昔の格ゲーで見た理不尽な投げ技10選
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:17:10.72 ID:tOagFilbXMAS
昔の格ゲーにあった、まじめに対戦するのがバカバカしくなるような
簡単で強い必殺投げ10選。
食らった瞬間に対戦の流れが変わるヤツをチョイス。
SFCガロスペのボタンおしっぱなしは抜きました。
どうせ自重するからあまりイライラきた思い出はないということで。
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1419434230/l50
1001:名無しさん@\(^o^)/:2014/12/21(日) 00:00:00.00 ID:tundaowata
昔の格ゲーにあった、まじめに対戦するのがバカバカしくなるような
簡単で強い必殺投げ10選。
食らった瞬間に対戦の流れが変わるヤツをチョイス。
SFCガロスペのボタンおしっぱなしは抜きました。
どうせ自重するからあまりイライラきた思い出はないということで。
1001:名無しさん@\(^o^)/:2014/12/21(日) 00:00:00.00 ID:tundaowata
【驚愕】av女優と合コンした結果 → こうなりますwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【愕然】ペヤング大学生 就職が難しすぎ…理由………
【転売厨死亡】ヤフオクで限定suicaがメッチャ荒らされてるwwwwwwwwww
【画像】エアコンを使う時に「絶対やってはいけない」ことが判明wwwwwwこれは知らなかったwwww
バカッター爆乳レイヤー女「私エッロ可愛すぎ!皆にも賞賛してほしい!」→結果www(画像あり)
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2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:18:22.14 ID:tOagFilbXMAS
番外から
ゼロ3 ローズ オーラソウルスルーLV3
空中にいる相手を問答無用で投げる。
どこにいようと投げる。
ただ、ローズがゲージたまったまま対空待ちする状況があまりないので
さほど理不尽な印象は残らないため番外。
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:18:55.64 ID:tOagFilbXMAS
10位 無印スト2 ザンギエフ スクリューパイルドライバー
唯一間合いが離れないスクリュー。リュウケンの足払いをスカして投げるなど、
見た目に不自然な投げ間合いで「吸う」という言葉を生んだ。
決まると、ボディプレス→屈小K→投げが簡単で継続性があり、しかもこの時代は
リバーサルがないので重なった攻撃を無敵で切り返すことができない。
そしてスクリューは3回決まるとKOされる威力で現代の下手な超必殺技よりはよほど減る。
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:21:06.20 ID:tOagFilbXMAS
しかし飛び道具を前ジャンプで超えられないなど、スクリューを決まるまでが辛すぎて、それくらいはいいかという気になってしまう。
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:22:55.18 ID:tOagFilbXMAS
9位 KOF96 クラーク SAB
スーパーアルゼンチンバックブリーカーの略。シリーズを通して強い。
コマンドが簡単で出しやすく、ガード投げ、食らい投げが簡単。
少しでも
位置をミスすると「とりゃー」と投げられる。96から追い打ちがつき、
このダメージがまだ調節がされていないのでクソ減る。
フランケンシュタイナーという無敵技まで加わり、さらにこの時代は
前転と避けまで同居し、超必殺投げとともに投げスカリもなく入力するだけ得だった。
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:23:42.61 ID:tOagFilbXMAS
8位 ストゼロ3 Vイズムかりん 荒熊いなし
壊れ技。オリコンで光って投げるとそこから永久。ジャンプで逃げる相手にはひじ打ちから永久、地上で暴れる相手には小足から永久と、リターンが大きすぎる3択を仕掛ける。その上、ダウンした相手を拾うこともできてやはり永久。
検証
ただ、かりんすら最強ではないからこのゲームはおっかない。
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:27:02.12 ID:tOagFilbXMAS
7位 KOF96 庵 屑風
KOF96は色々と変な性能や技が多い。
この作品の屑風は近Cから連続技になる上に
