九条です。
裏口受付に片山班宛にお花が届いてるんですけど「事件解決おめでとう」って。
花が届いたらしいんですよ。
片山班宛に。
珍しいっすね。
誰からです?誰から?はい。
いかん!吉永さん?九条危ない!爆弾だ!九条!九条!はい。
九条!おはようございます。
お前花は?花はどうした?あっ!戻るな!爆弾かもしれない逃げろ!早く!花に何か変わったところはなかったのか?いや特には気づきませんでした。
班長!本当に爆弾なんですか?今処理班が確認中だ。
だって犯人捕まったんじゃ?それがひろこの爆破だけは自分じゃないって言ってるんだ。
どうだった?爆弾でした!運び出しますのでこの場から退避してください!全員退避よ!
(一同)はい!すみません先ほど片山班宛のお花を受け取ったのは?私ですが…。
持ってきた人間について話を聞きたいんだ。
なんでしょう?どこの花屋だったかわからないってどういうこと?いつもなら受付に伝票を置いて行くらしいんですけど置いていかなかったって言うんですよ。
バカ野郎!普通誰から贈られたかわかるように伝票置いてくはずだろ!僕に言わないでくださいよ。
失礼します。
お花に入っていたメッセージカードなんですけど…。
九条の指紋しか採れませんでした。
そりゃおかしいだろ!普通は書いた人間の指紋が採れるはずだよ。
僕に言わないでくださいよ。
見せてみろ!はい。
片山班のファンより?誰だよファンって?花を持ってきた人間が怪しいな。
あっこの男ですよ。
普通フードかぶったまま届けに来るか?横浜の風土にこのフードは合わないな…ハハハ。
じゃあどんなフードだったら合うんですか?港だからドッグフードってのはどうだ?おっ!まだいたのかよ?彼女いないもんな。
関係ないでしょ。
警察官僚としての仕事もいろいろあるんですよ。
はいはい。
忘れ物ですか?あっ鑑さん!うん?これ!なんだよ?結婚祝い。
バカ!まだ結婚するって決まったわけじゃないんだぞ。
しないって言ってるわけじゃないぞ。
だって同棲してるんでしょ?吉永さんから聞いたな!やっぱりそうだと思いましたよ。
お前引っ掛けたな!相変わらず脇が甘いですね。
まあそういうことだから今結婚祝いもらってもな…。
それ僕の教育係をしてくれたお礼も兼ねてますから。
まあ頼りなかったですけど。
頼りなかったは余計だろ!これなんだよ?ペアのシャンパングラスです。
理香さんと一緒に飲んでください。
まあそういうことならありがたくいただくよ。
同棲してることは聞かなかったことにしておきます。
いつまで片山班にいるんだ?今月いっぱいです。
お前がいなくなったら清々するよ。
僕もです。
ふっ!お花に入っていたのはパイプ爆弾でした。
パイプ爆弾は手製爆弾の中でも仕組みが単純でこの手の犯行にはよく使われます。
ひろこで使われた爆弾と同じものだったの?爆弾自体は同じものと考えられます。
ただひろこで使われていたものは遠隔操作ができるタイプで今回のものは時限装置がついたタイプでした。
パイプ爆弾は造るのは難しいのか?いえ私でも簡単に造れます。
しかも恐ろしいのは日用品を使って造ることができるということです。
じゃあ僕でも造れるんだ。
いえ小沢さんには無理です。
そんな断言しなくたって…。
犯人の目的はなんなのかしら?我々片山班じゃないですか?あるいはピンポイントで吉永さんがターゲットなのかもしれません。
俺が?確かにひろこの爆破は…。
うわっ!そうだ!吉永さん念のためこれ持っててください。
なんだ?これ。
アメリカにいた頃ネイティブアメリカンからもらった魔よけです。
案外そういうのが効くんですよ。
へぇ九条も魔よけとか信じるんだな。
僕も最初はバカにしてたんですけどね。
いやでもそれあのアメリカの魔よけですよね。
言葉が全然通じなくても効くもんなんですか?今はスマホが通訳してくれる時代ですから。
あっなるほど!いずれにしても犯行が更にエスカレートすることは想定しておくべきです。
サンキュー!はい片山。
お祝いの花は気に入ってもらえたかな?片山班長だろ?花の礼くらい言ってもバチは当たらんだろう。
あなたが爆弾を仕込んだのね?あなた誰なの?片山班のファンさ。
あなたの目的はなに?目的?大勢の人間を殺すことさ。
大勢の人間を殺す?どうしてそんなことをするの?神奈川県警に対する復讐だよ。
1時間後に爆発するように爆弾を仕掛けた。
早く爆弾を見つけないと神奈川県警の大失態になるぞ。
どこに爆弾を仕掛けたの?今俺の目の前にある。
どうせ俺の携帯番号から位置情報を調べるんだろう?あと56分だ。
急げ。
本気かしら?俺で一度予行演習してますからね。
今度こそ本気で人を殺すつもりでしょう。
皆さんこちらです!走らないでください!急がないで大丈夫です!落ち着いて日本丸の外に出てください。
皆さん外に出たら警察官の指示に従ってください。
不審物を見つけたらただちに連絡!常に時間をチェックしろ!いいな!
(一同)はい!いくぞ!こちら吉永来場者の避難は完了したか?完了しました。
了解!吉永あと10分を切った!クソッ!どこだよ?鑑さん!どうした?奥に箱が!鑑さん!おい!うわっ触るな!こちら鑑!爆発物発見しました!爆発まで2分切ってます!退避します!九条!行くぞ!了解!急げよ!全員退避!退避!退避!ちょっとどうしました?来ちゃダメです外に出てください。
引率してきた子供が1人いないんです!このあたりでかくれんぼしてたらしくてまだどこかに隠れているはずなんです。
その子の名前は?トオル君です!トオル君!必ず見つけますから外へ出てください!お願いします!トオル君!トオル君!トオル君いる?あと1分です!おい九条!何やってんだよ?子供が近くにいるかもしれないでしょ!バカ!おい!九条!やめろ!どいてどいて!九条!九条!どいて!どけ!九条九条!貴一何してる?逃げろ!九条が爆弾を!なに!?九条!九条!九条!九条!ああ〜!伏せろ!
(一同)九条!九条!九条!おい!九条大丈夫か?九条!わかるか?聞こえるか?救急隊を呼べ!血がすごいぞ。
おい九条!わかるか?しっかりしろ!おい聞こえるか?九条俺がわかるか?頼りない教育係…。
頼りないは余計だ!バカ野郎!マジで死んだと思ったぞ。
なんだ?こんなんじゃ死にませんよ。
僕はまだやりたいことがあるんですから。
そうかわかったわかったからもうしゃべるななっ。
木島救急隊まだか?まもなくです。
九条頑張れよ。
トオル君トオル君!トオル君!よかった…。
またパイプ爆弾ですね。
でも威力はひろこのときの数倍ね。
六条ちょっと来い。
はい。
爆弾犯は自分が起こした事件を観察して楽しんでることがある。
野次馬を撮るんですね。
気づかれるなよ。
はい。
貴一。
九条助かりますよね。
当たり前だ。
ちょっとすみませんすみませんね。
すみません。
吉永さんどうしたんですか?いや野次馬の中に知った顔がいたような気がしたんだよ。
えっ?班長。
ご苦労さま。
九条どうなんですか?金属の破片が脳まで達していたわ。
えぇ!?摘出はうまくいったんだけど意識が戻らないの。
危ないんですか?先生は予断を許さないって。
そんな…。
(玉田)吉永さん。
ケータイの持ち主がわかりました。
誰だ?倉林元彦50歳です。
倉林元彦?知ってるんですか?この男だよ。
思い出したぞ。
あ…。
ムショから出たら真っ先にアンタに会いに行くわ。
ほら行くぞ倉林元彦。
10年前殺しで俺が逮捕した男だ。
えっ!?倉林元彦さんですよね?そうですけど。
久しぶりだな倉林。
日本丸でも会ったじゃないですか。
知りませんよ爆弾なんて。
俺はね吉永さんに捕まって改心したんですから。
爆弾なんて仕掛けるわけないじゃないですか。
じゃあなんであそこにいたんだよ!お散歩ですよ。
ふざけるな!貴一!倉林テメエな!お前のせいで仲間の意識が戻んねえんだぞ!おい!貴一やめろ!倉林!やめろ!座れ。
お前も座れ。
大丈夫か?お前この番号のスマホを買ったよな。
店にお前の免許証のコピーがあったんで間違いない。
買いましたよ。
ここに出してくれ。
ありません。
とぼけるなよ!ないわけないだろ!貴一落ち着け!倉林よく聞けよ。
お前の買ったスマホが犯罪に使われたんだ。
このままとぼけてるとまたムショに逆戻りってことになるぞ。
このお兄ちゃんにはしゃべりたくないんですけどね。
吉永さんには本当のことしゃべりますよ。
なんだと!?スマホ売っちゃいました。
売った?誰に?パチンコ仲間。
名前は?サンちゃん。
フルネームで言え。
いつもサングラスをかけてるからサンちゃん。
お前ふざけてんのかよ!ソイツの人相を思い出せるか?ええ思い出せますよ。
木島呼んでこい。
呼んでこい。
木島。
はい。
頼むぞ。
はい。
ちょっと来い。
貴一。
はい。
お前の気持は痛いほどわかるよ。
犯人に対する怒りは俺だって同じだ。
でもなこういうときこそ自分見失っちゃダメなんだよ。
ここを乱したら敵の思うつぼだぞわかるな?はい。
すみません。
倉林はこの男に自分名義のスマホと銀行口座を10万円で売ったと言っています。
じゃあ花を届けに来たこの男と同一人物ですかね?
(玉田)似てるよな。
倉林は男の素顔は見ていないの?パチンコ店にはいつもあの格好で来ていたそうです。
だけどこれじゃ似顔絵って言えないだろうよ。
だって描きようがないでしょ。
あれ?そんな言い訳していいわけ?仁さん今つっこむ余裕ないです。
すまん病気なんだよ。
爆弾の分析は?はい。
やはり時限装置つきのパイプ爆弾でした。
爆破の威力はひろこで使われた爆弾の5倍でした。
犯行がエスカレートしてますね。
九条が言っていたとおりになりましたね。
あっ忘れてました。
この男40〜50代で右足を少し引きずっていたそうです。
右足を…。
どうかしましたか?ううん。
倉林はどうしましょうか?帰しましょう尾行をつけて。
はい。
ああ〜。
吹き飛ばされた直後コイツ俺に言ったんだ。
大丈夫か?九条!わかるか?こんなんじゃ死にませんよ。
僕はまだやりたいことがあるんですからそういえばコイツのやりたいことが何かって俺聞いてなかったんだよね。
私は聞いてるわ。
えっいつ?九条さんがうちに所属することになったとき神山本部長に聞きに行ったの。
九条の狙いか…。
はい。
吉永誠一という男に興味を持ったということだよ俺に?今全国的に検挙率が下がってるでしょ。
彼それをなんとかできないかって真剣に考えてるらしいわ。
そこで私は捜査員の捜査能力向上のためのプロジェクトを立ち上げることを考えました。
そのためにはぜひとも研究したい男がいるんです。
誰だ?それは。
捜査一課刑事吉永誠一です。
ごくごく普通の刑事である彼がなぜ神奈川県警一の検挙数検挙率を誇るのか。
それを自分の目で確かめたいんです九条のヤツ…。
お〜見舞いに来てくれたのか。
はい。
九条さんの容体は?まだ面会できる状態じゃないんだ。
せっかくなのに悪いな。
いえ。
また爆弾を仕掛けるんですか?ああ。
今度はあんなもんじゃないぞ。
とうとう我々の仲間から負傷者を出してしまった。
今も九条警視の意識は戻っていない。
しかし私は九条警視の意識が戻ることを信じている。
と同時に諸君が必ずや犯人を逮捕してくれるものと私は信じている。
諸君の力を結集して1日も早く九条警視に犯人逮捕を知らせてやってほしい。
(一同)はい。
片山続けてくれ。
はい。
(沢田)はい。
本部長犯人と思われる男から電話が入っているそうです。
代われ。
片山班長を指名しているそうです。
片山。
はい。
片山です。
お前の部下はまだ死んでないのか?死ぬわけないでしょ。
なんだ。
ケータイの位置情報を確認しろ。
はい。
ケータイの位置情報を調べてください。
倉林は今何してる?パチンコしてます。
電話はしてないのか?してませんね。
あなたが誰なのかわかったわ。
これ以上バカな真似はやめなさい。
かまをかけたってムダだ。
俺が誰だかわかるはずがない。
ふざけたことを言った罰にまた爆弾を仕掛けてやる。
1時間後に爆発する。
今度は間違いなく一般人も死ぬな。
何人死ぬか楽しみだ。
お前ら神奈川県警も地獄に落ちろ!あ〜っ!犯人の位置情報がわかりました。
横浜美術館です。
できるかぎりの人間をまわせ。
絶対に市民を巻き込むな。
(一同)はい!すぐに美術館に連絡しろ。
わかりました。
(悲鳴)吉永さんアイツですよ。
身柄確保!はい。
どけ!爆弾は爆弾はどこだ!言え!吉永どうなってんだ?なんだこりゃ。
こっちにも…。
どういうことだ?どうしてこんなに同じ格好したヤツが何人も集まってる?これで呼びかけられたんですよ。
ここにこの格好で12時に集まろうって。
何?フラッシュモブってやつか。
あそうそれです。
フラッシュモブ?インターネットや口コミで集まった不特定多数の人間が公共の場でパフォーマンスとかして周囲の関心を引くんですよ。
何のために?特別目的なんかないです。
犯人におちょくられたってことかよ。
まぁ…。
とにかく爆弾探そう。
徒労ですよ。
徒労で終われば最高だ。
すみませんでした。
悪かったな。
非常事態だったもんですから。
そんなの関係ねえよ。
木島トイレ。
右足…。
ああもう一生このまんまだ。
申し訳ありません。
私をかばってくださったばかりに。
俺に悪いと思ってるならもういいかげん俺の頼みを聞いてくれてもいいんじゃないのか?それとこれとは話は別です。
相変わらずお堅いんだなお前は。
だったらどうして呼び出した?お聞きしたいことがあったからです。
つきあえ。
場所を変えよう。
相変わらず気も強いな。
ありがとうございます。
吉永さん。
容体は安定してるみたいだな。
はい。
お前飯は?いや…。
あすみません。
九条に負けました。
負けた?あのときです。
何やってんだよ!子供が近くにいるかもしれないでしょ!九条九条!あのとき僕も九条と同じこと考えてたんです。
だけど一瞬ためらって…。
あの場に吉永さんいたら吉永さんも九条と同じことしてたはずです。
最初は鼻持ちならない口だけのキャリアとしか思ってませんでした。
だけどアイツ刑事として確実に成長してたんです。
吉永さんの背中見て成長してたんですよ。
俺だけじゃないよ。
教育係のおかげだよ。
僕はまだまだです。
九条は必ず意識取り戻す。
そしたらまたビシビシ鍛えてやれ。
食えよ。
やめろやめてくれ…。
許してくれ…。
ただいま。
おかえりなさい。
サンキュー。
はぁ〜。
よいしょ。
パパ疲れてるみたい。
大丈夫?あっそう見える?うん。
だっていつもは鼓太郎にまっしぐらじゃない。
そうか。
確かにちょっとお疲れかな。
お腹は?食べてきた。
おうそれよりさ菜摘どうしてる?大丈夫。
誘拐されたことにはまったく気づいてない。
そうか。
じゃあよかった。
はいはい鼓太郎。
(泣き声)どうしたの?よしよし。
(泣き声)大丈夫大丈夫。
(泣き声)今日はね昼間からご機嫌ななめなのよ。
そうか。
ごめんな家のこと手伝えなくてさ。
そんなことありませんよね。
パパはお仕事頑張ってるんだから。
はいはい。
パパおかえり。
菜摘。
なんだ起きてきたのか?うん。
九条さんのことがあって菜摘も心配してるのよ。
パパも気をつけてね。
ありがとう。
そんな心配しないで早く寝なさい。
はいはい。
(泣き声)鋭利な刃物で数か所刺されてますね。
とどめは拳銃ですかね?おっ!自分が持ってた拳銃でやられたのかな。
拳銃持ってるって何者ですか?おはようございます。
おはようございます。
倉林に逃げられたんですって?えぇ。
木島さんが襲われたってことは倉林には仲間がいるんですかね?おそらくいるわね。
その手どうしたんですか?あぁ…なんでもないわ。
木島さん!おう。
班長ゆうべは申し訳ありませんでした。
申し訳ありませんでした。
体のほうは大丈夫なの?あっ全然大丈夫です。
倉林は?ひと晩中アパート張ってたんですけど戻ってきませんでした。
班長!昔一課にいた大隅さんが殺害されたとのことです。
確かなの?はい。
どこで?西区の倉庫街だと聞きましたが…。
大隅さんって昔班長と組んでたあの大隅さんですか?あぁそうだ。
帳場のほうでは今回の一連の事件との関連も考えているようだ。
どうしたんですか?すぐにわかることだからみんなには話しておくわ。
昨夜大隅さんと事件現場で会っていたの。
どうして?大隅さんが今回の一連の事件の犯人じゃないかと思って私が呼び出したの。
何か心当たりがあったんですか?倉林からスマホを買い取った中年男が右足を引きずっていたって言ってたわよね?はい。
大隅さんも右足を引きずっていたの。
私のせいで。
もう逃げられないわ。
両手をあげて出てきなさい!片山!深追いするな応援を待て。
離してください。
うぅ…。
大隅さん!動機にも心当たりがあったんですか?大隅さん何度か私に接触してきて警察情報を流すようにって言ってきたの。
もちろんきっぱり断ったわ。
じゃあそのこと根に持って…。
えぇ。
それに神奈川県警への恨みも相当あったみたいだし。
それで今回の爆破事件を起こしたんじゃないかって思ったんだけど…。
その大隅さんが殺された。
爆弾犯が殺したんですかね?それはわからないわ。
だけど殺害現場周辺の防犯カメラに私が大隅さんと会ってるところが映ってるはずよ。
それと大隅さんの爪の間から私の皮膚片が採取されるわ。
つまり犯人は班長に罪を着せるために…。
そうとしか考えられないわ。
班長が大隅さんと会った直後に大隅さんを殺したってことですか?おそらくね。
いやでもどうして班長と大隅さんが会うことを知ってたんですかね。
じゃまするよ。
(一同)おはようございます。
片山ちょっと来てくれ。
用件はわかってるな?はい。
吉永君あとはお願いね。
わかりました。
吉永さん大隅さんってどんな人だったんですか?あの片山班長がずいぶんしごかれたらしいよ。
じゃあ優秀なデカだったんですね。
優秀だったんだけど問題もあったんだ。
問題って…。
暴力団と繋がってたんだよ。
うちを退職してからも暴力団の舎弟企業の役員やってたらしい。
しかし大隅さんを殺してその罪を片山班長に着せようとするなんて犯人何考えてるんですかね。
いやだから班長に対する個人的な恨みじゃないか?もしくは片山班全体に対する恨みか…。
おい!俺たちが何したっていうんだ。
