当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
台風並みに発達した低気圧の影響で北海道をはじめ日本海側の広い範囲で大荒れの天気になっています。
特に北海道に関しては気象庁が数年に一度の猛吹雪になる恐れがあると注意を呼びかけていますので不要不急のお出かけは控えられたほうがいいかもしれないですね。
≫現在のJR北見駅前の映像ですが確かに外出されている方もいらっしゃらないですね。
≫あと、全国的に交通機関も乱れることが予想されますので十分ご注意してほしいと思います。
≫水曜日のコメンテーターは秦万里子さん川村晃司さんです。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫きょうのラインナップです。
大韓航空のいわゆるナッツリターン問題できのう韓国の国土交通省は前副社長を検察に告発。
今日にも検察に出頭する予定です。
きのう、群馬県前橋市の住宅で80代の夫婦が切りつけられる事件がありました。
犯人は現在も逃走中。
現場近くでは先月93歳の女性が殺害されています。
12時からは「徹子の部屋」。
今日は今年の夏以降に亡くなられた方の追悼特集です。
12時30分から再び「ワイド!スクランブル」。
日本最大級の敷地面積を誇る東京・大田市場をご案内。
この季節の果物やお花の競り風景に人情味あふれる食堂。
井筒監督が取材です。
「ワイド!スクランブル」午後1時45分までです。
では、報道フロアから平石さん。
≫お伝えします。
石油価格の急落でロシアなど新興国の通貨が軒並み下落するなど世界の金融市場の混乱が続く中円相場は激しい値動きとなっています。
中継です。
≫ロシアの異例の緊急利上げでも通貨であるルーブルの下落には歯止めがかからず世界経済の懸念はますます強まっています。
ルーブルは、16日も対ドルで一時25%下落しました。
また資源国やアジアの新興国の通貨も相次いで対ドルで下落しています。
ただ、リスクを回避する動きから安全資産とされる円は買われてきのう1ドル=105円台まで急進し1日で2円以上円高に振れるなど激しい値動きとなりました。
現在は、116円台後半まで戻しています。
一方、株式市場はニューヨークが1か月半ぶりの安値をつけた流れを受けて東京市場も続落して始まりました。
ただ、若干円安に戻していることやきのうまで大幅に続落した株価の買いが広がって、上げ幅は100円前後となっています。
東京の株式市場は一服感があるものの世界的な金融不安の出口はまだ見えない状況です。
≫サッカー日本代表のアギーレ監督が八百長試合に関わった疑いがあるとして告発された問題で早ければ、来年2月にも事情聴取を受ける可能性が高いことがわかりました。
告発状によりますとアギーレ監督は3年前の2011年スペイン1部リーグのチームサラゴサの監督時代に1部リーグ残留がかかった最終戦で八百長に関わった疑いがもたれています。
≫検察当局は、サラゴサの元会長からアギーレ監督選手を通じて相手チームに金が渡ったとみられています。
そのため、クラブ自体も告発の対象となりました。
≫現地メディアによりますと裁判所は今月中にも告発状を受理し本格的な捜査に入るとみられています。
そして、早ければ来年の2月からアギーレ監督ら関係者の事情聴取を始める方針です。
パキスタンの学校がイスラム過激派に襲撃され生徒ら140人以上が殺害された事件についてパキスタン出身でノーベル平和賞を受賞したマララさんが非難する声明を出しました。
パキスタン北西部のペシャワルで16日武装集団が学校に侵入し生徒らに向けて銃を乱射しました。
ロイター通信によりますと当時、学校には1100人以上がいて生徒132人を含むあわせて141人が死亡したということです。
≫今回犯行声明を出したイスラム過激派組織パキスタン・タリバン運動に2年前に襲撃され大怪我をしたマララ・ユスフザイさんは残虐で非常なテロ行為を強く非難します我々は決して屈しませんという声明を出しました。
報道フロアからお伝えしました。
≫このパキスタンの学校襲撃事件を見るとイスラム過激派の犯行と言うんですがイスラムという言葉を使うことがイスラム教徒の多くの全うな方に大変申し訳ないような気がする事件ですね。
≫本当ですね。
続きまして台風並みに発達した低気圧の影響で暴風や大雪に最大級の警戒が必要です。
現在、ご覧いただいているのは富山の映像です。
非常に風も強く吹いているようです。
各地と中継を結んでお伝えします。
≫午前9時前なんですが富山市内非常に強くふぶいてきました。
前を見ていると息をするのも苦しいくらいふぶいています。
≫午前8時半です。
白山市内大変強い風が吹いています。
後ろに見えます日本海も大しけの状態です。
≫急速に発達する爆弾低気圧の影響で今後、北日本から西日本の広い範囲で大荒れの天気になると予想されている。
さらに、北海道では数年に一度の猛吹雪に。
≫列島各地で猛威を振るっている台風並みに発達した爆弾低気圧。
今日未明、北海道はすでに吹雪に襲われていた。
≫きのうまで雪はまったく積もっていなかった釧路市なんですがほんの数時間で辺り一面真っ白になりました。
こののぼりを見てもわかるように時折、強い風も吹きつけています。
≫低気圧の猛威ははるか上空にも及んでいた。
韓国インチョンからアメリカ・ダラスへ向かう航空機が乱気流に巻き込まれ今日午前1時前成田空港に緊急着陸。
乗客・乗員あわせて12人が負傷し救急搬送されたという。
交通機関にも大きな影響を与えている爆弾低気圧。
きのう、気象庁は緊急の記者会見を開き注意を呼びかけた。
≫数年に一度の猛吹雪になるという北海道では最大瞬間風速50mの暴風雪になる恐れがある。
そこで最も警戒が必要なのが…。
ホワイトアウト。
ホワイトアウトとは強い地吹雪や暴風雪などで辺りが白一色となり視界が遮られる現象。
方向感覚がなくなり自分がどこにいるのかもわからなくなってしまうという。
北海道では去年このホワイトアウトが原因とみられる雪による死亡事故が相次いだ。
≫現在、こちらから先は通行止めになっているんですけど中標津で雪に埋もれた車の中から4人が心肺停止状態で発見されました。
≫自宅に帰る途中で親子が乗る車が雪に埋まり、立ち往生。
マフラーが雪に覆われて排気ガスが車内に逆流し一酸化炭素中毒で母親と子ども3人が亡くなった。
ほかにも帰宅途中の親子2人が自宅近くで遭難し9歳の1人娘を救うために父親が凍死するという痛ましい事故が発生。
あわせて9人が死亡する惨事となった。
猛威を振るっている爆弾低気圧。
その被害は北陸地方でも…。
≫強風の影響で、ご覧ください。
家の屋根が大きくめくれています。
当時、地震のような揺れもあったといいます。
≫石川県能美市では強風で吹き飛んだ屋根が近くの車を直撃した。
車には大きなへこみが。
もし、人に当たっていたら大怪我をする恐れもあった。
一方、この家の住人に話を聞いていると…。
≫突如降り注ぐ大粒のあられ。
そして、海沿いの街へ移動すると風の強さはさらに勢いを増す。
≫白山市内、5分ほど前から非常に強い風が吹いてきました。
後ろに見えます日本海も大しけの状態です。
≫各地で猛威を振るっている爆弾低気圧はあすにかけて北海道付近に居座るとみられ今後も引き続き警戒が必要だ。
≫爆弾低気圧という台風並みの勢力を持った低気圧ですので影響が心配ですね。
≫そうですね。
交通機関にも大きな影響が出ています。
空の便は北日本や中部地方などで欠航が相次いでいます。
日本航空によりますと午前10時現在国内線では北海道、東北、北陸の空港を発着する便を中心に100便の欠航が決まっています。
名古屋では強風の影響で午後1時までの発着便がすべて欠航になっています。
国際線でも6便が欠航になっていて国内線とあわせ5500人以上に影響が出ています。
全日空も北海道や東北などを発着する国内便を中心に158便が欠航で国際線でも2便が欠航するなど9000人以上に影響が出ています。
今後の天候次第でさらに欠航便が増える可能性があるということです。
また、JR東日本によりますと秋田県の奥羽本線が強風で速度規制をしている影響で秋田新幹線の一部の列車に運休や遅れが出ています。
では、暴風雪となっている北海道釧路市から北海道テレビの山上さんに伝えてもらいます。
山上さん。
≫釧路市、現在、雪はそれほど降っていないんですが風がとにかく強いです。
ゴーという強い音を立てながら横殴りの風が吹いています。
そして、海を見ても波、高くなっています。
白波が立っている状態です。
この北海道の東部は今、風が本当に強い状態でこの釧路市よりさらに東の根室市では39.9mという12月としては史上最大の猛烈な風を記録しています。
風が強いと、見通しも利かなくなってきています。
これからも厳重な警戒が必要です。
≫さっきの釧路の映像を見ても本当に風が強いなということが伝わってきますよね。
≫そうですね。
続きましては、北海道のJR北見駅前から北村さんに伝えてもらいます。
北村さん。
≫北見市では日付が変わるころから強い雪が降り始めましてその雪、強さを変えずに今も降り続いています。
そして、この雪すごく重いんです。
あちらの木をご覧ください。
あの木、いつもは枝が上を向いているんですが枝の先に重たい雪湿った雪が着いたことで折れんばかりに垂れ下がってしまっています。
そしてこの雪、本当にひと晩で降り積もったんですが50cm以上降り積もりました。
こちら、いつも歩道なんですが私のひざが埋もれるくらいまで降り積もってしまっています。
この影響で、歩道が歩けず車道を歩いている方なども見かけました。
そして、9時過ぎからだんだん風も強くなってきていましてあちら、標識にも雪が張りついてきています。
あのように見えづらくなっています。
これからさらに風が強くなってくると歩道に積もった雪が車道に流れ、さらに視界が悪くなる可能性もあります。
街中での車での通行にも大変危険な状況が続いています。
≫北村さん、これは12月中旬の例年の雪と比べてやはり、かなり雪の量としても多いんでしょうか?≫そうですね。
市民の方にもお話を伺いましたけれどもやはり突然、これだけの雪が降るそして、これだけ重たい雪が降るというのは本当に、珍しいことだとお話されていました。
≫交通事故などはまだそういう心配はありませんか?そういうような報告は。
≫今のところは事故の報告は入ってきていません。
通行止めの北見市につながる通行止めは大道が1本と国道が1本だけで孤立している地域などもまだありません。
≫車線が止まっているところもありませんしこうやって見ていても十分注意しないと車の通行も危険な感じもしますね。
≫皆さん、かなりスピードを落として走っているんですが雪が重たいせいで、ライトなどに雪が積もってしまっていて車が向かってくるのもわからないという状態もありますし非常に危険な状態だと思います。
≫北村さんありがとうございました。
≫ここからは気象予報士の船木さんです。
≫北海道の雪は東部の地域を中心に今大雪になっていまして先ほどの北見もかなり積もっていましたけれどもこれから全国的に天気大荒れなのですが大雪とか暴風あとは高波、高潮などの心配も出てくるんですけど地域別に見て特にこの点、警戒してくださいということをまとめてみました。
北海道や東北地方は猛吹雪ですね。
車を運転するのも危険なくらいな猛吹雪これが一番怖いです。
関東地方も南部の沿岸部では暴風が吹き荒れています。
千葉県などは特に風が強い状態。
北陸地方は、ドカ雪というふうに表現しましたが1日で1mくらい降ってしまうような記録的な雪になる可能性があります。
西日本の各地も結構雪が降っていまして積もり始めているところもありますので普段雪が降らない地域での積雪スリップ事故などに注意していただきたいんですね。
では、現在の各地の様子見てみましょう。
富山空港の今の様子です。
富山空港は雪が降ったりやんだりの状況ですけれども気温が1度前後先ほどの北見と同じようにくっつきやすい雪。
着雪が心配されます。
山沿いのほうに行くと大雪の恐れがありまして現在、大雪警報や暴風雪警報沿岸部には波浪警報も出ているという状況です。
いったんこうやって雪がやんだりするんですけれどもまたふぶいてきたりするんですよ。
続いて、広島の様子です。
原爆ドームが見えますね。
今、日差しは出ているようなんですが積雪が8cm。
12月にここまで積もるのは9年ぶりという状態です。
≫原爆ドームがあんなふうに雪をかぶるというのは珍しいです。
≫年に数回あるかないかといったところですが画面の左奥のほうを見ると雲があるように見えますが山の向こう側、全部雪です。
向こうから雪がどんどん流れ込んできている状態で時折、雪が舞ったりやんだりという状態ですね。
今回の大荒れの天気全国的に影響があると考えていいと思います。
≫そして、東京はどうなっているでしょうか。
港区台場には東さんがいます。
東さん。
≫台場の海浜公園に来ています。
ここは海に面していてダイレクトに遮るものがなく冷たい風が当たるので顔も痛いほどなんですね。
大二郎さん、大下さんこの音聞こえますか?≫聞こえます。
≫ゴーっという音。
≫聞こえますよ。
≫すごい音がしますよね。
私も風に背を向けるとすごい音がするんです。
先ほどこの風速計で計ってみました。
11.2と出ました。
やはり、10mを超えると体感的にかなりきついな強いなという感じがします。
後ろに見えるのはレインボーブリッジです。
風速25mを記録すると通行止めになるということです。
今は平常どおり車が通行しているのが確認できます。
非常に今も冷たい風が吹いています。
今日、関東地方は最大瞬間風速35mが予想されています。
最高気温は9度ということですので関東地方、引き続き寒く、風の強い1日が続きそうです。
≫お天気はとてもいいんですが風の冷たさはいつも以上ですか?≫そうですね。
気温自体も手元の気温計では7度と比較的そんなに低くないんですね。
やはり、冷たい風のために厳しいな寒いなという感じがします。
≫ありがとうございました。
≫低気圧が発達してきているんですね。
≫全国的に風が一番心配ですね。
今回の強い風や雪の原因となっているのがこの低気圧です。
きのうの段階でこうやって2つあった低気圧がすでに発達している状態で中心の気圧が1000ヘクトパスカル1006ヘクトパスカル。
この気圧というのは数字が小さくなればなるほど低くなればなるほど発達するということを示しているんですが今日にかけてどう変化したか。
片方は、948ヘクトパスカルもう片方は972ヘクトパスカル。
ともに気圧が下がって猛烈に発達してるんです。
気圧の差が24時間で58ヘクトパスカル差があるということです。
我々一般的に1日24時間で24ヘクトパスカル下がる低気圧を爆弾低気圧と言ったりするんですがそれの倍ですからね。
台風が直撃しているといった状態です。
ですからこういった風が強い状態は低気圧が居座り続ける間あすにかけては続くことになります。
強いところでは北海道などで50mなどという風が吹きそうですね。
≫雪も心配ですよね。
≫この風に乗って寒気がどんどん流れ込んでくるので大雪も心配されます。
