なわとびかっとび王選手権への道「パート3」 2014.11.24


「なわとびかっとび王選手権」は小学生が8の字跳びで日本一を目指す人気企画。
出場の条件はクラス全員が参加する事。
番組史上最高記録は621人。
この記録は世界一として認定されている。
8の字跳びはジャンパーの動きを上から見ると8の字に見える事からそう呼ばれている。
1人ずつ跳ぶのが一般的だがかっとび王選手権では一度に何人跳んでもOK。
例えば3人が一緒に跳べば3人とカウントする。
競技は1分間に延べ何人跳んだかその人数を競う。
今年のかっとび王選手権も北は北海道から南は沖縄まで全国から41チームが参加してくれた。
かっとび王の称号を手にするためには縄跳びの技術体力はもちろん一人一人の強い気持ちと強い絆で結ばれたクラス全員のチームワークが欠かせない。
今日は参加チームの縄跳びに懸ける熱い取り組みを紹介する。
更に6月の1次予選7月の2次予選を勝ち抜いた決勝進出チームの最新情報も大公開!お楽しみに!日本海を望む…漁港を見下ろす高台にある多磨小学校は全校児童72人。
毎朝みんなで集まって体力アップに励んでいる。
おかげで1時間目からみんなシャッキリ。
そして1年生から6年生までみんな仲良し。
今回参加してくれたチームは4年生から6年生までの33人。
上級生がリーダーシップを発揮してノーミスを記録したが決勝に進む事はできなかった。
しかし6年生のリードのもと2学期からはかっとび王の特別賞という新たな目標に向かって挑戦を続けた。
かっとび王が1分間に延べ何人跳べるかを競うのに対して…下級生への指導にも熱が入る。
ねえねえ…10月特別賞を懸けたラストチャンスの日がやって来た。
(一同)オ〜!6年生にとっては小学校最後のタイムアタックだ。
予選の時のようにノーミスで1分間跳びきりたい。
そう願って取り組んできたみんなだがラストジャンプも思うように跳ぶ事はできなかった。
しかし目標に向かって挑戦し続けるその気持ちに1学期にはなかった心の強さが芽生えていた。
かっとび王に大切なのは記録じゃないんだ。
結果を出したかったリーダーの直哉君悔しさと同時に今までとは違う自分に気付いてくれただろうか?さあ次は決勝に進出したチームの最新情報!2次予選の結果決勝戦への進出が決定致しました!
(拍手と歓声)富士山の麓日本一の景色を望む…6年生67人は4月から優勝の2文字にこだわり続けてきた。
1次予選2次予選とも2位に30人以上の差をつけて堂々のトップ通過!練習はまず原田小名物のウオーミングアップから。
みんなは夏休みもほとんど毎日綿密な練習を繰り返してきた。
大事にしている事の一つはジャンプのイメージ。
緊張したり疲れたりしても正確なジャンプを続けるためのイメージトレーニングに力を注いだ。
ほかの列とタイミングを計り全体の流れを作るのにもイメージトレーニングを取り入れた。
しかし順調に記録が伸び続ける訳ではない。
山あり谷あり悩みながら目標に向かっている。
更に1分間ミスなく跳びきるためには注意するべきポイントをきちんと理解する事も必要だ。
そこで活躍するのが人呼んで…注意された事や気付いた事を毎日細かくノートにまとめて記録していく。
このノートを読み直せばジャンプの調子が悪くなった時にも修正すべきポイントに気付く事ができる。
常に基本に忠実なジャンプが求められるかっとび王の8の字跳びにはとても有効だ。
決勝戦を1か月後に控えた休日。
地域の運動会で8の字跳びを披露するチャンスがやって来た。
大勢の人の前でも練習の成果を発揮できるか?チームの本当の強さが試される日だ。
(一同)ありがとうございました!ここ一番で実力を発揮できないもろさ。
みんなに足りないものは何なんだろう?大事なのは本気の本気でやり抜く強い気持ちとチームの絆だ。
絆作りにゴールはない。
常に成長し続けようとした結果がノーミスという形になって表れるんだ。
頑張れ!原田っ子!
(ウド天野)「かっとび王選手権」〜!跳べ跳べ跳べ〜!キャイ〜ンの2人をはじめ豪華MC陣が子どもたちの熱い気持ちを後押しする。
忍法眼鏡残し。
ハイレベルな予選を勝ち抜いた5チームは仲間と支え合い励まし合いながら来る決勝戦そして自分たちの目標に向かって更なる切磋琢磨を続けている。
予選第5位は人数が少ないというハンデを熱い気持ちで跳ね返す…気合いと根性でノーミスをたたき出せ!予選第4位5チームの中で唯一1クラスだけのチームで決勝に挑む…薩摩隼人と薩摩おごじょの熱い姿を見せてくれ!予選第3位平岡南小学校は番組史上最大なんと128人のマンモスチーム。
一度に8人で跳ぶ作戦はこちらも番組史上最大。
みんなのパワーが一つになれば怖いものなしだ!予選第2位番組史上最速のハイスピードジャンプを誇る…自分の殻を打ち破れ!はじけろ筑南っ子!堂々の予選トップ通過…合言葉は「早寝早起き朝ごはん」。
綿密な練習と一人一人が毎日の生活を見直した成果を見せてくれ!決勝戦での子どもたちの涙はうれし涙も悔し涙も本当に美しかった。
目標に向かって本気で走り抜ける子どもたちの姿に乞うご期待!優勝は…。
(ドラムロール)決勝戦のもようは…お見逃しなく!
ここはスシタウン。
スシが平和に暮らしています。
2014/11/24(月) 10:00〜10:10
NHKEテレ1大阪
なわとびかっとび王選手権への道「パート3」[字]

長縄跳びの「8の字跳び」に全国の小学生が挑戦する年末特番「なわとびかっとび王選手権」。決勝出場校の練習にかける姿や、素晴らしい取り組みをした学校を紹介する第3弾

詳細情報
番組内容
長縄跳びの「8の字跳び」に全国の小学生が挑戦する年末特番「なわとびかっとび王選手権」。7月の終わりに決定した決勝出場校5校が、秋の決勝大会に向けて練習にかける姿をリポートする第3弾。クラスの仲間や先生が、なわとびを通して一つになっていく様子、悩みながらも次第に強い心で自分たちの限界にチャレンジしていく姿を追う。また、今回決勝に進むことはできなかったが、すばらしい取り組みをした学校も紹介する。
出演者
【出演】山口県萩市立多磨小学校,静岡県富士市立原田小学校,AI,【語り】垂木勉

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:12907(0x326B)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: