こんにちは。
情報まるごとです。
きょうのメニューです。
残念ですが、お別れです。
こちら、俳優の高倉健さんが亡くなりました。
このあと、すぐにお伝えします。
そして、海上保安本部が船長を逮捕しました。
サンゴ漁をする中国の漁船が、鹿児島県の沖合にも現れました。
そして経済です。
自動車メーカーの未来への戦略を解説します。
次に食の話題ですね。
北海道から温泉熱マンゴー、お伝えします。
まずは訃報です。
昭和の映画の最盛期を支えた看板スターで、寡黙な男性を演じて日本を代表する俳優として国際的に活躍した高倉健さんが、今月10日、悪性リンパ腫のため、東京都内の病院で亡くなりました。
83歳でした。
おととし、カナダで開かれたモントリオール世界映画祭で、高倉健さんが会見した時の映像です。
高倉さんは福岡県中間市に生まれ、明治大学を卒業したあと、東映のニューフェイスにスカウトされ、昭和31年に俳優としてデビューしました。
昭和40年代、網走番外地や、昭和残侠伝などのシリーズで、東映の仁きょう路線のスターとして、爆発的な人気を得ました。
また映画の主題歌をみずから歌い、網走番外地や、唐獅子牡丹は大ヒットしました。
昭和51年に東映を退社したあと、幸福の黄色いハンカチで、不器用な生き方しかできない刑務所帰りの男を演じ、国内のさまざまな映画賞で、主演男優賞を受賞しました。
映画俳優って一番大事なことって何かっていったら、感受性のところだけなのかなっていう気がしますね。
硬派でシリアスな演技を得意としているほか、コマーシャルで使われた不器用ですからのせりふが代名詞的な存在になるなど、謙虚な人柄が多くの人に共感を与え、男女の別や世代を超えて人気を博しました。
さらにザ・ヤクザやブラックレインなど、ハリウッドの映画にも出演したほか、平成11年に公開された鉄道員で、モントリオール映画祭の主演男優賞を受賞するなど、国際的に知名度の高い日本を代表するスターとしても活躍してきました。
こうした功績が評価され、平成10年に紫綬褒章を受章したほか、平成18年には文化功労者、そして平成25年に文化勲章を受章しています。
おととしは降旗康男監督の映画、あなたへで、6年ぶりに映画への出演を果たすなど、久しぶりに公の場での活動が見られましたが、今月10日午前3時49分、東京都内の病院で、悪性リンパ腫のため亡くなりました。
突然の訃報に街は。
高倉さんの出身地、福岡県でも悲しみの声が上がっています。
高倉健さんが所属する高倉プロモーションは、次のようなコメントを発表しました。
映画俳優、高倉健は次回作準備中、体調不良により入院。
治療を続けておりましたが、容体急変にて、旅立ちました。
生ききった安らかな笑顔でございました。
これまで、お励ましいただきました皆様、心より深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
今はお一人お一人の心の中に宿る故人の笑顔に、静かに祈りをささげていただけますことを願っております。
では、映画専門誌、キネマ旬報元編集長で、城西国際大学教授の掛尾良夫さんにお越しいただきました。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
掛尾さんは、高倉さんが亡くなったと聞いたとき、どのように思いましたか?
まあ、当たり前ですけれども、非常に驚きました。
映画のイメージのストイックであると同時に、私生活でも非常に摂生されているということなので、もっともっと長生きすると思ってました。
やはり早かったなという印象でしょうか?
そうですね、残念ですね。
生前の交流の中で、印象に残っているエピソードなどはありますか?
僕がこの世界に入ったとき、まだ駆け出しの頃に、いきなりやせいのしょうめいという映画の取材に行きまして、高倉さんに結構しばらく、長い間、追いかけて、本当にファンのとき、憧れのスターに会えたということは、非常に驚いています。
こんなこと、普通しちゃいけないんですけど、一緒に写真撮らしてもらったりとかしました。
温かい人柄?
非常にこう、映画とは違って、ユーモアのある方で、そういう一面が、もっと映画に、いろんな映画に出て、出してほしかったなというのは思いますね。
多くの俳優の方たちからも、尊敬される俳優でいらっしゃいましたよね。
掛尾さんはどんな俳優だというふうに感じてらっしゃいますか?
もちろん、ですから、高倉さんの場合は、日本映画の最盛期にデビューして、そのころはいろんな役をやったんですけど、やはり、紹介されたように、昭和残侠伝でのイメージというのが、ストイックなイメージというのが非常に強かったんですけど、そのあと、いわゆるやくざというネガティブなキャラクターから、幸福の黄色いハンカチと、非常に日本人の原点であるような、控えめでいて、芯の強い、そういう部分にうまく転身できて、そのあと、鉄道員とかブラックレインとか、いろんな映画に出られたということを見ると、本当に最大のスターだったなと思います。
高倉さんの魅力が特に表れた作品、掛尾さんはどの作品だというふうに思っていらっしゃいますか?
やはり世代、年を経るにつれて変わっていくんですけれども、その年齢にしたがって、いろいろな役と出会って、それがですから、先ほどの昭和残侠伝であったり、そのあとの幸福の黄色いハンカチや八甲田山とか、鉄道員とか、その年、年に応じた役、それがみんな、魅力的だったと思いますね。
今、画面にはおととしの映画ですね、あなたへが、出ていますけれども、その年を経るごとに変わっていたという意味でいいますと、このおととしの、あなたへという作品、どうご覧になりましたか?
そうですね。
やはり集大成というか、高倉さんが今までいろいろやってきたなかで、やりたかった、役だったのかなと思いますけれども。
一つはやっぱり、日本映画が変化する中で、だんだん、先ほども言ったように、6年間、映画に出なかったと。
そこがちょっとね、日本映画の現在の中での高倉さんっていう役、居場所がなかなか見つけられなかったというところは、ちょっと残念だったなというふうに思います。
でも高倉健さんが映画界にもたらしたものっていうのは、すごく大きいですよね。
そうですね。
やはり、ブラックレインに出て、世界に出ていこうとしたときに、やはり早く亡くなられた松田優作さんがいて、やっぱり、あの時代からやはり、日本の俳優の皆さんが海外というのを視野に入れたと思うんですね。
渡辺謙さんなんかもそうだと思うんですけど、やっぱりそういう大きな力というか、後輩たちに勇気を与えたと思いますね。
高倉さんの、その俳優としての魅力っていうのは、本当に掛尾さん、さまざまな俳優の方々、映画を見ていらっしゃると思うんですけど、高倉さんはここは違うといったところは、どういったところだったんですか?
やっぱり、先ほど言いましたように、映画の中で演じている姿というのは、たぶん日本人が理想とする、日本の男性が理想とする部分だと思うんですね。
やはり、しんの強さと、正直であるということとか、やっぱりそういったものが、高倉さんの私生活も含めて、伝わってくるというのは、高倉さんの魅力だと思います。
私、高倉さんが生きるために俳優になったっておっしゃっていたことが、そのことばがすごく印象的に残っているんですけれども、やはり高倉さんの生きてきた時代ですとか、そういったことを象徴していることばのように感じたんですが、俳優としての高倉さんの柱っていうものを、掛尾さんはどのように感じてらっしゃったんでしょうか。
確かにね、今のことばの高倉さんらしい部分があるんですけど、一方でですから、高倉健っていう部分があまりにも大きくなりすぎて、もっともっと自由に、こう、いろんな役をやりたいという部分もあったんじゃないかと思うんですよね。
デビュー当時とか、その大学時代のいろんな逸話を聞いてると、もうちょっとストイックな高倉さんのイメージとは違って、やんちゃ坊主というかですね、明治大学で、ほとんど学校行かないで、渋谷で暴れていたとか、そういう話とか、俳優になったきっかけも、お父さんに結婚を反対されて、また東京へ出てきて、偶然、東映にデビューしたというようなこととかあったりして。
そういう部分とか、やっぱり取材してると、やっぱりすごく周りに気を遣う部分と、それと同時に、非常にユーモラスなちゃめっ気のある部分もあって、そういったところは、もっともっとね、出て、映画でも出てほしいなと、出てほしかったなと思いますね。
さまざまな役を演じられていますけれども、それ以上にもっといろいろな顔があったということですね?