きのうから今日にかけて広い範囲ですでに雪が降っていますが例えば、北海道の東部帯広では24時間で60cmさらに降りました。
そのほか本州白馬でもこれ42cmなど。
先ほどの広島もありましたね。
8cm雪が積もっているという状態で全国的に雪の影響が出てきていますが今後の雪の状態予想される雪の量です。
紫のところが100cm。
つまりあすにかけて1m雪が降るということです。
北陸地方ではドカ雪になりそうですし関東の山沿いとか長野、岐阜の北部東北地方の日本海側北海道は東部や特にオホーツク海側を中心に≫今回は全国的に強い風が吹き荒れます。
中でも雪を伴って吹く暴風雪になるところが北日本を中心に多くなるんですが北日本は先ほどVTRにもありましたホワイトアウトに注意してください。
これ、見通しがまったく利かなくなる状態で雪がどんどん舞い上げられていくので体験した方によると上下の感覚もなくなるんですって。
ですから、自分が立っていると前に一歩足を踏み出せないそうです。
感覚がわからなくなるので。
こういった猛吹雪の状態が北海道や東北地方で今回は発生する恐れがあるので特に警戒していただきたい。
車で出かけても方向感覚がわからなくなりますから立ち往生するしかなくなってしまうんですね。
不要不急の外出は特に北海道・東北では控えていただきたいと思います。
雪や風がいつまで影響あるのかお伝えしましょう。
雪だるまのマークがあるところが雪が降る特に大雪になる時間帯です。
今日このあと、あす北日本では金曜日の朝まで続く可能性もありますね。
この時間帯が大雪です。
中でも風が強まりそうなのがこちらです。
ほとんど雪が降っている強まっている時間帯と一緒ですね。
今回は雪のピークそして風のピークも大体、同じように考えていますのでこれらの時間帯は特に警戒してください。
地域によっては大雪だけ、または風だけというところもあるんですがいずれにしてもあすにかけては油断できない状態が続きそうです。
≫地元の気象台の出す情報だとか警報に十分注意が必要ですよね。
≫今現在、進行形で雪が続いている風が強まっているという状態ですからどんどん新しい情報が入ってくると思います。
そういった情報に接して自分の行動というのを決めていただいて特に、夜になってからの避難というのは非常に危険ですので昼間明るいうちに行動を判断してするようにしていただきたいと思います。
≫続きましては大韓航空の前副社長が機内サービスを理由に飛行機の出発を遅らせたいわゆるナッツリターン問題で韓国の国土交通省は前副社長を告発しました。
前副社長は今日にも警察に出頭の予定です。
≫これは、きのう韓国各紙の1面に掲載された言葉。
大韓航空のチョ・ヒョナ前副社長がナッツの機内サービスを理由に離陸直前の航空機を引き返させたいわゆるナッツリターン騒動。
その謝罪広告だ。
≫渦中の人物のチョ前副社長を事情聴取していた国土交通省がきのう会見を開いた。
≫国土交通省は、チョ前副社長が機内で暴言を吐くなどの事実を確認したとして検察に告発したのだ。
≫騒動発覚直後に娘の行動について謝罪した父。
しかし、その娘が検察に告発される事態にまで発展してしまったのだ。
さらに…。
≫国土交通省は大韓航空に行政処分を出す方針を決定。
ついに、ナッツリターン騒動は第2幕へと移った。
今後は、国土交通省と検察が協力して調査を進めるというのだ。
≫また、国土交通省によるとチョ前副社長が搭乗前にワインを1〜2杯飲んでいたことも新たにわかった。
一方、チョ前副社長と航空機から降ろされた機内サービスの責任者との間にも証言の食い違いが出ている。
≫機内サービスの責任者は暴言や暴行を受けたと証言。
しかし、チョ前副社長は…。
≫暴言や暴行について否定するチョ前副社長。
しかし、一緒に乗り合わせていた女性客はそのときの様子をこう証言している。
≫そのとき、本当は何が起こっていたのだろうか。
そんな中、チョ前副社長の過去の発言に注目が集まっている。
それは…。
ラーメン常務事件。
去年、大韓航空の機内で韓国企業の役員が機内食がまずいと乗務員を暴行した事件。
そのとき、チョ前副社長が社内掲示板に載せた言葉があった。
≫さらに、業務を妨害する行為を処罰できる法案も作るべきだとも話していたチョ前副社長。
しかし、6年前に自身が理事を務める大学で暴言を吐き学長を辞任させていた疑惑も浮上している。
≫財閥のお嬢様のいわば、わがままで始まった騒ぎがついに事件になってきましたね。
≫スタジオには航空評論家で元日本航空機長の杉江弘さん。
明治大学法学部助教で韓国の法律に詳しいキム・ヘギョンさんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫今回、事の発端はたった1袋のナッツだったんですがそれが、非常に高いナッツの1袋になってしまいそうだということなんですね。
見ていきましょう。
まず、今回ですかこのチョ・ヒョナ前副社長は国土交通省が航空保安法違反の疑いで検察に告発するという事態にまで発展しています。
そして、機内で一体、何をしていたのか調査結果が2つ出ています。
まず1つ目が暴言。
ナッツを袋から出さずに提供されたことに激怒しまして客室乗務員や責任者をしっ責したというものなんですね。
これ、検査をしたところ調査をしたら今月の12日国土交通省前で会見をやりましたね。
調査過程で誠実に答えますと言っていたのですがきのう、国土交通省の発表だと一部の乗客、乗務員から罵声と暴言の事実を確認したと。
これはファーストクラスでの出来事だったんですが話によるとビジネスやエコノミーにまで聞こえていたという話もあるようなんですね。
相当大きい声だったと。
これはやはり航空保安法第23条の乗客の協力義務というものに違反しているとして告発されたんですね。
これ、成立すると罰金500万ウォン日本円にしておよそ54万円の罰金。
財閥の娘さんでこれがどれだけの罰になるかはわかりませんがこういった状態だと。
杉江さんに関して今回のこういった暴言そもそもこういった問題がある。
パワハラによるハイジャックだと。
≫とてもわかりやすい表現だと思うのですがこれたとえ副社長であっても1人の乗客として乗っている以上こんなことをしたらハイジャックに等しいというこういう意味ですか?≫そうですね。
今回の副社長は社長のような人ですからこれは大韓航空の運行規定上も1乗客としてクラス分けされるんですね。
その方が、自分の立場を忘れて恐らく機長にも相当厳しい言葉を吐いたんだと思います。
そのことで1回引き返させるとこれはハイジャックに等しいと思います。
≫秦さんは今回の件どう感じてらっしゃいますか?≫この会社というのは同族会社で1代目、2代目彼女は3代目だと聞いているんですがやはり1代目の方の苦労とかを知っているのは2代目までで3代目になるとちょっと優雅な生活とかそういうものに慣れてしまったのかもしれない。
≫日本でも昔からよく言いますよね。
≫3代目が潰すという話をしますがそこのところでこういうことが起きて身を引き締めてせっかくここまできた会社なんだからまた頑張って欲しいと思うし同族会社のいいところはやっぱりスピーディーだったり上から下にニュースがスムーズに届くとかそういういいところを生かしてもっとすてきなことになってくれればいいのになと思いますけれどね。
≫もう1つ。
≫機内で起こったことなのですが暴行です。
責任者の手の甲をマニュアルの入ったケースの角で何度も突いて負傷させるということがあったのですがこれは調査を進めたところこういう状態になってます。
会見の時には私は初めて聞く話ですと本人は言っていました。
ただ、国土交通省のほうも暴行の有無は確認していないと。
あったかどうかはまだわからないということなんですね。
だから捜査資料を検察に送付して判断を委ねるということなんですがチョ前副社長は今日午後にも検察に出頭する予定ということなのですがそうなった場合ゲストのキムさんはこのようになりそうだとおっしゃっています。
身柄を拘束される可能性もあると。
≫これはキムさんどういう理由で身柄拘束の可能性があるんでしょうか。
≫今は逮捕される前なので逮捕される前に、検察側では今日、チョ元副社長が暴言とか暴行を否定した場合に…。
≫調べを受けたときにそんなことをしてませんといったら。
≫していないと言うと思うのですが一貫性を持たせるために。
そこで否定をした場合に私は何もやっていませんよと言った場合に検察官はさっそく事前の拘束令状を出す予定だと思うんですね。
事前拘束令状を出すということは証拠隠しの恐れがありますから大韓航空は個人ではないし組織ですから役人から彼女の動きから始めて色んな証拠を隠す恐れがあるということから事前に拘束令状を出して取り調べを始めるということですね。
≫その場合証拠ということで言えば暴行を立証するためには何が必要になってくるんでしょうか?≫それは証言しかないですね。
どういうふうにファーストクラスの乗客だとか乗務員がどういうふうな証言をしたのかというのが一番のポイントになると思います。
≫身柄を拘束することである意味、大韓航空にもプレッシャーを与えてそういう証言をする乗務員に逆に会社からプレッシャーかけちゃいけませんよという意思表示でもあるわけですか。
≫機内に監視カメラとか録音装置とかはないんですか?≫色んな理由で監視カメラはまだ設置されていません。
それで、録音に関してはコックピットの中にマイクが天井にありまして録音できるんですけれども飛行機が目的地に着くないしは事故に遭うそこからさかのぼって2時間分しか記録されていないんです。
今回の場合は1回戻っていますよね。
そこで保存措置っていって整備士が取りおろせば記録は残るんですけどこれはやっていませんのでそのあと飛行機が飛んでいきましたね。
ですから記録は全部消えています。
こないだの370便の春の失踪事件ありましたよね。
マレーシア航空機の。
あれもそうですが今回もそうですが。
大体こういう事件というのは出発して1時間から1時間半ぐらいのときによく起こるんですよね。
ですから、この辺の部分をこれから録音・保存するようにシステムの改修をしたほうがいいと。
自分の本でも提言しています。
