長野県北部で起きた震度6弱の地震。
こちらが先ほど撮影した被災地の様子なんです。
局地的に民家が倒壊している様子、おわかりいただけるでしょうか。
こうした中で今朝、震度4の余震が発生しました。
被災地では揺れを警戒しながらの復旧作業が行われています。
地震から3日目を迎えた長野県白馬村。
被害が激しかった堀之内地区では朝から住民が片づけに追われた。
地震で家が傾き、調査で立ち入りが危険と判断された自宅に入る住民も。
倒壊した自宅の前でJNNの取材に応じる女性。
津滝君和さん73歳。
地震で崩れた家の下敷きになった。
一時は死を覚悟したという津滝さん。
地震から数十分後、近所の人たちに助け出された。
午前10時過ぎです。
被害の激しかった堀之内地区にこれから重機が入ります。
一方、村内では亀裂が入ったり、陥没した道路を補修する作業が、今日から本格的に始まった。
地震による土砂崩落で運休が続いているJR大糸線でも復旧作業が本格化している。
今日は安倍総理も被災した家屋や避難所を視察した。
瓦礫の撤去にインフラの再建、そして家を失った人への対応。
地震から3日、被災地に突きつけられた課題は山積みのまま。
おととい震度5強の地震を観測しました長野県白馬村の堀之内地区です。
私の後ろの道路には腰の高さほどある大きな石が転がっていたり住宅の1階部分が完全につぶれてしまっていたりと地震の被害の大きさを物語っています。
先ほどは住宅の1階部分が崩れ落ちるなど危険な状況が続いています。
こうした中、こちらの地区には亀裂が入ったり、隆起したりした道路を重機で補修する作業が先ほどまで行われていました。
復旧に向けた作業は始まりました。
被災地では今日も余震が続いていて住民は3日目の不安な夜を迎えます。
今回の地震の原因とされますのが長野県北部の神城断層です。
地震の後に、このように地面が盛り上がって段差ができている場所がたくさんあるんですけれども、これこそが断層が動いた証拠だというんです。
震源域の近くです。
地震によって地面が隆起した部分があります。
そして、亀裂が入っているのがわかります。
今回の地震の震源からほど近い白馬村の北城地区。
至るところで地面が大きく隆起し、長い亀裂が入っているのが上空からも確認できた。
ここを見てください。
道路、ご覧のように大きな段差ができています。
高さ1m近くあるでしょうか。
そしてここだけじゃありません。
あちら側、田んぼも大きな段差ができていて、地形が変わっています。
実際にこの場所を訪れると地震によってかなりの段差ができているのがわかる。
また、隣の敷地でも亀裂が入り大きく隆起していた。
地震調査委員会では、今回の地震の震源辺りには糸魚川−静岡構造線活断層系の一部である神城断層が存在していてこの断層の一部が活動し、地震を引き起こした可能性が高いとしている。
今朝も長野県小谷村では震度4の余震が発生しているが、気象庁は今日から3日間のうちに震度5強以上の余震が起きる確率は10%、震度5弱以上の余震が起こる確率は30%としていて今後も注意が必要。
今日まで3連休だったという方も多いのではないかと思います。
衆議院解散後、初の週末となったこの連休、最終日の今日も与野党は各地で有権者への支持を訴えましたが、安倍総理は異例の速さでの被災地入りです。
安倍総理は長野県北部の地震による被災状況を視察するため白馬村を訪れた。
地震発生の2日後という異例の早さの現地入りで衆院選を前に迅速な対応をアピールした格好。
公明党の山口代表は街頭演説で生活必需品の消費税率を低く抑える軽減税率の導入を改めて訴えた。
民主党は全国幹事長・選対実務者会議を開くとともに政権公約=マニフェストを発表。
アベノミクスによって国民生活は疲弊したと安倍政権の経済政策を批判し、厚く、豊かな中間層を復活させて、格差を是正すると訴えた。
維新の党は、橋下共同代表と松井幹事長が街頭演説で、衆院選への出馬を見送ったことを表明した。
これについて江田共同代表は大阪都構想実現のために何がベストかを考えた末の結論で、それを受け入れたいと述べた。
衆院選の公示まであと8日。
各党の政権公約もそろい始め、有権者へのアピールが熱を帯びてきている。
まず安倍総理の被災地の視察、そのタイミングについて注目したいと思います。
今回の地震は異例の早さで現地視察をしているということなんですね。
総理の被災地入りというのは警備態勢の問題などで救助とか復旧活動の邪魔になるので、タイミングは非常に難しいんですよね。
ただ今回は選挙前ということもありまして災害対応に強い安倍政権をアピールしたのではないかと見られています。
そしてその安倍総理が先週金曜になって銘打ったのがアベノミクス解散という言葉でした。
争点は政権の政治姿勢そのものですけれども、各党の政権公約から見てみますとアベノミクスを含めて、この道なのか、あるいは別の道なのか、まさに私たち国民が分岐点に立っている感があります。
自民・公明が経済政策の継続を訴えていますが民主はアベノミクスからの転換、さらに維新は安倍総理の約束が守られていないと議員定数削減など身を切る政策を訴えています。
次世代も再増税の見送りはアベノミクス失敗を自ら認めたに等しいと言っていまして軌道修正を主張しています。
さらに、政権公約を策定中の共産、生活、社民もアベノミクスはじめ政策の転換を訴えています。
ただ野党側もどれだけ具体的な対案が示せるかというところが大きなポイントだろうと思いますが、最近は公約をめぐって政党政治というものは信頼性が揺らいでいる面も否定できないだけに分岐点に立つ私たち有権者への信頼に足り得る選択肢の提示が求められます。
京都府向日市で青酸化合物で夫を殺害したとして妻が逮捕された事件です。
この妻は夫の死について警察から任意で事情を聞かれた後も交際相手を探していたことがわかりました。
筧千佐子容疑者をめぐっては勇夫さんと結婚した後も大阪市内の結婚相談所を通じて複数の男性と接触していたことがわかっている。
警察への取材で千佐子容疑者は勇夫さんの死亡について、今年初めに警察から任意で事情を聞かれた後も交際相手を探していたことがわかった。
千佐子容疑者は10以上の結婚相談所に登録していたが、過去に交際に至らなかった複数の見合い相手に、去年の末から頻繁に接触を図るようになり会うとすぐに資産の額などを聞いてきたとのこと。
千佐子容疑者は当時、およそ1000万円の借金を抱えていたことから警察は経済的な理由で交際相手を探していた可能性もあると見ている。
一方、千佐子容疑者は警察の調べに対し勇夫さんは元気だったので病死や自殺の可能性はないと思う、私の知らない間に薬を飲んでそれに青酸化合物が入っていたのではないかとし、事故の可能性があると主張しているとのこと。
高倉健さんの訃報から1週間がたとうとしていますが、中国では高倉さん主演の映画が文化大革命後に外国映画として初めて上映され、人々は高倉さんの寡黙な男っぽさに熱狂した。
多くの新聞は、高倉さんの特集を組んだ。
中国で外国人スターの死がこのように扱われるのは大変珍しいことで、多くは、高倉さんがいかに中国社会に影響を与えたかを強調している。
高倉さんは、若い世代にも語り継がれている。
およそ2年半ぶりの首脳会談が実現した日本と中国。
中国の国営テレビは高倉さんの特集番組を、こう締めくくっている。
大使館の入り口には中国の俳優や一般市民から届いた花束が飾られていた。
日本臓器移植ネットワークによると、東京の順天堂大学病院に入院していた6歳未満の女の子が昨日正午に低酸素脳症で脳死と判定され、今日、臓器の摘出手術を受けた。
女の子が既に重篤となっていた際に両親から臓器提供はできるのかと申し出があり、21日に家族が脳死段階での臓器提供を承諾したとのこと。
提供されるのは4つの臓器で、心臓は大阪大学附属病院で10歳未満の男の子に、肺と肝臓は京都大学附属病院でそれぞれ10歳未満の男の子と10代の女性に、また2つの腎臓は都内の病院で60代の女性と40代の女性に提供され、順次、移植手術が行われている。
脳死と判定された6歳未満の子どもからのアメリカ中西部オハイオ州で22日、エアソフトガンを所持していた12歳の少年に警察官が発砲し、少年が死亡した。
警察は少年に手を上げるよう命令したが従わず、腰の銃に手をかけたので発砲したと説明しているが、少年は警察官に銃を向けていなかったとのこと。
警察には事前に、銃は本物ではない可能性があるという通報があったとのことだが、現場の警察官には、その情報が伝わっていなかった。
今日は勤労感謝の日の振替休日ですけれども、もう1つ意味があるのをご存じでしょうか?11・24でいい日本食、つまり和食の日なんです。
和食は去年、ユネスコの無形文化遺産に登録されましたが、伝統的な食文化を若い次の世代に伝えようという試みが行われました。
今年も残すところ1カ月あまり。
今日、都内で開かれた料理教室。
親子でつくっているのは、おせち。
正月も近いので、おせち?それもあるが、実は別の理由もある今日、11月24日は和食の日。
去年、いい日本食の日が和食の日として認定され、その10日後には…和食が日本人の伝統的食文化としてユネスコの無形文化遺産に登録された。
今日開かれた料理教室は正月料理、おせちを親子でつくることで和食を次の世代に受け継ごうという取り組みの1つだた。
料理教室では、煮しめや焼きエビ、なますなど6品がつくられたが、和食の決め手と言えば、だし。
子どもたちの反応は…それでも、自分でつくったおせちに…日本が世界に誇る文化の1つ、和食半年後に迫っているイタリアのミラノ万博では日本館で和食のよさを産地から食卓まで疑似体験できる展示が予定されている。
その一方で、和食の保護・継承に取り組んでいる静岡文化芸術大学の熊倉学長は、ある不安を口にする。
こうした中、今日、農林水産省主催の子どもたちによる郷土料理サミットが開催された。
北は北海道から南は沖縄まで、9つの地方の郷土料理の魅力を子どもたちがプレゼン。
グランプリを決めるというもの。
見事、グランプリを受賞したのは鹿児島県の郷土料理、サツマイモやニンジン、ゴボウを千切りにして揚げた、がねだった。
単なる料理ではなく、世代を超えて受け継がれてきた和食。
日本人の心を伝え、守っていくためにも2014/11/24(月) 17:50〜18:15
MBS毎日放送
Nスタ ニューズアイ[字]
取材経験豊富な竹内明を中心に、佐古忠彦も新加入。TBSアナウンサー・加藤シルビアらがお届けする大型報道番組。ニュースを速く、深く伝えます。
詳細情報
番組内容
きょうのニュースを速く深くわかりやすく。徹底取材したVTRに加え、今さら人に聞けないニュースのポイントもわかりやすく解説。政治・経済・事件はもちろん、身近なニュースや生活情報もお伝えします。「Nトク」では全国各地で起きているホットな出来事を徹底的に掘り下げます。
出演者
【Nスタ ニューズアイ】
竹内明(TBS報道局)
佐古忠彦(TBS報道局)
加藤シルビア(TBSアナウンサー)
制作
▽番組HP
http://www.tbs.co.jp/n−st/
▽Facebook
http://www.facebook.com/TBS.nst
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:1140(0x0474)