1時になりました。
暴風雪に関するニュースを中心にお伝えしていきます。
急速に発達している低気圧の影響で、全国的に風が強まり、西日本でもふぶいている所があります。
北海道東部では、数年に一度の猛吹雪や高潮による浸水のおそれがあり、根室市では高潮で市街地が水につかる被害が出ています。
気象庁は、無理な外出は控え、厳重に警戒するよう呼びかけています。
北海道根室市の映像です。
道路が水につかっています。
北海道東部では潮位が高くなり、根室港や根室市花咲では一時、通常より1メートル余り高い潮位が観測されました。
高潮による浸水のおそれがあるとして、別海町では沿岸部の本別海地区のすべての世帯267人に、避難指示が出ています。
根室市でも13地区730世帯に、避難勧告が出ています。
根室市内では住宅の床上や床下が水につかる被害が出ています。
北海道のオホーツク海側では、あすにかけて、数年に一度の猛吹雪になるおそれがあります。
オホーツク海に面した紋別市から中継です。
強い風で枝が大きく揺れています。
紋別市にある、NHK紋別報道室です。
明け方から、雪、風ともに、徐々に強まっています。
強い風が吹きつけるたびに、私がいる3階建ての建物でも、かすかに揺れを感じるほどです。
市内では、重く湿った雪の影響で、電線が垂れ下がるトラブルがありましたが、これまでのところ、人や建物への被害の連絡は入っていないということです。
紋別市は今後、猛吹雪になるおそれがあるとして、外出を控え、厳重に警戒するよう呼びかけています。
以上、紋別市からお伝えしました。
北海道幌加内町です。
住宅の周りに大量の雪が積もり、住民が除雪作業に追われていました。
隣の名寄市です。
かなり雪が激しくなってきています。
時折、目の前の除雪車が見えなくなっています。
気象庁によりますと、発達中の低気圧の影響で、全国的に風が強まり、北海道東部では非常に強い風が吹いています。
各地の最大瞬間風速は、山形県酒田市の飛島で正午過ぎに33.9メートル、釧路市で正午前に33.3メートルを観測しました。
北海道東部ではこの24時間に70センチ前後の雪が降り、正午の積雪は帯広空港で72センチ、新得町で66センチなどとなっています。
西日本の平野部でも、ふぶいている所があり、正午には広島市で6センチ、山口市で2センチの積雪となっているほか、静岡市と奈良市、高知市などで、初雪を観測しました。
このあと2つの低気圧が北海道付近で一つにまとまって、冬型の気圧配置が強まるため、北日本から西日本の沿岸部を中心に非常に強い風が吹き、日本海側や山沿いではまとまった雪が降って、大荒れの天気となる見込みです。
特に北海道では、暴風が吹き荒れる見込みで、気象庁は、オホーツク海側では、あすにかけて、数年に一度の猛吹雪になるおそれがあるとして、無理な外出は控えるよう呼びかけています。
あすにかけての最大風速は、北海道の陸上で25メートル、海上で35メートル、最大瞬間風速は35メートルから50メートルと予想されています。
このほかの各地の最大風速は、いずれも陸上が東北と北陸で23メートルから25メートル、関東と東海、近畿、四国、山陰、それに九州で15メートルから20メートル、最大瞬間風速は30メートルから40メートルと予想されています。
また北海道と東北の日本海側、それに北陸の沿岸では、猛烈なしけとなる見込みです。
あす昼までに降る雪の量は、いずれも山沿いの多い所で、新潟県で1メートル20センチ、北陸で1メートル、長野県で90センチ、北海道と東北の日本海側、関東北部、それに岐阜県で80センチ、近畿北部と中国地方で60センチなどと予想され、平地でも大雪になるおそれがあります。
気象庁は、暴風や高波、高潮、猛吹雪や吹きだまりに厳重に警戒し、路面の凍結や雪崩、落雷、突風などにも十分注意するよう呼びかけています。
北海道を中心に被害や影響が出ています。
北海道釧路市で午前9時半過ぎ、コンビニエンスストアの駐車場で、83歳の女性が作業をしていた除雪車にはねられ、まもなく死亡しました。
警察は除雪車を運転していた男をその場で逮捕し、事故の状況を詳しく調べることにしています。
広島県大竹市でもけさ、乗用車が前を走行中のトラックに追突し、さらに後続のトラックが追突する事故があり、トラックと乗用車の間に挟まれ、男性が死亡しました。
警察は、凍結した路面でスリップが相次いだと見て原因を調べています。
徳島県三好市と高知県にまたがる白髪山では、登山に訪れていた30代の男性3人が、雪のため下山できなくなっています。
現在、3人は避難小屋にいて、けがなどはなく、消防が救助に向かっています。
交通への影響です。
稚内空港では、猛吹雪で空港で作業する職員の安全が確保できないおそれがあるとして、きょうのすべての便の運航を取りやめました。
国内の空の便は、北海道や東北各地の空港を発着する便を中心に、336便の欠航が決まっています。
JR北海道ではこれまでに特急列車50本と普通列車など413本が運休したり、運休が決まったりしています。
また山形新幹線が、山形県の新庄駅と福島駅の間で運転を見合わせています。
北海道教育委員会などによりますと、北海道内では、小中学校や高校など、合わせて1107校が休校になりました。
北海道の179市町村のうち、97の市町村で、すべての小中学校が休校です。
また13の市や町では、一部の学校で下校時間を最大で5時間早める措置を取るということです。
昨夜、アメリカン航空の旅客機が、日本の上空を飛行中に乱気流に巻き込まれ、乗客・乗員合わせて12人がけがをした事故で、国の運輸安全委員会は、事故調査官を派遣し、当時の状況や原因を調べることにしています。
昨夜7時半ごろ、韓国のインチョンからアメリカのダラスに向かっていたアメリカン航空280便、ボーイング777型機が、石川県と茨城県上空を結ぶルートを飛行中、およそ8200メートル上空で乱気流に巻き込まれ、きょう午前1時前、成田空港に緊急着陸しました。
国土交通省などによりますと、乱気流の揺れで、アメリカ人と韓国人の乗客11人と乗員1人、合わせて12人がけがをし、このうち韓国人の乗客の女性が首を骨折したほか、客室乗務員の男性が左肩の骨にひびが入るけがをしました。
ほかの10人のけがの程度は軽いということです。
国土交通省によりますと、旅客機の機長は、乱気流の強さについて、激しい揺れを示すシビアと呼ばれるレベルだったと話しているということです。
2014/12/17(水) 13:00〜13:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:29604(0x73A4)