宇宙空間で衝突事故が連鎖していく様子が描かれた映画、ゼロ・グラビティ。
引き金となったのは、使われなくなった衛星などの宇宙ごみだが、これが映画の中だけの話ではなくなってきている。
2009年には、衛星どうしが初めて衝突。
ばく大なコストがかけられたアメリカとロシアの通信衛星が、一瞬で1000個以上の宇宙ごみと化した。
去年4月には、エクアドルが初めて打ち上げた衛星が、僅か1か月後に宇宙ごみと衝突。
使用不能になっている。
1950年には、一つもなかった宇宙ごみは、現在、各国の宇宙開発により、1億個以上に増加。
天気予報や衛星放送、位置情報が分かるGPSなど、われわれの生活に必要不可欠となっている衛星の脅威となるなか。
東京・調布市にあるJAXAです。
きょうこちらでは、ある世界初のプロジェクトが発表されるということなんです。
思い立ったのは、1人の日本人だった。
スペース・スウィーパー。
宇宙の掃除屋を名乗り、去年、シンガポールに民間企業を立ち上げた岡田さん。
日本の宇宙工学の権威などと協力して、直径1.6メートルの衛星を打ち上げ、6つの子機を1つずつ分離。
それぞれが特殊な粘着剤で宇宙ごみをキャッチし、減速させることで、大気圏に落とす作戦だ。
小さくて安い、そういうシンプルなことを考えて、ひたすらそれを研究したのが、今のところ、功を奏しているんじゃないかなと思います。
宇宙開発国も解決策を模索し始めた中、岡田さんたちは、それに先駆けて、2017年中に初号機を打ち上げる計画だという。
2030年代の終わりまでに、宇宙のごみの上位200、大きいものから、全部取っていきたいというふうに思います。
そうすると、宇宙の環境がある一定レベルに保たれるという計算結果がありますので。
こんばんは。
大島由香里です。
宇宙ごみがGPSなど、私たちの生活に直結する問題をはらんでいること、そして、危機的な状況がすぐそこに迫っていることが分かりました。
今後も注視していきたいです。
では、次です。
爆弾低気圧が猛威を振るっています。
発達した低気圧の影響で、北海道や日本海側を中心に大雪となり、死傷者も出ています。
大荒れの天気はあすまで続く見込みです。
ごう音をとどろかせる横殴りの吹雪。
北海道中標津、午後4時半ごろの映像だ。
急速に発達した爆弾低気圧。
数年に一度の猛吹雪が、北日本各地を襲った。
岸壁に打ち寄せる白波の向こうに見えますのが、海上保安庁の巡視船きたぐもです。
岸壁に半分船体が乗り上げていまして、傾いてしまっています。
12月としては観測史上最も強い、最大瞬間風速39.9メートルを観測した、北海道根室市。
もう完全に冠水してしまっていまして、どんどんこれ、海のほうから海水が流れ込んできているような状態になっています。
うわぁ、すごい、流されてる。
低気圧の影響で、高潮が発生。
大量の海水が街に流れ込んだ。
うわっ。
扉を開けた瞬間、室内に流れ込む海水。
床上浸水した事務所では、片づけに追われる間も床の隙間から海水があふれこむ事態に。
ここまで来ることは全くなかったですよ。
これだったら、雪のほうがまだよかったです。
根室市では停電も発生。
730世帯1594人に避難勧告が出され、一時、69人が避難した。
もうこの歳になって、あんた、こんなこと生まれて初めてだよ。
どんどんどんどん、雪も風も強くなってきています。
また、雪の粒が細かくなってきまして、降った雪が強風に巻き上げられて、かなり視界が悪くなっています。
そして雪による死亡事故も。
北海道幕別町では、屋根に積もった雪の重みで物置が倒壊。
中から物を取り出す作業をしていた74歳の女性が、下敷きとなり死亡した。
また、釧路市のコンビニエンスストアの駐車場では、バックしてきた除雪車に、83歳の女性がはねられ死亡した。
青森市の国道280号線です。
現在強い地吹雪で、非常に視界が悪い状態となっています。
爆弾低気圧は北海道だけでなく、北日本各地を中心に、広い範囲で被害をもたらしている。
新潟県津南町では、積雪が2メートルを超えた。
雪でスリップしたんでしょうか。
路肩に飛び出しています。
岐阜県の東海北陸自動車道では、早朝からの雪の影響で、車75台が一時、立往生した。
