夜になると台北の街は、とっても賑やか!夜市が始まると街のあちらこちらに灯りがともり、同時に屋台にも灯がともります。日本のお祭りや縁日を思い出しますね。夜市の時間帯は、午後6時頃から始まって段々と人が増え始めます。ピークの時間は10時頃、ほとんどのお店が12時過ぎまで開いているので、ゆっくりと見て回れるでしょう。屋台では手軽で美味しいB級グルメや地元のグルメが満載!また、食べ物以外にも、洋服やアクセサリー、お土産も揃ってしまうのです。昼間の暑さを避けて、夜の外出を発展させた夜市は、暑い国ならではの風物詩となっています。
【士林夜市】一番の大きさ!
MRT劍潭駅で降りて、基河路を一直線に歩いて行くと士林夜市が見えてきます。こちらの夜市は台湾の中でも一番大きな規模の夜市。2011年12月慈誠宮前には新しい施設も完成し、より一層の賑わいを見せています。新しい施設の1階にはゲームや生活雑貨、Tシャツやお土産が売られており、地下には多くの飲食店が、軒を連ねています。
美味しいB級グルメのお店には行列ができるので腹が空いたら、行列の後ろに並んでみるのも一つの方法です。その他にも高額な洋服や水着などは、こちらで買うと格安で手に入る事ができますよ。
媽祖様が祀られている慈諴宮、始めその前にあった市場だったものが、士林夜市に発展した大きな市場。現在でも多くの人々が媽祖様を参拝し、士林夜市には台湾各地からはもちろんのこと、海外からも多くの観光客が訪れています。
出典: http://nobutaipei.blogspot.jp
- 文林路と基河路の間
【饒河街夜市】わかりやすい一本道
台鉄の松山駅北口から、徒歩4分の所にある饒河街夜市。キャラクターのふくろうが、入口付近にあるのでチェックして見て下さい。
美味しいグルメはもちろん、こちらは生活用品や洋服、アイデア雑貨などがあり楽しめ、全体的に手頃なお値段となっているのも嬉しい饒河街夜市。また真直ぐな通りがそのまま市場になっており、片道約400mの通りを迷う事無く、歩く事ができます。
こちらのおすすめは胡椒餅、黒ゴマ胡椒をたっぷりときかせた豚肉の餡と、フランスパンのようなパリパリとした生地が絶妙です!その他にも可愛い小熊焼や、スイカジュースなどにも挑戦してみてはいかがでしょう。