考えるカラス〜科学の考え方〜(14) 2014.11.18


おうちのひとやともだちにはなすといいぞ!じゃあな〜!・「お腹空かせたカラスがいた」・「なんとか餌にありつきたい」・「このくちばしがもっと長ければ」・「あの餌がもっとこっちに来れば」・「カラスは考えるカラスは考えるカラスは考えるカラスは考える」・「考える考える」
(斎藤)観察し仮説を立て実験をし考察する。
科学の考え方を学べ。
(山本)まずは「考える観察」から。
お菓子の柿の種柿の種というからには果物の柿と何か関係があるのか?でも果物の柿の種ってこんな形だったか?柿から種を取り出してみる。
丸い。
横に並べるとあまり似ていない。
この柿の種って…本当に果物の柿の種の事なのか?八百屋さんに来てみた。
柿にはいろんな種類があるようだ。
もしかしてこの中に種が細長いのもあるのか?1個ずつ買ってきた。
種の形を調べてみる。
これは丸そうだ。
似ていない。
似ていない。
これも…似ていない。
おっ…これは…。
期待できそうだ…。
横に並べるとそっくりだ。
柿の種の柿とは筆柿の事のようだ。
しかしなぜ筆柿だけが実も種も細長いのか?
(蒼井)今日はこのアルミ缶を使った問題です。
2つのアルミ缶が発泡スチロールの上に少し離して置いてあります。
そしてもう一つストローと画びょう。
糸でつながっています。
これをアルミ缶の上にのせます。
更にここに用意したのは塩化ビニルのパイプと布。
これをよくこすり合わせます。
皆さんよくご存じの静電気が起きます。
紙がよくくっつきますね。
さてここからが問題です。
静電気のたまったこのパイプを左の缶にこすりつけて静電気を缶に移します。
これを何度か繰り返し静電気を缶にためていくとこの画びょうはどうなるでしょうか?皆さんよ〜く考えておいて下さいね。
観察仮説実験そして考察。
科学の考え方「考えるカラス」。
では先ほどの答えです。
皆さんちゃんと考えましたか?実際にやってみましょう。
いきますよ。
分かりましたか?もう一度見てみましょう。
答えは…でもどうしてでしょう?缶に静電気がたまると画びょうは吸い寄せられ缶にくっつきます。
すると缶にたまっていた静電気が画びょうに移り同じ…。
ここから先は自分で考えよう。
これからはみんなが考えるカラス。
そうそう忘れてました。
画びょうが振れるのが止まったあと右側の缶に触ると。
また動き出します。
面白いでしょ。
皆さんもやってみて下さいね。
2014/11/18(火) 09:10〜09:20
NHKEテレ1大阪
考えるカラス〜科学の考え方〜(14)[字]

小学校高学年〜中学生を主な対象とした新しい科学教育番組。科学の知識ではなく、「考え方」を、歌やアニメーション、実験映像など様々なコーナーを通して伝える。

詳細情報
番組内容
「考える観察」は、柿の種について。果物の柿の「種」を、お菓子の「柿の種」と比べると?「蒼井優の考える練習」は、二つのアルミ缶の間にぶら下げた画びょうの動き。思いもかけない動きをするのはなぜ?〜どうしてそうなるのか、また、どんな実験をすればその仮説は実証できるのか。皆さんの仮説や実験アイデアを募集中! 【番組HP】www.nhk.or.jp/rika/karasu/
出演者
【出演】蒼井優,【語り】斎藤工,山本晃士ロバート

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
趣味/教育 – 中学生・高校生
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:8579(0x2183)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: