(オープニングテーマ「GLORYDAYS」)・「さぁ夜が明けた今旅立ちの時」・「笑顔勇気突っ走ってくぜGLORYDAYS!」・「YoureadyornotReadyornotGo!!!」・「引き返せない旅はノンフィクション」・「YoureadyornotReadyornotGo!!!」・「待ったなし本番よーいアクション」・「風に吹かれ戸惑う事も涙に暮れる夜だって」・「それはそれできっと悪い事じゃない
(悪くない)」・「まるでバネの力みたいに」・「深く沈めば沈むほど」・「高く飛べるんだ」・「はるか先へと向かい地平線を目指そうRisingsun」・「あの朝日に手をかざして」・「同じ想いが呼んだこの出会い」・「もう一人じゃないね」・「だから僕達は今輝きの旅」・「笑顔勇気突っ走ってくぜGLORYDAYS!」天下統一の道を行く王政の元秦国は魏国へと侵攻した。
立ちはだかる敵は伝説の大将軍廉頗。
若き将達は大いなる武功を狙いこの苛烈な戦場に挑む。
飛信隊玉鳳隊楽華隊による輪虎本陣急襲から一夜明け…。
(廉頗)フン…。
(楚水)信殿?
(信)ハハハッ。
さすがに見えねェか。
ん…!戦いの中心で命を懸けている漢達は不思議な事に察していた。
(蒙)…ふんやはりそうか。
これから山陽大攻略戦その最後の日の幕が開ける事を!はぁ〜!?飛信隊が後方予備隊ってどういう事だよ!
(栄備)昨日あれだけ勝手をしておいて当然じゃろうが。
…あと何じゃその口の利き方は!いでっ!楽華・玉鳳・飛信3隊は今日は仲良く後方配備だ。
(渕)後ろ…ですか…。
(尾平)やっぱそうだよな…。
だけど将軍これじゃせっかく上がった士気が!?フッ…。
まァそうぼやくな。
恐らくまた輪虎は出てくる。
それならお前達にとっては予備隊も悪くなかろうが。
え!?将軍のおっしゃるとおりです信殿。
え…?
(楚水)陣の前方に組み込まれたら運良くそこに輪虎が攻めてこなければ出会えませぬ。
しかし持ち場の広い後方予備隊ならいつでも対応できる。
あっそうか!って事は将軍は俺達に輪虎を…ぐわっ!本来ならば軍律違反で八つ裂きにすべきお前らだがフン。
まァあの輪虎の本陣を突いたその力はわしも土門も本物だと評価している。
次はしくじるなよ…信。
うっ…。
ゲホッ…。
ムハハハハハハ〜ッ!ではその機が来るまで後ろでわしのケツでも眺めておれ。
(おなら)ブッ〜。
へっ!?
(栄備)お〜。
え!?
(栄備)今朝の雲は厚いな。
…ん。
今日は荒れそうじゃのォ。
流尹平野の戦い6日目。
蒙は従来どおり横陣という守備主体の構えを敷いて魏国軍を迎え撃つ態勢だった。
右翼には土門将軍。
左翼には栄備将軍を配し右翼後方に楽華隊玉鳳隊左翼後方には飛信隊が予備隊としてそれぞれの持ち場についている。
そして中央軍後方の高台には蒙の本陣があり流尹平野を見渡していた。
ん…。
(輪虎)介子坊さんの補充兵はまだ?
(輪虎兵)まだです。
心の声
(輪虎)失った僕の兵は介子坊の兵で埋める…。
しかし重量級の彼らが僕の戦い方にどこまでついてこられるか…。
もっともその点に関しては魏国兵も同じだけれども…。
フン…。
(魏良)輪虎将軍貴殿は勘違いされておる!これは廉頗将軍をはじめとするあなた方の復帰戦にあらず。
これは秦国の犬どもの侵略から国を守る我々魏国人の戦いだ!皆国を…家族を守るために戦いに来た。
その思いをその命を!全てあなたに預けて戦うのだ!もっと…魏軍の力を信用して下され。
我々が将軍の兵の力に及ばないのなら足りない分は気持ちで埋めてみせまする!
(魏国兵)オオオオオ〜!よし。
これはこれで十分戦える。
介子坊の兵を待たずに始めるぞ。
魏良…だったね。
ハ!今日狙うのは敵中央軍の後ろにいる総大将蒙の首だ。
みんなには死に物狂いで働いてもらうよ。
(魏良)ハハァ!
(魏国兵)オオオ〜ッ!
(魏国兵)オオオ〜ッ!
(番陽)魏国の奴ら急に士気が上がりましたな…。
(じい)蒙恬様ここれは…。
(蒙恬)やるね…。
(楚水)やはり今日が本番ですね。
ああ。
心の声来い輪虎!全軍…突撃ィ!
(魏国軍)ウオオオオ〜!
(喚声)
(槍兵)殺せェェ〜!秦国の犬どもを殺せェェ!
(楚水)…前衛の全てが猛攻を受けているようです。
渕さん輪虎は見えるか?ここからでは何とも…。
心の声
(渕)後方で持ち場が広いとはいえやはり輪虎と当たるかは運しだいか…。
(朱可)…敵軍の力が偏っている…。
あっ…!輪虎は右にいる模様です!蒙恬様。
どうやら当たったのは我々と…玉鳳隊のようですな。
いつでも出るられる準備をしておけ〜!
(玉鳳隊)オオオオオ!
(土門)ひるむなァ!大秦国軍の恐ろしさ今こそ見せてやれェ!
(秦国兵)オオオオ〜!信殿!右の戦闘が激しいようです!まさか輪虎は右翼に!あれは違う。
えっ!?今日の輪虎は本気で来る。
あいつが出たら絶対あんなもんじゃねェ。
んン?心の声
(栄備)…奥の敵が移動を始めた…。
右翼の敵は逆方向に…旋回している!?何だ…何が起こっているのだ?
(飛信隊員)何だ!?前にすごい砂煙が上がっているぞ!
(郭叫)蒙将軍ああれを!
(朱可)巨大な渦が2つ!
(朱可)…ゆっくり前に進んでる?「輪動」。
(側近達)ん…!?わしも噂でしか聞いておらぬがかつて輪虎は「輪動」という特異な戦術であの六大将軍王騎の守備を貫いたと言われておる。
エエィ何か仕掛けてくるぞ!左右の軍に厚みを作れェ!
(側近1)ハハッ!
(朱可)栄備将軍の対応も早い!
(郭叫)渦の前に兵を送ってぶ厚くした!
(秦国兵)ウワァァァ…!奴らを止めろォー!
(秦国兵)この勢いは無理だ〜!心の声
(蒙)ここれが輪動の正体か!互いに逆方向に回転する渦は横陣の力を左右に分けてしまう…。
そしてそこに生じた隙間に…輪動の先端が錐のように突入してゆく!いかん。
あの輪動の攻撃の的はっ!……栄備の陣じゃ!ぬ…!…しくじったか!?賁様左翼で異変がっ!蒙恬様!心の声
(蒙恬)飛信隊の持ち場か!?隊長っ!ああっ。
間違いねェ…。
輪虎だ!心の声
(魏良)何という戦い方だ。
ついて行くだけで兵の体力が…。
しかしこれほどの突破劇も初めてだ…。
ひるむな魏国兵!ここが正念場だ!
(魏国兵)オオオオオ〜!
(側近1)くっ来るぞ守れェッ!
(側近2)ぐっ将軍お下がりを!
(側近1)将軍お早くっ。
(側近2)栄備将軍!
(栄備)ムンッ。
はっ!心の声
(栄備)輪虎め…。
どうやら格が違ったか…。
せがれほどの若者に後を託さねばならぬとは…。
んっ!心の声
(栄備)かなわぬまでもせめて輪虎に一太刀!輪虎ォォォォ〜ッ!…フッ。
オオオオーッ!うう…!あっ…!どうか殿…ご武運を…!