屑風からダッシュ近Cが連続技になる。ということは…。
しかもその実行が簡単だから問題。
98UMも小Pから永久ができるが難しいのでこちらはまだマシ。
ただ、前述の通り、他に変なキャラや技がたくさんあるので、こんなにわかりやすい壊れ技があるのにそれでも印象が薄い。明らかに開発期間が足りないまま世に出た作品だった。
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:28:05.16 ID:tOagFilbXMAS
6位 スト3サード まこと 唐草
まことを背にして画面端で決められると土佐波コンボで死ぬ。
それは特殊な状況だからまだいいのだが、そんなにリターンの大きい技なのに
ジャンプでスカしても着地するとその硬直がちょうど解けていて五分か少し有利なぐらい。
これではぶっ放しくらいしかリスクを負わせることができない。
野試合などでじっくり闘うとさばくことができても極度に緊張した
一発勝負の大会では唐草を警戒しすぎるプレイヤーが、まことの通常技と
必殺技の疾風で蜂の巣にされて死んでいくという光景をよく見かけた。
昔、ムエタイの動画で金的有りの試合で、局部を守る意識のあまり
顔面をベコベコに殴られても顔面をガードできないというものを見たが、
まことを大会で相手にしたプレイヤーの心境はあれに通じるものがあったろう。
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:28:51.03 ID:tOagFilbXMAS
5位 無印スト2 春麗 通常投げ
減りすぎる通常投げ。
春麗の歩行速度でレバーを前に倒しながら中Pボタンを連打されると、
中Pを食らうか、ガードしてもその後投げが決まり、そのままハマる。
リバーサルがない時代なので、これに勝つには自分も同じことをして
投げハメで応戦する以外にない。
私の周りではこの簡単で強い卑怯極まりない戦法が「極意」と呼ばれていた。
極意があまりにリアルファイトを呼ぶので「春麗で横と中P連打は辞めてください」
という張り紙をするゲーセンや、大会中にプレイヤーに苦言を呈するMC、
最後は中パンチボタンを効かなくするゲームセンターまで現れた。
春麗は空中投げの強さも物議を呼んだ。
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:29:35.46 ID:tOagFilbXMAS
4位 KOF94 大門 天地返し
バグは抜こうかと思ったけど、当時あまりにゲーセンで良く見たのでチョイス。
天地返しが決まると落下直前にまたコマンドを入力することで天地返しが決まり、永久。
私の友人などはこれを連発して、別の中学校のヤンキーにゲームセンターの階段から突き落とされて学校中の話題になった。
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:30:30.21 ID:tOagFilbXMAS
3位 スト3サード アレックス スタンガンヘッドバット
位置と威力によってジャンプを吸えば昇竜拳も吸うので、
どうしたらいいのかわからない時があった。
前ダッシュで抜ければいいのだが、垂直に降りてくる弱を入力されるとそれも吸われる。
読みあいを放棄する選択は知識を持って状況の把握ができている必要があり、
初心者にサードを辞めさせる。
決まると大フラッシュチョップ→大パワーボムで大体死ぬ。
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:32:19.63 ID:tOagFilbXMAS
2位 バーチャファイターシリーズ カゲ 狐円落
台パン、リアルファイト生産技その2。
上に舞い上げた後の追い打ちで簡単にリングアウトさせてしまう。
リングアウトのあるゲームでこの技はないだろう。説明不要の有名な理不尽投げ。
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:35:45.50 ID:tOagFilbXMAS
1位 リアルバウトスペシャル クラウザー ギガティックサイクロン
潜在能力だから状況限られてるけど、見た目が理不尽すぎるので1位にしました。
「は?」
って言う位置からバキュームカーのように吸って大ダメージを追わせる。
本当に、まさかその位置で投げが決まるはずはなかろう、と遠巻きに攻めていたはずなのに
「ギガティックサイクローン」という音が聞こえると、キャラが相当不自然に引き寄せられて竜巻に飲まれる。
最初、遠くにいる相手を引き寄せる性能の技かと思っていたが、投げ間合いの中だという
理不尽を通り越して笑いが出てくる投げでした
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:41:07.14 ID:tOagFilbXMAS
>>26
決めると気持ちよかったでしょ
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:36:11.85 ID:5RDm0KmlXMAS
食らうと7割もってかれるファイターズヒストリーのCPUりょうこのヤマアラシはトラウマ
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:36:22.69 ID:tOagFilbXMAS
ちなみに理不尽投げというとドラゴンボール武闘伝2のブロリーのダッシュ投げ永久も
入ると思うんだけど、やり方と状況をよく覚えていないのでいれませんでした。
誰か補足してくれるとうれしい。
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:50:51.81 ID:JUtdjpfMXMAS
最近だとUNI無印のBペネがなかなか
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 00:55:45.56 ID:tOagFilbXMAS
サードだとネクロの画面端通常投げもなかなか
コンボでスタン値バリバリたまる
投げの打撃の二択が強力だった
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 01:03:27.56 ID:Cd43dbuTXMAS
個人的にはハイスピードベノムの通常投げとストゼロ2のスクリューを入れてほしかったな
あとは少しマイルド寄りになると
・青リロソルのぶっきら
・ACポチョバス
・MBAC無印のヒスコハの通常投げ
・MBAC無印~verAの琥珀の必殺投げ
・餓狼3ギースの真空投げ
・斬サムの骸羅の必殺投げ
この辺りもそこそこ印象深い
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 01:08:06.07 ID:Cd43dbuTXMAS
スタンガンは稼働当初はかなり猛威を振るったからな
あっという間に対策されて消えたけど
しかし最近また対オロ専用SAとして復活という
なんか波乱の人生を歩んできた技だな
51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 01:15:17.56 ID:/NgHKQ+CXMAS
ギルティのアンジの陰とかは入らんのかな
あれ永久くさいコンボあるけど、投げというより連続技のパーツの一部だからなー
>>49
なに!それ詳しく
54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 01:21:09.25 ID:Cd43dbuTXMAS
>>51
俺もアレク使いじゃないから詳しくは分からんがとりあえずオロはスタンガン避けるのがめっちゃムズいらしい
フラチョ→スタンガンとか殆ど確定するから最近はもうオロ戦はSA3安定説まである
56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 01:37:25.25 ID:Cd43dbuTXMAS
俺も書いてみる
ハイスピードベノム通常投げ(マブカプ)
足がやたら早く小パンからの当て投げとかが普通に回避困難
既にスト2の時代ではなかったあの時期に化石染みた連係が脚光を浴びたというインパクトが強い
ザンギのスクリュー(ストゼロ2)
当て投げや起き上がり投げがジャンプで回避不可能とか冷静に考えると洒落にならない仕様だった
それでも強キャラにはなれないんだから恐ろしいゲームである
ソルのぶっきら(青リロ)
打撃からも投げからもDループされる
末期にはぶっきらからの中央Dループなんて危ないコンボも開発された
…が実践しているプレイヤーはさすがに少なかったようだ
ポチョのポチョバス(AC)
青から追撃が入るというシリーズ中でもありえない性能をしていた
「いかにも追撃専用投げ」な技ではないスクリュータイプの見た目なのにこれは酷いと思う
62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/12/25(木) 01:59:49.91 ID:Cd43dbuTXMAS
ヒスコハの通常投げ(MBAC無印)
端で投げると植物設置から投げと打撃の二択ができて
前者からは再度二択がループし後者からは永久コンボに繋がる
植物の性能が壊れてた無印ならではの連係と言える
つーかこれって投げじゃなくて植物だな
琥珀の必殺投げ(MBAC無印~verA)
端(付近)で投げるとそのまま永久に
でも難しい上に減らないので実際はそれほど怖くはなかった
典型的な理論上最強技ということで(俺に)選ばれた
ギースの真空投げ(餓狼3)
小パンくらいの投げ間合いを誇る餓狼3ギースの生命線
印象的な掴みモーションもあいまって記憶に残る技となった
骸羅の円心殺(斬サム)
通常技キャンセルで出すとヒット時は連続技になりガード時も投げるという
なんかもはや投げ技と言っていいのか分からなくような技
しかも数少ない対策として一部のキャラが出来るガードキャンセルを使うというものがあるが
その一部のキャラに骸羅がいるという計算してるのかしてないのか意味不明なところも味わい深い
番外から
ゼロ3 ローズ オーラソウルスルーLV3
空中にいる相手を問答無用で投げる。
どこにいようと投げる。
ただ、ローズがゲージたまったまま対空待ちする状況があまりないので
さほど理不尽な印象は残らないため番外。
10位 無印スト2 ザンギエフ スクリューパイルドライバー
唯一間合いが離れないスクリュー。リュウケンの足払いをスカして投げるなど、
見た目に不自然な投げ間合いで「吸う」という言葉を生んだ。
決まると、ボディプレス→屈小K→投げが簡単で継続性があり、しかもこの時代は
リバーサルがないので重なった攻撃を無敵で切り返すことができない。
そしてスクリューは3回決まるとKOされる威力で現代の下手な超必殺技よりはよほど減る。
しかし飛び道具を前ジャンプで超えられないなど、スクリューを決まるまでが辛すぎて、それくらいはいいかという気になってしまう。
9位 KOF96 クラーク SAB
スーパーアルゼンチンバックブリーカーの略。シリーズを通して強い。
コマンドが簡単で出しやすく、ガード投げ、食らい投げが簡単。
少しでも
位置をミスすると「とりゃー」と投げられる。96から追い打ちがつき、
このダメージがまだ調節がされていないのでクソ減る。
フランケンシュタイナーという無敵技まで加わり、さらにこの時代は
前転と避けまで同居し、超必殺投げとともに投げスカリもなく入力するだけ得だった。
8位 ストゼロ3 Vイズムかりん 荒熊いなし
壊れ技。オリコンで光って投げるとそこから永久。ジャンプで逃げる相手にはひじ打ちから永久、地上で暴れる相手には小足から永久と、リターンが大きすぎる3択を仕掛ける。その上、ダウンした相手を拾うこともできてやはり永久。
検証
ただ、かりんすら最強ではないからこのゲームはおっかない。
7位 KOF96 庵 屑風
KOF96は色々と変な性能や技が多い。
この作品の屑風は近Cから連続技になる上に
屑風からダッシュ近Cが連続技になる。ということは…。
しかもその実行が簡単だから問題。
98UMも小Pから永久ができるが難しいのでこちらはまだマシ。
ただ、前述の通り、他に変なキャラや技がたくさんあるので、こんなにわかりやすい壊れ技があるのにそれでも印象が薄い。明らかに開発期間が足りないまま世に出た作品だった。
6位 スト3サード まこと 唐草
まことを背にして画面端で決められると土佐波コンボで死ぬ。
それは特殊な状況だからまだいいのだが、そんなにリターンの大きい技なのに
ジャンプでスカしても着地するとその硬直がちょうど解けていて五分か少し有利なぐらい。
これではぶっ放しくらいしかリスクを負わせることができない。
野試合などでじっくり闘うとさばくことができても極度に緊張した
一発勝負の大会では唐草を警戒しすぎるプレイヤーが、まことの通常技と
必殺技の疾風で蜂の巣にされて死んでいくという光景をよく見かけた。
昔、ムエタイの動画で金的有りの試合で、局部を守る意識のあまり
顔面をベコベコに殴られても顔面をガードできないというものを見たが、
まことを大会で相手にしたプレイヤーの心境はあれに通じるものがあったろう。
5位 無印スト2 春麗 通常投げ
減りすぎる通常投げ。
春麗の歩行速度でレバーを前に倒しながら中Pボタンを連打されると、
中Pを食らうか、ガードしてもその後投げが決まり、そのままハマる。
リバーサルがない時代なので、これに勝つには自分も同じことをして
投げハメで応戦する以外にない。
私の周りではこの簡単で強い卑怯極まりない戦法が「極意」と呼ばれていた。
極意があまりにリアルファイトを呼ぶので「春麗で横と中P連打は辞めてください」
という張り紙をするゲーセンや、大会中にプレイヤーに苦言を呈するMC、
最後は中パンチボタンを効かなくするゲームセンターまで現れた。
春麗は空中投げの強さも物議を呼んだ。
4位 KOF94 大門 天地返し
バグは抜こうかと思ったけど、当時あまりにゲーセンで良く見たのでチョイス。
天地返しが決まると落下直前にまたコマンドを入力することで天地返しが決まり、永久。
私の友人などはこれを連発して、別の中学校のヤンキーにゲームセンターの階段から突き落とされて学校中の話題になった。
3位 スト3サード アレックス スタンガンヘッドバット
位置と威力によってジャンプを吸えば昇竜拳も吸うので、
どうしたらいいのかわからない時があった。
前ダッシュで抜ければいいのだが、垂直に降りてくる弱を入力されるとそれも吸われる。
読みあいを放棄する選択は知識を持って状況の把握ができている必要があり、
初心者にサードを辞めさせる。
決まると大フラッシュチョップ→大パワーボムで大体死ぬ。
2位 バーチャファイターシリーズ カゲ 狐円落
台パン、リアルファイト生産技その2。
上に舞い上げた後の追い打ちで簡単にリングアウトさせてしまう。