≫川村さんだけど、財閥のお嬢さんなのでここまで事が大きくなるとは思わずにやってたかもしれませんね。
≫そこにもしかすると公私混同的な部分があったのかもしれませんがこれ、私一番被害を受けているのは韓国の国際的な信用だと思いますね。
インチョン空港は皆さんご存じのようにハブ空港で国際空港で成功した。
しかし、空港を利用する各エアラインを含めて何なんだと、韓国という国は。
韓国自体に対する国際的な信用度も落ちましたし一方で、他の財閥もいいありがた迷惑だという感じで受け止めてるんじゃないかと思いますね。
何せ国土交通省にこれから出向く前に幹部ら40人がなんと韓国メディアによると事前に出向いて例えば天下りとの関係癒着があるのかもしれませんがこのトイレが汚いと、恐らく女子トイレなんでしょうけどそこをきちんと清掃するようにと指示をしたというのですからちょっと唖然としますよね。
≫この代償なのですが個人だけではなくて大韓航空も払わなくてはいけないという話になっているそうなんですね。
国土交通省は航空法違反ということで行政処分へ踏み切りそうだというんですね。
主に問われているのは3つあるんです。
まず1つ目の違反としてはこちらです。
嘘の供述を強要していたと。
責任者が強制的に降ろされたんじゃなくて自らの判断で降りたと供述するように毎日のように人が行ってこういうふうに言いなさいと命令していたんじゃないかということです。
これがまず1つ目。
そして2つ目の違反。
問われているのがこちらです。
虚偽の供述。
チョ前副社長と責任者は質問に対して色々と答えなかったり嘘の供述をしていたということなんですね。
国交省の聞き取りに真摯に答えていないということなんです。
こういった2つのことに関して杉江さんはこのようにおっしゃっています。
安全対策に真摯に取り組んでいるか疑問だということなんです。
≫航空会社というのは人の命を預かる企業ですから安全への信頼そのものが揺らぎかねませんよね。
こういうことでは。
≫私は2つ大きな問題を指摘したいと思うんですね。
1つは、機長もそうですが航空会社としては運航の3原則というのがあるんですね。
まず安全、定時3つ目は快適性。
これをちょっと2番目からいくと時間を守っていませんでしたよね。
結局遅れちゃいましたね。
それから3番目は乗客の人は非常に不愉快な思いをして不安に駆られましたよね。
そして、安全ということもよく考えると1回出て行って戻っていますから燃料を補給してませんからそれだけ燃料を使ってますよね。
これは私の推測ですがこれだけ遅れたために非常に速い速度でなお飛行高度を下げればニューヨークまで30分くらい時間を短縮できるんですよ。
その代わりすごい燃料を食うんですよ。
そのことによって場合によってはソウルに何か問題があってほかの空港に行こうとしても燃料がない。
そういう状況になった可能性もあるんですね。
調べてみたらわかるんですが。
≫いったん、陸路に返ったものを回復するために。
そのあとの飛行のやり方によってはすごい燃料を使っている可能性がある。
そういうことを考えると、やはりこの安全ということに対して非常に深刻な問題を持っているんですね。
もう1点はここにもありましたとおりこれだけ、事実・真相を隠そうとする体質がありますね。
これは現場の運航で例えば機材にトラブルがあったり整備の問題があったりしてそういうことが事故が起こったりとかそういったときにそういったことを全部隠そうとする。
同じ体質だと思うんです。
そういう意味で、非常に今回の事例は信用をなくしてるという…。
≫もう1つ。
機長さんの監督。
≫3つ目なんですがこちらです。
運航規定違反というものに抵触してくるのではないかと。
つまり機長が安全運航のために乗務員に対する指揮・監督義務をおろそかにした。
つまり杉江さんからすると機長自身が自分の飛行機をコントロールできていないんじゃないかということなんです。
≫こんな問題で引き返したのでは機長としてできていないということですね。
≫差し迫った安全の問題がないのでピーナッツごときで引き返すなんてあり得ない話です。
機長の権限はすべてのドアがクローズして到着して1つのドアが開くまで絶対的権限を持っている。
社長でも会長でも権限を越えることができない。
指示できないんです。
数年前にポーランドで大統領が天気の悪い空港に無理に降りろと言ったために墜落しちゃったんです。
そういうことがないために機長の権限があるんですね。
そういったことから考えると今回の事態というのはちょっと考えられないですね。
≫もし、杉江さんがこの飛行機の機長をしていたらどういう対応をしましたか?≫絶対に要求をのまない。
副社長が騒いでますよね。
これはもう離陸をしようとしている。
安全上の問題がないから離陸をしますよ。
ナッツの問題に関しては上でゆっくり話しましょうと。
そのCAと責任者と機長とあなたと。
もし、本当にマニュアル上サービス上、問題があるなら責任者を違う人に変えましょうと。
それで簡単に済むんです。
そのあとのことは帰ってからやってくださいと。
≫なかなかそういかない社内事情があったんでしょうね。
≫機長たるものがそういうことを乗り越えていかなくてはいけない。
だから、前にマレーシア航空機が撃墜されましたね。
あれも同じなんですよ。
あんなところを会社がそこを飛べって言って自分は危ないからと言って迂回して飛ぶという。
これが機長なんですね。
それをやらないために今年は色んな事故が起こった。
≫そして、科されそうな行政処分なんですが今回、問題となったルートですね。
インチョンからニューヨーク。
トラブルが発生したのですがこれ、運航停止21日間3週間という処分になるかまたは課徴金として日本円でおよそ1億5000万円が下されるかもと。
さらに悪質と判断されれば150%にそれぞれ罰が増やされそうだということなんですね。
どういってこういう内訳になるかと言いますとキムさんによりますとこちらですね。
上の3つの違反事項掛ける7日間で21日。
または相応の額の課徴金なんじゃないかということです。
≫これはどういうことなんですか?課徴金の。
≫21日間ということなのですが協議中とか陳述とか運航の規定違反7日間という期間が決められているわけなんですね。
それをあわせて合計21日になったのですがこの期間に関してはすごく妥当なものだと私は考えております。
特に、ここで話している運航が定時になるかそして課徴金になるのかという話なのですが課徴金になった場合には大韓航空からすると問題にならないと。
会社からすればすごく少ない金額なのでこれなら大丈夫なのですがもしかして、運航停止命令を受けられた場合にはすごく大変なことになるんです。
21日間というのは普通のことを考えれば会社の信頼からまた、国際的な信頼を含めてこれは大変重い処罰だと私は考えております。
そして、行政処分の審議委員会でまだこれからなのですがまだ確定してないですからこれから開いて確定をすることであると。
そしてどの法律を適用するかということは確定されていないことですから今日の2時以降どういう展開になるのかが一番注目するべきところだと思います。
≫またお伝えすることになると思います。
どうもありがとうございました。
≫ありがとうございました。
≫続きましてはきのう群馬県前橋市の住宅で80代の夫婦が切りつけられる事件が発生し犯人は現在も逃走中です。
周辺では先月93歳の女性が殺害される事件も発生し警察は関連を調べています。
≫きのう昼前、群馬県前橋市の住宅街で起こった凶悪な事件。
男が民家に押し入り高齢の夫婦を刃物で襲ったのだ。
≫16日の正午ごろ群馬県前橋市のこの奥にある住宅に刃物を持った男が侵入し80代の老夫婦を刺しました。
≫事件があったのはこの先の住宅です。
この家の中に住んでいた川浦種吉さんとそしてその妻が何者かによって刺されました。
男は刃物を持ったまま逃走しています。
≫きのう午前11時50分ごろ群馬県前橋市の閑静な住宅街で起きた事件。
近所の女性が発生直後の緊迫した現場の様子を語った。
≫切りつけられた妻が近所の人に助けを求めたまたま近くに居合わせた男性が事件直後の川浦さんの家に入ったという。
≫この家に住む81歳の川浦種吉さんは首を刺され意識不明の重体。
80歳の妻も首から胸にかけて数か所を刺されるなどしたが傷は浅く命に別条はないという。
≫身長は比較的高いとみられる犯人。
年齢は20歳から30歳代で黒っぽいジャンパーを着ていたという。
≫現場は前橋市の中心部の北東にある閑静な住宅街。
実は、この地域では先月現場から750mほど離れた場所で93歳の女性が殺害される事件があったばかりだ。
1人暮らしの小島由枝さんが布団の上で頭から血を流して仰向けに倒れているのを小島さんの長女が発見。
この事件もいまだ犯人は捕まっていない。
≫ともに周囲から慕われトラブルもなかったという被害者。
なぜこれほど狭い範囲で同じような事件が起きたのか。
≫今から、およそ1か月前に93歳の女性がこの自宅で、何者かによって殺害されました。
今もなお、こうして規制線が張られています。
ここから川浦さん夫妻が住んでいる自宅まで歩いてみたいと思います。
≫2つの事件が起きた現場を実際に歩いてみると…。
≫比較的、マンションではなくて一軒家の住宅が多いという場所ですね。
歩き始めて10分くらいになるのですがほとんど人とすれ違っていないんですね。
≫2つの事件現場は住宅街を歩いて10数分ほどの距離。
そして、犯人はいずれも高齢者だけが住む家に押し入っている。
果たして関連はあるのだろうか。
≫高齢の夫婦を刃物で襲うという凶悪な事件。
犯人は現在も逃走している。
≫ご近所の方は不安でしょうね。
≫スタジオには元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平さんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫取材は寺川さんです。
≫事件の概要を見ていきたいのですがこれが現場になりました川浦さんの自宅です。
平屋の一軒家でした。
ご夫妻で住んでいらっしゃいました。
この夫婦なんですが本当に仲が良かったという近隣住民のコメントもありまして本当に2人で仲むつまじくお散歩をしている姿も見られたと。
本当に恨みを買うようなタイプの人たちではなかったという話が出てきました。
ただ、このだんなさんは種吉さんなんですが足が不自由で歩くのに最近苦労しているようだったということなんです。
この種吉さんを犯人は襲いました。
首や胸を刃物で切られて意識不明の重体です。
そして、その妻ですね種吉さんの妻です。
トイレから出たら、そこに見知らぬ男が刃物を持って立っていたと。
そして、胸から首を切られるも軽傷だったのでそのまま外に逃げて近隣の住民の人に助けを求めましてそこからの110番通報でこの事件が明らかになったという事件の概要です。
≫小川さん、こういう事件の概要から、犯人の目的としてはどんなことが想像できるでしょうか?≫通常、窃盗目的と考えると時間的、対象家屋から考えて普通、空き巣の場合なら昼間不在確認をしたうえで入ります。
今回の場合ですと凶器を事前に準備してしかも危害を加えている。
ただし、被害者の女性の話だと年齢が20歳から30歳代くらいの男性だったということで。
悪い言い方ですけれども殺害しようと思えばできたのではないかなと思うんですね。
それから考えると殺害する目的だけでもなかったような感じもします。
となると、強盗なのかなと思うのですが通常なら暗証番号を聞き出すとかお金がどこにあるんだとかそういったことも普通聞いてもおかしくないと思うんですがその辺りは詳しい情報が入っていないのでなんとも言えないんですが今の時点では強盗目的かなという感じがします。
≫秦さんはこの事件見て…。
≫これ80歳と81歳まで元気でお二人で過ごしていた人のところに入って目的がもしも強盗だとしたら悪いことでも殴るくらいでいいじゃないですか、別に。
何もこんなことまでしなくていい。
本当に失礼って言うかかわいそう。
≫周辺では強盗殺人事件が起きて未解決なんですよね。
≫そうなんですね。
ちょうど1か月前に93歳の女性が自宅で何者かによって刺されて殺されたという事件がありました。
その現場が今回起きた現場から直線距離で750mという非常に近いところにあったんですね。
私も実際に歩きましたが本当にひとけがないところでちょっと怖いなという印象もちょっとはありました。
この事件、2つなのですが共通点がいくつかあると。
先月亡くなられたときの女性なんですが93歳、高齢者で1人暮らしだった。
今回は高齢者ご夫妻2人で暮らしていましたが若い人はいないという家を狙っているという共通点があります。
さらには、両方とも平屋の一軒家だったということです。
前回に関しては在宅中に無施錠だった場所から犯人が侵入したとみられていますが今回に関しては玄関の鍵は閉まっていたという妻の証言があります。
そして、どちらもこれまでお伝えしていますとおり刃物での切り傷や刺し傷があった。
今回も刃物で切りつけられているという共通点があります。
≫やはり、同一犯の可能性が高いとみていいんでしょうか?≫これだけ共通点があるということから見ればまず同じ地域であることも考えれば、やはり同一犯人を疑うというのが筋なのかなという気がします。
≫同一犯人とすればご近所の人は相当注意が必要ということになりますよね。
≫ただこれ、どちらも高齢者のご自宅を狙ってるんですが高齢者が住んでいるということをあらかじめ、知っているという犯人のような気がするんですね。
しかも、それを事前に調べているのではなく以前から知っていたのかなという感じがしています。
≫これって、高齢者の方を狙ってもしも同じ人だったら。
このあと、この犯人はどういうふうにするとお思いですか?≫今の時点では本当の目的が何かわかりませんけれどもこれからは警察としては高齢者同士の何か共通点がないのかそういったことも調べなければならないのですがこの周辺に住まわれている高齢者の方はご自身だけで注意するだけではなくて警察のほうでも何がしかの対応をしていく必要がありますね。
≫川村さん、だけどご近所の方も本当に不安でしょうね。
≫そういう事件がつい先月起きていたということであればその後、警察からの注意ですとかあるいは、地域で警戒をしようという動きがあったと思うのでそこをすり抜けてというかあえて狙ったようなところが感じられるというのは非常に地理的にも詳しいそういう犯人像も浮かんできますよね。
≫川浦さんの奥様は顔は見たは見たんですか?≫ということですよね。
≫知らない男だったと話しているみたいですもんね。
2014/12/17(水) 10:30〜11:42
ABCテレビ1
ワイド!スクランブル 第1部[字]
あの橋本大二郎が24年ぶりキャスター復帰。大下アナとのコンビで最新ニュースから気になる生活情報までわかりやすく丁寧にお伝えします。“大事なポイント”は見逃しません
詳細情報
◇出演者
【司会】
橋本大二郎、大下容子
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:17415(0x4407)