ニュース・気象情報 2014.12.18


この時間の「テレビ体操」はこの辺で。
このあともどうぞお元気にお過ごし下さい。
3時になりました、ニュースをお伝えします。
発達した低気圧の影響で、北日本と東日本を中心に風が強く、山沿いなどでは大雪となっています。
北海道東部ではこのあと夕方にかけて猛吹雪となるおそれがあり、潮位も高くなっているため、気象庁は、暴風雪や高波に警戒するとともに高潮にも十分注意するよう呼びかけています。
新潟県湯沢町の現在の様子です。
北日本と東日本の山沿いなどでは大雪になっています。
ふだんはここから町が見えますがご覧のとおり雪で見えなくなっています。
湯沢町の午後2時の積雪は、1メートル60センチと平年を大きく上回っています。
北海道では高潮による被害が出ています。
オホーツク海側にある網走市の午前11時ごろの映像です。
波が岸壁を越え、繰り返し押し寄せています。
港では海水が防波堤を越えて流れ込み、岸壁近くの倉庫のシャッターが壊れる被害が出ました。
また、紋別市では高潮の影響で港に流れ込む川に海水が逆流し、市街地の道路が水につかる被害が出ました。
北海道北部の浜頓別町でも高潮で住宅が水につかる被害が出ています。
詳しい被害は分かっていませんが、10人余りの住民がバスで避難所に向かっているということです。
北海道東部では、低気圧と風の影響で潮位が高くなっています。
各地の満潮時刻は過ぎましたが、しばらくの間、高潮による浸水のおそれがあります。
長野県飯山市では、きょう午前8時半ごろ、住宅の前で、この家に住む82歳の女性が雪に埋もれて死亡しているのが見つかりました。
警察と消防では、雪かきをしている間に自宅の屋根から落ちてきた雪に巻き込まれて死亡したとみて調べています。
また、秋田県仙北市では、自宅周辺の除雪作業をしていた高橋あけみさんが、雪を流すために使われる側溝に落ちて死亡しました。
新幹線にも影響が出ています。
山形新幹線は、午後6時ごろまで福島駅と山形駅の間での運行を見合わせることを決めています。
JR各社によりますと、午後も東海道新幹線と東北新幹線、秋田新幹線は遅れが続く見通しですが、上越新幹線と長野新幹線は、平常どおり運行する予定です。
国内の空の便は、北海道のほか東北の日本海側の空港を発着する便を中心に112便が欠航したり欠航が決まったりしています。
大雪に伴う停電などの影響で、北海道、岩手県、新潟県、長野県、岐阜県の一部の地域で、携帯電話がつながらない、あるいはつながりにくい状態になっています。
携帯電話各社は、詳しい状況を調べるとともに復旧を急いでいます。
北海道上川町です。
こちら温泉街の中心地にある通りなんですが、このように雪に埋もれて全く前に進むことができません。
車などに大量に積もった雪を取り除く作業に追われています。
発達した低気圧の影響で北日本から西日本の日本海側や山沿いを中心に、雪が降り続いています。
午後2時の積雪は、群馬県のみなかみ町藤原で、1メートル61センチ、新潟県湯沢町と福島県檜枝岐村で、1メートル60センチなどと、各地で平年を大きく上回り大雪となっています。
大津市内でも雪がうっすら積もり、冬用のスタッドレスタイヤに交換しようという人が、ガソリンスタンドに大勢訪れました。
また、北日本や東日本を中心に強い風が吹いていて、北海道東部の弟子屈町では、午後1時20分ごろに、26.3メートル、福島県広野町では、午前10時半すぎに26.2メートルの最大瞬間風速を観測しました。
これから今夜にかけて、北日本と東日本を中心に風の強い状態が続き、山沿いではまとまった雪が降る見込みで、北海道東部ではこのあと夕方にかけて猛吹雪となるおそれがあります。
最大風速は、北海道と東北、それに北陸で25メートル、東海と伊豆諸島で20メートル、最大瞬間風速は、30メートルから35メートルに達すると予想されています。
北海道と東北の日本海側、それに北陸の沿岸では、波の高さが9メートルと、猛烈なしけが続く見込みです。
気象庁は、暴風雪や高波に警戒するとともに、高潮や路面の凍結、雪崩などに十分注意するよう呼びかけています。
次です。
安倍総理大臣はアメリカのバイデン副大統領と電話で会談し、アメリカとキューバが国交正常化に向けた交渉の開始を決めたことについて、地域の安定につながる政策転換だとして歓迎する意向を伝えました。
この中で安倍総理大臣は、アメリカ政府が、キューバとの国交正常化に向けた交渉を開始すると発表したことについて、地域の一層の安定に資する大きな政策転換でありわが国として歓迎したいと述べました。
また、安倍総理大臣が、TPP環太平洋パートナーシップ協定の妥結に向けた調整や、日米防衛協力の指針、いわゆるガイドラインの見直しに向けた作業を進めていく考えを伝えたのに対し、バイデン副大統領は、安倍政権による日米関係強化への取り組みを高く評価したいと応じました。
そして、安倍総理大臣とバイデン副大統領は、ウクライナ情勢や、イスラム過激派組織イスラム国への対応、それにエボラ出血熱の感染拡大防止など、地球規模の課題に緊密に連携していくことで一致しました。
また、バイデン副大統領は、衆議院選挙での与党の勝利に祝意を伝えました。
アメリカで製作された北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記の暗殺を題材にしたコメディー映画について、製作したソニーの子会社は、映画館へのテロ攻撃を予告する脅迫文がネット上に掲載されたのを受けて、今月25日から予定していた映画の公開を取りやめることを明らかにしました。
このコメディー映画は、ソニーの子会社、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが製作したもので、北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記の暗殺を題材にしており、北朝鮮が強く反発しています。
この映画を巡っては、ソニー・ピクチャーズにサイバー攻撃を行ったと主張するグループが、映画館にテロ攻撃を予告する脅迫文をインターネット上に掲載し、アメリカの大手映画館チェーンが、相次いで上映の延期を決めるなど波紋が広がっていました。
これを受けて、ソニー・ピクチャーズは17日、従業員や客の安全を第一に考える映画館側の対応は理解できるとしたうえで、今月25日から全米で予定していた映画の公開を取りやめることを明らかにしました。
ソニー・ピクチャーズは、映画の配給に圧力をかける恥知らずなやり方に深い悲しみを覚えるとコメントしています。
一方、アメリカの主要メディアは17日、アメリカの捜査当局が、ソニー・ピクチャーズに対するサイバー攻撃には北朝鮮の当局が関与していると結論づけたと一斉に伝えました。
北朝鮮は関与を否定しており、アメリカ政府が北朝鮮の当局の関与を正式に発表すれば、反発をさらに強めるものとみられます。
過去最悪のペースで増え続ける振り込め詐欺の被害を防ぐため、警察庁は、金融機関の防犯基準を改正し、ATMの画面に、詐欺への注意を呼びかける表示を行うなど対策を徹底するよう指導することにしています。
警察庁によりますと、ことしの振り込め詐欺の被害額は、10月末までに453億円に上り、年間の被害が過去最悪の489億円だった去年の同じ時期よりも、67億円余り増えています。
一方で、金融機関の職員などが窓口やATMで現金を振り込もうとする被害者に声をかけたところ、243億円余りの被害を食い止められているということです。
このため、警察庁は水際での対策を強化しようと、銀行や郵便局などの金融機関の防犯基準を改正し、ATMの画面に詐欺への注意を呼びかける表示を行うことや窓口やATMで職員が客に積極的に声をかけることを盛り込みました。
警察庁は、改正した防犯基準を金融機関の関係団体に配布し、対策を徹底するよう指導することにしています。
続いて気象情報です。
まず雲の様子です。
強い冬型の気圧配置が続き日本付近は寒気に伴う筋状の雲が広がっています。
今夜の天気です。
北海道から北陸にかけて広い範囲で雪が続き大雪や猛吹雪のおそれがあります。
2014/12/18(木) 15:00〜15:17
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:30230(0x7616)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: