あなたはどのように大晦日の夜を過ごし、新たな年を迎えますか?
家で紅白を見るのもよし、友達とカウントダウンするのもよし、
恋人と素敵な時間を過ごすのも良いでしょう。
けれど、思い切って世界に飛び出してませんか?
大晦日は、毎年、世界中で多くの人々に祝われる日です。
いろんな感情が溢れてくる人もいるでしょう。
今年起こった一つ一つの出来事を思い出し、
センチメンタルな気分になった経験がある人もたくさんいると思います。
しかし、もうすでに新しい年のプランを立て、
来年起きるだろうイベントにワクワクしてる人だっているのです。
小さな街に住んでいても、大都市に住んでいても、
多かれ少なかれ、大晦日には特別なことをしているはずです。
この世界には新年を迎えるための祝い方が多種多様にあります。
教会に行く人もいれば、家で大切な人と静かな時間を過ごす人もいます。
クラブやイベント、パーティーもたくさん開催されます。
カウントダウンの有名なところだと、
NYのタイムズスクエアや、シドニーのオペラハウスがありますね?
新年はもうすぐそこです。
今年最後の日をどう過ごすか予定は立ててありますか?
もし、まだ決まっていないなら、
今回紹介する8つの場所に行って、非日常な新年の迎え方をしてみてはいかがでしょう?
来年がいつもとは違った1年になるかもしれませんよ?
Advertisement
8. エディンバラ
スコットランドの首都エディンバラは、訪れるべき豊かな文化と歴史に恵まれています。
もし、まだエディンバラに行ったことがないのなら、ぜひ行ってみてください。
特に大晦日はオススメです。
路上で行われるDJ付きのパーティーや、野外バー、
そして花火が打ち上げられ、数々の催しが行われます。
お祭り騒ぎは31日だけではありません。
彼らは4日間に渡り、パーティーを続けるのです。
ライブパフォーマンスから、スコティッシュダンスのレッスン、
そして伝統的な音楽までありとあらゆるイベントを楽しむ事が出来るでしょう。
もし、エディンバラに行くのなら、有名なフォース川への飛び込みなど、
たくさんのゲームにも参加してみてくださいね!
7. パリ
フランスの首都パリは『光の都』として知られ、世界で最も美しい都市の一つです。
伝統的に、ほとんどのパリ人は大晦日を家族と共に家で過ごします。
しかし、時計が真夜中を告げた瞬間、パーティーが始まるのです。
パリでは、そこに住んでいる人も、年越しのために訪れた人も、
楽しめるたくさんの種類のイベントが催されています。
大晦日のメインイベントは、エッフェル塔を囲むエリア全体で見られます。
塔は華やかにライトアップされ、その背景には花火が打ち上げられるのです。
花火を見た後は、街の中心部へ向かいましょう。
普段より遅くまで営業している人気のバーやレストランで、年越しのお祝いが出来ますよ。
6. リオデジャネイロ
大晦日は、ブラジルの人々にとって1年で最も重要な日です。
新年を祝う最高のお祭りがブラジル最大級の都市、リオデジャネイロで行われ、
年越しを祝うために、毎年世界中の旅行者がこの大都市に訪れます。
一般的に、ブラジル人はこの日、翌年の幸運を祈って全身白の服に身を包みます。
このお祭りのハイライトと言えば、真夜中の花火、コンサートやダンスパフォーマンス、
そして、年を越した時、人々の間で飲みかわされるシャンパンなどでしょう。
たくさんのシャンパンボトルから中身が観衆に注がれ、
参加者達がずぶ濡れになる光景がよく見られます。
それもまた、新年の運気を上げるためなのかもしれないですね。
5. ディズニーランド
定番と言えば定番ですが、大晦日をお子さんと一緒に楽しみたいのなら、
家族でディズニーランドはいかがでしょう?