え?俺たちは毎日必死になって働いてるだけだろうがよ!怒りすぎですよビックリするでしょ。
もし犯人が大隅さんを殺したんだとしたらそんな小さな恨みじゃないかもしれないぞ。
神奈川県警全体あるいはもっと大きな…。
神奈川県警だ。
おじゃまするよ。
大隅の部屋は?おい邪魔だどいてろ。
失礼します。
何すかそれ?電波探知機。
あぁ盗聴器とか探すやつでしょ?盗聴マニアとか結構いるんですよね。
よくワイドショーで特集やってますよ。
ちょっと黙って!水島さん。
はい。
おそらくこのタップが盗聴器です。
分解します。
そうかご苦労さん。
一色からだ。
大隅の部屋から盗聴器が発見された。
盗聴器で大隅の行動を監視してたのか。
でも犯人どうやって盗聴器仕込んだんですかね?おそらく電気工事の業者か調査員にでも変装して潜り込んだんだろう。
花屋に化けたり電気工事の業者に化けたり犯人変装の名人なんですかね。
はい吉永です。
(桐子)吉永君いい知らせよ。
九条さんの意識が戻ったわ。
ホントですか。
班長のほうは?いろいろ聞かれてさっき解放されたところ。
お疲れさまでした。
とにかく病院行ってみます。
九条の意識戻ったんですか?だから言っただろ。
九条は絶対大丈夫だって!九条!俺がわかるか?頼りない教育係。
頼りないだけ余計だよ。
冗談が言えるようになりゃもう大丈夫だ。
ご心配おかけしました。
あっそうだ。
お前俺を研究材料にしてるらしいな。
風の噂で聞いたぞ。
そういう噂があるって私がしゃべっちゃったの。
フフッ。
今に俺を解剖したいなんて言い出すんじゃないだろうな。
大丈夫です。
吉永さんを研究した成果もう出てますから。
ほうどんな成果だ?刑事に…。
いやすべての警察官に大事なのはここだって吉永さんから教わりました。
ありがとうございました。
急にそう改まって言われるとな…。
おい教育係の俺から教わったことはないのかよ?女性に心乱すと捜査に集中できないって教わりました。
おい!でも初めて意見が合ったな。
クソッ!さあそろそろ失礼しましょ。
面会は短くって言われてるの。
ああそうだな。
吉永さん。
俺犯人見たかもしれません。
あの現場でか?日本丸に行ったとき俺に向かってこうやってバンッてやった男がいたんです。
ソイツ顔を見ればわかるか?わかると思います。
この男です。
吉永さん!倉林…。
特別捜査本部に電話してきたのは倉林じゃなかったんですよね?ああ。
やっぱり共犯者がいるんですよ。
共犯者か。
九条さん?九条さん!おい九条!九条!九条!すみません誰か来てください!九条!九条さんどうされました?お願いします!九条さん大丈夫ですか?おいしっかりしろ九条!石田先生呼んで。
すみません出てってもらえますか?九条!すみません出てってもらえますか?貴一来い!先生お願いします!何でだよ!?九条!せっかく意識取り戻したっていうのになんでだよ!?この世に神様っていないのかよ!?貴一俺たちが今いちばんやらなきゃいけないことは何だ?犯人を逮捕することです。
そうだ。
これ以上犠牲者を出さないためにも1分でも1秒でも早く犯人を捕まえることだ。
犯人を捕まえれば九条は必ず助かる。
俺はそう信じる。
僕もそう信じます。
よし!だったらこんなとこでめそめそしてる暇はないぞ。
班長あとはお願いします。
ええ。
行くぞ!倉林が戻った気配はないな。
ええ。
はい吉永です。
九条俺がわかるか?どうした?頼りない教育係だって言ってみろよ。
言ってくれよ!九条!おいこれからもっともっとな鍛えてやろうと思ってたんだぞ!九条何とか言えよ!いつもみたいに言い返してくれよ。
九条…。
九条言い返してくれよ!貴一犯人から電話だ!ケータイの位置情報を確認しろ!はい!吉永だ。
吹っ飛んだ刑事死んだみたいだな。
おめでとう。
なにがおめでとうだふざけるな!お前やっぱり倉林か。
ヘヘヘ。
最初っから俺の命が狙いだったのか?そうさ狙いはお前の命さ。
吉永さんわかりました。
班長に知らせろ!はい。
だったらどうして爆弾なんか仕掛けるんだ!?お前のせいで…俺の仲間が死んだんだ。
仲間を殺されて悔しいか?仲間殺されて悔しくない人間がどこにいる!?大隅さんを殺したのもお前か。
そうさお前と仲よしの片山班長が苦しむ姿はどうだった?倉林…貴様!お前を殺すなんて簡単さ。
けどそれじゃおもしろくないだろ。
俺は楽しみはあとにとっておくたちなんだ。
まずはたっぷりとお前と片山班を苦しめてからだ。
神奈川県警もズタボロにしてやるよ。
ハハハハ!九条…お前の仇は絶対にとってやるからな。
吉永さんここに間違いありません。
今も犯人のケータイから電波が出てるそうです。
よし。
吉永さん九条は?ううっ!嘘ですよね?悲しむのは犯人逮捕したあとだ。
建物や周辺は包囲したのか?全部包囲しました。
木島出口を教えろ!ここ。
ここ。
それからエレベーターはここです。
それと非常階段か。
これを着てください。
特に吉永さんは片ときも脱がないでください。
犯人の狙いは吉永さんなんです。
これは片山班長の命令でもあります。
風呂に入るときくらい脱ぐぞ。
真剣に言ってるんです!吉永さんまで九条みたいになったら…。
悪かった…わかった。
吉永だ。
ずいぶん大勢で来たもんだな。
何の騒ぎだ?お前を捕まえに来たんだよ倉林。
吉永お前に俺が捕まえられるか?上を見ろ。
ヤツは上だ双眼鏡!倉林お前完全に包囲されてるぞ。
ムダな抵抗はやめて速やかに投降しろ!今の俺は昔の俺とは違う。
お前に俺は捕まえられんよ。
絶対にな。
クソッ!俺と貴一は非常階段で屋上へ行く。
みんなはすべての入り口をかためてくれ。
絶対に逃がすなよ!はい!吉永さん気をつけてくださいよ。
わかった。
お前もな。
行くぞ!行くぞ貴一。
はい。
うわ〜っ!貴一!下がって!どけ!倉林ですか?間違いない。
追い詰められて自分から飛び降りたのか?いや僕らはまだ屋上に行ってませんでした。
その前に悲鳴が聞こえたんですよね。
ああどうして飛び降りたんだ?もう逃げられないと思ったんじゃないのか。
何してるんですか?拳銃がない。
拳銃?どこかに拳銃があるはずだ探せ!どこかに拳銃が隠されてるはずだ。
絶対に見つけ出せよいいな!
(一同)はい!拳銃だ!拳銃探せ!
(一同)はい!吉永さん!あったのか?いや警官の制服のボタンです。
ボタン?誰かが落としたんですかね。
九条さんまた神山本部長に直訴していたらしいわ。
えっ?どんなことをでしょう?もう3か月片山班にいさせてほしいって。
本当ですか?ええ。
本部長も困って私に相談してきたの。
アイツ…。
そんなに現場好きだったんだ。
現場もだと思いますけどきっと片山班の皆さんが好きだったんですよ。
九条成仏しろよ。
きっと成仏してくれますよ。
いやまだ成仏できないかもしれないぞ。
みんな聞いてくれ。
倉林元彦が本当に犯人だと思うか?ちょ…ちょっと待ってくださいよ。
死んだ男が倉林じゃないって疑ってるんですか?それだったら指紋も照合しましたから間違いありませんよ。
ねぇ!ええ倉林に間違いありません。
そういうこと言ってるんじゃないんだよ。
俺たちは真犯人に倉林が犯人だと思い込まされてるんじゃないかって言ってるんだ。
じゃあ真犯人は別にいてミスリードさせられたってことですか?そうだ俺たちを油断させるためにな。
吉永君どうしてそう思うの?もし倉林の言っていることが本当だったら倉林からスマホを買い取ったこの男が真犯人なんじゃないかって思えてきたんですよ。
だって現に班長もこの男が倉林の前で右足を引きずっていたって聞いて大隅さんを疑って接触したわけですよね?ええ。
それに思い出してくれよ。
本部に爆弾犯から電話がかかってきたとき倉林はパチンコ屋にいて電話はしてなかったんだよな?はい。
木島お前も目の前に倉林を見ながら何者かに襲われたんだろ?はい。
つまり倉林には共犯者がいてソイツが真犯人で意図的に倉林を利用して操られていたってことですか?そういうことだ。
真犯人はまず倉林からスマホを買い取り…。
そしてあの爆破現場にもわざと倉林を呼んでおいたんだ。
だけどそれは推測でしょ?推測です。
でもどうしても腑に落ちないことがあるんですよ。
拳銃です。
真犯人は大隅さんを拳銃で撃ち殺してその拳銃を奪い去ってるんです。
仮に倉林が真犯人だとしたら拳銃は片ときも離さず持ってると思うんですよね。
ところが倉林は拳銃を持ってませんでした。
ビルもくまなく探しましたけどどこにもありませんでした。
あの場所に持ってこなかったとは考えられませんか?それはないだろう。
俺が倉林だったら護身用に肌身離さず持ってるよ。
そりゃそうですよね。
じゃあ倉林は自殺したんじゃなくて誰かに突き落とされた。
そういうことだ。
真犯人にだ。
それはないな吉永。
あのときビルの出入り口はすべて俺たちがかためていたが誰も出てこなかったぞ。
なぁ?はい。
拳銃探すのに下から屋上まで全部見ましたけど誰もいなかったじゃないですか。
そうなんだよ。
誰もいなかったし誰も出てこなかったんですよ。
だから俺の推理も先に進めないで困ってるんですよ。
まぁまぁ煮詰まったときはコーヒータイムでしょ。
煮詰まったは結論が出る段階で使う言葉だよ。
そうやって人の揚げ足ばっかとるからキミはモテないんだな!ほう〜一色主任からも何か言ってやってくださいよ。
私に振らないでくださいよ。
木島さん。
誰かとばっちり食らいますよ。
とばっちりって何?まったくもうお菓子でも食べてないとやってられませんよ!いいですよね?誰がもらってきたの?さあ私は知りませんが。
あれ中身何だろう?やけに重いな。
爆弾だ!みんな部屋から出ろ!急げ!早く!!小沢!はい!そのままそっと置け。
はい。
よし逃げろ!貴一!九条!急げ!爆発物の処理班を呼んで。
はい。
吉永さん!本部長片山です。
緊急事態です。
今うちの部屋で爆弾らしきものを発見しました。
庁舎内の他の場所にも仕掛けられているかもしれません。
結局庁舎内で爆弾は何個発見されたんでしょうか?うちのも入れて4個見つかったそうよ。
発見があと30分遅かったら4個とも爆発していたらしいわ。
怖っ。
小沢さまさまだな。
吉永君が言ったとおりだったみたいね。
やっぱり倉林はダミーだったんですよ。
犯人は死んだと俺たちに思わせておいてこの県警本部まで吹っ飛ばすつもりだったんだ。
ふざけた真似しやがって!
(2人)おはようございます。
小沢さまさまだ。
あっ今日から僕のこと拝んでくれていいですよ。
お礼だったらいくらでも受け付けますから。
はいはい。
小沢浮かれるのは犯人を逮捕してからだ。
爆弾はやはりすべて時限装置付きのパイプ爆弾でした。
同一犯による犯行とみていいわね?はい。
玉田君たちは菓子折りを庁舎内に持ち込んだ人間を特定して。
(2人)はい。
吉永君たちは…。
例のビルにもう一度行ってみます。
お願い。
倉林が転落したとき僕たちはここまで来ませんでしたから倉林以外の誰かがここにいても気づきませんでしたね。
おそらく真犯人はこのどっかに隠れてたんだ。
でもここからは逃げられなかったはずですよ。
ビルの周りはすべて僕らが取り囲んでたんですから。
まさか空から逃げたとか?何か逃げる方法があったんだ。
必ずあるはずだ。
警官の制服のボタンです。
ボタン?何だこりゃ!?そうか…そういうことか!どうしたんですか?木は森に隠せだよ。
木は森に隠せ?俺たちがこのビルの下にいるときに倉林はすでにここで拘束されてたんだよ。
じゃあ僕たちが下から見ていたあのフードをかぶった男が真犯人だったってことですか?そうだ。
俺たちが階段を上がっている間に真犯人は倉林と入れかわったんだ。
そうしておいてここから突き落とした。
だけどやっぱりここからは逃げられませんよ。
お前あのときここで警官の制服のボタンを拾ったよな。
ええ。
あれはそのときに真犯人が落としたものなんだよ。
真犯人が?嘘だろ!?警官に変装したんですか?そういうことだ。
一度警官に紛れてしまえばこっから逃げ出すなんていとも簡単なことだよ。
まんまとやられましたね。
クソッ!この男です。
この紙袋の中にパイプ爆弾入りの菓子折りを入れてると思われます。
止めてください!吉永さんボタンとれてますよ。
なに!?これがそのとれたボタンですよ。
この男がどこから侵入したかわかってるの?裏口の受付から入っています。
ちょっと待て。
このとき受付にいた警官この不審者に気づかなかったんですかね?聞いたんですけど不審者とは思わなかったらしいです。
はぁ?一般人が来たのなら顔は確認するだろうが制服着てるからな案外顔までは見ないんじゃないのか?このとき受付にいた警官は誰だ?確認します。
もしもし昨日の受付勤務は?山村富雄巡査と青山崇巡査。
ありがとう。
青山崇…。
爆弾入りの花を受け取ったのも青山崇ですよ!見舞いに来てくれたのか?はい。
九条さんの容体は?アイツか…。
偶然です。
そうかな?それくらいの偶然あってもおかしくないでしょ?時と場合によるだろ。
お前が受付にいたときにかぎって二度もこの県警本部内に爆弾が持ち込まれてるんだ。
しかも二度目は真犯人と思われる人物まで通してる。
これをただの偶然と片づけられるか!ただの偶然です。
わざと通したんじゃないのか?真犯人に頼まれてわざと通したんだろ?そんなことするわけありませんよ。
私は神奈川県警の警察官ですよ?それとも6年前のようにやってもいない罪をまた私に着せるつもりですか?なに?思い出したわ。
彼昔大隅班にいた刑事よ。
大隅班に?覚えがないな。
半年もいなかったから無理もないわ。
今受付にいるってことは刑事から外されたんですか?ええそれが6年前よ。
どうして外されたんですか?そうか。
あのヤマだ。
ええ。
その殺された大隅さんは5年前うちを懲戒免職になってるんだよ。
暴力団から金銭を受け取ってたことがバレてな。
実は1年前にも同じような問題があったんだ。
でもそのときは意外な形で容疑が晴れたんだ。
意外な形?大隅さんじゃなく大隅さんの部下が警察情報を流して暴力団から金銭を受け取ったということがわかったの。
大隅さんの部下が…あっそれが!そうだあの男だ。
さっき言ってただろう?6年前みたいにまたやってもいない罪を着せるんですか?って。
そりゃそんときのことを言ってたんだよ。
(桐子)でも6年前は決定的な証拠があったの。
暴力団の下っ端の男が警察情報と交換に彼らに金銭を渡したって認めたのよ。
そういえばその頃アイツらが大隅さんにハメられたっていう噂もありましたよね?ええ彼らも大隅さんにハメられたって訴えていたけど結局それを証明することができなかったの。
彼らもって青山巡査以外にも誰かいたんですか?彼の相棒も処分を受けたの。
青山崇の相棒だった渡利洋介です。
6年前に懲戒免職になっています。
え?青山崇と処分が違ったんですか?ああ渡利のほうが主犯で相棒だった青山は不正を知りながら黙っていたのを問題にされたようだな。
今は?警務部にも聞いたんですが何もわかりませんでした。
だったらアイツから聞き出しますよ。
もう一度聞くぞ。
渡利の居場所を教えろ。
何度聞かれても知らないものは知りません。
そんなはずはないだろう。
じゃあどうやって渡利と連絡を取ってるんだ。
連絡なんか取ってません。
九条は殉職したんだぞ。
このまま放っておいたらまた犠牲者が出るかもしれないんだ。
お前それでもいいのか?渡利はまだ諦めてないはずだ次は何をするつもりなんだ?また県警本部内に爆弾を仕掛けるつもりなのか?青山!お前神奈川県警の警察官だろ?お前のなかに警察官としての良心はないのか?どうなんだん?俺を見て答えろ!!大隅に警察官としての良心がありましたか!?6年前県警本部の上層部に良心がありましたか?あったら私たちをスケープゴートになんかしないでしょう。
不祥事を隠蔽することもないはずですよ?おかげでせっかくの昇進もパーです。
婚約も破棄されました。
人生のすべてを狂わされたんですよ!!人生のすべてを狂わされたか…。
でもお前命まで奪われてないだろ?九条はお前たちに命を奪われたんだ。
人生のすべてを失ったんだよ!渡利はどこだ?どこにいる?行くぞ。
神奈川県警だ!渡利!銃を捨てておとなしく出てこい!いません!いません!クソ…逃げられたか!!お疲れさまです。
爆弾だらけだ。
気をつけてな。
(一同)はい。
ああ班長すみません。
渡利に逃げられました。
そう…とりあえず戻ってきて。
了解です。
吉永さん!どうした?向こうに不審な車が。
なに?こちらです。
下がれ!爆弾らしき物があるぞ。
うっ!いなくなったってどういうこと?20分くらい前に吉永君と電話で話したわよ?今渡利のアジトのすぐ近くなんですけど吉永さんのケータイが落ちてました。
周辺捜してるんですけど見つからないんですよ。
それに鑑も。
え?失礼します。
(ノック)神山だ。
やっと本部長につながったな。
渡利か?そうだ。
本当に吉永を拉致したのか?ああ吉永の命を助けたかったら俺の言うことを聞け。
どうすればいいんだ?俺と青山崇の名誉を回復しろ。
何のことかわかるな?6年前俺たちは大隅に罪を着せられた。
俺たちは無実だ。
そのことを記者会見を開いてお前が発表しろ。
それを午後2時からのワイドショーで中継させるんだ。
おいちょっと待て。
ワイドショーを見てるぞ。
俺たちの汚名がそそがれなかったときには吉永は殺す。
無茶を言うな時間がなさすぎる!これが最後だ。
もう二度と連絡はしない。
あ…おい待て!記者会見を開いてください。
本当に無実かどうかわからんのにそんなことができるか。
準備だけはしてください。
吉永君の命を救うためです。
それまでになんとかして吉永君を捜し出します。
俺のことは相当調べたみたいだな。
確かに倉林は俺を恨んでた。
俺や倉林の情報は青山から受け取ってたのか?しかし倉林もお前にさんざん利用された挙句にまさかあんなふうに殺されるとは思ってなかっただろう。
出所したばかりの倉林に近づいて一緒に復讐しようとでも持ちかけたのか?ああ。
倉林はおもしろがって話に乗ってきたよ。
最高のうっぷん晴らしになるってな。
じゃあお前は青山と2人で以前からこの計画を練っていたわけだ?県警本部内に協力者がいなきゃ今回の犯行は不可能だからな。
青山は刑事のときからの相棒だ。
あんなに頼りになるヤツはいないよ。
その青山があっさりお前の居場所を吐いたのは俺を拉致するためだったのか?さあそろそろ2時だ。
本部長の記者会見でお前の運命が決まる。
どういうことだ?ええ…神奈川県警において6年前発生いたしました暴力団と警察官との癒着に関する事件につきまして改めて捜査を開始いたしました。
捜査結果につきましては近いうちにご報告できると思います。
以上です。
待ってください!それだけですか?連続爆破事件はどうなったんですか?質問に答えてくださいよ!本部長!わかったか?吉永。
お前も神奈川県警に捨てられちまったんだ。
待ってください本部長。
うん?あの会見では渡利の気持を逆なでしただけです。
あれ以上何が言える?あれが精一杯だ。
早く吉永を見つけろ。
今全力をあげて捜索してます。
お前のためにな最後の晩餐を用意してやったぞ。
なに!?俺も飲む。
それがルールだからな。
ルール?このカプセルのうち5個は胃薬だ。
そして1つだけ青酸カリを入れてある。
飲めば確実に死ぬ。
ロシアンルーレットか?そうだ。
お前が死ぬ可能性もあるんだぞ。
それでもいいのか?俺は最初から死ぬつもりでこの計画を始めたんだ。
どのみち捕まれば死刑だからな。
怖いか?吉永。
俺の前で泣いて命乞いするか?そしたらやめてやってもいいんだぞ?その代わりお前から本部長に電話して俺たちの名誉回復をマスコミの前でさせるんだ。
断る。
お前たちに手を貸すつもりは一切ない。
後悔するぞ?吉永さん…。
はい牧村。
おお鑑!仁さん!津久井の城山の廃屋工場跡地にいます。
この中のどこかにいることは間違いないんです。
わかったすぐに向かう。
玉田木島!津久井の城山だ。
(2人)はい。
覚悟はいいか?吉永。
次はお前だ。
噛んで飲み込め。
楽しくなってきたぞ。
大隅さんを殺しただけじゃ気が済まなかったのか?許してくれ気が済むわけないだろ。
これは俺のプライドの問題だ。
男の名誉がかかってるんだよ。
だったらどうして俺なんかをターゲットにしたんだ?交番連続爆破事件に便乗したのさ。
交番の名前に隠されていたお前の名前に気づいたんだよ。
俺はお前みたいな正義漢ぶったヤツが大っ嫌いなんだよ。
しかも家に帰ればよき夫よき父親なんだってな?ふざけんな!神奈川県警ナンバーワンの刑事さんも俺の前じゃ形無しだな。
お前に家族はいないのか?いたさ。
けど6年前罪を着せられたおかげで家族はバラバラだ。
息子には警察にハメられたんだって何度も説明したよ。
そしたら息子が何て言ったと思う?警察がそんなことをするはずはないってそう言ったんだよ!飲め!お前にもまだ運が残ってるみたいだな。
お前がここで死んでも神奈川県警に復讐したことになるのか?ああなるさ。
警察組織がいちばん嫌うことは何だ?現職警官の犯罪だ。
その次に嫌うのが元警察官による犯罪だよ。
俺が死んだらマスコミは俺のことをおもしろおかしく取り上げるさ。
当然6年前の事件も取り上げるだろう。
そのとき生き残った青山がマスコミに真実をぶちまけるっていう手はずさ。
神奈川県警の面目は丸潰れ…だな。
お前のその卑劣な計画のために俺の仲間は死んだんだぞ!九条っていったか?アイツキャリアだったんだってな?キャリアが仲間か?え?むしろ敵だろ。
九条は俺たちの大切な仲間だ。
その仲間を殺したお前は絶対に許さないぞ!さあ!最後は先にお前に選ばせてやるよ。
どっちを選ぶ?これで勝負がつく。
さあ選べ。
それとも…。
命乞いするか?くっ…。
はぁ…やっぱりな。
最初から青酸カリなんか入ってないってわかってたよ。
本気でロシアンルーレットするつもりだったらわざわざカプセルなんか用意しないでその拳銃を使うはずだからな。
お前みたいな卑怯者に死ぬ覚悟があってたまるか!黙れ吉永!!お前なんかいつだって殺せるんだぞ。
フン…卑怯者の本性が出てきたな。
俺は卑怯者じゃない!卑怯者は大隅だ!アイツこそ最低の卑怯者だよ。
お前は大隅以下だ!どうして神奈川県警本部相手に名誉の回復を正々堂々と訴えないんだ!なぜ正義のために戦わない!!戦ったさ!!6年前俺たちは正義のために戦った!そうか。
それがダメだったからこの始末か!九条の命を奪っておいて何が名誉の回復だ何が男のプライドだ!笑わせるな!黙れ!これも俺たちの正義のための戦いなんだ!お前たちに正義なんかない。
卑怯者に正義があってたまるか!黙れ!!