リングアウトのあるゲームでこの技はないだろう。説明不要の有名な理不尽投げ。
1位 リアルバウトスペシャル クラウザー ギガティックサイクロン
潜在能力だから状況限られてるけど、見た目が理不尽すぎるので1位にしました。
「は?」
って言う位置からバキュームカーのように吸って大ダメージを追わせる。
本当に、まさかその位置で投げが決まるはずはなかろう、と遠巻きに攻めていたはずなのに
「ギガティックサイクローン」という音が聞こえると、キャラが相当不自然に引き寄せられて竜巻に飲まれる。
最初、遠くにいる相手を引き寄せる性能の技かと思っていたが、投げ間合いの中だという
理不尽を通り越して笑いが出てくる投げでした
>>26
決めると気持ちよかったでしょ
食らうと7割もってかれるファイターズヒストリーのCPUりょうこのヤマアラシはトラウマ
ちなみに理不尽投げというとドラゴンボール武闘伝2のブロリーのダッシュ投げ永久も
入ると思うんだけど、やり方と状況をよく覚えていないのでいれませんでした。
誰か補足してくれるとうれしい。
最近だとUNI無印のBペネがなかなか
サードだとネクロの画面端通常投げもなかなか
コンボでスタン値バリバリたまる
投げの打撃の二択が強力だった
個人的にはハイスピードベノムの通常投げとストゼロ2のスクリューを入れてほしかったな
あとは少しマイルド寄りになると
・青リロソルのぶっきら
・ACポチョバス
・MBAC無印のヒスコハの通常投げ
・MBAC無印~verAの琥珀の必殺投げ
・餓狼3ギースの真空投げ
・斬サムの骸羅の必殺投げ
この辺りもそこそこ印象深い
スタンガンは稼働当初はかなり猛威を振るったからな
あっという間に対策されて消えたけど
しかし最近また対オロ専用SAとして復活という
なんか波乱の人生を歩んできた技だな
ギルティのアンジの陰とかは入らんのかな
あれ永久くさいコンボあるけど、投げというより連続技のパーツの一部だからなー
>>49
なに!それ詳しく
>>51
俺もアレク使いじゃないから詳しくは分からんがとりあえずオロはスタンガン避けるのがめっちゃムズいらしい
フラチョ→スタンガンとか殆ど確定するから最近はもうオロ戦はSA3安定説まである
俺も書いてみる
ハイスピードベノム通常投げ(マブカプ)
足がやたら早く小パンからの当て投げとかが普通に回避困難
既にスト2の時代ではなかったあの時期に化石染みた連係が脚光を浴びたというインパクトが強い
ザンギのスクリュー(ストゼロ2)
当て投げや起き上がり投げがジャンプで回避不可能とか冷静に考えると洒落にならない仕様だった
それでも強キャラにはなれないんだから恐ろしいゲームである
ソルのぶっきら(青リロ)
打撃からも投げからもDループされる
末期にはぶっきらからの中央Dループなんて危ないコンボも開発された
…が実践しているプレイヤーはさすがに少なかったようだ
ポチョのポチョバス(AC)
青から追撃が入るというシリーズ中でもありえない性能をしていた
「いかにも追撃専用投げ」な技ではないスクリュータイプの見た目なのにこれは酷いと思う
ヒスコハの通常投げ(MBAC無印)
端で投げると植物設置から投げと打撃の二択ができて
前者からは再度二択がループし後者からは永久コンボに繋がる
植物の性能が壊れてた無印ならではの連係と言える
つーかこれって投げじゃなくて植物だな
琥珀の必殺投げ(MBAC無印~verA)
端(付近)で投げるとそのまま永久に
でも難しい上に減らないので実際はそれほど怖くはなかった
典型的な理論上最強技ということで(俺に)選ばれた
ギースの真空投げ(餓狼3)
小パンくらいの投げ間合いを誇る餓狼3ギースの生命線
印象的な掴みモーションもあいまって記憶に残る技となった
骸羅の円心殺(斬サム)
通常技キャンセルで出すとヒット時は連続技になりガード時も投げるという
なんかもはや投げ技と言っていいのか分からなくような技
しかも数少ない対策として一部のキャラが出来るガードキャンセルを使うというものがあるが
その一部のキャラに骸羅がいるという計算してるのかしてないのか意味不明なところも味わい深い
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コメント
-
-
1.
- 名無しさん
- 2014年12月25日 20:59
- ID:nlgssxRp0
- ガイルの真空投げ
-
-
2.
- 2014年12月25日 21:44
- ID:cbyrvkzD0
-
バトルマスター(SFC)の主人公の1回転投げは必殺技をガードさせてる硬直中をキャンセルして投げた後に詐欺飛びからループするという恐ろしい技だった
あとは鉄拳の投げコンボは2くらいまで投げ抜け不能(即死)じゃなかったか
-
-
3.
- 名無しさん
- 2014年12月25日 22:14
- ID:cGQye4om0
- カイザーナックルないとかふざけんな
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