ワイド!スクランブル 第1部 2014.12.18


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
強力な寒波に見舞われている日本列島ですが名古屋ではきのうから雪が降り始めてすでに23cmの積雪になっているそうです。
街中で23cmというのは9年ぶりのことだそうで。
≫現在の名古屋駅の情報カメラですがまだ雪が降っていますね。
≫新幹線や高速道路にも大きな影響が出ているということです。
一方、北日本から北陸にかけてまだまだ雪が降る見込みですので今日も1日注意が必要だと思います。
≫名古屋城も雪化粧です。
木曜日のコメンテーターは中野信子さん末延吉正さんです。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫きょうのラインナップです。
愛媛県松山で37歳の女性が首を切られて亡くなっているのが見つかりました。
独自取材で浮き上がってきた謎の足跡とは。
八百長疑惑でスペインの検察当局に告発されたサッカー日本代表アギーレ監督。
今日開かれる日本サッカー協会の理事会でこの進退問題が議題に上がるとも言われています。
12時からは「徹子の部屋」。
ゲストは間寛平さん慎太郎さん親子です。
12時30分から再び「ワイド!スクランブル」。
日本人以上に日本を愛する外国人。
伝統の技や職人の技に迫ります。
「ワイド!スクランブル」は午後1時45分までです。
では、報道フロアから平石さん。
≫お伝えしていますように強い低気圧が各地に大雪をもたらしていますが名古屋市では9年ぶりとなる23cmの積雪を記録しました。
名古屋市では、きのう夜から雪が降り始め23cmの積雪を記録しました。
23cmの積雪は9年ぶりとなっています。
この雪の影響で名古屋高速が全線で通行止めになっています。
岐阜県では岐阜市で15cm高山市で87cm郡上市長滝で128cmの積雪を記録しています。
名古屋市内は午前3時前後に一時的に雪が強まると予想されていましたが予想よりも早く雪が降り始め雪雲が長く上空に居座ったため大雪となりました。
また、JR各社によりますと大雪の影響で新幹線のダイヤが大幅に乱れています。
午前10時現在、東海道新幹線は通常よりも速度を落として運転していて最大70分程度の遅れが出ています。
山形新幹線は、福島〜山形間で始発から運転を見合わせ午前中の上下12本が運休する見込みです。
秋田新幹線も強風のため上下6本が運休し東北新幹線や上越新幹線でも一部で運休や遅れが出ています。
アメリカのオバマ大統領は1961年以来国交を断絶しているキューバと国交正常化に向けた交渉を開始すると発表しました。
≫アメリカは1961年にキューバと国交を断絶し経済制裁を科してきました。
オバマ大統領は50年以上にわたるキューバの孤立化政策はほとんど効果を示さなかったとし今後はアメリカが関与していくことでキューバを支援していく考えを表明しました。
また、キューバの首都に大使館を置くことやアメリカ人の渡航制限の緩和や輸出の拡大に取り組む考えも示しました。
キューバの最高指導者ラウル・カストロ国家評議会議長も同じ時間に演説しオバマ大統領の決断は敬意と感謝に値すると強調しました。
北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺計画をテーマにした映画の公開を予定していたソニー・ピクチャーズはテロの予告を受けて映画の公開を取りやめることを決めました。
ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが今月25日からアメリカなどで公開を予定していたコメディー映画「ザ・インタビュー」は金第1書記の暗殺計画を描いたストーリーで物議を醸していました。
ガーディアンズ・オブ・ピースと名乗る集団が2001年9月11日を思い出せなどと上映する映画館などへのテロ攻撃の可能性を予告していました。
ソニー・ピクチャーズは全米の大手映画館が次々と上映中止を発表したことを受けて25日からの全米での公開を取りやめることを決めました。
一部スーパーに間違いがありました。
大変失礼いたしました。
報道フロアからお伝えしました。
≫アメリカとキューバの国交回復という話は半世紀以上前のカストロのキューバ革命だとかケネディーなどの時代のキューバ危機だとか歴史の教科書を思い出すような出来事ですね。
≫続きましては愛媛県松山市で37歳の女性が首を切られ殺害された事件です。
独自に取材を進めると現場近くで気になる目撃情報があったことがわかりました。
≫おととい午後8時半ごろ自宅マンションの部屋で遺体で発見された黒田美貴さん。
首には、刃物のようなもので鋭く切られたような傷があった。
その日、黒田さんに何があったのか。
≫最後の目撃証言から遺体が発見されるまでおよそ6時間半。
また、同じマンションの1つ下の階に住む人は…。
≫おととい自宅マンションの部屋で遺体で発見された黒田美貴さん、37歳。
事件は、知人男性の通報により発覚した。
≫通報した男性はこの日、黒田さんと待ち合わせをしていたが約束の時間に姿を見せなかったため午後8時半ごろもう1人の男性とともに黒田さん宅を訪ねたという。
玄関は施錠されておらず黒田さんは6畳の居間で血を流して倒れていた。
首には刃物のようなもので鋭く切られたような傷があったという。
着衣に乱れはなく部屋に荒らされたような跡はなかった。
ネイリストの勉強をしていた黒田さん。
私生活では地元のバスケットボールチームでマネジャーをしていた。
≫捜査関係者によるとおととい、黒田さんはチームの忘年会に出席する予定だった。
通報した第一発見者の男性らもチームのメンバーだったという。
その日、黒田さんの身に何が起きたのか。
犯罪ジャーナリストの小川泰平氏と現場を取材した。
≫現場は松山市駅からおよそ1kmの住宅街。
県庁や松山城などにも近い。
近所の住民によると現場のマンションはかなり古く、3階に黒田さん2階に別の女性の2人しか入居していなかったという。
さらに、現在は改装中で建物全体に工事用の足場が組まれた状態だった。
≫近所の人に話を聞くとこんな証言が。
≫そして黒田さんの遺体が発見された午後8時半ごろの様子については…。
≫小川氏によると被害者が死亡した直後の場合はすぐに病院へ搬送されるが死後硬直が始まっているなど死亡が明らかな場合病院には搬送しないのだという。
最後に目撃された午後2時から遺体が発見された午後8時半までおよそ6時間半。
2人しか住んでいないこのマンションのもう1人の住人はそのときあるものを目撃していた。
≫被害者の女性が住んでいたマンションの階段に残っていた足跡。
やはり気になりますね。
≫そうですね。
スタジオにはきのう現場を取材した元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平さんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。
≫お願いします。
≫では、事件の経緯を東さん。
≫事件があったのは愛媛県松山市です。
この松山市の繁華街にある5階建てのマンションの一室でした。
3階の一室です。
このように事件現場、マンションは改装予定改装中ということでこのようにシートがかけられていたそうです。
≫小川さんは松山のご出身ということですね。
この事件が起きた場所というのはどういうところなのでしょうか?≫私の実家も現場から近いのですがこの付近は、松山一の繁華街と言われている二番町、三番町というところがあるんですが先ほどVTRで出ましたけど松山市駅からこの現場およそ1kmあるんですがこの中間に一番の繁華街があります。
ただ、どうしても地方の都会というと言い方がおかしいんですけどある部分は非常に栄えているのですがちょっと行くと1本、2本裏に入ると非常に静かな住宅街と言うか町ですね。
結構、飲食関係者や等が結構住まれている地域になります。
≫殺害された黒田さんはどんな方だったんでしょうか。
≫女性の名前は黒田美貴さん37歳です。
現在はネイリストになる勉強をしていて将来の夢は自宅でネイルサロンを開業すること。
また、地元のバスケットボールチームのマネジャーを務めていたそうです。
マネジャーだけではなくてこのチームで自らプレーもしていたということなんですね。
友人の話によると黒田さんは結婚をしていて離婚をしていた。
そして、近所の人いわくきれいな人で、会うといつも会釈をしてくれる人だったというんですね。
この黒田美貴さん殺害されたときの状況ですが居間で大量の血を流して倒れていた。
そして、首を刺されていた。
部屋は荒らされた形跡はなくて着衣に乱れもなかったそうです。
玄関の鍵は開いていました。
そして、近所の人によると不審な物音や叫び声は聞かれていない聞こえていないということです。
≫小川さん首を刃物で切られていたと。
こういうような現場の状況からどんなことが推測できますか?≫先ほども東さんから紹介があったのですがこの黒田さんはバスケットをやっている方なのである程度、俊敏であったりすると思うんですね。
それをただいきなり首を切られるというのは非常に難しいのかなと。
例えば、ある程度気を許していると間柄であったり発表がないんですけど通常なら防御創があってもいいと思うのですがそういった発表がないのではっきりとは言えませんがある程度知っている者ではないかなという感じはします。
≫そのことは玄関の鍵が開いていたとか現場の居間で、被害者が倒れていたということなどからもやはり顔見知りということが…。
≫昨日、2階の住民からも話を聞いたんですがまったく同じ造りかどうかはわからないんですが2階の場合は玄関を入ると台所があるそうです。
それから、居間になるので通常ですと玄関に出てきてからならわかりますけど居間まで行っているということは招き入れた可能性はあるかなと。
あと、鍵が開いていたというのは合鍵を持っていないから閉めないで出ていったのか。
それとも、持っているけど持っているものがわかると特定されてしまうのでわざと鍵を閉めないで出て行ったのかということは考えられますね。
≫事件当日の黒田さんの行動は。
≫16日、おとといの黒田さんの足取りなんですが近所の人がこの日の午後2時黒田さんがよそ行きの服装で大きなかばんを持ってこのマンションに帰宅する姿が目撃されているんです。
