「歌謡チャリティーコンサート」今回は広島市です。
8月土砂災害で大きな被害がありました。
司会の長谷川京子さんは被災地を訪ね被害の状況を目の当たりにしました。
郷ひろみさんです。
よろしくお願いいたします。
会場には被災した皆さんを歌で応援するため13組の歌手が集まりました。
オーケストラの迫力ある演奏に乗せ名曲を歌います。
「歌謡チャリティーコンサート」スタートです。
(拍手)心に残る名曲をオーケストラの演奏に乗せてお送りする「歌謡チャリティーコンサート」。
本日の司会を務めます長谷川京子です。
よろしくお願いします。
そしてNHKアナウンサーの高山哲哉です。
(2人)どうぞよろしくお願いいたします。
長谷川さんはもう女優としても大活躍でいらっしゃいますがご家庭ではお二人のお子さんのお母様。
そうなんです。
そして広島にもゆかりがあるんですよね。
そうなんです。
実は私の夫の故郷が広島県で。
なので毎年…
(拍手)ありがとうございます。
毎年お盆やお正月には里帰りをさせてもらってます。
大切なふるさと。
はい。
そんな広島ですけども広島では8月20日広島市で大変大きな土砂災害がありました。
そこで今回の「歌謡チャリティーコンサート」では入場料の収益によりましてNHK厚生文化事業団を通じまして被災した皆さんの義援金をお届けしたいと考えております。
ご協力誠にありがとうございます。
石川さゆりさん歌手の皆さんを代表してひと言お願いいたします。
私たち歌い手も今日は広島交響楽団の皆さんの演奏で心を込めて一生懸命に歌わせて頂きたいと思いますのでどうぞ皆さんも最後までお楽しみ下さいませ。
では早速オーケストラの演奏に乗せて名曲の数々をお楽しみ頂きます。
まずは郷ひろみさんに歌って頂きます。
メドレーでお送りいたします。
(拍手)さあもう最初から大興奮。
ほんとに。
最初からあったまってしまいました体が。
さあそれでは今夜の演奏の皆さんをご紹介いたしましょう。
広島交響楽団の皆さん。
指揮は藤野浩一さんです。
(拍手)さあ続いては広島が舞台となった歌をお届けいたします。
歌って頂くのはご当地ソングの女王水森かおりさんです。
水森さんは少しでも広島の皆さんを元気づける事ができればと心を込めて歌って下さいます。
それではお聴き下さい。
水森かおりさんで「安芸の宮島」。
(拍手)広島市の安佐北区安佐南区を大規模な土砂災害が襲いました。
74人もの命が奪われ4,500を超す住宅が被害を受けました。
あれから2か月半。
コンサートの前日長谷川さんは被災した現場を訪ねました。
あっこんにちは。
こんにちは。
はじめまして。
安佐南区に住む松井憲さん。
町内会の役員として住民の安否確認や町の復旧を行いました。
自宅周辺の景色は一晩で一変。
家の前の道路には腰の高さまで土砂が流れ込みました。
松井さんは外に出る事ができず家の中で救助を待ち続けました。
特に被害が大きかった山の中腹に案内してもらいました。
崩れた家のがれきは無くなりましたが再建のめどは立っていません。
実際にその現場に立ってみて?そうなんですよね。
起こった事を忘れないでもし私のような仕事で何かできる事があるとするならばやはりそれを発信していく。
とにかく忘れないようにそして今後同じような事が起きる場合を想定してきちんとその予防をしておくという事がいかに大切かという事を昨日本当に感じました。
さあ続いては被災地の皆さんに歌でエールを送って頂きたいと思います。
中村美律子さん水樹奈々さんです。
どうぞ。
(拍手)よろしくお願いいたします。
(中村水樹)よろしくお願いいたします。
水樹奈々さんに本日歌って頂く曲は「紅白」に初めて出演した時に歌った「深愛」です。
この曲は私の最愛の父が亡くなった7日後に私自身が作詞をさせて頂いたとても特別な曲です。
今日はタイトル「深愛」のとおり深い愛を込めて皆様に届けられたらと思っていますのでよろしくお願いします。
では水樹さん歌のご準備をお願いいたします。
そして中村美律子さんには美空ひばりさんの「人生一路」を歌って頂きます。
私はいつもねつらい時は「今は苦しいけど次はええ事がやって来る」そういうふうに思うようにしてるんです。
せやさかい皆さんも今はつらいと思うけどちょっとでも前を向いて頂けるようなお手伝いがさせて頂けたらうれしいなと思って今日は力いっぱい歌わせて頂きます。
お願いいたします。
それでは2曲続けてお送りいたします。
水樹奈々さんからどうぞ。
(拍手)
(拍手)さあ続いてはスペシャルなゲストをお迎えしたいと思います。
はい今年広島を大いに盛り上げた広島カープ。
その広島カープといえばこの人です。
(「それ行けカープ」)ミスター赤ヘル山本浩二さんです。
(拍手)ようこそ。
よろしくお願いいたします。
さあ山本浩二さんは広島県ご出身で昭和43年に広島東洋カープに入団されました。
昭和50年の球団初のリーグ優勝そして昭和54年の球団初の日本一でチームの中心選手として大活躍をされましたよね。
カープファンの皆さんからは「ミスター赤ヘル」と呼ばれて広く親しまれていらっしゃいます。
(拍手)いやしかし今年のカープはもうちょっとでしたね。
会場の皆さん笑ってらっしゃいますが。
最後ね。
2位のチャンスがありましたんでね。
でも1年ずつ力をつけてきてるというのは感じますね。
カープファンの皆さんって本当に熱狂的な方が多いですよね。
皆さんがね監督なんです。
えっ?市民の皆さんが監督?はい。
という事は厳しい叱咤激励のヤジとかねそういったものも受けましたし。
でもそれを糧にしてやはり頑張ってファンの皆さんの声援が欲しいために頑張ったというとこありますね。
「自分たちが支えない」とみたいな勝手ながら思ってしまうのではないかなと。
本当にファンの人が一緒に戦ってるというの球場行くと感じますね。
山本浩二さんは8月の土砂災害で大変心を痛めてらっしゃると伺いました。
是非よろしければ皆さんにメッセージをお願いします。
私も地元ですし非常に心配もし…ただできる事で言えば「頑張って下さい」と言うしかないわけですね。
我々野球界にいますのでカープの選手含め他球団の選手もお見舞いをして頂いたりね。
野球を通して元気になってもらうというのが一番じゃないかと思うんですよね。
もちろんカープファンの方もたくさんいらっしゃったと思うんですよね。
被災された方も。
だから本当にその中で野球界では一生懸命やってそのプレーを見てもらうというのが一番大事じゃないかと思いますね。
(拍手)ありがとうございます。
さて続いては山本浩二さんが監督として広島カープを優勝に導いた平成3年の大ヒット曲。
被災地の皆さんへのエールを込めて。
KANさんで「愛は勝つ」。
ワンツースリーフォー!