ディズニーランドはおそらく、家族と共に大晦日を祝うには最高の場所です。
大晦日の朝7時から夜まで、たくさんのライブショーやパレードが見られます。
お子さんと共に、テーマパークや昼間のイベントを楽しみ、
夜は夫婦で真夜中に上がる花火を見て、素敵な時間を過ごしましょう。
パーティは夜1時まで続きます。
ダンスパーティー、紙吹雪やシャンパン、
そしてシルク・ドゥ・ソレイユの華麗な舞台も見逃せません!
ちなみに日本の東京ディズニーランドは、午前8時から午後6時までが通常営業、
午後8時から午前7時までが年越し特別営業になるようです。
今年の年越しチケットを手に入れるのはもうほぼ不可能だと思いますが、
毎年8,9月に一般応募をしているようなので、挑戦してみたいですね!
4. ロンドン
ロンドンも新年を迎えるには素晴らしい場所です。
イングランドの首都ロンドンのありとあらゆるビジネスが、
この日を祝うためにここぞとばかり本気を出します。
クルーズや、ナイトクラブ、パーティー、豪華ディナー、
特に華やかな花火を見るために何十万人もの人が集まります。
大晦日の夜の最も人気なイベントの一つに、テムズ川のディナークルーズがあります。
歴史的建造物の数々や、美しい花火が見え、まさに水上のベストシートです。
しかし、テムズ川クルーズのチケットは、
毎年、1年の初めにあっという間に売り切れてしまいます。
もし、チケットを手に入れることが出来なかったら、
1年で1番のお祭り騒ぎの夜にクラブに行ってみるのはいかがでしょう?
ロンドンはヨーロッパ諸国の首都でもクラブが盛んな街の一つです。
街の至るところで、キチンと管理されたクラブやパーティーを見つけることができますよ。
3. ラスベガス
ラスベガスの大晦日は、良い意味で正気の沙汰ではありません。
通りは完全に封鎖され、300,000人が参加する巨大なパーティー会場と化すのです。
真夜中になると、街中のカジノが一斉に花火を打ち上げます。
この花火は、タイムズスクエアのボールドロップよりも大規模だとも言われています。
また多くの有名人が、人気のナイトクラブでショーを行っています。
もしかしたら、レディー・ガガやブリトニー・スピアーズ、
セリーヌ・ディオンのパフォーマンスを見ることが出来るかもしれませんよ!
2. ハワイ
ハワイは地球上で新年が最後にやってくる場所の一つです。
年越しを暖かい気候とトロピカルな雰囲気の中迎えるなんて想像できますか?
もうそれだけで大晦日を過ごすのに十分魅力的ではないでしょうか?
また、定番のカウントダウン花火以外にも、
たくさんのアクティビティを楽しむことができます。
美しい風景やビーチ、クルーズ、オープンバー、そしてダンスパーティー付きです。
他の都市のようにハワイにはあなたが大晦日に望むものが何でもあります。
郊外でしっぽりと新年を迎えることも、クラブでドンチャン騒ぎをして年越しを過ごすのも、
あなた次第ですよ。
1. シドニー
シドニーは、地球上で最初に新年を迎える大都市です。
なので、1年に別れを告げ、新たな年を迎えるには最高の場所ということです。
夜9時と真夜中に、シドニーの大規模で美しい花火が港とオペラハウスを照らしだし、
それは素晴らしい光景を作り出します。
街にはたくさんの催しが開催され、
豪華なタロンガの仮装パーティーからは港を望む最高の景色を、
クルーズからは、真夜中の花火をバッチリと見ることが出来ます。
行ってみたい場所はありましたか?
今年の年越しにはもう間に合わないかもしれませんが、いつかは行ってみたいですよね?
ちなみに私はタイムズスクエアのカウントダウンを遠くから眺めたことはありますが、
その距離でさえもスゴい人で疲れました。
でも、見知らぬ土地で、見知らぬ大勢の人と、
新年を迎える喜びを分かち合うというのはなかなかグッとくるものがありますよ。
南半球で、暖かな年越しと言うのも魅力的です。
8 of the Best Places in the World to Celebrate New Year’s Eve(訳:Eins)