(朱可)どっどうなった?栄備将軍の旗が消えたぞ。
(郭叫)ままさか!?心の声
(蒙)栄備…。
(喚声)心の声
(輪虎)将を失ったせいで秦国兵の統制はマヒしている…。
後は一気に本陣を突くだけ。
(郭叫)ま…まずいぞ。
あの勢いで横陣を突破されたら後はこの本陣との間には僅かな予備隊しかいない。
蒙将軍!ん…。
…輪虎…。
よし行くぞ!てめェら〜!
(飛信隊)オオオ〜!
(伝者)待てぇい飛信隊!全兵で動いてはならん!な何でだよ伝者のオッサン。
この正面の敵でまだ待機している軍がいる。
念のための予備として200はここに置いて行くんだ。
(楚水)バカな!全兵をもって当たるのが当然であろう!ならん命令だ!くっ…。
…ん!?…渕さん!急いでケガの重い奴から200人集めろ。
(渕)えっ?あっハイ。
羌!ここの指揮お前に任せるぞ!
(羌)あ!
(ざわめき)心の声
(渕)羌殿を置いていく!?まさかけがをしているのか!?心の声
(楚水)やはり輪虎兵に囲まれた時に…。
…妙な気遣いは無用だ…。
そんなんじゃねェ!今日の戦いは何が起こるか分からねェから200の指揮をお前に頼むんだ!それに!お前の援護は十分もらった。
羌。
また後でな。
…ああ。
…っし!行くぞてめぇら!
(飛信隊)オオオオ!
(歩兵)止めろォォ〜!
(秦兵達)ギャァァァァ〜ッ!よォしもはや敵に我らを止める術はない。
蒙本陣まで一気に攻め落とすぞ〜!
(魏国兵)オオオ〜!む…。
(喚声)秦国の犬ども!貴様らの負けだ!ん!?
(魏国兵の悲鳴)
(喚声)あっあぁ…!?輪虎ォォ〜ッ!くっ!うっ…!隊長に続けェェ!
(飛信隊)ルオオオ!あっ…!フム…。
(朱可)あっ…将軍。
うむ。
(朱可)敵の足が…止まった!ハァ…ハァ…ハァ…。
…もう逃げねェし逃がさねェぞ!決着の刻だ!輪虎!
(飛信隊)オオオオ!ン!フッ!ルアアア〜!ハッ!ぐっ!ハアッ!
(飛信隊員1)羌副長…大丈夫ですよね…隊長達は…。
ぐっ!はあ!でやっ!てっ!うっ…!驚いたな。
その右腕当分使えないと思ったけど。
心の声こいつ片手で。
へっ。
てめェの左腕は使い物にならなくなったようだな!ハッ!うっ!ん…!?
(去亥)信。
左だ!手が使えない左に回り込め!言われなくても分かってらァ!心の声
(楚水)無理だ。
輪虎が巧みな馬術で回らせないようにしている。
しかも昨日左手をやられたにもかかわらず平然と戦っている…。
やはり奴は廉頗の下で我々の想像を絶する修羅場をくぐり抜けてきたのだ。
心の声
(蒙)信…。
ん!?
(李充)あぁ。
殿…?後ろがどうかされましたか?う〜ん…。
ぐっ!何っ…こいつ昨日より…!?ぐあっ!信っ!僕が昨日より弱っているなんて勘違いしちゃダメだよ。
ぐっ…!片手が使えない戦いなんていくらでも経験してきたし…何より今日はこの後「約束」があるんでね。
ん…!?約束!?
(喚声)
(守備兵1)正面盛り上がってんな〜。
ちっくしょォやっぱ外れだ。
後ろの見張りなんてずっと山見てるだけだぜ。
(守備兵2)バ〜カ!真面目にやれ!この本陣後ろは比較的傾斜が緩い。
敵にすれば正面を強行突破するか後ろに回り込むしかない。
(守備兵1)だが後ろに大軍は送り込めないだろう。
いや奇襲攻撃程度なら十分展開できる。
かっ。
そんなんで本陣が落とせるかよ。
ムダムダ。
あ〜正面の戦い見物して〜よ〜。
実際に戦うのは嫌だけど。
(守備兵2)おい。
あ?
(守備兵1)どうした?
(守備兵2)何だ?あれは。
(守備兵1)あ…騎馬…だな。
(守備兵2)てっ…敵か?
(守備兵1)さあ…でも1騎だぞ。
(守備兵2)何だ…あいつは。
フン…。
ハッ!
(兵達)あ…?殿…?…フン。
こらァ蒙ォ!へっぴり腰が治ったか!廉頗様が見に来てやったぞォ〜!あっ…!?廉頗だとォ!?バカな!本物か!?しかしあの威圧感は確かに…。
噂以上の大男だぞ!なぜこんな所に1人で!
(廉頗)ヌハハハハハハ〜!
(馬令)とっ殿…。
あ…あれはまさしく廉頗では?バカな。
心の声
(蒙)廉頗…。
覚えておったのかわしの事を…。
さっさと降りてこい!一騎打ちでカタをつけるぞ!なっいっ一騎打ち!?本気で言っているのか!?そんなもの蒙様が受けるはずがない!
(廉頗)確か昔何度かやったであろうが!ほれ貴様が小便もらして逃げ出したァ!あの続きをやろうと言っておるのじゃあ。
来おい蒙ォ!こっちは素手でもかまわんぞォォ!フォッフォッ…フォッフォッフォッフォッ…。
…殿…。
人のおちょくり方も変わっておらぬわ。
心の声
(蒙)だがそれはそれでうれしいわィ。
(蒙)よし始めるぞ!
(馬令)ハハ!配置につけっ!
(兵達)オオ〜!
(兵)全兵を呼べェ!
(兵)急げェ〜!乗り悪し…。
ヌハハハハ。
(守備兵2)あっ…!
(守備兵4)おおいあれ!
(ざわめき)さァて戦るかィ。
(エンディングテーマ「そこに君がいる」)・「繰り返す日々の先にどんなぼくに会えるのだろう」・「迷い方は手探りでも見つめているいつかの夢」・「羽根を拾い集めても飛べやしないけれど」・「ここにないもの見つけてはいつも」・「探してる方に君がいる」・「ちぎれた願いを繋ぎ合わせたら」・「君に聞かせに行くよ」・「焦がした想いも溢れる心で」・「ひとり描いている」・「ちぎれた願いを繋ぎ合わせたら」・「君に聞かせに行くよ」・「間に合うように」2014/11/22(土) 02:10〜02:35
NHK総合1・神戸
アニメ キングダム2(27)「決着の刻(とき)」[字][デ]
古代中国。春秋・戦国時代。秦国で天下の大将軍を夢見る信は、三百人隊の将となった。そして、戦場では同世代の若武者たちが、次世代の大将軍を目指し躍動していた。
詳細情報
番組内容
流尹(るい)平野での戦いが始まり六日目、前日の死闘の傷も癒え、信(しん)は決戦のときを待っていた。しかし、この日の飛信隊(ひしんたい)は後方支援として待機することを命令される。不満がる信だったが、実は輪虎(りんこ)に当たりやすいようにとの配慮からだった。闘志を燃やす信。戦いが始まり、守備に徹した戦いを行う秦国中央軍に対し、輪虎はかの王騎(おうき)軍の守備すらも貫いたという特殊な戦術を仕掛けてきた。
出演者
【声】森田成一,福山潤,野島裕史,細谷佳正,釘宮理恵,日笠陽子,仲野裕,玄田哲章,森川智之,鳥海浩輔,諏訪部順一
原作・脚本
【原作】原泰久,【脚本】荒川稔久,和智正喜,村山桂,白石雅彦,玉井☆豪
監督・演出
【監督】岩永彰
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
趣味/教育 – 中学生・高校生
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:10955(0x2ACB)