この日、捜査関係者によりますと夜、バスケットボールチームの忘年会があってその忘年会に時間になっても来なかったためこのチームの男性2人が自宅に見に行ったそうです。
それが午後8時半。
このとき遺体で発見されるんです。
このとき、現場には救急車が来ていたそうなんですが病院には搬送されなかったということです。
≫病院に搬送されないというのはどういうことでしょうか?≫それは実際、ご遺体というか人が倒れているので救急隊に要請はしたものの実際、救急隊が来たときにそのご遺体が硬直があるとか明らかに亡くなっているとわかったような場合には搬送しない場合も実際にあります。
≫そして「ワイド!スクランブル」と小川泰平さんの取材で非常に気になる証言が取材で得られたんですね。
このマンション5階建てで黒田さんが3階そして、この2階に女性。
この2人しか住んでいなかったそうなんです。
そして、この2階の女性に話を聞けたのですがこの女性、2時半にマンションの階段で足跡を見たというんです。
先ほど泰平さんも言っていましたけども。
小川泰平さんはこの黒田さんがマンションに帰宅したのが目撃された午後2時そして、足跡が目撃された2時半。
この空白の30分が事件の鍵を握ると≫現場近くに残っていた足跡というのはどんなものだったのでしょうか?≫実際にその足跡を見た住民にイラストを描いてもらってそれを参考にしたものがこちらなんですがこの靴の前のほうがこちらですね。
そして、かかとの部分はこちらなんですが見たものは前のほうだけが残っていたそうなんです。
そして、前のほうにはこのように丸、円のようなものが3つあったというんですね。
事件当日の16日は午前10時からお昼ごろまで雨が降っていたそうなんです。
この足跡ではないかということで見た女性実際にこの足跡男性用のスニーカーのように見えたと話していました。
そして、私たちこの足跡がつくソール実際に調べたんですが調べてみると、このソールはスポーツ用品のシューズによく見られるものであることがわかりました。
≫黒田さんが帰宅したとみられるのが午後2時ごろということですね。
≫この足跡が見られたのが午後2時半。
空白の30分について小川泰平さんはこのように見ています。
ストーカーではないかというんですね。
≫なぜ、そう思われますか?≫これまでの例を見てもストーカーつきまとい、もしくは待ち伏せ等をする人が多いんですがそういったものというのは被害者が自宅に帰った直後悪い言葉で言えば押し入るもしくは、訪ねるということが多いんですね。
そこで実際に殺人事件までいったケースはそれほど多くはないのですがやはりなにがしかの被害に遭った。
大きなトラブルになった口論になったというのは数多くあります。
そういった被害者に話を聞くと家に帰ってすぐ訪ねてこられたということが結構、多いんですね。
そういった例からも今回、そういったことが考えられるのかなとは思っています。
≫中野さんはこの事件の概要を聞いていて疑問に感じられるようなことは?≫足跡というのがちょっと引っかかったんですけどもし、最初から殺すつもりだったら足跡を残すかしらと思ったんですよね。
だから、最初はただ訪ねていくつもりとかやり取りしたくてお訪ねになったけれどもちょっと口論があったりとかあって…。
≫確かに、末延さん何かそういう殺すとかそういう思いを持っていれば足跡を残すというのはずさんなようにも思うんですけどね。
≫だから、知り合いあるいはそういう形であるいは一方的に黒田さんに思いを寄せている。
そういう形で行って好意を寄せたけれども遮断された。
犯罪に及んだのかなという感じですよね。
非常に近い感じはするんですけどね。
≫捜査の焦点は近いというか付き合いの関係の中から。
≫今回のこの即席足跡の関係も、私が聞いた方も警察に話をしていると言っています。
もちろん、水で濡れていても乾いてしまうんですけど乾いていても当然、足跡の採取はできます。
採取をして、その靴男性用とこの女性は言っているんですが黒田さんも非常に背が高いので170cm近くあるということで大きいスニーカーを履くことはあると思います。
そういったものが自宅にまったく同じものがあるかどうかそういったものも当然、捜査をしてあとは、黒田さんの交友関係発信、着信履歴を捜査して容疑者にたどり着くのかなと思います。
≫ありがとうございました。
続きましては八百長疑惑でスペインの検察当局から告発されたサッカー日本代表のアギーレ監督。
スペインではレッドカードとなる八百長の証拠もあると報じられています。
真偽はどうなのでしょうか。
≫サッカー日本代表のアギーレ監督が八百長疑惑でスペイン検察当局から告発された件。
きのう、地元メディアは裁判所がこの告発を受理するのはほぼ確実だという。
≫スペインの新聞ではアギーレ監督も八百長行為をすることに同意していた。
検察は主犯格の1人とみていると大きく報じています。
≫告発状が提出されスペインでは初となる刑事事件にまで発展する可能性が出てきた八百長問題。
≫日本サッカー界を揺るがす前代未聞のアギーレ監督八百長疑惑。
その試合は3年前のスペイン1部リーグの最終節レバンテ対サラゴサ戦。
当時、アギーレ監督が率いていたサラゴサはこの試合に勝てば観客動員が見込まれ金銭的にも余裕がある1部に残留。
もし、負ければ収益が減少する2部へ降格となる状況だった。
この試合を取材したスペインサッカー取材歴15年の記者は…。
≫試合結果はサラゴサが2対1で勝利。
1部残留を決めた。
告発状によるとこの試合で、アギーレ監督や選手など41人が、八百長に関わった疑いがあるとしておりアギーレ監督の名前はリストの6番目に記載されている。
この試合が、なぜ八百長として告発されたのか。
告発状には、その経緯としてこう記されている。
≫では、八百長の金はどのように流れたとされているのか?検察によると経営陣、監督、選手などチーム全体で八百長に合意しその資金としてチームからボーナスの形でアギーレ監督と9人の選手の口座に大金が振り込まれたという。
例えば、アギーレ監督には2回に分けて合計8万5000ユーロ。
その資金は即座に現金で引き出され何らかの形で対戦相手に渡されたというのだ。
この手法は金の流れをつかみにくくするためのものとみられている。
つまり、検察はアギーレ監督が対戦相手に負けてもらう八百長行為に加担したとみているのだ。
≫もし、有罪となった場合1年から4年の懲役。
もしくは6か月から4年の謹慎処分。
または、最高で550万ユーロ日本円で8億円以上の罰金が科せられるという。
一方、アギーレ監督自身は無罪を主張している。
地元記者によれば起訴するためのアギーレ監督への事情聴取は早くとも来年2月以降になるという。
≫日本が2連覇を目指すアジアカップは年明けの1月9日から始まり決勝は31日。
アギーレ監督の弁護士も日程的に影響はないとしている。
日本サッカー協会の広報担当者は…。
≫アジアカップはこのままアギーレ体制で戦うことになるのか。
さらにもし起訴ということになれば日本代表にどんな影響が及ぶのだろうか。
≫今日の午後日本サッカー協会の理事会が予定されているのですがそこでアギーレ監督のことが議題に上るのかどうか非常に注目ですね。
≫そうですね。
スタジオにはJリーグや世界のサッカー事情にも詳しいサッカージャーナリストの宇都宮徹壱さんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫今回の八百長騒動なんですが背景にどんなものがあるのか見ていきます。
まず疑惑に挙がっているところを整理していきますとこちらです。
スペイン1部リーグのサラゴサ対レバンテというチームの試合。
3年前のことなんですね。
なんと41人が八百長に関わったとして告発されているわけなんですがこのサラゴサというチームのイグレシアス会長から1億4000万円がまず監督や選手たちに渡された。
そして、そのお金が1回会長にまた戻ってさらに、そこから相手チームのレバンテのほうにいったと。
迂回ルートをとったんじゃないかというふうに言われているわけなんですね。
ここでやはりお金が渡ったということは八百長があったのではないのかということで試合結果を見てみますと実際に八百長があったかどうかはわかりませんがサラゴサが2対1でレバンテに勝利したという結果が出ています。
もし実際に八百長があったとしたらなぜこんなことをしてしまったのか。
理由があります。
順位を見てみるとわかるんですね。
スペインの1部リーグ18チームありまして18位以下3チームが2部に降格します。
最終節終わる前はサラゴサが降格圏内にいました。
そして、レバンテは上の12位にいるんですけどこのチームのところで直接対決があるのですでに残留が決めているという状況だったんです。
負けても。
そして、この試合2対1でサラゴサが勝ちました。
その結果、順位を見るとサラゴサもレバンテも残留した。
1部に残ったというわけなんですね。
ずばり残留目的だったのではないかと見られているんです。
また今回、告発に踏み切った背景、理由があるんです。
それは、こちらです。
サッカージャーナリストの小澤一郎さんによりますと2010年の刑法が改正されてスポーツ詐欺に6か月から4年の禁錮刑がつきました。
法整備が整ったんですとおっしゃっています。
≫宇都宮さんそもそもなのですがスペインではサッカーの試合に八百長があるんじゃないかといううわさというのはこれまでもささやかれていたことなんですか?この試合に限らずですが。
≫結構、リーグの終盤の優勝争い残留争いの場合白熱してくるとそういううわさがあちこちで聞こえてくる。
黒いかばんを持った男がとかそういうような話は結構、入ってきますが今回のケースはここまで大きくなるという意味ではちょっとまれなケースかなと思っています。
≫具体的にこういうふうに裁判というか検察庁が動いたというのは初めてなんでしょうか。
≫今回が初めてです。
ですので、検察側としては初めてのケースということでかなり自信を持って捜査を進めているように感じます。
ただ、この試合、私ダイジェストなんですが映像で見ているんですよね。
見たら、あまり八百長っぽくないんですよ。
ゴールシーンもすごいビューティフルゴールでしたし相手のゴールキーパーかなりファインセーブしているんですよね。
ですので確かに状況証拠を見ると怪しいという話にはなるんですけども実はそんなにゲーム自体はすごく真っ当なゲームだったと思っています。
≫なかなか難しいですね。
≫1部に残留するとしないのとでは違うんでしょうか。
≫天国と地獄というふうにも例えられるのですが状況を見てみますとまず、スペインリーグというのはし烈な首位争いももちろんあるんですね。
クリスティアーノ・ロナウド擁するビッグクラブレアル・マドリードレアルという愛称があります。
誰でも知っています。
そして、こちらも誰でも知っています。
メッシを要するビッグクラブ、バルセロナバルサと呼ばれていますがブラジル代表のネイマールも所属するビッグクラブですね。
で、この2チームというのがすごいんです。
今シーズンの予算を見てみますと予算ランキング、バルセロナ1位レアル・マドリード2位これ、一気にいきます。
500億円超えと400億円超えとこの2チームはっきり言って世界的にもビッグクラブなのですごすぎるんですが、19位のエルチェを見てみますと18億円。
そして、アルメリアに関しては17億円ということでバルセロナの30分の1しかアルメリアは予算がないという状況なんですね。
≫これ、宇都宮さん1部リーグの中でもこれぐらい1位のチームと20位のチームでは差があるということは2部に降格してしまったらもっと大きなダメージというか差が出てくるということですか?≫そうですね。
金額もまったく違ってきますしあとは、スポンサー収入何よりもスター選手所属する選手が2部は嫌だということで出ていってしまう。
そういうこともあると客足も伸びなくなってしまうとかとにかくダメージのほうが明らかに大きいです。
≫それがとにかく残留しようと。
八百長するのは別としてそういう思いをみんな下位のチームは持つということですね。
≫下位のチームがモチベーションを勝とうというモチベーションを維持するためにもこのシステムというのは非常に有効に働いているとは思います。
≫これ日本のJリーグの場合はJ1とJ2ってこれぐらいの大きな差があるんですか?≫ヨーロッパのような極端な格差はそんなにないです。
ですが、やはりJ2に降格してしまうとメディアの扱いは相当小さくなるということはありますね。
≫末延さんここまでお聞きになっていかがですか?≫僕は昔コロンビアの麻薬戦争を取材したときに大物政治家とこれがサッカーチームの間でお金が変に動くんだということが麻薬の取材をしていたらサッカーのチームの試合の話になったりするのがかつて取材をしていてあったのでこの話を聞いたときこれだけお金が動くマーケットで格差があるということは裏側にそういうことが背景や環境としてはあるんだろうなと。
だから、日本のサッカー協会がその辺りを程度の真剣さで見ていたのかなというところのちょっとセンスのずれというのがあるのかなと私は感じますね。
≫そして八百長をする目的ですがそれ以外にも考えられるんですね。
まず1つ目なんですがイタリアでのことです。
まず、チームを有利にするためということなんですね。
イタリアのユベントスという非常に強いチーム。
日本人だとデル・ピエロなんていう選手が所属するところです。
優勝カップ掲げています。
2シーズン連続で優勝したわけですがその手口は、審判を買収していたんじゃないかという疑惑が出まして結局、処分が下されました。
その処分は2シーズン連覇した分のタイトルをはく奪されたうえにさらに、2部に降格させられたということがあったわけなんですよね。
そして、お隣の韓国のKリーグでもありました。
もう1つの理由としてやはり賭けに勝つため。
サッカーくじを買って自分がなんとかお金儲けをしたいということで2010ー11シーズンに行われたんですがこのサッカーくじを買うそして、マフィアがお金を渡して選手を買収したということもあったわけです。
このときもやはり処分がありましてなんと選手41人を永久追放。
数人、自殺してしまった人も出てしまったという大きな問題です。
≫宇都宮さんこうやって見ると色んな形の八百長が過去にはあったということなんですが先ほどのサラゴサとレバンテの試合そのものはそんなに一見して八百長だとわかるような試合ではなかったとおっしゃいましたよね。
実際にサッカーというのはほかの色んなスポーツと比べて八百長がしやすいとかしにくいというのは言いにくいかもしれませんが八百長というのは起きやすいスポーツなんでしょうか?≫先ほどお話がありましたが大きなお金が動くという意味ではそういう土壌は間違いなく背景としてはあると思います。
ただ、じゃあサッカーというスポーツそのものが八百長がしやすいスポーツかと言うとこれは非常に難しいところで例えば、レフェリーを買収していたらこれはわかる人が見ていたらわかります。
ただ、野球と違って11人対11人が絶え間なく動くスポーツなので明らかに、わざと失点しよう得点しようというのは難しいと思いますね。
≫中野さん、日本ではそもそもサッカーの場合考えられないと思うんですけどね。
≫Jリーグはクリーンということで知られていると思うんですけどもただ、八百長って本当に良くないことではあるんですがもし八百長というかそういうことがもしワールドスタンダードであるならば、そういう中でも勝ち上がっていける選手が出てほしいという日本人としては希望がありますよね。
≫精神的な強さを含めて。