(拍手)KANさんで「愛は勝つ」でした。
ありがとうございました。
「歌謡チャリティーコンサート」は今回で50回目。
これまでの歩みを振り返ってみましょう。
そして記念すべき第1回の司会者はこの方でした。
堺正章でございます。
どうぞよろしくお願いをいたします。
50回を記念して堺さんからメッセージが届きました。
皆様こんばんは。
堺正章でございます。
ただ歌番組を放送するという事ではない他の意義を持った番組というのに皆さん歌う時もひとつ心を込めて思いをはせて歌われるんじゃないかなあというふうに思います。
この歌で皆さんが元気づけられたらいいなという思いだと思います。
今回も日本人の底力というのを皆さんに見せて頂いて一日も早い復興復旧をお祈り申し上げております。
ありがとうございました。
頑張って下さい。
続いてはT.M.Revolution西川貴教さんです。
(拍手)よろしくお願いします。
西川貴教さんは2011年の東日本大震災以来チャリティーライブなどの活動を精力的に行っていらっしゃいます。
直接被災地に伺ったりとかする事で本当に必要な支援が何かっていう事を理解させて頂いたりとかあとは継続する事の大切さを身にしみて感じるというかそういうのはやっぱり現地に行かないと分からない事だったりもしますからそういうふうな意味では続けていく事の大切さ改めて感じたりとかしています。
それでは歌のご準備をよろしくお願いいたします。
お願いします。
(拍手)2曲続けてどうぞ。
(拍手)
(拍手)今日は勇気が出る曲元気が出る曲をお送りしておりますが続いてはそんな勇気を届ける事ができる映画音楽の世界をお楽しみ頂きたいと思います。
題して「映画音楽メドレー」です。
ミュージカル俳優としてご活躍のお二人。
石丸幹二さんと新妻聖子さんの歌でお楽しみ下さい。
(拍手)
(拍手)
(拍手)
(拍手)今回土砂災害の避難所を訪れた長谷川京子さん。
全国から応援のメッセージが届いていました。
その言葉一つ一つが被災した人たちを勇気づけ落ち込んだ心を励ましたといいます。
そんな前向きなメッセージを歌でお届けします。
(拍手)
(拍手)来年日本は戦後70年を迎えます。
どれだけ長い歳月が流れても広島の人々は昭和20年8月6日の悲しい出来事を決して忘れる事はありません。
平和記念公園の石碑には一編の詩がつづられています。
詩人峠三吉の詩です。
峠三吉は広島に投下された原爆で被爆。
その8年後に亡くなりました。
去年そんな峠三吉の作曲した一枚の楽譜が見つかりました。
「或る歌」という短い曲です。
峠三吉はこのメロディーに広島の明るい未来を映し出し悲しみに暮れる人々に希望を与えようとしていたのかもしれません。
音楽は人の心に直接響きます。
100の言葉より大きな思いを伝える力があります。
続いては広島ご出身音楽で平和を訴え続けていらっしゃる原田真二さんに歌って頂きます。
「IMAGINE」そして「ひろしまから始めよう」。
メドレーでお送りいたします。
ワンツースリーGO!
(拍手)ありがとうございました。
原田真二さんありがとうございました。
ありがとうございました。
いや〜長谷川京子さんここまでいかがでしたか?いや〜もう…。
やはり生で聴くオーケストラと生で聴くプロの方たちの声音というのがもう一つになった時の…何でしょうねもう初めてです。
もう何か役得だなあ。
このお仕事お話を頂いた時もうよかったですほんとに。
どうもありがとうございました。
(拍手)さあお送りしてまいりました「歌謡チャリティーコンサート」。
いよいよ次が最後の歌となります。
広島の皆さんへそして全国の皆さんへ。
石川さゆりさんが愛を込めて歌います。
「天城越え」。
(拍手)広島市からお送りしてまいりました「歌謡チャリティーコンサート」そろそろお別れのお時間です。
またお会いできる日までさようなら!さようなら!
(拍手)2014/11/25(火) 19:30〜20:43
NHK総合1・神戸
歌謡チャリティーコンサート「広島市」[字]
出演:石川さゆり・石丸幹二・KAN・郷ひろみ・T.M.Revolution・中村美律子・長山洋子・新妻聖子・原田真二・布施明・松原健之・水樹奈々・水森かおり
詳細情報
番組内容
名曲をフルオーケストラの演奏とともに届ける「歌謡チャリティーコンサート」。今回は広島市で総勢13組の歌手が熱唱し、土砂災害の被災者の皆さんにエールを送る。司会の長谷川京子が被災地へ足を運び、災害の恐ろしさを目の当たりにしたVTRも紹介。郷ひろみ「2億4千万の瞳」、水森かおり「安芸の宮島」、水樹奈々「深愛」、KAN「愛は勝つ」、布施明「MY WAY」、石川さゆり「天城越え」ほか。堺正章、山本浩二。
出演者
【出演】石川さゆり,石丸幹二,KAN,郷ひろみ,T.M.Revolution,中村美律子,長山洋子,新妻聖子,原田真二,布施明,松原健之,水樹奈々,水森かおり,堺正章,山本浩二,【司会】長谷川京子ほか
ジャンル :
音楽 – 歌謡曲・演歌
音楽 – ライブ・コンサート
音楽 – 国内ロック・ポップス
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:13310(0x33FE)