(銃声)はっ!はっ!くっ…。
うおっ!うっ…。
渡利!そこまでだ。
おとなしくしろ。
ゆっくり手をあげろ。
ゆっくりだぞ。
ゆっくり手をあげてこっち来い。
おい何してんだ。
渡利下がるな。
うわっ!渡利!!渡利!あっ…ああっ…。
ああっ…。
はぁ…はぁ…はぁ…。
渡利!ああっ…。
足か?手どけろ。
どけろ!吉永さん!ここだ!無事だったんですね!お前に防弾チョッキ着せてもらったの思い出してな。
一か八か勝負に出てみたんだ。
何やってんですか!見りゃわかるだろ。
ここ押さえろ。
ここきつく押さえろ!早く!あっ…。
ベルト抜くぞ。
九条の仇じゃないですか!こんなヤツ助けることないですよ!仲間を殺した俺のこと絶対に許さないんじゃないのか?ああ許さない。
だからお前は死なさない。
お前は生きて罪を償うんだ。
俺は死刑だ。
生きる意味なんてない。
さっさと殺せ…。
6年前の事件本当にお前が無実だっていうんだったらそれを裁判で証明しろ。
それを生きる意味にしろ!俺を殺せ!!誰が死なせるか!俺を殺せ!貴一…お前なんでここがわかったんだよ?防弾チョッキにGPSつけてたんです。
GPS?ほら。
さすが相棒だ!吉永!吉永さん!!仁さん救急車!救急車を!えっ?早く!九条…ありがとうな。
九条一馬警視長に対し敬礼!九条:大丈夫です。
吉永さんを研究した成果はもう出てますから。
刑事に…。
いやすべての警察官に大事なのはここだって吉永さんから教わりました「HappybirthdaytoyouHappybirthdaytoyou」「Happybirthdaydear鼓太郎」「Happybirthdaytoyou」
(拍手)ありがとうございます。
さあ鼓太郎。
初めてだよな?これがケーキでちゅよ!パパ。
うん?なんでケーキ2つあるの?だって1つは鼓太郎だろ?もう一つはデコ。
私に?この1年鼓太郎の面倒ほとんどみられなくてホントにごめん。
パパには大事なお仕事があったじゃない。
でもさ俺は帰ってきたら寝られたじゃないか。
でもデコはそうはいかなかっただろ?鼓太郎が泣いたらずっとそばにつきっきりで面倒みてくれたじゃない。
俺を起こさないように必死になってさ。
だから頑張ったデコに感謝の気持を込めて。
パパ…。
フフフ。
もちろん菜摘にもな。
パパろうそく溶けちゃう。
あっ!溶けちゃう溶けちゃう。
よしよしよしよし…。
鼓太郎フーッてやるんでちゅよフーッて。
さあいくぞ。
せ〜の…。
吉永さん!なんだよ?溶けちゃうだろ。
僕今…めちゃくちゃ感動しましたよ。
えっ?と同時に…。
めちゃくちゃ結婚したくなりました。
おおっ。
子供も欲しくなりました。
もうキー君単純なんだから。
理香だって吉永さんの話感動しただろ?いや感動したけど結婚と感動とは別でしょ?はっ…だからリケジョは嫌なんだよ。
リケジョは関係ないでしょ!素直に言えばいいじゃん!素直です!そこでやれよ!はいはい。
そこ…ああもういいや。
もう好きなだけやってろ!さあ俺たちは仲よくフーッしよう。
(一同)せ〜の…フーッ。
ハハハハやった!ああサンキューサンキュー。
もういいからいいから。
さあさあ飲んで飲んで!はいいただきます。
まず吉永さん。
ああ。
その前に貴一一色。
いろいろあったけどこれからもよろしくな。
はい。
はい。
2014/12/12(金) 19:58〜21:48
テレビ大阪1
金曜8時のドラマ 新・刑事吉永誠一[終] 最終回2時間スペシャル[字]
船越英一郎主演の「刑事吉永」シリーズ最新版▼放送時間拡大の最終回2HSP!連続爆破事件が解決したかと思いきや、片山班に新たな爆弾が…!犯人の真の狙いは何なのか?
詳細情報
番組内容
片山班に差出人不明の花が届く。嫌な予感がした吉永誠一(船越英一郎)、鑑貴一(小泉孝太郎)が爆発物処理班を呼ぶと、やはり爆弾が仕掛けられていた。発見された爆弾は小料理屋「ひろこ」で吉永を襲ったものと同じ仕組みだった。そこへ、片山班に犯人から電話が。神奈川県警に対する復讐のために、1時間後に爆発するように爆弾を仕掛けたと言う。吉永らは現場を特定し急行するが、九条一馬(柿澤勇人)が爆発に巻き込まれて…!
出演者 1
吉永誠一…船越英一郎
吉永照子…中山忍
鑑貴一…小泉孝太郎
一色理香…平山あや
小沢慎一…林泰文
玉田隆一…山田純大
木島拓也…松尾諭
牧村仁…河西健司
九条一馬…柿澤勇人
片山桐子…眞野あずさ
出演者 2
【最終話ゲスト】
渡利洋介…原田龍二
青山崇…賀集利樹
倉林元彦…小沢和義
大隅満…渡辺裕之
原作脚本
【原案】黒川博行
【脚本】田子明弘
監督・演出
【監督】赤羽博
音楽
<主題歌>
「Blood in the Street」
甲斐バンド
関連情報
▽毎週更新!「フォトギャラリー」
ここでしか見られない名シーンがいっぱい!
詳しくは番組ホームページまで!
【ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshinaga2/
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:31166(0x79BE)