(渡)あーあ負けちまったよ。
(渡)全国大会で優勝して高校で国立3連覇。
空前のワタリンフィーバー。
後ろ髪引かれながら渡英。
モデルと浮名を流してリーグ得点王。
10年連続バロンドール。
順風満帆な人生が若干予定が狂っちまった。
(渡)スターになり損ねちまった。
(公生)スーパースターに挫折は付き物だよ。
ドラマになる。
メッシもそうだ。
(渡)じゃお前にぴったりだ。
フッ。
今期のスターはお前に譲るよ。
公生。
(公生)僕は渡じゃないよ。
(渡)そりゃそうだ。
俺は俺。
お前はお前。
俺は椿の母性をくすぐれないしピアノも弾けない。
まだ音が?
(公生)《怖い》頭から離れないんだ。
(公生)《怖い…怖い》また…。
音が聞こえなくなるかもしれないって。
スーパースターに挫折は付き物さ。
逆境でこそそいつが本物かどうか分かる。
だってよ。
ヘッ。
(渡)星は夜輝くんだぜ。
・『エチュードホ短調作品25−5』
(観客)《ショパン『エチュード作品25−5』って…》
(観客)《こんな曲だったけ?》
(観客)《速いし荒い》
(椿)《かをちゃんの伴奏したときと同じ》《音がでこぼこ。
どんどん速くなってく》《まただ…》《響いてこない》《ピアノの音が…》《音が…》《深海にのみ込まれてゆく》《まだだ…集中集中集中!》《全神経をピアノに傾けろ!》《あのときのように》《全身で音をつかめ!》
(早希)《これは罰なのよ》《公生。
私を…私の夢をあなたが拒絶した罰》
(早希)《分かるでしょ?》
(観客)《下手くそだ》
(高柳)《有馬。
まさか音が…》
(井端)《これでは耳障りでしかない》
(絵見)《有馬…》《出だしは一音も漏らさず完璧に弾けていたのに》《音がとれないせい?》《音が聞こえないのはホント?》《だってこれは苦しみにあふれている音だ》《音が聞こえなくても分かる。
細胞がわめいてる》《こんなのショパンじゃない》
(早希)《これは罰なのよ》《違う!》
(早希)《音に見放されてるのよ》《違う!》《僕はお母さんのために一生懸命やったじゃないか》
(早希)《ピアノはあなた自身よ》《たたいてもたたいても答えてはくれないでしょ?》《孤独なのは…独りぼっちなのは…》《お前なんか死んじゃえばいいんだ》
(早希)《あなたの罰》《やめちゃおうかな》
(絵見)《音から緊張感が失われていく》《途中でやめる気?》《やっぱり僕は僕のまま》《あのときのようになんて虫がよすぎたのかな》《コンクールに出れば何かが変わると思っていた》《でも僕は僕のまま何も変わらない》
(かをり)《駄目…やめないで!》
(観客)これ…演奏やめちゃうぞ。
(観客)あの有馬が…。
(観客)傷口が広がるよりは…。
《やめるな!続けて!》
(椿)《やめちゃ駄目!》《これ見て。
君のエントリーナンバー》《ケッヘル265番モーツァルト『キラキラ星変奏曲』》《星は君の頭上に輝くよ!》
(武士)《頼むよ。
冗談だろ?これがあの有馬かよ?》《完全無欠正確無比。
見る影もない》《俺の憧れた有馬公生》《俺の2年間は何だったんだよ?》もう…冗談やめてくれよ。
本当に…。
(観客)演奏やめちゃった。
(ざわめき)
(観客)天才も地に落ちたか。
(観客)どうなるの?
(観客)失格。
無評価だよ。
(井端)《フンッ終わりだ》
(観客)どんな理由でも演奏を中断したらそいつのコンクールはもう…。
《あーあ終わっちゃったな》
二の舞い。
同じ穴のむじな。
類は友を呼ぶ
あのとき演奏を中断した瞬間君のコンクールは終わった
君は何のためにバイオリンを弾いたんだろう
フッ。
容赦のない人だ。
何を見ても君を思い出す
本当に容赦のない人だ
僕の中にいる君ですら…
諦めることを許してくれない
あのとき君は何のためにバイオリンを弾いたのかな
(心臓の鼓動)《アゲイン!》《アゲイン!》《弾き直し!?》《駄目だ。
弾き直したところでテンポが揃ってない》《大切なのはイメージ》《君はこの曲をどう弾きたい?》《誰のために弾きたい?》
あのとき君は何のため誰のために弾いたのかな
《友人A。
君がいいの》《僕は音が聞こえないんだ》《君を私の伴奏者に任命します》
ああ…そうだ
僕は君のために弾こう。
(高柳)《また演奏が変わり始めた》《出だしはコンピューターのように無機質で譜面どおりに正確に》《途中から泣きじゃくる子供が鍵盤をたたきつけるように》《三度その姿を変える》《あいつに何が起こったんだ?》《この変わりよう半端ねえ》《3人の演奏者が弾いてるみたいだ》
(絵見)《演奏が変わるどころか音が変わる》《音がきらめきだす!》《演奏を中断しちゃった》《失格だな。
暴虐非道な誰かと一緒だ》《星は君の頭上に輝くよ!》《ありったけの君で真摯に弾けばいいんだよ》《本当の君はショパンをどう弾きたい?》《私たちはショパンじゃないもん》《君はどうせ君だよ》《君と交わした言葉一つ一つが星のように降り注いでくる》《一人で見た空はのみ込まれそうで怖かった》《渡と見た星空は移り気で椿と見た星空は底抜けに輝いてどこか不安げで》《君と見る星空はどんなだろう》
(絵見)チョークのにおいがする。
不細工にひび割れた窓ガラス。
遠くから運動部の声。
桜の花びらの影。
かすかな寝息。
(絵見)風景が変わる。
これは有馬のイメージ。
(絵見)《有馬の世界に埋没してゆく》《満足のいく演奏はできないかもしれない》《でも弾くの。
弾ける機会と聴いてくれる人がいるなら私は全力で弾く》《どうだ!これが俺だ!》《響け!響け!》《聴いてくれた人が私を忘れないように》《その人の心にずっと住めるように》《僕はたった一人でいいや》《君だけでいいや》《ありがとうありがとうありがとうありがとう》《ありがとう》
(観客)《これがあの有馬?》
(女の子)《どうしてだろう。
我慢しないと泣いちゃいそう》
(落合)《もう年かしらね》《いちずな思いを聞かされると切なくなる》《戻ってこい戻ってこい》《有馬!》《かすかな寝息が聞こえる》《猫みたいだ》《迷い込んだ一枚の花びら》《最悪の第一印象》《友達を好きな女の子》《届くかな?届くといいな》
(かをり)やっと帰ってきた。
《僕の中に君がいる》《君がいる!》君がいるよ。
有馬公生君。
(黒猫)《あの子の言ったとおりだ》《音楽は自由だ》
(黒猫)《君は自由なんだ》
(観客たち)あっ。
(観客)えっと…。
(観客)そうか拍手だ。
(観客)何?これ。
(観客)よかったの?悪かったの?
(拍手)《そりゃあ誰だって戸惑うぜ》《これをどう評価しろっていうんだ》
(高柳の心臓の鼓動)《これは余韻?変遷の途中?》《何かの前兆?》《まったく…》《後悔なんてみじんもない顔だ》《なしのつぶて。
まぁそうだよな》《僕はたった一人でいいんだ》《届くかな?》《届くといいな》あっ…。
(井端)もう不愉快だ!けしからん!練習不足も甚だしい!
(審査員)先生しーっ。
(絵見)《おっしゃるとおり。
本当にど下手》《譜面をきちんとさらったのかしら》《でもあいつの音は4月の気配がした》
(落合)有馬君って…。
面白い子ね。
ウフッ。
(落合)《操り人形が糸を断って自立し始めた》《もっとも突然手に入れた感情を持て余し気味だけどね》どうしちゃったんだろう。
(観客)あの天才有馬が。
(拍手)
(紘子)ふ〜んやるじゃん。
凡才。
2014/12/12(金) 02:28〜02:58
関西テレビ1
四月は君の嘘[字]【ピアノが弾けなくなった元天才少年と美女ヴァイオリニストの物語】
最初は好調だった公生の演奏だが中盤、演奏が乱れ始める。その荒れた演奏を聴いて、ざわめく観客。公生はステージの上で一人、母のトラウマと対峙していたのだ…
詳細情報
番組内容
母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生。
モノクロームだった彼の日常は、1人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める。
傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。
少女に魅せられた公生は自分の足で14歳の今を走り始める。
第37回講談社漫画賞を受賞した「青春×音楽×ラブストーリー」!
出演者
有馬公生: 花江夏樹
宮園かをり: 種田梨沙
澤部椿: 佐倉綾音
渡亮太: 逢坂良太
井川絵見: 早見沙織
相座武士: 梶裕貴
スタッフ
【原作】
新川直司(「月刊少年マガジン」連載中/講談社)
【監督】
イシグロキョウヘイ
【シリーズ構成・脚本】
吉岡たかを
【キャラクターデザイン・総作画監督】
愛敬由紀子
【音響監督】
明田川仁
【音楽】
横山克
【アニメーション制作】
A−1 Pictures
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:18958(0x4A0E)