この時間は午後6時15分まで字幕放送をお送りします。
長野県の北部で発生した地震からきょうで3日目です。
被害の爪痕が深く残る中、少しずつ復旧に向けて動き始めました。
被害が集中した白馬村では、27棟の住宅が全壊しました。
私たちは、生き埋めになり、一時は死を覚悟した女性から、話を聞くことができました。
発生から3日目となりました、こちら、います。
きょう、長野県白馬村では、一時帰宅が許可され、住民はほとんど手つかずの状態だった家屋などの片づけを行っていました。
片づけをしていた住民に、家の中の様子を見せてもらうと。
この下の所もずれちゃって、下の土台がずれちゃって。
土台がずれ、壁の至る所にひびが入っていました。
きのうからね、片づけ始められているので、よしとしなきゃいけないんですけど、なんとか、いくらか住めるだけにしないと、それだけでやってます。
おとといの夜、長野県の北部で最大震度6弱を観測した地震。
長野県警によりますと、県内では44人がけが、うち8人が重傷だということです。
今回の地震で、最も多くのけが人が出た白馬村。
公民館の時計は、地震発生時刻で止まったままになっています。
さらに。
こちらの民家、本来は2階建てなんですが、屋根がこの位置まで下がってしまっています。
押しつぶされた1階部分には、一時的に2人が取り残されたということなんですが、付近の住民の話によりますと、建物の側面、あちらに開いている穴の所から、無事、救出されたということです。
おばさんが、なんとか助けてくれと。
そしたら、そのうちおばさんがそこから出てきたので、ここでおんぶして、はだしだったので。
救助された2人は、命に別状はなかったということです。
この地区に住む津滝君和さん73歳。
あの布団の上ですね。
あそこ、見えます。
あれで、みんな奥から引っ張り出してもらったんですよ。
地震発生当時、1階の和室で寝ていた津滝さん。
どすんと、シャンデリアが落ちる、上から屋根がどすんと落ちて、それでもう、手がこんなんなって、挟まって、それでもう動けなくなって。
それからもう、どうしようも、身動き取れなくて、重たくて重たくて、どうしようもなくって、助けて、助けてってどのくらい言ったか。
一時、建物の下敷きになった津滝さん。
助けたのは、近くに住む人々でした。
もうその、みんなの助けに来るまでが、何年もたったような気がしたね。
30分、どのくらい下になってたか分からないけども、そんでまあ、もうだめか、だめかと思ったが、村の人の声が聞けたんで、これはもしかしたら助けてもらえると思って、死なずに頑張ろうと思ってね、いたですよね。
まあ、村の人の力でもって、助けてもらって、本当に感謝、感謝です。
津滝さんに大きなけがはありませんでした。
地震から3日目を迎えた今も、その爪痕は色濃く残っています。
土砂崩れ現場上空です。
JRの線路を数十メートルにわたって、崩れた土砂が覆ってしまっている状況です。
小谷村では、けさからJR大糸線を覆った土砂の撤去作業を開始。
一部区間では、あすの始発から運転再開が決定しましたが、全線再開のメドは今のところ、立っていません。
今回の地震には、ある特徴が。
もともと平らなはずのこちらの田んぼ、ここから急に段差が出来ていまして、向こう側が大きく盛り上がっています。
この線に沿って、地面に大きなずれが生じています。
これは、ことし7月に撮影された写真。
道路も水田も平らでしたが、けさ撮影した映像には、大きな段差が映っていました。
もともとは、この段差というのは、当然?
もちろんないですよね。
2日前までは、車も通ってたんですから。
まっ平らだった?
もちろん。
現地を調査している専門家に話を聞くと。
今、そこに崖、見えますよね。
約70センチくらいの崖。
で、これは向こう側が隆起したということになるんですね。
神城断層の一部です。
神城断層とは、新潟県から山梨県にかけて、南北に位置する活発な活断層帯のうち、長野県北部にある断層のこと。
地震の震源地近くを走っています。
気象庁などによりますと、今回の地震は、東西から圧力がかかり、断層の東側が西側に乗り上げるように隆起したことで、断層近くの家屋に被害をもたらした可能性が高いと見られています。
このように、断層が地表に現れるのは、珍しいことだということです。
気象庁によりますと、これまでに余震は70回以上発生していて、気象庁は引き続き警戒を呼びかけています。
夫に毒物を飲ませ、殺害した疑いで逮捕された筧千佐子容疑者。
この笑顔の写真は、千佐子容疑者のお見合い写真です。
夫の亡くなる前後にも、結婚相談所に男性の紹介を依頼していた千佐子容疑者。
実際に千佐子容疑者とお見合いしたという男性が、そのときの様子を語りました。
きちんと化粧をし、カメラに向かってほほえむ女。
これは、夫を毒殺した疑いが持たれている、筧千佐子容疑者のお見合い写真です。
夫の勇夫さんとは結婚相談所を通じて知り合い、去年11月に結婚。
そして2か月もたたないうちに勇夫さんは亡くなりました。
おととい、千佐子容疑者が登録していた結婚相談所で見せてもらったプロフィールには、資産なし、趣味、料理、読書。
そして自己PRでしょうか、優しく、相手に幸せと思われるように尽くしますと書かれていました。
ちょっと会ってもいいなという気持ちをそそらすムード作りを持った女性だと思います。
男性に求める条件については。
高齢者でもいいと。
で、年収はいつも1000万以上、お願いしますよと。
関係者によると、複数の結婚相談所に登録していて、年収1000万円以上で、年齢は同世代から15歳ほど年上まで。
そして、子どものいない孤独な男性を求めていたという千佐子容疑者。
先月、勇夫さんと結婚した理由についても、こう語っていました。
子どももないし、嫁さんもないし、気楽というのが、一番やねーっていうのが、もう彼、選んだ一番の理由かな。
お金持ちであってでも、家族がいたら、いろいろもめることを思ったら、何もない人の方が気楽に生きていけるなーっていうのが。
最初の夫の病死後、ここ10年間で、少なくとも5人の男性と結婚や交際、そして死別を繰り返してきた千佐子容疑者。
そのたびに多額の遺産を手にしていて、総額は5億円以上に上ると見られています。
しかし、その遺産の大半を不動産や金融商品などの投資につぎ込み、現在、借金は1000万円以上。
警察は、千佐子容疑者が、遺産目的で勇夫さんを殺害した可能性もあると見て、調べを進めています。
また関係者によると、勇夫さんの亡くなる前後にも、結婚相談所に別の男性の紹介を依頼していたという千佐子容疑者。
私たちは、千佐子容疑者と以前、お見合いをしたという男性に、話を聞くことができました。
こんな人やったな。
間違いないですか?
去年12月、夫、勇夫さんを毒殺した疑いが持たれている筧千佐子容疑者。
私たちは、勇夫さんが亡くなる前年のおととし、千佐子容疑者とお見合いをしたという男性に、話を聞くことができました。
こんな人やったな。
男性は、和歌山県に住む81歳。
第一印象はどうでした?
普通やった。
その代わり、2回目にころっと変わったな。
2回目に会ったとき、千佐子容疑者は突然、こんな話をしたといいます。
1人になったときに、私、どんなにしたらいいんですかって言うから、こっちも返事に困るわな。
財産ようけありますって言えないしな。
結婚も決まらぬうちに、男性が亡くなったあとの話をし始めたというのです。
これをきっかけに男性は、千佐子容疑者と会うのをやめたといいます。
えらい女やなと思ってよ、あきれてまうな。
今頃だまされとったら、ぞっとするわな。
千佐子容疑者は依然として夫の勇夫さんを殺害した容疑を否認しているということです。
目の前を泳いでいるのは、多くの日本人が大好きなマグロですが、先週、東京の築地市場に姿を現したのは、なんと頭の先から尻尾まで、全身真っ白なマグロでした。
この白いマグロを競り落とした鮮魚店は、当初、都内の百貨店で販売する計画でしたが、予想外の展開となりました。
先週土曜日。
都内の鮮魚店には、こんな貼り紙が。
希少性の高さ。
白いマグロが水揚げ!
展示されていたのは、真っ白なマグロです。
尻尾から頭の先まで、全身真っ白。
目だけが真っ黒です。
インドネシアのバリ島で水揚げされた天然のミナミマグロ。
体長1メートル20センチ、重さは118キロ、およそ18万円で競り落とされました。
珍しい真っ白なマグロとあって、多くのお客さんが記念撮影。
自分が釣ったらすごく驚くと思いますね。
なんか、神様のお使いかなとか。
お味がどうかなと思ってとか、お値段も相当、ね。
気になるこの白いマグロの味。
中の身は赤く、ほかのマグロと変わりません。
身は結構ともっちりとしているような食感ですかね。
なので、おいしそうだなとは思いました。
当初は店舗で解体を行い、販売が予定されていました。
しかし。
販売ということも考えてはいたんですけれども、研究施設ですか、そういったところにお譲りできればいいのかなと。
研究機関から問い合わせがあり、社内で協議をした結果、解体は中止に。
諸説ありますが、一般的には泳いでいるときに真っ黒に見えることから名付けられた
先週、都内の鮮魚店に姿を現した全身真っ白のマグロ。
その理由は。
アルビノという現象が起こっていると考えればいいと思います。
全身が白くなっている今回のマグロ。
アルビノと呼ばれる遺伝子の突然変異が原因で、先天的に色素が欠けている状態だということです。
一般的にアルビノっていうのは、長生きできなくて、敵に見つかりやすい、体が明るいので。
聞いたことはないですね、少なくともこれまでにマグロでは。
ことし6月、三重県の水族館で展示されたのは、白いカンパチです。
鹿児島県の養殖生けすで見つかりました。
突然変異で色が変わるのは、白だけではありません。
静岡県伊東市では。
通称ゴールデンヒラメっていうんですけど、体全体がゴールドのヒラメがいるんですよ。
ダイバーの間ではですね、見ると金運があるんじゃないかというようなうわさもありますし。
ことし9月、私たちのカメラは、その海に潜りました。
小魚の群れが出迎える中、潜っておよそ15分後、水深およそ10メートルに。
いました、いました。
姿、発見しました。
姿を現したヒラメ。
全身が金色に輝いているように見えます。
自分の色が分かっているのでしょうか、身を隠すように、白っぽい岩の上でじーっとしていました。
金色のヒラメっていうのも、これもあれですか、アルビノというくくりで。
そうですね。
間違ってはいないです。
黄金色のナマズとかが、アマゾンとかで捕られるとかしますよね、そういった場合って、神様の使いのような扱いを受けるので逆に逃がされるらしいんですよ。
突然水揚げされた今回の白いマグロ。
あす以降、研究機関に寄付され、調査される予定だということです。
摘発された中国のサンゴの密漁船がきょう、横浜港に入りました。
横浜港に入ったのは、先週金曜日に小笠原諸島嫁島付近の領海内で、違法に操業していたとして摘発された、中国のサンゴ漁船です。
海上保安庁は漁船に乗っていた11人のうち、中国人船長1人を逮捕し、送検しました。
海上保安庁は、密漁の方法が悪質になったため、先週から領海内での一斉摘発に乗り出しています。
おととい、小笠原諸島周辺で、サンゴの密漁が目的と見られる漁船33隻を確認していますが、2014/11/24(月) 17:53〜18:15
読売テレビ1
news every.[字]
藤井貴彦、陣内貴美子が伝えます。わかりやすいニュースをいち早く…スポーツ芸能そしてお得な生活情報も▽番組テーマはミンナが生きやすく。
詳細情報
出演者
藤井貴彦
陣内貴美子ほか
番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/every/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:45307(0xB0FB)