あなた方にあるものを買って頂きたい。
(テーマ音楽)宮城県気仙沼市の…寝たきりの母がいたため避難せず家ごと津波に流されました。
熊谷さんの自宅は海からおよそ600mの場所にありました。
あの日熊谷さんは夫と母親の3人で自宅にいる時地震に襲われます。
これですか?母親のよし子さんは脳梗塞を患い寝たきりの生活を送っていました。
自宅にとどまっていると避難を始めた近所の人たちから声をかけられます。
熊谷さんは寝たきりのよし子さんを連れてどう逃げればよいのか分かりませんでした。
1階が浸水した場合に備えてストーブやよし子さんの栄養剤を2階に運んだ熊谷さん。
夫と2人でよし子さんを抱えて2階に上がります。
階段を上り始めた時庭に押し寄せてくる津波が見えました。
その時突然ゴーッという音が聞こえてきます。
津波で家が浮き上がり流され始めたのです。
20mほど流された家は土手の手前で止まりました。
3人は津波にのまれずに済みましたが家の中まで押し寄せた津波でずぶぬれになりました。
よし子さんは寒さでどんどん衰弱していきます。
2階に上げたストーブは倒れて灯油が漏れ使えません。
毛布も水浸しの状態でした。
2時間後よし子さんは2階の部屋のベッドで息を引き取りました。
翌朝熊谷さん夫婦は家を脱出して避難所に行く事ができました。
今も熊谷さんは何か事前にできる事があったのではないかと考えています。
2014/11/25(火) 10:50〜10:55
NHK総合1・神戸
あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜「宮城県気仙沼市 熊谷みえ子さん」[字]
気仙沼市の熊谷さん。避難を始めた近所の人から声をかけられたが、寝たきりの母親がいたため避難せず夫と二人で母親を抱えて2階に上がった。津波は家の中まで押し寄せた。
詳細情報
番組内容
東日本大震災に遭遇した方々の「あの日」の証言。宮城県気仙沼市に暮らす熊谷さん。地震の後、避難を始めた近所の人から声をかけられたが、寝たきりの生活を送る母親を連れてどう避難すればいいのかわからず家にとどまった。そして夫と二人で母親を抱えて2階に上がった。しかし、津波は家の中まで押し寄せ、ついには家ごと流されてしまった。
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:13241(0x33B9)