≫試合は、たまたま勝ってたからやってなかったかもしれないけど八百長としては仕組まれていた可能性はありますよね。
勝っていたからそのままという。
≫ゲーム内容を見る限りでは≫世界ではサッカーの八百長事件が色々起きているということなんですね。
≫とんでもないことがありましたね。
ナイジェリアの4部リーグのプレーオフ最終戦。
これ上に立ったほうが3部に上がれると。
この2チーム直接対決ではないんですね。
ただ、勝ち点も得失点差もまったく同じ状況。
つまり、どちらも勝った場合に点をどれだけ多く取って勝つかというところがポイントになってくるわけです。
それを踏まえてみてみますとまずポリス・マシンFCのほうは試合結果、すごかったです。
67対0。
満塁シュートとかありませんから。
そして、これだったらいくらなんでもいけるでしょうと思ったところこのプラトー・ユナイテッド・フィーダーズのほうがすごい点差が出ました。
79対0。
これ八百長だと思わなかったらすごいですよね。
当然、処分が下されまして関係者全員永久追放処分となったんですね。
≫そこまでしたらばれるという気持ちがないんですかね。
≫やりすぎですよねいくらなんでも。
もうちょっとうまいこと…。
点差が非常に大事だったという心理がお互いにやり過ぎちゃったというところで働いたんでしょうね。
そして、こういった方いたんですね。
バイロン・モレノ氏。
もしかしたら覚えている方いるかもしれませんが日韓ワールドカップのときに韓国とイタリアの試合で疑惑の判定というのがありました。
これ、あくまで疑惑のままです。
わかりませんがイタリアの選手がペナルティーエリアの中で転んだです。
PKかと思われたのですがイタリアの選手にレッドカードが出た。
ただ、サッカーのルールの中ではシミュレーションと言って審判をだます行為にはイエローカードなりレッドカードが出るのでもしかしたらという判断があったので疑惑の判定といわれています。
この審判色々やっていましてキトというチームとバルセロナSC。
バルセロナSCというチームなんですが試合終了間際に、2対3でキトが負けているときにアディショナルタイム怪我人などが出たときに時間が追加されますね。
そのアディショナルタイムの中で逆転した、終了した。
アディショナルタイムどれぐらいあったのかなんと12分もあった。
どんなに怪我の治療をしていたとして大体、5分、6分ぐらいが最長ですよ。
常識で考えたら。
ただ、12分あった。
何でこんな八百長したのですかと見てみたら、なんとこの人キト市議選に立候補中でこのホームのチームにやはり有利な笛を吹きたかったんじゃないかと言われています。
そして、その翌年もアウェーチームに3枚のレッドカード。
出ることはありますけども3枚というのは、すごいなと。
結局、どうなったかというとサッカーには関係ないんですけど2010年にヘロインを大量所持していたとしてニューヨークで逮捕されました。
≫宇都宮さん、世界では耳を疑うような八百長がいっぱいあるということなんですかね。
≫世界は広いということですかね。
≫気になるのは、日本代表がどうなるのかなのですが宇都宮さんどう思われますか?≫今日から11日後の12月29日から日本代表の合宿がありましてそのあとアジアカップに向けて来年1月2日に日本を発ちます。
オーストラリアに行きます。
日本戦がそのあと12日に初戦がありますので非常に急を要する事態であると。
やっぱりここで強調しておきたいのはまだアギーレさん起訴されていないんですよね。
もちろん有罪という判決も出ていない。
あくまでも推定無罪ということをちゃんと理解したうえでそれでもやっぱり日本代表の今後の強化ということとあと、日本サッカーのイメージ悪化を防ぐというためにも今のままでは僕は良くないと思っています。
少なくとも何らかの説明責任を協会のしかるべき方が果たすべきだと思っています。
≫それも、なるべく早い時期に。
≫そうですね。
今日、日本サッカー協会の理事会があるのでそこで何らかのアナウンス動きがあるのではないかなと思っています。
≫今日の時点できちんとした方針は示してほしいですね。
≫そうですね。
どうもありがとうございました。
続きましては、大韓航空のナッツリターン騒動の続報です。
きのう、前副社長が事情聴取のため検察に出頭しました。
≫ほんの1週間前まで巨大財閥の令嬢として韓国国民のせん望の的だった1人の女性。
しかし、今となっては顔を上げることさえできなくなってしまった。
≫きのう、検察の取り調べを受けるため出頭した大韓航空のチョ・ヒョナ前副社長。
その姿を捉えようと150人もの報道陣が詰めかけたのだ。
≫先日行われた調査委員会への出席の際報道陣の前で涙を流すことはなかったチョ前副社長。
しかし、きのうは…。
≫結局、ほとんど質問には答えず検察の取り調べに向かった。
ナッツの機内サービスを理由に離陸直前の航空機を引き返させたいわゆるナッツリターン騒動。
今週に入り新たな疑惑も噴出している。
機内サービス責任者への暴行から事実の隠ぺい工作さらに乗務員のスマホ検閲など。
大韓航空への疑惑は増え続けるばかりだ。
さらに、大韓航空の体質にも国民の厳しい目が向けられている。
