ドクターX〜外科医・大門未知子〜 2014.11.20


(蛭間重勝)ゴッドハンドの対極にいる女…。
デーモンズハンド。
まさに悪魔だよ。
(鷹野七起)どうもその節は。
(蛭間)いやぁお元気そうで。
(蛭間)金沢第十八分院に異動を命じます。
で…なんですか?今日は。
(馬淵一代)鷹野教授には主任教授選に私の特別推薦で出て頂きますので。
(鷹野)蛭間部長が推されているのは海老名くんだとか。
(海老名敬)よし…終了だ。
(亀山久)蛭間部長の後継者として海老名教授が紹介されるわけか…。
(鶴田匠)やりましたね。
まあ彼は私の弟子のような男ですからね。
勝負になりますかしら?
(大門未知子)新しい馬買ったんですね。
まあそんなとこ。
(鷹野)馬?どうも。

(城之内博美)まったくどうなってんの?今日は外科と内科の合同会議だからオペはバイトだけでやれって…。
はい終了。
あと何人?
(橋本理沙)6人です。
(博美)ちょうど折り返し。
少し休憩入れた方がいいんじゃない?次!はい。
黙って付き合えって事ね。
これは一匹狼の女医の話である
大学病院の医局は弱体化し命のやり取りをする医療もついに弱肉強食の時代に突入した
(蛭間)本日この外科・内科合同会議において皆さんに紹介したい外科医ですね…。
彼はですね皆さんもお聞き及びの事とは存じますがこの生体腎・小腸交換移植というねまさに世界に誇るべき手術を成功させた人物です。
彼はまさにこの帝都医科大の誇りであり光ですね。
ご紹介しましょう。
今度新しく我が帝都医科大第二外科の教授に着任された近藤忍くんです。
(拍手)近藤です。
この度は教授という職を賜り身の引き締まる思いです。
私のような人間がこのような地位に就けたのもひとえに蛭間外科統括部長のお力添えのおかげだと思っています。
いやいや…。
(拍手)いやぁどうもありがとう。
頑張って…。
ごまもあれだけすれば聞いてる方が恥ずかしいよ。
これで近藤が主任教授の本命に躍り出たって感じですね。
それに内科の諸君彼はイケメンだろう?見渡しても内科にはいねえタイプだな。
アハハハハ…!はいご苦労さんいいよ。
はいじゃあ私からも皆さんにご紹介したい方がいます。
鷹野教授!?
(亀山)鷹野教授!?
(鶴田)鷹野教授は石川に飛ばされたはずじゃ…。
(拍手)では本日付をもって第二外科に再任して頂く鷹野七起教授です。
鷹野です。

(博美)お願いします。
あ〜腹減った…。
だから少し休憩入れようって言ったじゃん。
次の患者さん慢性心不全の既往があるから注意が必要かも。
スピーディーにやる。
一応利尿剤用意しといて。
了解。
その危機的な医療現場の穴埋めに現われたのがフリーランスすなわち一匹狼のドクターである
(一代)鷹野教授はパリの学会でクライファート賞の候補に挙がる論文を発表されました。
(一同のどよめき)
(一代)題目は…。
(鷹野)膵臓がんに対する術前化学療法としてのFOLFIRINOX療法の有効性です。
(一代)これは本院での研究であったにもかかわらずその功績に気づかない外科陣営がみすみす才能を流出させた結果です。
そういう言い方失礼じゃありませんか。
久しぶりだね海老名くん。
お久しぶりです。
オペの腕は上がったかな?この場をお借りして皆さんにお伝えしたい事があります。
わたくし鷹野七起は次の主任教授選に立候補を表明します。
そしてこの腐敗に満ちた第二外科の一新を図る所存であります。
(蛭間)鷹野くん言葉遣いは気をつけて頂きたいなぁ…。
腐敗に満ちたとは何事か。
根も葉もない事をベラベラ喋るんじゃないよ。
クライファート賞の候補ぐらいで思い上がるな!とにかく主任教授選には公平を望みます。
それは馬淵内科統括部長以下内科の皆さんの我々外科に対する宣戦布告と見なしていいわけですね?ご自由に。
いいでしょう。
白黒はっきりつけましょう。
選挙で…。
白でも黒でもいいけどさ…。
助手が必要なんだけど誰か手貸してくんない?
例えばこの女
そんな事はどうでもいい!こっちの方がどうでもいいだろ!
群れを嫌い権威を嫌い束縛を嫌い専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ
外科医大門未知子
またの名をドクターX
ここいいですか?
(浅井久恵)どうぞ。
ここね誰も座ろうとしないのよねどうしてかしらね?怖そうだもん。
嫌だわ…。
若い頃からそんなふうにばっかり見られてるのよ。
本当嫌になっちゃうわね。
そんなのメニューにありましたっけ?これ?これはね特注なの。
ウフフフフ…。
銀座のね老舗からね届けてもらってるのよ。
あなたちょっと白い洋服着ちゃってるけど何科のお医者様?フリーランスの外科医です。
あなたアルバイトでしたか。
いえフリーランスの外科医です。
どっちでもいいじゃないそんな事あなた…。
外科医はあなたこれよ。
腕!今日はお見舞いですか?私?フフ…がんなのよ。
治るか治らないかは五分五分だってドクターに言われてるんだけど…。
私切りますよ。
でもね私ね案外ねのんきにしてるのよね。
医者がね五分五分だって言ってる時は二八の割で治る可能性が高いんですって。
私100パーセント治せます。
オホホホ!冗談強すぎ…というかうますぎ。
冗談じゃありません。
あなたが第二外科を変えるの。
主任教授に返り咲いて。
(鷹野)ええ。
そのつもりで帰ってきたんです。
私は必ず蛭間教授を潰す!何か策はある?はい。
私がフランスで発表したFOLFIRINOX療法の研究をこの病院で実践してみせます。
なるほどね!蛭間陣営を圧倒する美しい花火ね。
でもそんな都合のいい患者がいるの?今朝金沢第十八分院から転院させました。
(海老名)鷹野教授が転院させた特患は厚労省浅井政長医政局長のご母堂様です。
えっ!?浅井医政局長ににらまれたらどんな大病院もひとたまりもありません。
かつてうちの分院も医療ミスを指摘され特定機能病院の冠を返上させられた事がありました。
そんな事は君に言われんでもわかってるんだよ。
失礼しました。
その特患私に担当させてください。
蛭間部長のお力で。
お願いします!いえ私に!君たち2人がいがみ合ってどうするんだ。
ええ?我々はこの病院の本流だ。
決して脇役に転じてはならない。
主任教授も君たち2人のうちどちらかになってもらわなきゃ困るんだよ。
わかってるんだろうね?御意!特患の症状は?おたくはバイトに一体どんな教育をしてるんですか!?
(神原晶)未知子!あんたまた何かやったの?ん…?うちの特患に個人営業かけたんですよ!あああの鰻のおばさん?あれか…。
苦情が出てるんですよ。
(神原)どのような?自信たっぷりの医者はかえって患者の不安をあおると。
はあ?申し訳ありません。
明日わたくしが出向きまして特患様には深くお詫び申し上げます。
でどちらの特患様で?その手には乗りませんよ。
そんな事言ってまた営業かけるつもりじゃないでしょうね。
めっそうもない。
その手には乗りませんよ。
ねえそんな事よりさせっかく4人メンツいるんだからやんない?4人?いかがですか?さあやろう!オーケー!だからその手には乗らないって…!西ポン!つまり浅井医政局長の母上のオペを成功させた方が断然主任教授選で優位な立場になるわけね。
ここだけの話だよ。
南ポン!でどっちが優勢なの?それは圧倒的に馬淵陣営だろうね。
何しろ鷹野教授が浅井医政局長のご母堂を金沢から転院させたんだから。
あっ…。
ここだけの話だよ。
で病名はなんなの?そのおばさんの。
それは言えないよいくらなんでも…。
もうケチ!あ〜もうわかんない。
もう通せ!ロン!大四喜役満!あちゃ〜…。
毎度あり〜。
普通出すかな?ここで東を。
でも事務長がうますぎるのよ。
こんな強い人と会った事ないもん。
そうかな〜?毎日来て教えてもらいたいぐらい。
本当?じゃあ来ちゃおっかな〜。
超嬉しい!私強い男大好き〜。
で病名は?参ったな〜…。
ここだけの話だよ。
(3人)御意。
膵がんステージ

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: