人やって、ハウジングとドレスアップして、フレンドと季節のイベントしてるだけや
女性プレイヤーが多いから、そういうぶつ森みたいな遊び方してる人が多いんやろな
>>283
1日1時間~2時間やればいいゲームがFF14や
時間掛かるゲームなんていまどき流行らんというより10年前の人は良く出来たなと感心するわ
305 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:12:43.88 ID:ZpYA+N4p0.net1日1時間~2時間やればいいゲームがFF14や
時間掛かるゲームなんていまどき流行らんというより10年前の人は良く出来たなと感心するわ
>>302
ワイFF11プロマシア脱落者、耳が痛い
286 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:05:02.83 ID:73ou0f1l0.netワイFF11プロマシア脱落者、耳が痛い
ガンドゥムオンライン路線は流行らないんやろか
295 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:08:40.96 ID:Pag81AcN0.net>>286
ワイサービス開始当初からやってたけどあの運営憎んどるで
ありとあらゆる物がクソまみれやし何より新規は完全に詰んどる
292 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:07:16.90 ID:lG+R13CV0.netワイサービス開始当初からやってたけどあの運営憎んどるで
ありとあらゆる物がクソまみれやし何より新規は完全に詰んどる
ペリアはドラクエ好きな人は楽しめそう
つーか3DのMMOは同じようなん多すぎやねん!
人が分散するから開発するなや
やっぱりマビノギ英雄伝がナンバーワン!
299 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:11:04.79 ID:Ww6HznZA0.netつーか3DのMMOは同じようなん多すぎやねん!
人が分散するから開発するなや
やっぱりマビノギ英雄伝がナンバーワン!
>>292
最初はええけど、長くやってると派手な演出ウザくなりそうやな
307 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:14:06.41 ID:Nq1fsfbAE.net最初はええけど、長くやってると派手な演出ウザくなりそうやな
ブレイドアンドソウルおもろかったなあ
比武なんで流行らんかったんかな
キャラも可愛いし
322 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:19:01.88 ID:BuPvYNMM0.net比武なんで流行らんかったんかな
キャラも可愛いし
>>307
それ以前に高すぎた
310 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:15:21.64 ID:DWU21xjy0.netそれ以前に高すぎた
ドラクエは金がすべてだけど
結局やってるコンテンツはアクセとか金とは関係ないものを手に入れるんだから
そこのバランスがいいな
324 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:19:06.35 ID:QssFFoSKK.net結局やってるコンテンツはアクセとか金とは関係ないものを手に入れるんだから
そこのバランスがいいな
>>310
一番のおしゃれ装備は課金装備と季節イベントで配布やしな
金を稼ぐ気なくなってきたけど、ぬいぐるみとかの値段を見ると下手な装備より高いから
女に貢ぐために金を稼いでる奴が多いんかな
323 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:19:05.93 ID:DYG7N8jS0.net一番のおしゃれ装備は課金装備と季節イベントで配布やしな
金を稼ぐ気なくなってきたけど、ぬいぐるみとかの値段を見ると下手な装備より高いから
女に貢ぐために金を稼いでる奴が多いんかな
廃課金は受けても廃人コンテンツはもう受けないんやろな
364 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:33:43.65 ID:ZKZZmwzg0.net>>323
コンテンツ少ないうちからエンドコンテンツ見せたらそりゃ文句言われるだろう
339 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:27:08.04 ID:ym1L+mlJ0.netコンテンツ少ないうちからエンドコンテンツ見せたらそりゃ文句言われるだろう
ff14とかいう糞ゲー
シンリュウ鯖で初めて3ヶ月前くらいまでやってたけどバハ4層で詰んでリセット後の2層でミスを繰り返して萎えて辞めたわ
タンクに仕事とプレッシャーを押し付けすぎなんだよこの糞ゲー
344 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:29:31.18 ID:Ww6HznZA0.netシンリュウ鯖で初めて3ヶ月前くらいまでやってたけどバハ4層で詰んでリセット後の2層でミスを繰り返して萎えて辞めたわ
タンクに仕事とプレッシャーを押し付けすぎなんだよこの糞ゲー
>>339
tankやらんかったらええやん
tank以外やったらクソゲーが加速するだけやけどな
384 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:38:59.01 ID:Hu/tqPvwK.nettankやらんかったらええやん
tank以外やったらクソゲーが加速するだけやけどな
冷静に考えて10年以上の戦士が現役最前線で戦える方がおかしい
ゲームもpcも携帯も10年で進化しまくってるのに
435 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:51:34.97 ID:Bj6iF9XK0.netゲームもpcも携帯も10年で進化しまくってるのに
>>384
結局MMOの面白さってゲームシステムに依存しないんやで
人が多い、これがMMOの大正義の条件や
393 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:42:15.49 ID:NWqk2z5vM.net結局MMOの面白さってゲームシステムに依存しないんやで
人が多い、これがMMOの大正義の条件や
結局体力無いところはじり貧なんだよな
ドラクエとかのアップデート量とか金かけてるって分かる
ほんま進化止まったネトゲに未来はないわ
407 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:45:47.36 ID:QssFFoSKK.netドラクエとかのアップデート量とか金かけてるって分かる
ほんま進化止まったネトゲに未来はないわ
>>393
ドラクエは毎月の季節イベントと隔週の配信クエストと2ヶ月ごとのアプデでも
アプデが遅いと言われてるで
423 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:49:09.90 ID:NWqk2z5vM.netドラクエは毎月の季節イベントと隔週の配信クエストと2ヶ月ごとのアプデでも
アプデが遅いと言われてるで
>>407
他のネトゲやったことないんやろな
ドラクエ基準とかにされたら他のメーカーはたまらんわ
413 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:46:12.36 ID:hsAssBat0.net他のネトゲやったことないんやろな
ドラクエ基準とかにされたら他のメーカーはたまらんわ
FF11とかもう廃人しか残ってなくて新規には入る余地はない
人生捨てるようなやつしかやってないしこの先長くない
みたいな評を10年くらい前に見たで
420 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:48:34.41 ID:Ww6HznZA0.net人生捨てるようなやつしかやってないしこの先長くない
みたいな評を10年くらい前に見たで
>>413
今はMMO新規が選択肢にすら入れないし
やってる奴は11しかやる気ない仙人みたいな奴らしか残ってないだろ
421 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:48:42.63 ID:ZEyXMwc/0.net今はMMO新規が選択肢にすら入れないし
やってる奴は11しかやる気ない仙人みたいな奴らしか残ってないだろ
最近暇だから今面白いネトゲ教えてクレメンス
425 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:49:31.07 ID:KbbQrA5N0.net>>421
MoEかドラクエ辺りかな?