そうですね。
やしゃとか、駅とか、冬のはなとか、皆、かっこいいんですけど、みんなこう、ぐっと我慢してるんで、もっとこう、あうんなんかはね、非常にユーモアあって。
やっぱりそこがこう、多くの日本人のそれこそ女性も男性も、高倉さんに日本人の原点を見ていたと思うんですよね、理想的な人として。
非常に計り知れないほど幅の広い俳優だというのが、分かりますよね。
先ほどお話で続く世代にも道を示した方だというふうな話がありましたけれども、これで、高倉さんが残念ながら亡くなって、これで日本映画界にはどんな節目ということになると考えられますか?
やはり高倉さんの活躍した時代と今の日本映画の環境は大きく変わり、またさっき申しましたように、世界の映画の環境も変わっていく中で、日本映画が非常に今、大きなかときにあるという中で、高倉さんが元気でいたら、また新しい方向を見せてくれたかもしれないですね。
やっぱりスターの不在というのは、やっぱり大きな損失だと思いますね。
ぜひその、高倉さんに続く、代わるようなスターに出てきてほしいですね。
そうですね。
やっぱり今、ハリウッド映画は非常に多国籍化してるんですね。
世界中の俳優が出る時代になってきたときに、やはり高倉さんがもっと若ければ、ハリウッドでも、もっともっと活躍できたという気はしますね。
伺うほどに、早かったな、残念だなという気が募ってまいります。
謹んでお悔やみ申し上げたいと思います。
ここまで映画専門誌、キネマ旬報元編集長で城西国際大学教授の掛尾良夫さんに伺いました。
どうもありがとうございました。
どうもありがとうございました。
次です。
次は政治の動きです。
安倍総理大臣は、GDP・国内総生産の伸び率が、2期連続のマイナスとなったことなどを受け、今夜、記者会見して、消費税率の引き上げを1年半先送りし、その判断について、国民に信を問いたいとして、衆議院を解散する考えを表明することにしています。
これに対して野党側は、安倍政権の経済政策、アベノミクスは失敗だと批判を強めていて、アベノミクスの是非を選挙の争点に据える構えです。
きのう、外国の歴訪から帰国した安倍総理大臣。
帰国する政府専用機の機内で、麻生副総理兼財務大臣と協議し、消費税率の引き上げを平成29年4月まで1年半、先送りせざるをえないという認識で一致しました。
そして、公明党の結党50年を記念する式典に出席し、次のように述べました。
安倍総理大臣はきょう夕方、自民党の臨時役員会に出席し、消費税率引き上げを先送りするみずからの判断について国民に信を問いたいとして、衆議院を解散する考えを伝えることにしています。
衆議院選挙は来月2日公示、14日投票となる見通しです。
また安倍総理大臣は、きょう、公明党の山口代表と与党党首会談を改めて行い、みずからの判断について、了承を得たうえで、今夜、記者会見し、消費税率の引き上げを先送りして、衆議院を解散する考えを表明することにしています。
これを踏まえ、自民党の谷垣幹事長はきょう、党の役員連絡会で、アベノミクスは今、正念場だ。
安倍総理大臣がデフレ脱却や経済の好循環を目指してどのような判断をするか。
その判断を踏まえながら、政府・与党が連携し、しっかりまとまって頑張っていこうと述べ、安倍総理大臣の判断を尊重し、結束して対応するよう呼びかけました。
一方、佐藤国会対策委員長は、最終盤の国会対応について、衆参両院でさまざまな動きがあるが、どのような事態にも対応できるよう万全を期したいと述べました。
公明党の山口代表は、安倍総理大臣が消費税率の引き上げを、1年半先送りすることに関連して、単に引き上げを先送りするだけでは、社会保障の維持強化や、財政健全化などの予見可能性が崩れてしまうと指摘しました。
その上で、消費が伸び悩んでいる現実などを踏まえ、アベノミクスを浸透させるための方針を合わせて示すべきだと述べ、消費税率の引き上げを先送りする判断を、国民に丁寧に説明すべきだという認識を示しました。
これに対して野党側は、アベノミクスは失敗だと批判を強めていて、アベノミクスの是非を選挙の争点に据える構えです。
民主党の川端国会対策委員長は、安倍政権の経済政策の失敗や、閣僚の疑惑を隠蔽するための解散だとして、衆議院選挙では、アベノミクスの是非や、政治とカネの問題などを争点に据える考えを示しました。
次です。
小笠原諸島の周辺で、中国漁船がサンゴを密漁していると見られていますが、鹿児島県の沖合でも、サンゴ漁をする中国の漁船が現れました。
福岡からお伝えします。
鹿児島県沖の日本の領海で、中国の漁船2隻がサンゴ漁をしていたとして、海上保安本部はきのう、それぞれの船の中国人船長2人を、外国人漁業規正法違反の疑いで逮捕しました。
海上保安本部は、船内にサンゴがないかや、小笠原諸島周辺でサンゴを密漁していると見られる中国漁船と関係がないかについても調べを進めています。
鹿児島県南さつま市沖の日本の領海で、きのう、中国の漁船2隻が操業しているのが見つかり、第10管区海上保安本部は、いずれも中国人船長の梁菊夫容疑者と何長坤容疑者を、外国人漁業規制法違反の疑いで逮捕しました。
2人はサンゴ漁を目的に操業していたことを、認めているということです。
2隻のサンゴ漁船は、鹿児島県いちき串木野市の沖合で、海上保安本部の巡視船に横付けされた状態で停泊していて、けさ8時半過ぎには、船内を調べるため、数人の海上保安官が漁船に乗り移りました。
海上保安本部によりますと、これまでのところ、船内からサンゴは見つかっていないということです。
海上保安本部は引き続き船内を調べるとともに、逮捕した船長などから話を聴き、小笠原諸島周辺でサンゴを密漁していると見られる中国漁船と関係がないかについても調べることにしています。
一方、小笠原諸島周辺でサンゴを密漁していると見られる中国漁船は、今週、100隻を下回りましたが、きのうも70隻が確認されていて、海上保安庁などが警戒を続けています。
小笠原諸島周辺でサンゴを密漁していると見られる中国漁船は、今月13日、145隻に達していましたが、15日には57隻、おとといは58隻と、減る傾向を見せています。
海上保安庁の巡視船が、漁船に対し、中国語で、島から離れるよう呼びかけるなどしていますが、きのう昼ごろには、漁船の数が70隻と、おとといより増加していて、依然、多くの中国漁船が活動していると見られます。
海上保安庁などが警戒を続けています。
次は気象情報です。
奈良岡さん、きょうはどこのカメラから見ていきますか?
きょうはこちら、紅葉が見事な金沢のカメラです。
金沢市の兼六園の今の様子です。
園内はきれいに色づいていますね。
きょうは今、雨は降っていないようですけれども、変わりやすい天気となっています。
このあと、夜になると雨が降りそうです。
雷を伴う所もあるでしょう。
では雲の様子を見てみましょう。
きょうは太平洋側と日本海側で、天気が分かれています。
太平洋側は目立った雲はなく、すっきりと晴れている所が多いんですが、日本海側は広く雲に覆われていまして、冷たい雨や雪の降っている所があります。
この状況は、このあとも続きそうです。
では、このあとの天気の見通しを、詳しく見ていきましょう。
今夜です。
今夜も北陸や東北の日本海側は雨が降りそうです。
雷を伴う所もあるでしょう。
北海道は日本海側、雪が降りそうです。
今夜遅くです。
今夜遅くも同じような状況が続きそうです。
そして、あすの朝です。
あすの朝になりますと、雪や雨の降る範囲は、次第に狭くなりそうです。
太平洋側は晴れる所が多くなるでしょう。
あすの予想天気図を見ていきましょう。
あすの朝は冷えそうなんです。
この高気圧に覆われまして、晴れる朝は放射冷却が強まります。
そして上空の寒気が今夜からあすの朝にかけて、南下してきます。
このためにあすの朝、冷える所が多くなりそうです。
あすの朝はけさよりも冷えそうです。
では予想最低気温を見ていきましょう。
太平洋側の地域を中心に、乾燥注意報が発表されています。
火の取り扱いには十分な注意が必要です。
空気の乾いた状態となっていて、火災の起こりやすい気象状況となっていますので、火の元、十分注意をしてください。
またかぜにも注意してください。
うがいや手洗いをしっかりとして、かぜの予防をしましょう。
そして肌の保湿対策もしっかりとしましょう。
クリームなどで念入りに行ったほうがよさそうです。
では、全国のあすの天気です。
続いてはこちら、燃料電池車と呼ばれる、車の話題です。
燃料電池車は、水素を燃料に使った車です。
その仕組みです。
水素と空気中の酸素を反応させることで、電気を作ってモーターを回します。
そのため、走行しても排気ガスは出ず、水だけが排出されるんです。
一般向けの発売を目指して、世界の各メーカーが開発にしのぎを削っていて、ことし6月に発表したトヨタに続き、きのう、ホンダが燃料電池車の試作モデルを公開しました。
ホンダが公開した燃料電池車の試作モデルです。
燃料電池を小型化し、ボンネットの中に搭載。
5人乗りが可能になりました。
燃料となる水素の充填にかかる時間は、およそ3分。
満タンだと700キロ以上走行できるということです。
ホンダは一般向けの発売時期を、これまで来年中としてきましたが、去年の秋に発売した小型車でリコールが相次ぎ、安全性の検証を強化しているため、発売時期は来年度中として、やや遅らせることにしました。
一方、ことし6月に燃料電池車を発表したトヨタ自動車。
けさ、世界初となる一般向けの販売を、来月15日から始めると発表しました。
価格はおよそ720万円で、政府の補助制度を使うと、消費者がこの車を買う際に負担する額は、およそ520万円になるということです。
会社側では、来年末までに国内で400台の販売を目指すほか、今後、アメリカとヨーロッパでも来年の夏ごろに発売するとしています。
世界の各メーカーが開発にしのぎを削っている燃料電池車。
メーカーが描く未来の自動車はどんなものなのか、まるごと解説します。
では経済部自動車担当の峯田知幸記者とお伝えしていきます。
峯田さん、まず先日、中間決算についてお伝えしたときも、自動車業界、好調ということだったんですけれども、改めて業績、どうなっているんですか?
まずはこちらの表を見てください。
これまでに発表された主な自動車メーカー7社の、ことし9月の中間決算のうち、売上高と本業のもうけを示す営業利益をまとめた表です。
国内販売は伸び悩んでいるんですけれども、北米など、海外の販売が好調なうえに、円安の効果も相まって、各社とも軒並み増収増益となっています。
このうちトヨタ、そしてマツダ、スズキ、富士重工業、三菱自動車工業については、営業利益がこの期間としては過去最高となっているんです。
過去最高ですか。
自動車メーカー、好調なんだなというのが、すごくよく分かるんですが、この好調の中でもさらに力を入れていこうというのが、燃料電池車なわけですよね。
そうですね。
なぜなんでしょうか?
業績が好調だったとしても、新たな商品を投入することで、国内外問わず、自動車市場に、将来の自動車市場に先べんをつけていきたいというねらいがあるんです。
その新たな商品のキーワードの一つとして、トヨタの担当副社長がこれまでに車の次の100年は電動化が鍵を握っていると述べているんです。
電気で動く車が、これから求められてくると。
そうですね。
ほとんどの車というのは、およそ130年前からエンジンを動力として走ってきました。
ただ、将来の自動車市場を考えた場合には、モーターで動く車の投入というのは欠かせないというふうに考えているんです。
環境対策の強化に加えて、限りある資源に頼らないという、次世代を担うような新しい車の開発というのに、各メーカーがしのぎを削っているんです。
トヨタの副社長が、車の次の100年と言っていたように、今後もハイブリッド車も含めて、エンジンで動く車というのは、主流を占めることには変わりはないんですけれども、モーターで動く車を新しい商品として出して、次世代自動車を巡る競争で先行していきたいという思いがあるんです。
そういう中で、トヨタとホンダは、こちらにありますように、燃料電池車というのを本命に育てていきたいという考えを持っています。
電気で動く、つまりモーターで動く、車でいえば、電気自動車もあるわけですよね。
燃料電池車と電気自動車、それぞれ、どういう状況になっているんですか?