岐阜県郡上市です。
夜になり、また雪が強くなってきました。
このように、夜を徹して除雪作業が続いています。
吹雪の中で続く除雪作業。
ふだんはやらないんですけれども、きょうはちょっと多かったんで、やろうかなと思って。
広い範囲で猛威を振るう爆弾低気圧。
今後の見通しについて、気象予報士は。
まず風ですが、あすも北海道では、最大瞬間風速45メートルと、トラックが横転するような風が予想されています。
また雪ですが、北陸地方で、あす夕方にかけて120センチと、きょう以上に降り方が強まるので、警戒が必要です。
では、現在の雪や風の状況について、札幌市から伝えてもらいます。
日置さん。
札幌市内ですが、雪は降ったりやんだりを繰り返していたんですが、先ほどから雪、風ともに、強くなってきました。
そして時折、地吹雪のような風が吹き、気温も冷え込んできているような状態です。
札幌・手稲駅前には、バスやタクシーが止まっていますが、この天気の影響もあり、ほとんど人の姿は見られません。
この暴風雪で、札幌市内の幼稚園や小中学校、さらに高校など、道内およそ800校があす臨時休校します。
JRも特急列車10本を含む、122本の運休をすでに決めています。
札幌市内、今晩からあす昼にかけて、陸上で35メートル、海上で40メートルの猛烈な風が吹き、暴風雪となる見込みで、不要な外出を控えるようにしてください。
では次です。
来月初めに編成される、今年度の補正予算の規模が、3.1兆円程度になることが、FNNの取材で明らかになりました。
関係者によりますと、今年度の補正予算は、地方を活性化する支援策や、災害の復旧への対応などを盛り込んで、規模は3.1兆円程度になるということです。
また新規の国債は発行しない方針です。
消費税率10%への引き上げが先送りされた中で、安倍総理が掲げる財政健全化の目標を達成するために、予算の支出額を最大限、抑えた形となっています。
さて、きょう12月17日は、1903年にライト兄弟が世界で初めて、有人動力飛行に成功したことから、飛行機の日ともいわれています。
一方、日本の航空機の歴史のまさに一翼を担ったある航空機が、スクラップとなる危機に直面。
きょう、運命の日を迎えました。
戦後初の国産旅客機、YSー11。
旅客機としての運用を終了して8年。
きょう、国土交通省が唯一保有する機体の入札の結果が発表された。
引退した機体は、解体される、もしくはこのように、寄贈・展示されることもあるということです。
所沢航空発祥記念館に展示されているYSー11は、1997年に寄贈されたもの。
機体の下をね、くぐるなんて、人生でないですよ。
いやぁ、すごいですね。
寄贈や売却などができなかった場合、航空機は解体されたり、スクラップとなる運命にある。
YSー11は、その設計チームにゼロ戦の設計で有名な、堀越二郎氏が名を連ねるなど、当時の日本技術者の英知を結集して作られた機体。
1964年に開催された東京オリンピックでは、聖火を国内各地に運ぶ大役を果たした。
これまでに、182機が製造され、1965年の就航開始以来、ローカル線の主力機として日本の空を舞ったYSー11。
そんな伝統ある機体だが、現在は自衛隊で運用されるのみで、その雄姿を私たちが見ることは少なくなっている。
今回の機体は、過去2回の入札で、購入希望者が現れず、スクラップの危機にひんしていた1機。
果たして今回の結果は。
落札したのは、大阪の航空機販売会社。
その価格、223万200円。
気になるその用途だが。
戦後、復興の象徴ともなった名機が、いつかどこかの空で、再び飛び立つことになるのだろうか。
民主党の細野元幹事長はきょう、海江田代表の辞任に伴う代表選挙に立候補する考えを表明しました。
私自身が、代表選挙に出馬をして、その任に当たるべく、挑戦をすることを決意をいたしました。
立候補を表明したのは、細野氏が初めてです。
党内では細野氏のほか、代表候補として前原元代表や、岡田代表代行、それに当選3回の玉木雄一郎衆議院議員の名前も取り沙汰されています。
前原氏は今夜、長島元防衛副大臣らと会談し、出席者によりますと、前原氏は立候補について、腹を決めたらきちんと話すと述べました。
民主党はきょうの両院議員総会で、代表選挙の投票を来月18日に行うことを決めています。
ではニュースフラッシュです。
大韓航空のチョ・ヒョナ前副社長が、乗務員のナッツの出し方に激怒し、航空機を引き返させた問題で、韓国の検察はきょう、前副社長から事情聴取を行いました。
検察は、機内での暴行の有無などについて、事情を聴いたものと見られ、逮捕も含めた前副社長の刑事処分を判断する見通しです。
正午過ぎ、群馬県高崎市の小学校に、
けさ兵庫県加東市で71歳の女性がひき逃げされ死亡した事件で警察は静岡県のトラック運転手の男を逮捕しました。
ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは静岡県のトラック運転手高野清一容疑者
(45)です。
高野容疑者はきょう午前9時ごろ加東市北野の県道で道路を横断していた山本智子さん
(71)をトラックではねて死亡させ、その後逃走した疑いがもたれています。
山本さんにはトラックのタイヤでひかれたような痕があり、警察がトラックの行方を捜査していたところ、高野容疑者から「人をはねたかもしれない」と電話があり、逮捕しました。
高野容疑者は加東市の取引先に荷物を降ろして帰るところだったということです。
警察によると山本さんは横断歩道の20メートル手前で赤信号で停まっていた車の間を渡ろうとしていたとみられます。
再稼働に向けて原子力規制委員会の安全審査の合格が内定した福井県の高浜原発について、滋賀県の三日月大造知事が再稼動は容認できないと話しました。
原子力規制委員会は、高浜原発3、4号機について地震や津波に対する安全対策が新しい規制基準に照らして問題ないと判断し、再稼働に向けて事実上合格としました。
これに対し、一部が高浜原発の30キロ圏内に入る滋賀県では「卒原発」を掲げる三日月知事が原発の再稼働に対し懸念を示しました。
今後、三日月知事は福井県の原発に対し、立地自治体並みの権限を求めていきたいとしています。
2014/12/17(水) 23:30〜00:10
関西テレビ1
LIVE2014ニュースJAPAN&すぽると![字]
猛威…爆弾低気圧▽世界初!新技術で宇宙ゴミ除去へ▽“最後”のYS−11
▽23:50〜 すぽると!フィギュア特集!全日本選手権で飛躍誓う小塚崇彦&今井遥
詳細情報
番組内容
【ニュースJAPAN】
1日のニュースが20分で全てわかる!20年目を迎えた老舗番組がますますパワーアップします。医療・外交・軍事など本格報道路線はそのままに、生活や天気など身近な話題も独自の視点でお伝えします。月曜の「今週の1分で丸わかり」、金曜の「スマイル天気」など、曜日ごとのコーナーも充実(一部地域を除く)。番組後半には「10秒映像ニュース・“明日”は何の日?」を好評放送中です。
番組内容2
冒頭から最後まで「速報の嵐」で一瞬も目を離せない20分間を目指します!
【すぽると!】
月曜日から日曜日まで、一週間お休みなしのスポーツニュース「すぽると!」。そんな圧倒的な放送時間と情報量を誇る「すぽると!」だからこそ、あらゆるスポーツの魅力、アスリートたちの喜怒哀楽を“休み無し”の生放送でお伝えします。番組の基本はあくまで当日のニュース!みんなが注目したスポーツに迅速かつ柔軟に対応して
番組内容3
“新鮮で熱いネタ”を最優先に伝えます。さらに様々な企画とともに、プロ野球、サッカー、MLB、ゴルフ、F1、フィギュアスケート、バレーボール、体操、柔道…などなどフジテレビが誇るスポーツコンテンツの情報を皆さんにたっぷりとお届けします。
出演者
【ニュースJAPAN】
キャスター:
大島由香里(フジテレビアナウンサー)
木村拓也(フジテレビアナウンサー)〈月〜水〉
奥寺健(フジテレビアナウンサー)〈木・金〉
【すぽると!】
キャスター:
西岡孝洋(フジテレビアナウンサー)
宮澤智(フジテレビアナウンサー)
スタッフ
【すぽると!】
編集長:
吉田昇
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:19144(0x4AC8)