俺も3DSしかないけどドラクエ行こうか迷ってる
445 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:56:04.05 ID:ZEyXMwc/0.netMoEかドラクエ辺りかな?
俺も3DSしかないけどドラクエ行こうか迷ってる
>>425
ドラクエはアメトークで見た時微妙な感じやったんだよなぁ…
MoEってのは結構良さそう
434 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/29(月) 08:51:23.92 ID:byB05qy40.netドラクエはアメトークで見た時微妙な感じやったんだよなぁ…
MoEってのは結構良さそう
>>421
暇つぶしなら基本無料の適当に当たったらどうや
お試しで色々試すのって結構楽しい暇つぶしやで
暇つぶしなら基本無料の適当に当たったらどうや
お試しで色々試すのって結構楽しい暇つぶしやで
■編集元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1419797357/
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★最新のコメントへ(142)
PSO2やってるけどけっこう人いるよ
って書こうと思ったけどあれはMOだったか
って書こうと思ったけどあれはMOだったか
もう終わりだぁ!
N-AGEなつかしいな
初mmoだったから楽しめたけど色々荒かった
初mmoだったから楽しめたけど色々荒かった
RPGにオン要素はやっぱりだめなんだよ
MoEは慣れるまでが大変だけど慣れたら楽しいよ
マスターオブエピック(MoE)はオススメだけどさすがに古いからグラが・・・
リメイクとかしてくれたら口コミで宣伝しまくってあげるのに
あれほど面白いMMOはいまだに存在してないからね
リメイクとかしてくれたら口コミで宣伝しまくってあげるのに
あれほど面白いMMOはいまだに存在してないからね
今のところwotが最強
昔は結構流行った韓国産のMMORPGが「人生はそのゲームに賭けてる」ぐらいの廃プレイしないと面白くならないやつが多くて社会人プレイヤーが無い時間削って毎晩1~2時間ログインしても朝から晩まで入れるニートプレイヤーには絶対敵わないのが分かってみんな飽きたんだろ。
しかしMMOってどうしてこうも「俺んちのゲームだけやっておけばいい」って仕様のやつばかりなんだ
しかしMMOってどうしてこうも「俺んちのゲームだけやっておけばいい」って仕様のやつばかりなんだ
中学生のおれでもMMOがアイテムやガチャ課金に移行するときは
月額の方が盛り上がるってわかるしすぐに廃れるってわかってたのに、
なんでソシャゲやMMOは短期決戦に臨むのか理解に苦しむ
中国や韓国はそのへんうまいから日本で1000人もいないようなMMOが数十倍以上の人がいて未だに盛り上がってるし
月額の方が盛り上がるってわかるしすぐに廃れるってわかってたのに、
なんでソシャゲやMMOは短期決戦に臨むのか理解に苦しむ
中国や韓国はそのへんうまいから日本で1000人もいないようなMMOが数十倍以上の人がいて未だに盛り上がってるし
>>1008
ドラクエ流行ってるのってそこ緩くしたからだろうな
ドラクエ流行ってるのってそこ緩くしたからだろうな
FF11は外人が来るまでは面白かった。
ROはソロ仕様パッチが来て野良PTが消滅してからやってない。
殴りプリ(アークビショップ)だから支援はペアが精々だけどさ。
殴りプリ(アークビショップ)だから支援はペアが精々だけどさ。
9>>
でもおまえみたいな糞ガキがゲーム作れるわけねーんだよな
でもおまえみたいな糞ガキがゲーム作れるわけねーんだよな
UOとEQを黎明期にやられたのは本当に良かった…
PKに怯えながらシェイムやデスパ(ダンジョン)探索したり、ギルドの皆と狩りに行ったり外人と不慣れな英語で会話したり…
またああいった体験ができるMMOが出て欲しいけどもう無理だろうな……
PKに怯えながらシェイムやデスパ(ダンジョン)探索したり、ギルドの皆と狩りに行ったり外人と不慣れな英語で会話したり…
またああいった体験ができるMMOが出て欲しいけどもう無理だろうな……
ゴミだけどマラソンするならお手軽なソシャゲという流れなんだろうな
いくらグラ良かったところでやる事大差無いし
いくらグラ良かったところでやる事大差無いし
デスティニーはハードル通りすべてを超えた
超ハイセンスハクスラFPS
ちなみにエルダースクロールオンラインはクッソ面白いぞ
MMOの問題は唯一絶対の勇者になれないことだなストーリーを100万通り用意できるなら別だが
超ハイセンスハクスラFPS
ちなみにエルダースクロールオンラインはクッソ面白いぞ
MMOの問題は唯一絶対の勇者になれないことだなストーリーを100万通り用意できるなら別だが
基本無料の課金ゲームが衰退の原因だと思う。
マビノギは細工とダイナシとプレ箱さえ無ければもっと人残ってた
旧時代はチョ/ンゲの癖して戦闘めちゃくちゃ面白くてなぁ・・・
旧時代はチョ/ンゲの癖して戦闘めちゃくちゃ面白くてなぁ・・・
人がいてなんぼだから英語圏ではないという時点で市場としてハンデがありすぎる
XGのPKやらなんやらが無くてほのぼのした感じは好きだったよ
みんな優しかったしな
みんな優しかったしな
ドラクエ10はプレイヤーを引き留めようと色々なコンテンツを出してくる
そのコンテンツが面白いかどうかは別にして、運営の頑張りが感じられる
それに比べてFF14は運営の慢心しか感じられない
会社は同じなのにこの差
そのコンテンツが面白いかどうかは別にして、運営の頑張りが感じられる
それに比べてFF14は運営の慢心しか感じられない
会社は同じなのにこの差
MMOMOをやっていた時間にスマホやブラゲをやるようになったってのもあるだろうね
UOディアブロEQからFF11くらいまでは環境揃えるのが大変で学生は中々難しかったけど、今は小学生でもプレイできるし、その学生たちは3年で受験や就職活動でいなくなる時期もくるからなぁ
UOディアブロEQからFF11くらいまでは環境揃えるのが大変で学生は中々難しかったけど、今は小学生でもプレイできるし、その学生たちは3年で受験や就職活動でいなくなる時期もくるからなぁ
ネットゲームってインパクトのある娯楽だから、最初異様に盛り上がりすぎただけだと思うよ。
このまま、フェードアウトするかと思いきや、海外だと稼ぎ頭だし、
日本でもドラクエ10の予想外の成功でまた市場大きくなってきてるんじゃねーの。
このまま、フェードアウトするかと思いきや、海外だと稼ぎ頭だし、
日本でもドラクエ10の予想外の成功でまた市場大きくなってきてるんじゃねーの。
大航海時代オンラインは10周年だが、まだなんとかしぶとく生き残ってる
しかし同時接続数はどれくらいだろうな…2000人行くか行かないか?
過疎でもいいんだ…ソロプレイでも遊べるから……
しかし同時接続数はどれくらいだろうな…2000人行くか行かないか?
過疎でもいいんだ…ソロプレイでも遊べるから……
マビノギをグラ一新してG3あたりまで戻してくれたらいける
というかレベルゲーじゃなくスキルゲーがやりたい
というかレベルゲーじゃなくスキルゲーがやりたい
EQ、DAOCは面白かったわ
課金もそうだけどそれ以前に人と会話出来無い…
しかもなんか責任負わされてちょっとした事で罵詈雑言浴びせられるとか
よく操作ミスする自分にはとても…
しかもなんか責任負わされてちょっとした事で罵詈雑言浴びせられるとか
よく操作ミスする自分にはとても…
>>1013
安価もまともに書けないようなダメ人間が未来ある子供に絡むんじゃないよ
恥ずかしいなあ…
安価もまともに書けないようなダメ人間が未来ある子供に絡むんじゃないよ
恥ずかしいなあ…
最近のはタンカーだのバッファーだの役割分担しっかりし過ぎて大変だな。
それが1人抜けるとダンジョン攻略もままならんから気を遣う。
昔のはざっくり職業分けはあったけど1人2人初心者や装備が劣る人、下手な人混ざっててもなんとかなったし
良い意味で緩くてその方がワイワイできて面白かった。
それが1人抜けるとダンジョン攻略もままならんから気を遣う。
昔のはざっくり職業分けはあったけど1人2人初心者や装備が劣る人、下手な人混ざっててもなんとかなったし
良い意味で緩くてその方がワイワイできて面白かった。
メイプルとかROとかスーファミレベルなのにハマったからなぁ
逆にFF14とかはすごいリアルになったのにつまらなくて投げた
逆にFF14とかはすごいリアルになったのにつまらなくて投げた
スレにもあるけど冒険してるうちは本当に面白いんだよなあ
ベータテストが一番手探りで面白い
>>1029
ドラクエ10のコンテンツは6割7割ぐらい子供サッカー戦法でいけんで。
ドラクエ10のコンテンツは6割7割ぐらい子供サッカー戦法でいけんで。
やっぱりFPSがナンバーワン!
FPSとRPGが程よく混じったゲームねえかな
FPSとRPGが程よく混じったゲームねえかな
盛者必衰の理
ボダランやろうず
最近のMMOもテンプレみたいなスキル構成とかステータス構成ばっかやし
スマホゲーに押されたのと、廃人仕様が廃れた原因じゃないかな
スマホゲーに押されたのと、廃人仕様が廃れた原因じゃないかな
フルプライスで一年をめどに作るのが良さげ
廃れたというか、
新しい強烈な遊びだったから、人も企業も群がったけど、結局持続可能な規模に落ち着いた感じ。
新しい強烈な遊びだったから、人も企業も群がったけど、結局持続可能な規模に落ち着いた感じ。
MMOは基本的に、人が流動しててかつ一番その時点で人気ある奴以外はクソになる。
人が多ければどうにでもなるというのが正しい。
黎明期の始発組
最大手の有名組
この2点のMMO以外は人がそのうち流れて消える。
人が多ければどうにでもなるというのが正しい。
黎明期の始発組
最大手の有名組
この2点のMMO以外は人がそのうち流れて消える。
FF14はストーリーのアプデごとに課金するのがいい
ぼっちでも問題ないMMOだからな
オフゲーの延長として楽しめれば良作
ぼっちでも問題ないMMOだからな
オフゲーの延長として楽しめれば良作
何かのソースあるのかと思ったら1の主観かよ…
オンラインゲームは、いい人に出会えるかどうかが全てだと思う。
moeやろうよやろうよ~
月額課金のが民度高かったけど、基本無料でアイテム課金に移行してからは・・・
UOはまだまだ消えへんで!
消えへんで・・・
消えへんで・・・
気を使うのがだっるい。暇潰しゲーでいい→なにこのキャラえろ可愛い→DMM
半年後
家に帰れば提督兼騎士様
ソロプレイ派でこうなる奴俺だけではないはず
半年後
家に帰れば提督兼騎士様
ソロプレイ派でこうなる奴俺だけではないはず
色々なゲームやってきたが誰もが知ってる大型MMOよりもひっそりと続いてるようなMMOのほうが面白い
FFって、化石どころかDQと同じ現役だろw
タンク役が重荷てどのMMOでもそうやで、重要な役割やからな
新規が来たところで古参は高レベルでさっぱり組む機会無いんだもん
レベルキャップを上に上げつづけるのは運営は簡単だろうけど悪手だよ
レベルキャップを上に上げつづけるのは運営は簡単だろうけど悪手だよ
遊び方とかコミュニティ形成されてくると面倒になるんだよな
冒険できるうちはいいんだけど
対人戦かチャットツール化するからな行き着くと
冒険できるうちはいいんだけど
対人戦かチャットツール化するからな行き着くと
メイプルとか今不正者を大量BANしたらほとんど人いなくなって接続すらまともにできないお通夜状態だしな
あの、、見抜きしていいですか?
MMOは、人というかコミュニティーが全てだからな
いくら新しいのがでても、昔からのMMOにコミュニティーではかなわない
しかも、次から次に出したもんだから人が分散してそのあとも続かない
結果、古いゲームだらけになってそのまま廃れる
ROがRO2にうまく移行できていればもうすこし延命できたかもしれんけどね
今となってはパズドラって新しい金の成る木も見つけちゃったし、やるきないだろうけど
いくら新しいのがでても、昔からのMMOにコミュニティーではかなわない
しかも、次から次に出したもんだから人が分散してそのあとも続かない
結果、古いゲームだらけになってそのまま廃れる
ROがRO2にうまく移行できていればもうすこし延命できたかもしれんけどね
今となってはパズドラって新しい金の成る木も見つけちゃったし、やるきないだろうけど
FF14が期間で無料だからやってみてびっくり
スキルの自由度まるで無いのね
レベルが上がると勝手に取得する
スキルの自由度まるで無いのね
レベルが上がると勝手に取得する
>>1054
いいわけないでしょ
いいわけないでしょ
MOEが面白くて長いことやってたなー
MOEみたいなスキル制で棒立ち戦闘じゃないのって今あるの?
MOEみたいなスキル制で棒立ち戦闘じゃないのって今あるの?
今はスマホやCSでオンラインできるし色々と進化してるからな
スペック高いPCでクリックゲーやる理由がもうない
昔はかなりはまってたのに
スペック高いPCでクリックゲーやる理由がもうない
昔はかなりはまってたのに
今年のクリスマスイブのプレイヤーイベント見て、
MOEはまだまだ元気だな~って思いました。ネタ的に。
P鯖民です。
MOEはまだまだ元気だな~って思いました。ネタ的に。
P鯖民です。
よく「基本無料ゲーのせい」とか言う人いるけど、
それを望んだのは他でもないユーザー自身なんだってこと分かってないのかね
月額を渋る乞食が増えて運営が立ち行かなくなったから基本無料モデルが出来たんだぞ
そして「月額払う価値が無いからだ」と言うのならそれはつまり
「ゲーム自体が面白くないから廃れた」ということだ
それを望んだのは他でもないユーザー自身なんだってこと分かってないのかね
月額を渋る乞食が増えて運営が立ち行かなくなったから基本無料モデルが出来たんだぞ
そして「月額払う価値が無いからだ」と言うのならそれはつまり
「ゲーム自体が面白くないから廃れた」ということだ
最近フィールドないのが増えてきたのが嫌だわ
町とダンジョンしかない
クエストもダンジョンのしかないから毎回同じステージを周回するのが飽きる
フィールドと街は多いゲームがいいなぁ
町とダンジョンしかない
クエストもダンジョンのしかないから毎回同じステージを周回するのが飽きる
フィールドと街は多いゲームがいいなぁ
ホント攻略サイトで予習する風習はクソだわ
何も知らない状態で突っ込んで色々考えたりするのが楽しいんだろうに
何も知らない状態で突っ込んで色々考えたりするのが楽しいんだろうに
オワコン
かつてMMOたっぷりやったけど、今はやる気さえ起きん。
何が一番嫌かって、時間無駄にしてること。満足に遊ぶなら一日中やらないとダメ。時間が勿体なさすぎる。
何が一番嫌かって、時間無駄にしてること。満足に遊ぶなら一日中やらないとダメ。時間が勿体なさすぎる。
ドラクエ昔は楽しかった
無駄を楽しみたいのに今は効率厨ばっかになってつまらん
無駄を楽しみたいのに今は効率厨ばっかになってつまらん
UOを萌えキャラにすれば、あと10年は戦えるのに!
MMOも上級者様がどんどん狭くしていったジャンルだな
意見(文句)を言うのはだいたい上級者様だから、
反映していくとどうしてもどんどん難しくなっていく
ゲーム全体、ユーザー全体を考えきれず狭い世界になる
意見(文句)を言うのはだいたい上級者様だから、
反映していくとどうしてもどんどん難しくなっていく
ゲーム全体、ユーザー全体を考えきれず狭い世界になる
大航海時代はoffでやれとKOEIに一万回ぐらい言い聞かせたい
あれほどオンゲにする意味を感じられないゲーム見た事ない
あれほどオンゲにする意味を感じられないゲーム見た事ない
pokemonの対戦もある意味MMO化してきてる気がするw
ゲームやってて時間の無駄って、楽しいからゲームやってんじゃないの?楽しいなら無駄ではないでしょ。楽しくもないもんを無理矢理やらされてんなら無駄だろうけど
>>1063
分からいでもないが、かといって予習プレイヤーを叩いてやるなよ
そういうのはユーザが悪いわけじゃなくて、システム自体に問題があるわけだからな
ランダム性のあるクエストで「冒険感」を演出することはできるはずなのに
それをやってないってことは開発の方針がそうなんだろう
分からいでもないが、かといって予習プレイヤーを叩いてやるなよ
そういうのはユーザが悪いわけじゃなくて、システム自体に問題があるわけだからな
ランダム性のあるクエストで「冒険感」を演出することはできるはずなのに
それをやってないってことは開発の方針がそうなんだろう
当たりID制、レアの定量制とパチ.ンコを参考にしていると言ってるだけあってパチンカス脳の馬鹿は辞めることが出来ず、賢い奴は早々に辞めるゲーム、それがPSO2。 HDDバースト喰らっても辞めてない奴はある意味スゲーわw
何かデータ的な根拠とか出てくるのかと思ったら何もなかった。
廃れたのは、ROの成功見たテョンゲーメーカーが、二匹目のドジョウ狙って
大量のクリックゲー出したからさ
国内では需要あるんだろうけど、どのゲームも見た目重視の実質大差ないクリックゲーばっか
そら飽きるわ
大量のクリックゲー出したからさ
国内では需要あるんだろうけど、どのゲームも見た目重視の実質大差ないクリックゲーばっか
そら飽きるわ
まぁ少なくとも国内ではこのまま廃れるだけのジャンルだろうなw
スマホのスペックが上がっていけば、それに合わせたMMOがまたそれなりにウケるんじゃないかなあ
まあ今のサービスやメーカーがその時そこにいるかどうかはまた別の話だけど
まあ今のサービスやメーカーがその時そこにいるかどうかはまた別の話だけど
>>1054
しょうがないにゃ~
あれ廃wizと廃プリどっちが先だったんだろうか…
チャHとかもあったけど、ああいう風な事を考え付けるのは素直に凄いと思ったw
あそこまで突き抜ける事もないけど、自分で遊び方考えれるMMO出て欲しいな
しょうがないにゃ~
あれ廃wizと廃プリどっちが先だったんだろうか…
チャHとかもあったけど、ああいう風な事を考え付けるのは素直に凄いと思ったw
あそこまで突き抜ける事もないけど、自分で遊び方考えれるMMO出て欲しいな
基本無料ゲームなのに課金しなくちゃまともに遊べないオンゲと基本有料で張り付かなきゃまともに遊べないオンゲが多過ぎ
初代PSOとかでチャットしてレア堀してた頃が一番輝いてたなぁ
初代PSOとかでチャットしてレア堀してた頃が一番輝いてたなぁ
MoEほどやることがないゲームも無いと思うが……
まだ14の方が一応縄跳び用意されてる分マシじゃね?
まだ14の方が一応縄跳び用意されてる分マシじゃね?
MMOじゃないけどD&Dオンラインは面白かったなぁ
アメリカじゃまだサービスやってるんだっけ?
アメリカじゃまだサービスやってるんだっけ?
黄金期のラグナログオンラインをプレイ出来たのは実に良かった
仲間にプロになった絵描きや物書きも沢山居た
今のFaceBookとTwitterと艦これや東方みたいな話題のゲームが3点セットになったようなもんだった
仲間にプロになった絵描きや物書きも沢山居た
今のFaceBookとTwitterと艦これや東方みたいな話題のゲームが3点セットになったようなもんだった
リネ2のオープンβをやった時の興奮は今でも忘れられない
どこまでも続く道、海を渡った先の未知の島、どんな敵がいるのかわからない地下深くのダンジョンetc...
ゲームであんなに新鮮な気持ちになれたのは子供の頃以来だった
どこまでも続く道、海を渡った先の未知の島、どんな敵がいるのかわからない地下深くのダンジョンetc...
ゲームであんなに新鮮な気持ちになれたのは子供の頃以来だった
最近は家庭用ハードで手軽にできるMOが主流になってきてるような。
冒険好きのエンジョイ勢はいまやオフゲのオープンワールドに流れたと思ってる。
冒険好きのエンジョイ勢はいまやオフゲのオープンワールドに流れたと思ってる。
連日でプレイしたとしても「昨日の続き」って感じがないんだよなぁ
毎日デイリークエばっかりやって新しい事がないんだもん
毎日デイリークエばっかりやって新しい事がないんだもん
シールオンラインをベータから始めて今年の終了までプレイしたよ
重課金プレイヤーが多く、難易度も結構高かったな
大勢で大ボス狩りは楽しかったよ
レア装備、レアペットも今や電子の渦に消えた
ちなみにキムチゲーだったんだけど、優遇されてて本国のやつらが日本サバを羨んでたらしい
あと、ミックマックオンラインと言う名前もたまには思い出してあげてください
凄く好きだったんだが一気に過疎化して消えて行った
重課金プレイヤーが多く、難易度も結構高かったな
大勢で大ボス狩りは楽しかったよ
レア装備、レアペットも今や電子の渦に消えた
ちなみにキムチゲーだったんだけど、優遇されてて本国のやつらが日本サバを羨んでたらしい
あと、ミックマックオンラインと言う名前もたまには思い出してあげてください
凄く好きだったんだが一気に過疎化して消えて行った
まだROやってるやで
運営が新しい鯖ばかり贔屓するせいで古鯖は人が減る一方で鯖統合でもなきゃお仕舞いや
運営が新しい鯖ばかり贔屓するせいで古鯖は人が減る一方で鯖統合でもなきゃお仕舞いや
ネトゲはやらんほうが良いよな
わいStarWars:The old republic プレイヤー、高みの見物
毎月1400円で済むし周り大人ばっかりや
May the Force serve you well.
毎月1400円で済むし周り大人ばっかりや
May the Force serve you well.
>>1077
一応スマホにもMMOは既にいくつか出ていて、アヴァベル辺りは結構賑わってる模様。
一応スマホにもMMOは既にいくつか出ていて、アヴァベル辺りは結構賑わってる模様。
FEZは気楽にやれるんで、ずっとやってるな。
無駄なレベル上げとか無いし、無課金ソロプレイでも困らん。
スキルバランスとラグはもうちょい、どうにかして欲しいが。
無駄なレベル上げとか無いし、無課金ソロプレイでも困らん。
スキルバランスとラグはもうちょい、どうにかして欲しいが。
日本のPCゲームは発展どころか完全撲滅。
PC生き残りのアダルトも後追いで壊滅中だったのを、海外に視点を変えて過去作のローカライズで辛うじて延命してる段階。
何と言っても中韓のイメージ低下が、殆んど中韓製作のMMO衰退の最大要因だね。
PC生き残りのアダルトも後追いで壊滅中だったのを、海外に視点を変えて過去作のローカライズで辛うじて延命してる段階。
何と言っても中韓のイメージ低下が、殆んど中韓製作のMMO衰退の最大要因だね。
・チートやRMT、BOTを運営が取り締まりきれない。あるいは全く取り締まる気がない。
・高レベル最強装備の厨房が初心者を攻撃して汚い言葉でののしり、引退を迫る。
・共同体を守る意識の薄い日 本人は誰かが攻撃されていても、自分には関係無いからと見て見ぬフリ。
・健全な人は見切りを付けて引退。頭のオカシイ廃人ばかりが残り、新人もこなくなる。
・落ちる売り上げを補填するためにガチャ課金重視。
相対的にライバルより強くなろうと全員が10万円課金するも全員10万円分強くなるだけでなにも変わらず。
なお、狩りにおいては強さは飽和しているので廃人のモチベは対人における勝利、俺TUEEEEのみ。
これ不毛すぎね?って気がついた奴がだんだん消えていって、仲間としゃべりにinする古参か、極めて減ってしまったアクティブプレイヤー相手に無双俺TUEEしたい厨房しかいなくなる。あと無言で24時間動く大量のBOT。
・高レベル最強装備の厨房が初心者を攻撃して汚い言葉でののしり、引退を迫る。
・共同体を守る意識の薄い日 本人は誰かが攻撃されていても、自分には関係無いからと見て見ぬフリ。
・健全な人は見切りを付けて引退。頭のオカシイ廃人ばかりが残り、新人もこなくなる。
・落ちる売り上げを補填するためにガチャ課金重視。
相対的にライバルより強くなろうと全員が10万円課金するも全員10万円分強くなるだけでなにも変わらず。
なお、狩りにおいては強さは飽和しているので廃人のモチベは対人における勝利、俺TUEEEEのみ。
これ不毛すぎね?って気がついた奴がだんだん消えていって、仲間としゃべりにinする古参か、極めて減ってしまったアクティブプレイヤー相手に無双俺TUEEしたい厨房しかいなくなる。あと無言で24時間動く大量のBOT。
自由度・親切度ではMoEがナンバーワン
好きなようにできるのがいいんだよ
やること決まってないと嫌って人には向かないけどね
好きなようにできるのがいいんだよ
やること決まってないと嫌って人には向かないけどね
信on初期からちょこちょこ休止はしてるけどやってるわ
このシステムがこれしかないってのと戦国時代が好きだからだけど
歴史背景は滅茶苦茶だけどな
このシステムがこれしかないってのと戦国時代が好きだからだけど
歴史背景は滅茶苦茶だけどな
MoEはベータ時代のRAの時が最高に面白かった。
萌えキャラ路線になってからやめたわ
萌えキャラ路線になってからやめたわ
ストーリーやクエに添って進めるタイプのゲームしか経験ないと、MoEはかなりとっつきにくいな
どこ行けばいいのか、何から始めればいいのか、新規だと戸惑うよ
たしかに慣れると面白いんだけどね
今となってはさすがに古さが目立つけど
>>1094
国産MMOとしては自由度高いシステムだけど、言うほど親切か?あれ…
どこ行けばいいのか、何から始めればいいのか、新規だと戸惑うよ
たしかに慣れると面白いんだけどね
今となってはさすがに古さが目立つけど
>>1094
国産MMOとしては自由度高いシステムだけど、言うほど親切か?あれ…
もーに(*>ω<)=3
トリスタから2年くらい離れてて、再復帰した時に運営元が変わってたの知らずデータ消えてたのが悲しかったわ
それから半年くらい後にサービス終了したけど、最期に立ち会えたのはよかった
それから半年くらい後にサービス終了したけど、最期に立ち会えたのはよかった
スマホだったらログレスが面白いかもな
>>1096
もったいないな
RAの頃より格段に面白くなってるのに
見た目はアレかもしれないけど・・・
もったいないな
RAの頃より格段に面白くなってるのに
見た目はアレかもしれないけど・・・
EverOuestの時はクッソ面白かった
情報も大した物無くて、奥にドラゴン居るんだってねって手前の巨人ポチポチ狩ってたら
突入癖の有る知り合いがギルドに「なんか行けそうだから今からいくで~」って始めるしw
奥まで行ったら「なんか行けそうちゃう?」って狩れそうな勢いだったのに、巨人のRepopで崩れて壊滅
死体回収しないと装備が無くなるって所で、何故かそこ周囲のhate0なトロルな人登場
全員の死体引っ張って来て貰って事なきを得る
そんな思い出が多々有ります
情報も大した物無くて、奥にドラゴン居るんだってねって手前の巨人ポチポチ狩ってたら
突入癖の有る知り合いがギルドに「なんか行けそうだから今からいくで~」って始めるしw
奥まで行ったら「なんか行けそうちゃう?」って狩れそうな勢いだったのに、巨人のRepopで崩れて壊滅
死体回収しないと装備が無くなるって所で、何故かそこ周囲のhate0なトロルな人登場
全員の死体引っ張って来て貰って事なきを得る
そんな思い出が多々有ります
昔は月額制で全てが出来る良ゲー
今はアイテム、装備、キャラがガチャ、挙げ句のはてにはシステムまでもが課金のクソゲーばかり
今はアイテム、装備、キャラがガチャ、挙げ句のはてにはシステムまでもが課金のクソゲーばかり
ドラクエはこの情勢で上手くやったな。
最初の頃のアップデートが廃向け強ボス一辺倒で不安になったけど、考え改めたのかストーリー配信やら、ワケわからんイベントやら数打つようになったし。
スレにも出てるけど、ネトゲの上客て以外と動物の森的な遊び方するまったり勢だからな。
最初の頃のアップデートが廃向け強ボス一辺倒で不安になったけど、考え改めたのかストーリー配信やら、ワケわからんイベントやら数打つようになったし。
スレにも出てるけど、ネトゲの上客て以外と動物の森的な遊び方するまったり勢だからな。
MHFやってみ課金してくださいお客様しか目に入らないから
なんで俺はこんなクソに何万も金払ったんだろって心底後悔する
FF14はエンドコンテンツに手を出さなければいいゲーム
エンドはクソ 胃がキリキリ痛むゲーム
なんで俺はこんなクソに何万も金払ったんだろって心底後悔する
FF14はエンドコンテンツに手を出さなければいいゲーム
エンドはクソ 胃がキリキリ痛むゲーム
ウイザードリィオンラインてゲームが最初の数ヶ月なんて面白いんだと思ってたけど、武器強化の触媒が未課金だと話にならなくて我にかえってやめた。
諭吉で敵をしばくゲームでした。
あの人の白く輝く剣は漱石の光だなとか、
あの七色の斧は漱石の光だな…とか見えだした。
諭吉で敵をしばくゲームでした。
あの人の白く輝く剣は漱石の光だなとか、
あの七色の斧は漱石の光だな…とか見えだした。
リネ2oβからクラス覚醒までやってたなー。
ptには呼ばれずコツコツとソロで頑張って唯一戦争で輝ける職業だったのに。運営が職業多すぎて管理ができないからって職業統合しやがって!
それでやめた
FF14どこでも叩かれてて怖かったけど、やってみたら意外と面白かった
1107
リネ2はオープンワールドで面白かったし好きだったわ。
リネ2はオープンワールドで面白かったし好きだったわ。
右も左も分からない時代の思い出のネトゲを超えるゲームなんて、もう出現しないから諦めろ。人が変わってしまってる。
初期の頃のROと信onは神ゲーでしたな。
開始3ヶ月までのFF14もいい線いきそうに思えたけど勘違いだった。
ドラクエが一番今のゲームでは良いかな。あれ、MMO未経験者が多いのも良い作用をしてると思う。ワケわからんばか騒ぎが多いのが良い。
初期の頃のROと信onは神ゲーでしたな。
開始3ヶ月までのFF14もいい線いきそうに思えたけど勘違いだった。
ドラクエが一番今のゲームでは良いかな。あれ、MMO未経験者が多いのも良い作用をしてると思う。ワケわからんばか騒ぎが多いのが良い。
ドラクエ民のFF叩きをいろんな所で見て怖い
>>1111
そこ対立軸じゃないから。メーカー同じだし。
FF14が異様にたたかれるのは、何十万人も嫌な思いをして辞めてったユーザーがいるからだよ。普通は飽きたり面白くなくて辞めるのに、FF14はシビアな連帯責任ゲームすぎて暴言はかれて嫌になるからな。
そこ対立軸じゃないから。メーカー同じだし。
FF14が異様にたたかれるのは、何十万人も嫌な思いをして辞めてったユーザーがいるからだよ。普通は飽きたり面白くなくて辞めるのに、FF14はシビアな連帯責任ゲームすぎて暴言はかれて嫌になるからな。
FF14はエンドコンテンツさえ行かなけりゃ面白いんだけどなぁ
エンドに行かないようなマッタリさんが、ユーザーイベント開いたり、クイズ大会したりして遊んでるのがドラクエで、そういうまったりさんが住みやすい。
FF14は残念ながら、ドラクエだと目立つし、かってに増えるその手の趣向のフレンドが出来にくいゲームでした。せっかく綺麗なフィールドがあるのにもったいない。
FF14は残念ながら、ドラクエだと目立つし、かってに増えるその手の趣向のフレンドが出来にくいゲームでした。せっかく綺麗なフィールドがあるのにもったいない。
最近のゲームってオフラインでシナリオプレイしてネットにつなげて見知らぬ人と対戦や共闘プレイと言うプレイ方法もあるから完全オンラインのMMOである必要性が無くなってきているとは思う。
ゲームでまでマナーだルールだと拘束されるのはウンザリ。
10年前からmmorpgは嫌いだ。
10年前からmmorpgは嫌いだ。
ここまでWoWなし
日本人にMMORPGは敷居が高すぎた
対人PK嫌いっていう国民性が致命的
PvEオンリーじゃそら飽きるわ
対人PK嫌いっていう国民性が致命的
PvEオンリーじゃそら飽きるわ
Roの戸枝の塔こと、蜃気楼の塔イベントは良かった
死亡一発退場という緊張感、100人で力を合わせて時間内に最上階を目指す素晴らしいPvEイベントだった
鳥・冠が全員死亡退場した時の絶望感がヤバイ
死亡一発退場という緊張感、100人で力を合わせて時間内に最上階を目指す素晴らしいPvEイベントだった
鳥・冠が全員死亡退場した時の絶望感がヤバイ
どうしても装備ゲー課金ゲーになりがちだから他人に勧めにくいんだよね
俺はアラドとウィザードリー()やってた
俺はアラドとウィザードリー()やってた
テョンゲーやるアホだけいなきゃいいんじゃない?
9割が顔見知りの神ゲーC21
Marvel Heroes 2015楽しいぞ
日本語対応してないけどソロ感覚で遊べるし問題ない
まあMMOな意味もあんまりないような気はするが
日本語対応してないけどソロ感覚で遊べるし問題ない
まあMMOな意味もあんまりないような気はするが
「楽しくやる」っていう最初の部分が何故か欠損してる奴が
どのジャンルにもいて、周囲を引かせるね。昔からいるわ、「俺はゲームに命をかけているんだ」とか
「真剣に向き合っているんだ」とかしたり顔で発言する奴。
ゲーム向き合う前に、自分と、他人との協調性に向き合えばいいのに。
ていうか、普通の人はゲームの中からでもそういう感覚は学べるものなんだけどなぁ。
どのジャンルにもいて、周囲を引かせるね。昔からいるわ、「俺はゲームに命をかけているんだ」とか
「真剣に向き合っているんだ」とかしたり顔で発言する奴。
ゲーム向き合う前に、自分と、他人との協調性に向き合えばいいのに。
ていうか、普通の人はゲームの中からでもそういう感覚は学べるものなんだけどなぁ。
なんだかんだ言ってもさすがにDQはRPG王者の貫録で、老若男女に受けているみたいだな
MMOなのにほとんど一人で遊べる気楽さがあるし、サポ仲間やバザーで他のプレイヤーと同じ世界で遊んでる意義もある
MMOなのにほとんど一人で遊べる気楽さがあるし、サポ仲間やバザーで他のプレイヤーと同じ世界で遊んでる意義もある
FF14でもユーザーイベントいっぱいやってるよー
PK否定が多くなったから辞めた。
いまのMMOはなんの緊張感もないクソ。
いまのMMOはなんの緊張感もないクソ。
長時間拘束と大人数必須のコンテンツで萎えた
アプデする度に劣化していったら離れるわな…
簡単にし過ぎたり課金しないと無理ってなるのもダメだが。
簡単にし過ぎたり課金しないと無理ってなるのもダメだが。
>>1107
おう、あれからだいぶ立つが、アーチャーは今でもダントツの最底辺だ。
おう、あれからだいぶ立つが、アーチャーは今でもダントツの最底辺だ。
今のネトゲは「やらされてる感」がすごいな
冒険も何もあったもんじゃない、ひたすらシステムによる制約の嵐
先日までFF14やってて半年でやめたわ
冒険も何もあったもんじゃない、ひたすらシステムによる制約の嵐
先日までFF14やってて半年でやめたわ
地面にアイテム置けないゲームはUNKだよ
にゅたこに胸開きタートルネックを着せるんだ……。
終了したゲームをシングル用に強さ調整したらそれなりに売れるだろうけどね。
廃じゃないと見れなかったあの場所へ。coopなんかも良い。
プログラム上変更が多すぎて無理なんだろうけど
廃じゃないと見れなかったあの場所へ。coopなんかも良い。
プログラム上変更が多すぎて無理なんだろうけど
boomtownって漫画だとMMOの中でバグがモンスターになってて
それを倒すのが仕事になってたが
現実じゃMMOは廃人養成ギブス以外の何者でもない
ヌルゲーにしてたら廃人がやることないってぶーたれるし
このジャンルは構造に致命的な欠陥が存在すんだと思うよ
それを倒すのが仕事になってたが
現実じゃMMOは廃人養成ギブス以外の何者でもない
ヌルゲーにしてたら廃人がやることないってぶーたれるし
このジャンルは構造に致命的な欠陥が存在すんだと思うよ
FF14はよくやり玉にあがるけど割りとマシなほう
自動マッチングとかあるし廃人じゃなくてもエンドコンテンツまで割りとすぐだし
プレイヤーの質の話をするならFF以外のモンハンとかでも似たようなもん
オープンワールドのマップのエリアもそうだけど
ゲーム製作者はプレイヤーの時間を使わすことに無頓着すぎる
自動マッチングとかあるし廃人じゃなくてもエンドコンテンツまで割りとすぐだし
プレイヤーの質の話をするならFF以外のモンハンとかでも似たようなもん
オープンワールドのマップのエリアもそうだけど
ゲーム製作者はプレイヤーの時間を使わすことに無頓着すぎる
FF14は馬鳥とか中華仕様で作って日本はついででした~でブッ叩かれて新生(笑)
やってるやつはまー馬鹿だw
やってるやつはまー馬鹿だw
>>1124
前半はその通りだけど、後半は単なる余計なお世話。
協調性なんて窮屈なものから遠ざかりたいからゲームで無双したい層は当然いるし自然なこと。
楽しむために遊んでるのに、共感を学ばなければならないというのは無粋な教養主義の濫用だ。
教訓や知識を得るために趣味の読書をするんじゃないのと同じ。
そういう人間が共存前提のMMOなんぞ遊ぶなというなら道理だけれど、
理想としては、そういう人間にも居場所を与えるからこその架空世界であればと思うがね。
前半はその通りだけど、後半は単なる余計なお世話。
協調性なんて窮屈なものから遠ざかりたいからゲームで無双したい層は当然いるし自然なこと。
楽しむために遊んでるのに、共感を学ばなければならないというのは無粋な教養主義の濫用だ。
教訓や知識を得るために趣味の読書をするんじゃないのと同じ。
そういう人間が共存前提のMMOなんぞ遊ぶなというなら道理だけれど、
理想としては、そういう人間にも居場所を与えるからこその架空世界であればと思うがね。
>>1124
いや、人間ってマジで根本的に考え方の違う人いるからね。
貴方が好ましくないと思う考え方の人がいてもそれは当然。
それは逆からも同じで、
多様な考え方を尊重できないのが糞なのであって
廃人はあれはあれで彼らの楽しみ方なんだよ。
ようは、俺ルール押し付け君だけ非難するのが正解。
ガチプレイヤーを楽しみの欠損なんて言っちゃっうと、エンジョイ勢からのルール押し付けになるぞ。
いや、人間ってマジで根本的に考え方の違う人いるからね。
貴方が好ましくないと思う考え方の人がいてもそれは当然。
それは逆からも同じで、
多様な考え方を尊重できないのが糞なのであって
廃人はあれはあれで彼らの楽しみ方なんだよ。
ようは、俺ルール押し付け君だけ非難するのが正解。
ガチプレイヤーを楽しみの欠損なんて言っちゃっうと、エンジョイ勢からのルール押し付けになるぞ。
World of WarcraftをぶっちぎるMMORPGはまだか
鰤が新作で自分で更新するしかないのか
鰤が新作で自分で更新するしかないのか
ロールプレイをゲイやペドの類と同じように忌避する風潮が駄目だったと思う
やりとりが基本的に2ちゃんねるのノリか、逆にクソ丁寧な余所余所しい敬語
あれじゃ精神的敷居が高いよ
やりとりが基本的に2ちゃんねるのノリか、逆にクソ丁寧な余所余所しい敬語
あれじゃ精神的敷居が高いよ
>>1097
プレイヤーが親切って意味ね!
言葉が足りなかったわ、ごめん。
MoEはストーリーとかほぼないけど、
親切な世話焼きが多いから割と最初から楽しめると思うんだ
プレイヤーが親切って意味ね!
言葉が足りなかったわ、ごめん。
MoEはストーリーとかほぼないけど、
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