ここから本文です

<フィギュア>世界選手権代表 男子は羽生、小塚、無良

毎日新聞 12月28日(日)21時19分配信

 ◇男子の町田は突然の引退表明

 日本スケート連盟は28日、世界選手権(来年3月、中国・上海)の代表を発表し、男子は羽生結弦(ANA)、小塚崇彦(トヨタ自動車)、無良崇人(HIROTA)、女子は宮原知子(大阪・関大高)、本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)、村上佳菜子(中京大)が選ばれた。全日本選手権や今季GPシリーズなどの成績を総合的に加味して選考された。

【羽生ギリギリ減点回避】開始残り0秒「観客の声で気付いた」

 全日本で男子2位の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)、女子3位で年齢制限のため世界選手権に出場できない樋口新葉(東京・日本橋女学館中)は、ともに世界ジュニア選手権(来年3月、エストニア・タリン)に出場する。

 男子は当初、町田が選ばれていたが、発表直後に引退を表明したため、補欠だった無良が繰り上がった。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は町田の引退について「全く知らなかった。代表発表(セレモニー)に送り出して、裏で引退を宣言したと聞かされた」と明かした。

 ペアは高橋成美、木原龍一組(木下ク)が選ばれた。アイスダンスはショートダンスの技術点が国際連盟が定める出場条件に達したペアがないため、今後の国際大会で条件を満たした組があれば代表とする見通しとなった。【福田智沙】

最終更新:12月28日(日)23時49分

毎日新聞

 

PR