電気自動車の販売というのは、もちろん燃料電池車よりも先行しています。
三菱自動車工業が、こちらなんですが、5年前の平成21年に、大手自動車メーカーとしては世界に先駆けて、軽自動車の電気自動車を量産し、日産自動車も続きました。
さらに外国メーカーのBMW、そしてフォルクスワーゲン、それにアメリカの新興の電気自動車メーカー、テスラモーターズなども、相次いで参入しました。
業界団体によりますと、日本でこちらですね、1年間に販売された電気自動車の販売台数なんですけれども、平成21年度には、1600台ほどだったんですが、こちら、平成24年度には、10倍に当たる1万6500台にまで、徐々に増えてきているんです。
ですから、先行する電気自動車、そこに追いつき追い越そうとしている燃料電池車という構図ですよね。
そうするとやはり2つを比べてみたいと思うんですけれども、それぞれ、長所、短所っていうのは、どういったことなんでしょうか。
まずこちら、見ていただきたいんですけれども、こちら、電気自動車の長所ですが、もちろん二酸化炭素を排出しないということもありますし、非常用電源として使用することも可能です。
また、家庭でも充電をすることができるというメリットがあります。
一方で、短所なんですけれども、充電、普通充電の場合、大体8時間程度、急速充電であっても、およそ30分ほどかかります。
また満タンに充電したとしても、航続距離というのがやはり限られてしまっているんです。
だから、長い距離、走るっていうのは、あまり向かないともいえるのかもしれないですね。
一方で燃料電池車は、どうなっているんでしょうか?
こちら、見ていただきたいんですけれども、こちら、FCVの燃料電池車の長所ですけれども、電気自動車と同じで、二酸化炭素を排出しないだとか、非常用電源として使用が可能だといったところは、同じです。
一方で、約3分程度で水素を充填すると、トヨタ自動車の場合、きょう発表ありましたけれども、およそ650キロの航続距離を走ることができます。
ただ短所として、水素を充填する水素ステーションの設置の費用なんですが、1か所当たり4億円から5億円程度かかってしまいます。
これだけど、大事ですよね。
そうですね。
水素を充填できなかったら、出かけた先で困ってしまうということもあるかもしれないですもんね。
これは電気自動車も同じですけれども、やはり普及の鍵になってくるんじゃないかなと思います。
また、多くの電気自動車に比べて、若干割高だというところがあります。
そうですね、先ほどの価格を見ても、ちょっとびっくりしてしまいましたけれども、短所、長所、どちらも、まだあるという状態で、この、これからの100年で、本命、自動車市場の本命になっていくには、何が鍵になるんでしょうか。
そうですね、先ほどもお伝えしましたけれども、やはりその長所という所は、どんどん伸ばしていく必要があると思います。
一方で、短所の部分については、いかに克服していくことができるかというのが、大きな点だと思っております。
これは車としての使い勝手の向上だとか買いやすさにも直結してきます。
それに加えて、若者の車離れっていうのが指摘されていますけれども、マザーマーケットである日本で成功していくということは、やはり欠かせないことでもあります。
見た目のかっこよさも含めていかに魅力のある車を、市場に投入していくことができるかという点は重要だと思っています。
やはり乗って、乗りたいってね、思ってもらわないとね。
一方で、エンジンで走る車、ハイブリッド車も含めて、今後、環境対応というのは、やはりより商品力を上げてくると思います。
そういった中で、これらのタイプの車と切さたく磨しながら、次世代の自動車というのを魅力あるものにしていくことができるのかというところが重要ですし、また自動車が将来にわたっても日本の基幹産業として位置づけられていくのかどうかという、この点は引き続き、注目していきたいと思っています。
経済部・自動車担当の峯田知幸記者とお伝えしました。
続いては北海道からです。
暖かい所で育つフルーツ、マンゴーを収穫しているという話題なんです。
北海道東部の弟子屈町では、マンゴーのハウス栽培に、温泉の熱を利用しています。
今月からは出荷が始まりました。
弟子屈町では、去年から、地元の温泉熱を利用して、マンゴーを出荷しています。
収穫時期は一般的には夏ですが、この農園では今月から収穫が始まりました。
きょうは、時折、雪が降る中、26度に保ったハウスの中で、真っ赤に完熟して、木から自然に落ちたマンゴーを従業員が収穫しました。
国内のほかの産地では、最近の燃料高の影響でハウスの暖房費がかさみ、価格が高騰しているということで、温泉熱を使って価格を抑えた弟子屈町産の引き合いが強くなっているということです。
日本一早いマンゴーを目指してやってます。
おいしいから、もう一回食べたいなって言ってもらえるように、そういうマンゴーを今、作っています。
弟子屈町産のマンゴーは、札幌や首都圏の百貨店などに出荷され、高いものは1個9000円ほどで販売されるということです。
トクする日本語です。
杉原満アナウンサーです。
こんにちは。
ーこんにちは
もみじ狩りのシーズンが続いていますけれども、きょうは行楽につきものの、お弁当の話、あれこれです。
初めにべんとうということばの由来を見ていきましょう。
弁当ということばは、中国語で便利を意味するこの便当ということばとされるんですね。
室町時代には、日本でも便利という意味で、このことばが使われました。
次第に持ち運んで便利な食べ物という意味に変わってきて、字もこの字に変わったと考えられているんですね。
でもなんでこの字なのか。
そうですね。
弁の字にあらかじめ用意するという意味があるんだという説もありますが、もう一つ、弁というのは、もともと分けるという意味の字なんですね。
で、それまで日本には、ごはんとおかずを別々に持ち運べる破子という容器があったんですね。
折箱の中を仕切ったもので、今の弁当箱の原形のようなものですね。
で、中を分けるから弁の字なのかなとも考えられます。
ただこれはっきりしたことではありません。
いずれにせよ、日本の弁当の特色として、仕切って、色とりどりのおかずを詰め合わせるというものが、外国でも今、評判で、ベントーというローマ字が、英語の辞書に載り始めたようですね。
こうした色とりどりの盛り合わせを楽しむ弁当文化というものは、茶の湯とも関係しているそうなんですね。
代表的なのは、松花堂弁当というものがあります。
懐石料理を弁当形式で盛り合わせたものですが、名前の由来が、江戸時代の僧侶で、松花堂昭乗さんという方がいらしたんですね。
この人は、画家や茶人としても有名でした。
そしてこういった十字の仕切りのある塗り物の箱を、絵の具入れとか、たばこ入れなど、いろいろ愛用していたんですって。
後に大阪の料亭のご主人がこの箱を見て、中に懐石を盛り合わせたら、さぞや美しいであろうと思いついて、この茶人の先達である松花堂さんの名前を、敬意を込めて、取って、松花堂弁当と名付けたそうです。
これも美しい盛り合わせが特徴ですよね。
弁当文化というともう一つ、日本には駅弁文化というものもあります。
事始めは、明治18年、宇都宮駅でしたが、初めはお握りと漬物を竹の皮で包んだという簡単なものでした。
ところがその4年後には、豪華なものが出てきます。
姫路駅で、地元のたいやたけのこなどを盛り合わせた幕の内弁当が売り出されるんですね。
これ以来、駅弁というと各地の名物を楽しめる、旅の楽しみになっているわけですね。
ところでこの幕の内ということばもひと言添えておきましょうけれども、江戸時代に芝居の幕あいに食べる弁当ということでこの名前が付いたとされているんですが、おもしろい説もあって、幕の内というのは相撲のことばでもありますけれども、小さいお結びが並んでますよね。
これ、小結だと、小結がいるのは幕内だから、これが幕の内弁当だというような説明もありました。
恐らく怪しいとは思いますけれども。
いろいろな由来が考えられますね。
弁当、いろいろ楽しみもありますんで、これからの季節も楽しみたいと思います。
弁当の話でした。
トクする日本語、杉原アナウンサーとお伝えしました。
お伝えしていますように、昭和の映画の最盛期を支えた看板スターで、寡黙な男性を演じて、日本を代表する俳優として国際的に活躍した高倉健さんが、今月10日、悪性リンパ腫のため、東京都内の病院で亡くなりました。
83歳でした。
おととし、カナダで開かれたモントリオール世界映画祭で、高倉健さんが会見したときの映像です。
高倉さんは福岡県中間市に生まれ、明治大学を卒業したあと、東映のニューフェイスにスカウトされ、昭和31年に俳優としてデビューしました。
昭和40年代、網走番外地や、昭和残侠伝などのシリーズで、東映の仁きょう路線のスターとして、爆発的な人気を得ました。
また映画の主題歌をみずから歌い、網走番外地や唐獅子牡丹は大ヒットしました。
昭和51年に東映を退社したあと、幸福の黄色いハンカチで、不器用な生き方しかできない刑務所帰りの男を演じ、国内のさまざまな映画賞で主演男優賞を受賞しました。
映画俳優で一番大事なものっていったら、感受性のところだけなのかなぁっていう気がしますね。
硬派でシリアスな演技を得意としているほか、コマーシャルで使われた、不器用ですからのせりふが代名詞的な存在になるなど、謙虚な人柄が多くの人に共感を与え、男女の別や世代を超えて人気を博しました。
さらにザ・ヤクザやブラックレインなど、ハリウッドの映画にも出演したほか、平成11年に公開された、鉄道員で、モントリオール映画祭の主演男優賞を受賞するなど、国際的に知名度の高い日本を代表するスターとしても活躍してきました。
こうした功績が評価され、平成10年に紫綬褒章を受章したほか、平成18年には文化功労者、そして平成25年に文化勲章を受章しています。
おととしは降旗康男監督の映画、あなたへで、6年ぶりに映画への出演を果たすなど、久しぶりに公の場での活動が見られましたが、今月10日午前3時49分、東京都内の病院で、悪性リンパ腫のため亡くなりました。
高倉健さんと数多くの作品で共演した経験のある俳優の松方弘樹さんは。
きょう、ニュースで知ってびっくりしました。
不器用ですからっていう、あれがそのとおりなんです。
昭和の代表した俳優さんが、どんどんどんどん亡くなってきて、僕らも、この業界に昭和の時代に入りましたから、追いつけ追い越せでね、頑張って、今まで来てるわけですけれども、偉大な先輩ですから、尊敬もしてます。
ですからもう非常に、ショックはありますね。
また映画、鉄道員で共演した女優の広末涼子さんは、今もまだ信じられません。
ただただ悲しくて寂しいです。
健さんに撮影現場で聴かせてもらった音楽、いれてもらったコーヒー、かけていただいた優しいことばたち、背筋の伸びた大きな体で力強く抱きしめてもらった思い出、すべて全部忘れません、というコメントを出しました。
お伝えしていますように、昭和の映画の最盛期を支えた看板スターで、寡黙な男性を演じて、日本を代表する俳優として国際的に活躍した高倉健さんが、今月10日、悪性リンパ腫のため、東京都内の病院で亡くなりました。
続いてはにじまると各地の空を散歩するにじさんぽです。
気象予報士の奈良岡さんとお伝えします。
きょうは日本海側と太平洋側で、天気が分かれています。
それでは空の散歩に出かけましょう。
まずこちらは佐賀市内の佐賀城本丸歴史館なんですが、佐賀藩主の鍋島直正が再建した本丸御殿を復元したものが今、映っています。
なんかしっかり日が注いで天気よさそうですね。
そうですね、よく晴れていますね。
あすも晴れそうなんですが、あすの朝、冷えそうですね。
霜が降りる所もありそうですから、農作物の管理など、お気をつけください。
これから朝にかけて、ぐっと冷えるんですね。
こちら、瀬戸内海にある広島県生口島の様子です。
県内で一番のみかんやレモンの産地で、今、わせみかんやレモンを出荷中なんですが、雲のせいもあるんでしょうか?なんか夕日のような。
雲の間から日ざしもあるんですけれども、ちょっと雲、多いですね。
さてこちら、高岡古城公園、富山県の高岡市にある公園なんですけれども、きょうから雪囲いや雪つりをつける作業が始まったそうなんですね。
いよいよ冬に向けてという感じなんですが。
そうですね。
お天気はどうでしょう?
日ざしはあまり届いていないようですね。
雨の降りやすい天気となっています。
雷を伴うこともありそうです。
最後は北海道登別温泉にある地獄谷の様子です。
すごい、煙が立ち上がってますね。
こちらは、日ざしは届いているようですかね。
ただ、雨や雪、降りやすい天気となっていますので、路面の凍結など、注意をしてください。
あすも晴れそうです。
気温の予想です。
最低気温はけさよりも低くなる所が多そうです。
あすの朝も冷えます。
日中の最高気温もあまり上がりません。
東京は14度の予想です。
2014/11/18(火) 14:05〜14:55
NHK総合1・神戸
情報まるごと[字]
▽収益好調の自動車業界 メーカー将来戦略は? 【キャスター】小澤康喬,滝本沙奈,【気象キャスター】奈良岡希実子
詳細情報
出演者
【キャスター】小澤康喬,滝本沙奈,【気象キャスター】奈良岡希実子
ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:8499(0x2133)