≫韓国を代表する財閥ハンジングループ一族に生まれ若くして大韓航空の常務に就任したチョ前副社長。
社内では、お姫様などと呼ばれていたという。
その一方で、労働組合のホームページにはオーナー企業で働くことがいかに神経をすり減らすことかが記されていた。
≫韓国では世襲制をとる財閥企業の体質的な問題も批判されている。
そして、新たな動きが。
≫会社の名前を変えるべきだという声。
国民は今回の一件を韓国の恥と見ており大韓という韓国を示す名前を変えグループ名のハンジンに社名を変えるべきだという風潮になっているというのだ。
≫検察の建物に入って12時間がたった今日未明大韓航空のチョ前副社長が取り調べを終え姿を現した。
≫韓国の「ニュースY」によるとチョ前副社長は取り調べで暴言は認めたものの暴行については否定したと報じている。
検察は今日にも拘束する令状を請求する方針だという。
≫この、いわゆるナッツリターンの話はなんか調べれば調べるほど色んな話が出てきますよね。
≫そうですね。
新しい情報が入ってきました。
韓国メディアによりますとチョ前副社長はきのう午後2時に出頭し夜中の2時まで12時間に及ぶ事情聴取を受けたといいます。
どんな取り調べを受けたのかその内容が明らかになりました。
検察は、チョ前副社長に対して乗務員への暴行と飛行機をリターンするよう指示したかどうか。
さらに、乗務員に対して恐喝などを行ったか証拠隠滅に関与したかどうかを追及しました。
これに対して、チョ前副社長は暴言に関しては認めたものの暴行に関しては否定したといいます。
12時間後に出てきたチョ前副社長はマスコミの前に姿を見せますと5分間無言を貫き通したということです。
さらに詳しく、清水さん。
≫韓国の新聞が報じている中身ですが、このチョ前副社長が役員を通じて機内サービスの責任者らにこの前副社長自身ですよね。
自分に不利な証拠を事前に口裏を合わせて嘘の供述をするよう指示した事実が明らかになった。
今日、このチョ前副社長に対し証拠隠滅教唆そして、威力業務妨害などの疑いで事前拘束令状というものを請求する方針であるということです。
検察関係者はこの大企業は、あらゆる手段で事件を隠ぺいしようとした。
原則どおりに処理せざるを得ない事案だと報じています。
報じています。
≫スタジオには元日本航空のキャビンアテンダント松尾知枝さんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。
松尾さんはこのナッツリターン騒動どう見ていらっしゃいますか?≫今回は、重大な違反を3つしていますが、まず1つ目が乗務員を途中で降ろさせた。
本来だったら欠員補充をしてフライトするんです。
というのも乗務員というのは一人ひとりお客様の安全を担当する役割というものが決まっています。
今回、途中放棄したのが客室責任者のチーフパーサーですが通常ファーストクラスを担当するのでファーストクラスのお客様の対応をする人がいなくなったのが大問題でもう1つが定時性に違反している。
そしてさらに遅れた場合は遅れた理由を機内アナウンスするんですがそれをしなかった。
それらの事態を身内が引き起こしてしまったものすごくありえない事態だなと思っています。
≫日本と韓国では会社の経営の形が違うので比べられないと思いますが日本の場合もし会社の偉い人が乗客として乗ってきて無理難題を言ったとき乗務員がやむを得ないから引き返そうかということはあり得ますか?≫たとえ日本の総理大臣が乗ってきても飛行機がリターンするというのはあり得ません。
飛行機の権限はすべて機長が持っております。
もし仮に飛行機がリターンするというのはエンジントラブルあるいは、悪天候で視界不良になってしまったとか急病人の発生。
こういったものだけに限られますのでそういった点でもあり得ない事件だと思います。
≫大韓航空ではオーナー一族が搭乗するとき乗務員は大緊張だったようですね。
≫神経をすり減らしていたということで操縦士の労働組合によりますとオーナー家族が乗るときは特別な注意喚起が行われるようなんですね。
フライト後に各所から色んな電話がくる。
どういう操縦をしたのか機内サービス、どんな言葉遣いでアナウンスをしたのかなどこと細かくに聞かれるということでフライト後はストレスで倒れてしまう乗務員もいるということなんですね。
≫これ、そもそもファーストクラスのお客さんの対応って結構、面倒くさいって言っちゃいけませんけど気を使うものなんですか?≫正直なところ精神的には一番気を使います。
と言いますのも、もし仮にファーストクラスのお客様から1回でもバッドコメントをいただいてしまうとそのCAというのはしばらく地上勤務に降ろされて教育を受けて二度とファーストクラスに当てられることはなくなってしまう。
そういうリスクがあります。
≫このファーストクラスの場合のお客様の対応マニュアルみたいなものは普通のお客様の対応マニュアルとは違うんですか。
≫実はそういう方をおもてなす秘密の裏マニュアルというものがあります。
どういったものかと言いますとお客様のトラブル時の対応であるとかお客様が乗っていたときにお読みになる新聞は日経と朝日とか決まっていたりあと、雑誌をお出しするのもただ出すだけではなく雑誌のカバーを必ず外してお出しする。
いつもお食事のチョイスは必ず和食、焼酎はオン・ザ・ロックをお出しするというような一人ひとりのお客様に応じた細かいマニュアルというのがあります。
≫そのマニュアルという中で実は非常に多いトラブルというのがあります。
別の乗客のいびきがうるさいというクレームが来ることが非常に多いということです。
≫多そうですね。
≫我々、これどういう対応するのが正解かわかりませんが末延さん例えばどんな対応が考えられますか?≫わかりませんが私ちょっと寝てみましょうか。
≫今回、末延さんがいびきがうるさい乗客ということで、周りからあの人ちょっとうるさいというクレームが来たということでやっていただいてもいいですか。
≫では、実際にやってみたいと思います。
≫確かにうるさいですね。
≫失礼いたします、お客様。
ゆっくりお休みのところ申し訳ございません。
お寒くはございませんか?もしよろしければ毛布をおかけいたします。
≫ありがとう。
≫この方がゆっくり眠れると思いますので。
ごゆっくりお休みください。
≫やんわり…。
≫やはりお客様のいびきがうるさいのでとお客様のプライドを傷付けることを言わずに。
≫これ、すごくうれしいですね。
≫寝ちゃわないでくださいよ。
≫感じが悪くなく、注意も…。
≫もう少しお話したいと思わせますね。
≫それもあります。
≫さらに、もう1つこんなケースも多いそうです。
これ、よく聞くんですけど乗客から電話番号入りの名刺をもらったなんて話を聞いたことはありますけどね。
実際ファーストクラスのお客様の中にはいるということでこういうときどうすればいいのかと。
≫こんなお客様はよくいらっしゃる?大体、1回のフライトで最低1枚は名刺をいただきます。
≫それは松尾さんだから。
≫多くのCAの方は結構もらっています。
≫中野さん、こういうときキャビンアテンダントさんはどうすればいいかわかりますか?≫会社の電話番号が書いた名刺を渡しますかね。
≫渡し返すということですね。
≫パーソナルじゃなくて。
≫でも、それで知り合って結婚するケースなんかもあるんじゃないですか?≫そういうケースも…。
≫正解はこういうことになっています。
≫大人の問題。
マニュアルはないんですね。
≫といいますのは私がまだ新人CAだったころにお客様から名刺をいただきまして先輩、名刺もらったんですけどどうしたらいいですか?松尾さん、これは大人の問題よ。
そこから先はどうぞご自由にって言われました。
ですので、こういったマニュアルはないです。
≫また話をナッツにリターンしましょう。
≫まさにナッツリターンですけど渦中のナッツ。
≫渦中のナッツの売り上げがアップしているそうですね。
≫そうなんです。
韓国で品切れ続出ということでこちらですね。
この形で、実際に機内で配られていたものが実際のものなんですが皆さん実際に手に取っていただきましょうか。
≫よく入手できましたね。
≫袋のまま失礼いたします。
回してください。
≫袋のままで結構です。
これがそのものなんです。
これはハワイのハワイ島で作られているものでマウナ・ロアというところのものなんですけどね。
≫いただいていいんでしょうか?どこから開けるんですか?≫袋のまま渡していますので自分で開けてください。
ちょっと開けづらいかもしれないですね。
≫それでイライラしたのかな?≫かもしれない。
≫大二郎さんまだ開けられない。
≫ファーストクラスにご搭乗いただきありがとうございます。
≫ありがとうございます。
≫これ、缶の形であったり結構、お土産で有名かもしれませんけど実はこの袋の形でってあまり売られていなくてこれが実物でして大人気に韓国でなっているということなのですが実は、このナッツを取り扱った通販サイトが騒動前に比べておよそ20倍の売り上げがあるということなんです。
これ、見たことある人いるかもしれませんね。
日本でも、上野で購入してきました。
輸入品の集まるスーパーではこれが売っているケースもあるということなんです。
≫これ開けにくさもありますけど僕だったら袋のまま出してほしいなと思うんですけどどういうものなんですかね?≫私のいた航空会社ではファーストクラスも含めて袋のまま提供しておりました。
≫これを開けて、お皿かなんかで出すんじゃないんですか?≫いえ、袋のままです。
というのもやはりお客様が食べたいタイミングで。
しけってしまうこともありますのでお客様の利便性を考えて袋のままという。
≫いずれにしよ飛行機をリターンするのは…。
≫だから、こういうわざわざ小さい袋に2014/12/18(木) 10:30〜11:42
ABCテレビ1
ワイド!スクランブル 第1部[字]

あの橋本大二郎が24年ぶりキャスター復帰。大下アナとのコンビで最新ニュースから気になる生活情報までわかりやすく丁寧にお伝えします。“大事なポイント”は見逃しません

詳細情報
◇出演者
【司会】
橋本大二郎、大下容子
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:17478(0x4446)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: