Nスタ ニューズアイ 2014.11.18


解散に向けた動きが着々と進んでいます。
こちらはつい先ほど、午後5時頃ですけれども、自民党本部に入った安倍総理です。
厳しくもあり、あるいは淡々とした表情にも見えます。
現在、党幹部と詰めの協議を行っていますが、この協議が終わった後、今夜、衆議院解散を表明します。
今朝9時前、総理官邸。
記者団の質問には応じなかった安倍総理。
間近に迫る衆議院解散を前に対決ムードが一層高まっている。
アベノミクスの成否をめぐり、早速、さや当てが始まった。
安倍総理は昨夜、連立のパートナー公明党の山口代表と40分近くにわたり会談。
GDP=国内総生産の速報値が厳しい数字だったことを受け、消費増税の先送りと衆議院解散を冷静に判断する考えを伝達した。
政府・与党内では明日の解散が有力視されている。
その場合、総選挙は来月2日公示、14日投開票となる見通し。
しかし、議員たちの意識は解散の正式表明を待たぬまま、既に選挙戦に向かい始めている。
野党側が大義なき解散と批判を強める中注目されるのが、今夜行われる安倍総理の会見。
解散の会見といえば思い出されるのが2005年、郵政解散に打って出た小泉総理のこの会見。
当時、この会見で選挙戦の空気は一変した。
果たして今回は?解散の大義は何か、総選挙の争点は何なのか。
この後行われる会見が注目される。
その安倍総理の会見が近づきつつあります。
現在の総理官邸の様子はどうなっているんでしょうか。
総理官邸前です。
安倍総理大臣、先ほど自民党本部から総理官邸に入ったんですが、今、最新の情報が入ってきました。
その臨時役員会で安倍総理は衆議院を解散すると明言したそうです。
先ほど終わりました自民党の臨時役員会、この場で安倍総理は衆議院の解散を明言したとのことです。
そしてつい8分ほど前ですけれども、総理官邸には公明党の山口代表が入りました。
ちょうど現在は与党の党首会談で最終的な解散の確認が始まったところだと思います。
そして今日7時過ぎから総理が会見するんですが複数の自民党幹部からはこういった声が出ています。
つまり今日総理のメッセージが国民に共感されなければ選挙戦のスタートは非常に厳しいものになるという危機感が自民党の中にあるということだと思います。
総理はおととい外交先のオーストラリアで同行記者団と懇談をして、岩田さんもその場にいたわけですが、そのときの話ぶり、表情を含めて、そのときはどうだったんでしょうか?非常に落ち着いてお話をされていたんですが、野党側からアベノミクスは失敗だといった批判が出てますよねといった質問に対しては、そう言っている民主党政権時代はマイナス成長でしたよねという言い方をしていましてじゃあ民主党政権が続いていたら、ここまで持ってこられたのかというような、非常に強い対抗心を示していた気がします。
解散を示唆したわけですが、まさにこの後の会見で国民の理解と協力を得られることにつなげられるのか、本当に総理にとって重要な局面を迎えることになります。
それでは今回の解散、どういった名前をつければいいのか「Nスタ」の公式ツイッターで募集してみました。
驚くのは、財務省を悪役に位置づけているものが並んでいることなんです。
つまり財務省こそが消費税増税によって国民に痛みを強いる存在で安倍総理が増税派勢力と戦っている、こんな位置づけをしている方が目立つんですよね。
この中にはアベノミクスの成否というのがどうも論点になっていないようなんですよね。
そのほか、沖縄隠し解散なんて言葉もありますけれども、これは沖縄では知事選で昨日もお伝えしましたが、明確に示した辺野古反対の意思ですとかあるいは基地問題というのがこの解散で隠されてしまうんじゃないかという不安の声が確かにあるんですよね。
安倍総理が解散をどう位置づけるかにもよるんですが、選挙の争点が与野党の間でも、あるいは有権者との間ですれ違ってしまう可能性があるんじゃないかとちょっと危惧するわけですが、いずれにしてもその意味でこの後の説明が非常に重要になってくるというわけです。
その説明の時間が迫ってくる安倍総理ですが、この安倍総理は消費税の10%への再増税について経済状況の好転を条件とした景気条項を削除する方針を固めこの後、会見で表明する見通しです消費税増税関連法の中で経済状況の好転を再増税の条件としている景気弾力条項でオーストラリアから帰国する飛行機の中で3時間にわたって安倍総理と麻生財務大臣が協議し安倍総理は、財政再建を遅らせないため、景気条項は削除すべきという方針を伝えた。
安倍総理はこの後会見で景気条項を削除し、2017年4月には確実に10%へ増税するという意向を表明する見通し。
続いては訃報です。
日本を代表する俳優として映画界を支えてきた高倉健さんが亡くなりました。
83歳でした。
出演作は200本を超え、国際的にも評価が高かった高倉さん。
各界からお悔やみのコメントが寄せられています。
日本映画界を代表する俳優、高倉健さん。
自らを映画俳優と名乗り、銀幕で輝いた83年間の人生に幕。
所属事務所によると、高倉さんは次回作の準備中に体調不良で都内の病院に入院。
治療を続けてきたが、今月10日、息を引き取ったと言う。
悪性リンパ腫だった。
1931年に福岡県で生まれた高倉さんは55年、東映ニューフェース第2期生として採用され恵まれた体格を生かし、アクション映画や任侠映画で活躍した。
中でも、「日本侠客伝」や「網走番外地」はシリーズ化され、一世を風靡した。
東映を退社後の72年には山田洋次監督「幸福の黄色いハンカチ」に出演。
刑務所帰りの男の哀愁を見事に演じ、日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞した。
89年にはハリウッド映画「ブラック・レイン」にも出演し実直な刑事を演じる姿が世界から称賛された。
寡黙で男気のある役柄にこだわり続けた高倉さん。
そこにはある美学があった。
99年に公開された「鉄道員」ではローカル駅の駅長が背負う孤独と夢を演じた姿が大きな感動を呼んだ。
20年ぶりに東映映画に出演したこともあり、日本アカデミー賞の授賞式では、言葉を詰まらせた。
そして最後の主演となったのがおととし公開された「あなたへ」。
刑務所で技官として働く男が妻の遺言に沿って旅をする物語。
モントリオール世界映画祭では拍手が鳴りやまなかった。
高倉さんはロケ地の富山刑務所を訪ねて受刑者を激励した。
200本を超える映画に出演してきた高倉さんはその功績が高く評価され、去年、文化勲章を受章した。
数多くの作品を一緒に手がけ次回作を準備していた降旗康男監督は…映画にこだわり、映画に捧げた83年間の人生。
銀幕の大スターはスクリーンの中で輝き続ける。
ここで高倉健さんが1977年に出演した映画の1つ、「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地である北海道夕張市から中継です。
夕方6時を過ぎて、こちらは粉雪が舞ってきました。
こちらは映画を象徴する上でも欠かすことのできない炭鉱住宅です。
今から37年前の作品なんですが、今でもその雰囲気をそのまま伝えています。
そして中に入ると、まず目につくのが部屋いっぱいにすき間なく貼られたこちらの黄色い紙。
これは黄色いハンカチにちなんで、訪れた人が願い事を書いて貼りつけたものなんです。
今でも毎年5000〜1万枚の願いが追加されていくそうなんです。
中にはこんなメッセージも見つけました。
私が小学生の頃、「幸福の黄色いハンカチ」を見て感動したのを今でも鮮明に覚えております。
高倉健さんがとてもかっこよかったですと、このように再上映を望む声も寄せられています。
実はこちらの現場なんですが、今月3日から冬に向けて冬季閉鎖中とのことだったのですが、高倉健さんの死を受けて、各地からぜひこちらの場所に足を運びたいという声が押し寄せたこともあり、急きょ、一般の公開が決まったということなんです。
そのため、スタッフも今日は午後から慌てて対応していまして、このような献花台も特別に設けられています。
明日からは健さんを偲ぶファンの方が相次いで訪れることでしょう。
佐古さん、まさに男があこがれる男でしたよね。
栃木県内で多数の小型犬などが死んでいるのが見つかった事件で警察は、39歳の男を逮捕しました廃棄物処理法違反などの疑いで逮捕されたのは、栃木県那須塩原市に住む元ペットショップ店員で無職の木村正樹容疑者。
木村容疑者は先月30日の夜から31日未明にかけて宇都宮市の河川敷と那珂川町の山林に合わせて72匹の小型犬などの死骸を投棄したほか、8匹の犬を生きたまま捨てた疑いが持たれている。
取り調べに対し木村容疑者は、預かった犬が搬送中に死んで処分に困り果てたと容疑を認めているとのこと。
究極のエコカーと呼ばれる燃料電池車が来月、世界で初めて一般向けに販売されます。
水素を燃料にして走るので、ご覧のように水しか排出しないそうなんです。
ご覧ください。
発売までおよそ1カ月。
テストコースでは燃料電池車ミライのギリギリの調整が行われていた。
燃料の水素が酸素と反応し水になるときに生まれる電気で走る燃料電池車。
排気口から出るのは水だけ。
二酸化炭素を排出せず、究極のエコカーとも呼ばれている。
かつて1億円ともいわれた価格は723万6000円に。
補助金が202万円出るため、実質520万円程度になる。
ライバルのホンダも、市販モデルを昨日、世界初公開。
燃料電池を小型化したことで5人乗りを可能にした。
水素の充填は3分程度。
1回で電気自動車の3倍以上の650km以上走れるとあって長距離移動にも適している。
しかし、課題は山積している。
トヨタの研修施設。
全国から集まった販売店の整備士が初めて扱う燃料電池に四苦八苦。
研修が急ピッチで進められているが全国で整備の対応ができるようになるには、時間がかかる。
さらに、水素を充填する水素ステーションでミライが使えるのは今はまだ2カ所。
莫大な設置費用や高圧な水素を扱う危険性から場所が限られるため、整備が遅れている。
これを克服しようと、ホンダはこの秋、わずか4畳半の広さの水素ステーションを開発。
この箱で水素の製造から充填までが可能で、将来的には費用を10分の1に下げ、狭い場所の設置も可能に。
ただ、規制が整わず、実用化のメドは立っていない。
また、究極のエコカーにも盲点が。
走行中に二酸化炭素を出さなくても化石燃料から水素をつくる方法では二酸化炭素が発生することが課題になっていた。
これを解決するために、焼却炉メーカーが乗り出したのは建築廃材などの木材を使った水素の製造装置の開発。
木材を燃やした炭と、水蒸気を反応させ水素を取り出す方法だが、木が育つとき、二酸化炭素を吸収するため相殺されると言う。
走り出した燃料電池車。
課題を乗り越えた先には2014/11/18(火) 17:50〜18:15
MBS毎日放送
Nスタ ニューズアイ[字]

取材経験豊富な竹内明を中心に、佐古忠彦も新加入。TBSアナウンサー・加藤シルビアらがお届けする大型報道番組。ニュースを速く、深く伝えます。

詳細情報
番組内容
きょうのニュースを速く深くわかりやすく。徹底取材したVTRに加え、今さら人に聞けないニュースのポイントもわかりやすく解説。政治・経済・事件はもちろん、身近なニュースや生活情報もお伝えします。「Nトク」では全国各地で起きているホットな出来事を徹底的に掘り下げます。
出演者
【Nスタ ニューズアイ】
竹内明(TBS報道局)
佐古忠彦(TBS報道局)
加藤シルビア(TBSアナウンサー)
制作
▽番組HP
http://www.tbs.co.jp/n−st/

▽Facebook
http://www.facebook.com/TBS.nst

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:1022(0x03FE)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: