いっぷく!【ニッポン…いま何が起きている?▽値上げへの対策は▽最新こたつ】 2014.11.26


≫右手は天に左手は地を差しているこの像。
これは天上天下唯我独尊の言葉で知られる釈迦の誕生の姿をかたどった誕生仏と呼ばれる仏像です。
この仏像を長崎家対馬市の寺から盗んだとして韓国人の男らがおととい逮捕されました。
またしても狙われた対馬の仏像。
逮捕された男らは、日本の仏像は売れば金になると供述していると言います。
盗んだ仏像を手にし、韓国へ出国しようとしていた窃盗グループ。
海を渡る直前、間一髪で逮捕されたのです。
≫事件が発覚したのは、おとといの午後2時前。
長崎県対馬市にある梅林寺で外出先から帰ってきた住職がその異変に気づきました。
≫お寺の本堂の横にある保管庫の鍵が何者かによって壊され保管してあった仏像と経典が盗まれていたのです。
盗まれていた仏像は誕生仏と呼ばれる高さおよそ11cmの銅製の仏像で対馬市の有形文化財に指定されていました。
住職によると、この仏像は今からおよそ1000年前、9世紀の新羅時代に朝鮮半島から伝わったもので14世紀頃のものと見られる経典は300冊以上がなくなっていました。
異変に気づいた住職は午後1時53分に警察に通報。
通報を受けた警察がまず向かったのは港だった。
この日、対馬から韓国へ向かうフェリーは午後3時半と4時に出港。
その港でフェリーを待っていた不審な男4人を見つけ職務質問したところ、所持品から仏像が見つかったのです。
まさに出国直前の逮捕劇でした。
逮捕されたのは韓国人の自称寺の住職、キム・サンホ容疑者ら4人でさらに昨日、1人が逮捕された。
逮捕された5人のうち2人は容疑を認め、対馬には仏像を盗みに来た、日本の仏像は売れば金になると供述しています。
今回盗まれた仏像や教典は強化ガラスや防犯ブザーを設置するなど厳重に保管されていました。
≫このように話するのは元神奈川県警の刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平さんです。
小川さんは、壊された保管庫の鍵の状態に注目しました。
犯行の手口から素人ではなく常習的な手慣れた犯行だと指摘する小川さん。
被害に遭った寺の住職は今回の犯行について…≫今から2年前にも、韓国の窃盗団が対馬の寺や神社から仏像や経典3点を盗み逮捕される事件がありました。
≫今から2年前にも、韓国の窃盗団が別の寺や神社から仏像や経典3点を盗み逮捕される事件がありました。
中でも問題となったのが県の有形文化財、観世音菩薩坐像。
仏像は押収されましたが韓国の寺院、浮石寺は仏像はそもそも韓国でつくられたもので650年ほど前に日本に略奪されたものだと主張。
日本への返還を差し止める仮処分の請求を行いました。
当時、浮石寺
(ぷそくさ)の僧侶はこう答えていました。
さらに浮石寺は代わりに別のものを渡したいと驚きの提案を持ちかけたのです。
その提案に対し、寺の前住職は?その後、韓国の寺院関係者が対馬を訪問。
しかし、事前の約束が取りつけられず住職は不在だったため、直接の話し合いは実現しませんでした。
そして再び起きた今回の仏像窃盗事件。
梅林寺の住職は、今後の展示方法について防犯意識を高めると言います。
≫警察はさらなる動機や実態の解明を進めていく方針です。
国分≫おはようございます。
11月26日水曜日の「いっぷく!」です。
この問題は本当にいろいろな複雑な背景があるようですけれども、まずは、被害に遭われた方とちょっと電話がつながっています。
枡田≫被害に遭いました長崎県梅林寺の住職、春田勇禅さんと電話がつながっています。
国分≫おはようございます。
最初に盗まれたときというのはもう、すぐにわかったんでしょうか?≫まずドアを見まして壊されてるので唖然としましたね、最初に。
国分≫住職がお寺に戻るのがもう少し遅かったらもう出国してた可能性もあるんですよね?≫はい、普通でしたら大体3時か、そんなときには帰宅するんですよ。
でも、何か、その日は天候も悪かったし、小雨も降ってきましたのでね、まず家に帰ろうと。
もう気持ちが焦りまして、もうスピード違反をする寸前まで走りながら、1時50分ぐらいに到着したんですね、家の方に。
それから気持ちが落ち着かなかったものですから保管庫の方に向かったんですよ。
そしたら、ふと見ましたらドアの取っ手がなかったもんですから、もしかしたらと思ってドアを開けてみまして中を見たらですね、誕生仏がもうなかったもんだからもう一瞬、やられたと。
そうしてふと2年前のことを思い出して、あれ、また韓国か?という気持ちになりましたですね。
国分≫大切に扱っていたと思うんですけど、防犯対策というのもしっかりはしていたんですよね?≫一応、建物自体が鉄筋コンクリートの建物で、ガラスは見えるように防弾の強化ガラスを入れておりまして、扉も鉄の扉で、しっかりした建物なんですよ。
大体二十何年かになるんですけれども、今までこんなことは一度もなかったから安心してたといいますか、たまたまそのとき、防犯ブザーもあるんですけど、できるだけお寺におるときには防犯ブザーは時々切るときもあるんですね。
たまたまそのとき、切ってたものですからもう安心感というのは、もう慣れですかね。
ですから今回はいろいろな勉強になりましたですね。
国分≫この仏像を盗んだ容疑者にどんなことを最後に言いたいですか?≫もう皆様方ももうご存じだと思いますけれども、対馬も2年ほど前に仏像が盗難に遭いまして今回の自分のところのとふと重なったんですね。
それで、いろいろ報道を見ていますと、今日も政府の方が2年前の仏像に関しても返還を要求すると、大変、大変すばらしいことをおっしゃってくださっていますので、私のところは何とか手早く押さえることができましたけれども、やはり韓国の方もいろいろな考え方があるんでしょうけれども、寄贈されたものとかは、いただい方が大事に保管して管理をしているわけですから、私も何度も言ってますけど、お互いの友好、信頼で差し上げたものは差し上げた方のものと。
それからできればこんなことはもう一切やめていただいて、仲よくやっていければいいなと思っておりますが。
国分≫わかりました、春田さんありがとうございました。
しっかり防犯対策はしていてもこういうことがハコちゃん、起こってしまうわけですね?岩下≫文化財といえば文化財で、向こうは美術品として商品としてということでとっていくんでしょうが、これは偶像とはいえ、地域の人たちの信仰の対象でありますのでそれがなくなるということは、何百年もお祭りしてきて、それで地域の人たちも心が結び合ってきたものでしょうから、これを盗んでどうというのは、ただ、それを商品としか見ていないとしか思えませんし、あと極東の島国ですから、日本は。
朝鮮半島に限らず、インドとか中近東とかからでも何千年、何百年前から伝わってきたものがたくさん、極東の島だから残っているということもありますから、それに気づいた向こうの人たちが、またそれを、さっき日本のものは高く売れるというコメントがありましたけれども、ああいうふうなことに気づき出して、またこんなことが対馬だけでなく、いろんなこと広がると嫌だなという気がいたします。
国分≫杉尾さん、あとはこの仏像をめぐっては韓国のものだというようなことも言ってるわけですよね?≫日本が略奪したものだという、2012年のケースもそうなんですけれども、明らかにユネスコの条約に違反している。
これは日本政府としても2012年の件も返還を申し入れてますし、今回もやっぱり実際に行かずに済んだというのはよかったとは思いますけどね。
国分≫政府としても、この対応というのもこれからちょっとしっかりとしてもらわないといけないのかなと?≫やっぱり管理みたいなのも寺に任せるんじゃなくてしっかり、例えば国とか自治体なんかで、例えば博物館なんかのようなところで保管するとかそういう対策は必要なんじゃないですかね。
枡田≫今、日本の地下で一体何が起きているのでしょうか。
≫最大震度6弱の地震から4日目の昨日、被害に遭った長野県北部は地震後、初めての雨が。
道路の復旧作業をする男性の背中にも冷たい雨が打ちつけています。
そんな中、地震で散乱した家財道具を片づける人の姿が。
ホテルに避難しているという柏原さん。
再び自宅で暮らすことを望んでいますが家の中は足の踏み場もないほど本などが散乱し断水も続いています。
重軽傷45人、住宅の30棟以上が全壊。
人々の生活を一変させ、大きなつめ跡を残した長野北部地震。
この地震の震源は国内最大級の活断層、糸魚川−静岡構造線活断層系の一部である神城断層。
この断層の一部がずれて地震を引き起こした可能性が高いといいます。
今、日本の地下で何が起きているのか。
今後新たな地震はどこにやってくるのか?2人の専門家に聞きました。
2人が注目したのが北海道東部から神戸にかけて地震のエネルギーがたまっているという2つのひずみ集中帯。
今後もこの地域で地震が起こる可能性があるのでしょうか?≫これが断層だとします。
たまっていたひずみを、こういうふうに断層がずれて開放するんですけれども、開放すると周辺がビリビリ破れてくるんですね。
ということは周辺のひずみが、特にこの延長上に及ぶということですね。
≫松本市付近の活断層など今回の震源地と近い場所で地震が起こる可能性があるといいます。
一方、ひずみ集中帯の空白地帯で今後、地震の危険性があると警鐘を鳴らすのは東海大学の長尾教授。
長尾教授は、空白地帯である富山県や岐阜県に注意すべきだと指摘しています。
さらに30年以内に70%の確率で起こるとされているマグニチュード7クラスの首都直下地震について2人の教授に聞いてみると…これは長尾教授が計測したデータ。
東日本大震災が起きた3.11前3年間と3.11以降3年間を比べると、関東地方の地震の回数は10倍に膨れ上がっているといいます。
大震災以降増えている地震について遠田先生は…≫震災後3年以上たった現在でも地震活動が活発で終息していないといいます。
その理由について…≫余効変動とは、地震で大きくずれた地層がその後も止まらずにゆっくり滑っているという状態でこの動きが首都圏など内陸部の直下にも少しずつ圧力をかけ続けていると言うのです。
では、余効変動はいつまで続くものなのでしょうか。
2人の教授とも首都直下型地震の確率が高まっていると指摘します。
しかし長年、研究を積み重ねても具体的に予知することは非常に難しいと声をそろえます。
難しいとされる地震余地ですが、今回起きた長野での地震を予測していた専門家がいました。
こう話すのは電気通信大学の早川教授。
従来の観測方法と違い、電気や磁気電波などを計測しいつ、どこで、どのくらいの地震が起こるかわかるといいます。
この手法で今回の長野北部地震が起こる5日前に発表したデータがこちら。
マグニチュードは予測よりも大きかったものの時期や場所はほぼ当たっています。
首都直下地震や南海トラフの大型地震、いつかは必ず来ると言われていますが、そのいつかはすぐ間近かに迫ってるかもしれないのです。
枡田≫ここからはTBSの桶田敦解説委員にも加わっていただきます。
よろしくお願いします。
国分≫まず、今後大きな地震が起こる可能性が高まっている場所、VTRで2人の専門家が指摘しているんですね。
場所的には地震のエネルギーがたまっているひずみ集中帯。
≫ひずみ集中帯の中で高まっている可能性が高いということです。
赤荻≫その中で、先日起きました長野県北部の地震の影響を受けまして、長野の南部でということ、そしてもう1点が、ここちょうど地震が起きていないということで空白地帯と言うべきところでしょうか、岐阜や富山の辺りで今後、大きな地震が起こる可能性が高まっていると2人の専門家が指摘しています。
国分≫これはやっぱりそういった意見が出てくるわけですか?≫ちょうど新潟地震から50年になるんですね。
昨日まで地震学会があって行っていたんですが、やはりこのひずみ集中帯というものにすごく皆さん注目されていて、どうして起きるかというと、太平洋側からどんどんとプレートが押してくるので、日本海のところはプレートがしっかり止まっているのでここでどんどんひずみがたまっちゃうんです。
そうすると、そのたまったひずみを解放しようとして地震が起きやすいという場所がやっぱりあるんですね、日本列島の中に。
特に先ほど指摘された長野の南部というのは糸魚川−静岡構造線という断層帯がまだたくさん割れ残っているのでそこが1つの可能性があるという話とそれから岐阜や富山の方はひずみ帯の空白域があるのでそういうところは非常に注意をしておかなきゃいけないなと。
国分≫溝畑さん、火山活動も増えていますし、ちょっと心配ではありますよね。
≫やはり火山、そして温泉、観光に密接しています。
長野県は今回、御嶽山のことで、木曽は非常に今、正常であっても観光へのダメージが大きい。
皆さんには安心・安全の確認をしながらもあんまりデリケート、ナーバスになってほしくないなと。
こういうときこそ長野に行って元気づけるというのが。
ただ、安心安全の情報を1人1人が情報をきちんと持つことは大切だということがわかりますね。
≫今回も白馬でも非常に局所的に被害が起きている。
周りの地域は何も起きてないんですね。
これからスキー客とか皆さんいらっしゃるんですけれども、多分スキーとかは通常に営業できるんじゃないかとおっしゃっていまして、そういうところはきちっと情報を事前に出して。
≫行政も出すし、我々1人1人がきっちり情報をとると、両方の役割が大事だと思いますね。
国分≫気になるのが首都直下型も来るのではないかと僕ら恐れているわけですけれど、そこら辺はどうお考えですか?≫もう1枚の図、これは先ほど出てきましたけれども、非常に2011年の東日本大震災以降は、関東周辺、特に太平洋側で非常にたくさん地震が起きます。
これは東日本大震災の余震ですね。
そういったものの影響がやはり首都直下の地震にも及ぶのではないかということが多くの研究者から言われていることですね。
ですからホントにいつ起きても不思議じゃない、30年間で70%と言っていますけれども、30年で70%ということは例えばこの瞬間起きても、それから明日起きても不思議はないんだといった感覚で私たちは備えておくというか、いろんなことを考えておいた方がいいと思うんですね。
国分≫自分たちはいつ起きるかわからないからこそ、久保田さん、準備というのはやっぱり大事になってきますよね?≫そうですね、でも、ただ恐れてばっかりいても生きていかないといけないですが、本当に準備をして構えるしかないんですよね。
あとすごくこんなに地震が起きるとわかっているんだったら、やっぱりあれでしょう?古い住宅の方が崩れやすかったりするならば耐震住宅に対する補助とか、そういうのが出てくれないかなと思います。
≫補助は実際はあるんですけれども、全部はできないのでやはり負担もあるという。
ただ、命を守るためにはいろいろそういった工夫はしていただきたいなと思います。
国分≫地震の国だってことをまずどこか頭の片隅に置いておくことがもしかしたら必要かもしれませんね。
桶田さん、ありがとうございました枡田≫裁判はいよいよ最終局面を迎えます。
≫歌手のASKA元被告とともに覚せい剤を使用した罪で逮捕・基礎された栩内香澄美被告37歳。
昨日開かれた第5回公判に上下濃紺のスーツ、黒のハイヒール、そして手には小さな紙袋を持って姿を現しました。
栩内被告の栗色のロングヘアは伸びて、根元が黒くなっていました。
昨日の裁判で注目されていたのは検察側が請求していた証人の尋問でした。
逮捕後に2回行われた栩内被告の毛髪鑑定。
1回目の鑑定は逮捕当日に行われ、栩内被告の毛髪から覚せい剤の成分が検出されています。
同時に行われた尿検査でも陽性反応でした。
しかし、20日後に行われた2回目の鑑定では覚せい剤の成分が検出されませんでした。
検察側は1回目の毛髪鑑定を行った科捜研の技官を再び尋問したいと主張していました。
一度尋問した証人を再び尋問するという検察側の異例の請求に検察側が何を聞き出そうとしているのか、法廷には多くの報道陣が詰めかけていました。
しかし、裁判官は検察官に…注目されていた証人尋問は行われませんでした。
一方、一貫して覚せい剤の使用を否定している栩内被告。
覚せい剤はASKA元被告が何らかの方法で栩内被告の体内に入れたものだと主張。
これまでの公判の中で栩内被告の3回目の毛髪鑑定をすべきだと裁判所に要求していました。
栩内被告の髪が伸び、根元が黒くなっていたのは、その3回目の毛髪鑑定に備えて髪の毛をカットしたり染めたりしていなかったからです。
それについて昨日、裁判官は…≫毛髪鑑定をめぐって、検察側が請求していた証人尋問と弁護側が主張していた3回目の毛髪鑑定はいずれも必要ないと退けた裁判所。
双方から出されていた請求を退けた裁判所の意図は?これまで1000件以上の薬物犯罪の弁護人を務めてきた小森榮弁護士は…わずか30分で閉廷した昨日の公判。
そして、公判の中で弁護側は…論告と弁論を同じ日に開くとした裁判所に食い下がった弁護側。
これに根負けしたのか、論告は来月11日に決定。
弁論は17日に行うことが仮に決定されました。
今回は発言の機会がなかったもののしっかりと前を見つめて裁判のやりとりを聞いていた栩内被告。
裁判が終わると弁護団とも笑いながら話し立ち去る際には検察官にも笑顔で挨拶する姿が見られました。
枡田≫ここからは薬物などの捜査や鑑定に詳しい雨宮正欣さんに加わっていただきます、よろしくお願いいたします。
赤荻≫まずは鑑定結果から整理いたしましょうか。
逮捕後に行われた尿鑑定と毛髪鑑定、これが陽性反応だったんですが、2回目に行われた毛髪鑑定が陰性だったということなんです。
これを受けまして栩内被告側は、3回目の毛髪鑑定を請求したんですが、これは裁判所が棄却しました。
証拠調べがすべて終わったということで、このように来月、論告求刑、そして最終弁論が17日に予定されているということです。
国分≫まずは、毛髪鑑定を何度もするということが異例のことになるんですか?≫そうですね、原則として鑑定というのは1回で全部終えるものですから、2回目の毛髪鑑定をやったということ自体が異例でしょうね。
国分≫あそこで陽性だったのが陰性になるわけですよね。
ここでまたちょっといろいろと問題が起きているというか、こんなこともあるんですかね、陽性が陰性になるというのは?≫今回の事件の場合ですと、いわゆる2回目の鑑定と1回目の鑑定の結果が違うということは十分に説明はつくんですね。
ですけど、それ自体が必ずこういうふうなことが起きるというものではなくて両方陽性になることも当然あり得るということですから、その点で若干もめるかのうせいがあるということですね。
国分≫ここら辺がちょっと難しいというか、わからなくはなってきているんですよね。
赤荻≫もう1点、仮に使っていたとして、そして、ルートですよね。
どこから手にしたのかということについて、ASKA元被告はこのように話をしているわけです。
赤荻≫では、どのように入手したのかと。
国分≫そうなると、栃内さんに入手ルートがあるのではないかという疑いも出てくるということですもんね?ここら辺も難しい問題に杉尾さん、なっているのかなと思うんですけれども。
≫これ今回、異例の事件ですけれども、普通の場合は初犯で執行猶予つきでしょう?普通、争わないですよね。
だから、鑑定も1回やって、公判も1回だけで終わっちゃって即日判決というケースがほとんどなので、異例中の異例ではあると思いますね、ここまで否認して徹底的に争うというのは。
何か理由があるんだとは思いますけど。
国分≫久保田さん、どう思いますか?この意見について。
久保田≫わからないです、本当にわからなくて、私の個人的な意見ですけど、2人の間で何かがあって、裁判を通して意地の張り合いをしているようにも、個人的な意見ですけれども、見えたりして、何なんだかホントによくわからないなという率直な意見です。
国分≫意地の張り合いというのは何となくわかります。
この事件を通して何がこの裁判に向けて言いたいのか。
もちろん、それは無罪が、やっていませんということだと思うんですけどね、溝畑さん?≫普通の事件と違う大きい全体像が見えないというところにやはり我々含めて、いろいろ推測が働き過ぎて。
すべての事実を解明するのは難しいかもしれませんけど、ただ、年末のこの大事な時期にこういうことで我々が頭をめぐらすこと自体、解明ということをはっきりしてもらいたいと思うんですけどね。
国分≫雨宮さん、これは今後どうなっていくんですかね?弁護側も一緒にはやってほしくないということもありましたけど。
≫鑑定ということに関して言うと、3回のいわゆる尿の鑑定と毛髪2回ですか。
これで十分に事実認定はできるというふうに多分、裁判官の方も考えてらっしゃるのではないかと思うんですね。
ただ、最終的な判断がどういうふうに出るかわかりませんけれども、やっぱり陽性という反応が、尿の陽性反応というのは、一番の強い決め手なんですね。
ですから、これで使用を否認するというのはなかなか厳しいのではないかと私は考えますね。
赤荻≫一度陽性反応が出たことを重く見ているということでよろしいですか?≫そうですね、2回目の陽性反応の認定というのは、ちゃんと説明がつくと。
ですから、3回を合わせて十分に事実は認定できるんではないかと。
≫それは時間がたっているからということですか、2回目は?≫2回目の鑑定に関しては実は毛髪を分隔といいまして細かく分けて鑑定しているんですね。
多分、感度が部分部分ですから薄くなってますので、ですから陰性になったと。
つまり全体としての濃度はそんなに濃くないのではないのかということが推測されますね≫じゃあ、やっぱり尿鑑定というのは大きいわけですね。
≫そう思います。
≫裁判官の心証はある程度形成されていると見た方がいいでしょうね。
≫そうだと思いますね。
国分≫雨宮さんありがとうございました。
枡田≫相次ぐ犬の大量遺棄事件。
その裏にある問題が浮かんできました。
≫狭いオリに閉じ込められた犬たち。
狭い部屋で全く毛の手入れをされていない犬。
これはとある犬のブリーダーが廃業した際、その飼育状況を撮影した写真。
全国で悪質な犬の遺棄が問題となる中、その背景には悪徳なブリーダーの存在があるといいます。
実際に現場を取材した人は…≫栃木県内で放置されていた8匹の犬。
今もこのセンターで保護されています。
こちらはさいたま市内の公園に捨てられていた犬。
狭山市の動物愛護団体が20匹以上を引き取りました。
≫引き取ったチワワの多くは新たな飼い主が見つかりましたが、いまだにチワワ5匹は引き取り手が決まっていません。
先週、元ペットショップ店員が栃木県内の河川敷や山林に合わせて72匹の小型犬などの死骸を投機したほか8匹の犬を生きたまま捨てた疑いで逮捕された事件。
犬は愛知県のペット関係の業者から頼まれ、引き取ったと言う。
今年、全国で犬の遺棄事件が多発。
JNNのまとめでは、放置されたり遺棄された犬の数は少なくとも6つの県で230匹に上る。
栃木県の遺棄事件では元ペットショップ店員の男が逮捕されましたがほかの犬の遺棄についてはまだ解決していません。
そもそも犬はどのようにして飼い主のもとに売られてくるのでしょうか。
最も多いルートは犬を生産するブリーダーがペットオークションに出し、ペットショップが競りで落札。
一般の消費者がペットショップで購入するというもの。
犬をめぐる問題を長年取材している太田氏は…犬の流通の根幹にあるのがペットオークション。
ブリーダーは出荷先、ペットショップは仕入れ先としてその多くがオークションを通じてやりとりされています。
「いっぷく!」はオークション運営会社に取材を申し込みましたが残念ながら取材することはできませんでした。
では、なぜ犬の遺棄事件が多発しているのでしょうか。
去年、動物愛護法が改正されましたが、そうした規制の強化を理由の1つとして指摘する声もあります。
法改正では、自治体がペットの販売業者などからの引き取りを相当の事由がなければ拒否できるようになりました。
動物を責任持って最後まで飼うための措置です。
ペットショップの経営者からは…こちらはおよそ40年、ブリーダーを営んでいる岩間氏。
これまでイギリスで幾つもの賞を獲得した優良ブリーダーです。
犬が大量に生産、消費される根幹にあるペットオークションの実態について「いっぷく!」の取材に応じ…≫さらに、岩間氏は全国で起きている犬の遺棄についてこう指摘します。
これは、廃業した悪徳ブリーダーの飼育状況を撮影した写真。
1つのオリに数匹が閉じ込められ狭い部屋に所狭しと多くのオリが並べられています。
こちらはコンクリートで囲まれた狭い部屋に入れられ毛の手入れが全くなされていない犬の姿。
もう犬が飼えなくなった飼い主などから犬を引き取り、保護しているNPO法人の池田氏は…こうした悪徳ブリーダーはパピーミル、いわゆる子犬の生産工場と呼ばれています。
≫また、太田氏は先週逮捕された木村容疑者についてこう推測します。
相次ぐ犬の大量遺棄。
事件の背景に見えてきた悪徳ブリーダーの実態。
迎えているのかもしれません。
枡田≫犬が大量に捨てられている背景には日本特有の流通の問題があります。
最近では消費者がブリーダーと直接やりとりをして犬を直接購入するという形もあるんですが、一般的にはやはりペットショップで消費者が犬を購入するということが多くなっています。
そのペットショップとブリーダーの間にはペットオークションというものがあり、これを介して犬を仕入れているという形が現状となっています。
ただ、そうしますとこのような問題が出てきます。
中にはブリーダーと言っても、本当に皆さん愛情を持って犬を育てていらっしゃる方がほとんどなんですが、中にはペットミルというような悪徳な業者がいまして、本当に劣悪な環境でペットたちを育てているブリーダーもあるということです。
例えばCMですとか映画などで流行の犬が出ますとそれが流行となります。
国分≫流通の問題と、動物愛護法で改正されている部分はあるんですけれども、杉尾さん、なかなかこういうものは減らないですよね?≫うちも犬飼ってたんですけど、やっぱり日本の市場というか、日本のこういったペットってまだまだ成熟していないですよね、欧米に比べると。
例えば、ペットショップでショーケースの中に犬がいる、あんな状態って欧米では考えられないわけですよ。
犬税がかけられていたり、ブリーダーさんも免許制であったりとか。
例えば飼うときにもテスト、スイスなんかそうなんですけれども、テストを受けてそれに受からないと犬飼えないみたいな。
幾重にも規制というかね。
それだけ、犬は生き物だから物じゃないんだということなんですよね。
国分≫やっぱり、溝畑さん、日本はこういう制度は遅れてますかね?≫皆さんまず知ってほしいのは、犬を飼ってる世帯って900万世帯、6世帯に1世帯が飼っているんですね。
猫が大体550万世帯、10世帯に1世帯です。
だからもう動物と共生していく、愛護法も一生ちゃんと大事に動物を飼うのが義務になっているわけです。
例えば、国分さんおっしゃったように、一緒に同伴して旅行に行きたい、でも、実際、ペット受け入れ可能な施設って日本にはわずか5万の施設のうち、1000しかないんです。
あとプロ野球、Jリーグはペットを同伴しちゃいけないんですよね。
大リーグだったらペットシートがあります。
ですから、ペットに対して本当に人間と同じような扱いをするような仕組みをちゃんと考えていかないと、杉尾さんがおっしゃるように、我々人間と同じなんだという目線が要りますよね。
国分≫物をつくるように動物も生まれてきているというところも1つ問題なんじゃないかなと思うんですが?久保田≫私、娘がまだ小さいのでそれこそペットショップに犬を見に行くことが多いんですけど大きくなったであろう犬の札のところには、セール30%オフとか書いてあるんですよ。
なんかそれを娘に「これ何?」と聞かれたときに説明するのにすごく困ってしまって飼い手側も意識を変えていかないといけないと思います。
国分≫買い手側も変わらないとハコちゃん、こういう問題というのは減らない感じがしますよね?岩下≫ただかわいい、かわいいってかわいがるためにつくって、動物愛護法で安楽死というのができない、引き受けなくなってきたわけでしょ。
でも、ダブついているわけでしょうやっぱり繁殖の方の制限をやらないと根本的には片付かない問題だと思いますけど。
国分≫犬は人間のために生まれてきてるわけじゃないというところももう一度考え直さないと減っていかないんじゃないかなと思いますけど本当に飼い手という側も責任を持って最後まで飼うというその姿勢もとても大事じゃないかなと思いました。
根本≫おはようございます。
ここからは全国の気象情報をお伝えします。
今朝は暗くて寒くて起きたくないなという方も多かったと思いますが、雨の様子、見てみますと東日本、そして西日本でもまばらに雨雲がかかっているような状況になっています。
外の様子ご覧いただきましょう。
東京・渋谷ですが、今、気温が7.8度、冷たい雨になってるんですね。
北寄りの風が吹いています。
今日はこの風も強いし、雨もしっかり降るし、気温も上がらないしということで、暖かい格好でお出かけいただきたいなと思います。
根本≫雨の予想をご覧いただきましょう。
長野県長野市付近にはべったりと雨雲がかかってしまいます。
夜になってやっと上がってくるかなといったところです。
地震があった地域の皆さん、ご注意いただきたいと思います。
土砂災害、非常に起きやすくなっています。
そしてその長野県の北部の天気を見てみますとしっかりとした雨が夕方6時頃までは続くということ。
気温も低いですので、暖かい格好をしてお過ごしいただきたいということですね。
土砂災害などの情報にはくれぐれも敏感になさってください。
週間予報、ご覧いただきたいんですが明日は全国的に晴れてきます。
長野の復旧作業も進むんじゃないかと思うんですが、天気は周期的に変わりまして、29日土曜日、ここはいったん広い範囲で雨になりそう。
東京もこのマークは変わってくるんじゃないかと思います。
日曜日いったん晴れてもまた月曜日天気が変わるという、ちょっとコロコロ変わりやすくなっています。
被災地の方はくれぐれもこの雨にご注意いただきたいというふうに思います。
吉田≫ここで特別プレゼント企画、4週連続「お歳暮福だめし」のお知らせです。
しゃぶしゃぶや松葉ガニなど総額15万円以上のステキなプレゼントを4週連続で大放出しちゃいます。
今週のプレゼントはしゃぶしゃぶセットとなっています。
参加方法は簡単です。
毎日番組内のどこかで、こちら、4色のカップに入ったぷくちゃんのうちどれか1つが一日に何回か出てきます。
一日に出るのは4色のうち1色だけです。
その色を番組の最後の「福だめし」の時間にテレビのリモコンを使ってお答えください。
今日から始めてもまだまだ間に合います。
詳しいことはdボタンを押してみてください。
ぷくちゃんのカップの色を見逃さないように、番組をよ〜く見ていてくださいね。
≫あれもこれも周りを見渡せば値上げの嵐。
≫今日のテーマは私たちの生活を苦しめる値上げ。
消費税アップや夏の天候不順、そして円安。
物価が上がったのにその分の給料は上がらず巷では景気がよくなった実感がないとの声。
そこで今日は今どきの生活防衛術を大公開。
今日から使えるお得テクニック。
まずは、何がどれだけ値上げしているのか4人家族を例に見ていきましょう。
クリスマスに忍び寄る値上げの影。
あなたのお宅、大丈夫ですか?≫お母さん、今日の夕飯は何?≫今夜はシチューよ。
≫ヤッター!≫子どもたちが大好きなクリームシチュー。
皆さんのご家庭でもよく食卓に上がりますよね、でも…≫シチューの値上げの原因は使う材料を見てみると牛乳も小麦粉もブロッコリーも、タマネギもジャガイモもバターも鶏肉もなんと軒並みアップ。
天候不順の影響でブロッコリーは35円もアップ。
そう、とりわけ野菜は天候不順が続いて高騰しました。
総務省の調査によると…よく家庭にあがるメニューだけに、これは痛い。
しかし、今年のクリスマス、恐怖はこれだけでは終わりません。
ご存じのように調理に必要な電気やガス、水道などもすべてこの1年で値上がりしています。
大量の水や長く火を使う料理はなるべく避けたいですよね。
クリスマスの定番、ローストビーフなども食卓に並びました。
が、やっぱり値上げの影響が。
≫メリークリスマス!≫そしてクリスマスに欠かせないものと言えば…≫見て見て、お母さんと一緒にケーキ作ったの。
≫おーっ、すごいね。
≫ブッシュ・ド・ノエルというケーキなんだよ。
≫実は値上げの影響を一番受けているのがクリスマスケーキ。
先週、「いっぷく!」でも取り上げましたが、バター、卵、小麦粉など材料のほとんどが今年に入って値上げ。
特にチョコレートケーキは天候不順や需要の増加によりカカオの値段が高騰しているため、値上げもひときわ。
≫メリークリスマス!≫ありがとう。
今月に入ってから円安が加速。
リーマン・ショック以来の加速になっています。
例えば…≫じゃあ、お父さんにもメリークリスマス。
円安の影響で海外のブランド品は値上げ、そして…ディナー、ケーキ、ワイン、プレゼントと去年に比べて3000円以上高くつくかもしれないのです。
国分≫これ、久保田さん、主婦の皆さんホント、大変ですね、これから。
久保田≫本当大変です、困ります。
私1000円ごとにポイントを押してもらうスーパーに行っているので、1000円ごとに買い物をしているんですよ。
500円とかにならないように。
でも、自分の計算で2000円と思っても2800円とかになってますから、やっぱりちょっと上がってるんだなと思います。
国分≫クリスマスなんていうイベントはケチにやるのも嫌ですしね。
派手にやりたいし。
久保田≫そうんなんですよ。
久保田≫母の味で祝ってやりたいのにこんな高かったらお店行ってもいいじゃないかと思ったりして。
杉山≫お買い物に行って、多分、久保田さんのようにあれっ?こんなものまで高くなったの?と気づく方も多いと思うんですけど、では実際にどんな品物が値上がりしてるんでしょうか。
総務省統計局の小売物価統計調査によります食品、日用品194品目をずらっと並べてみました。
魚、肉、野菜、それから日用品など並んでいるわけですけれどもこのうち去年の平均と比べまして値上がりしているものがこちらです。
国分≫ほとんどじゃないですか。
杉山≫赤くなった138品目、7割を超える商品が去年の平均と比べて値上がりしているという現状なんです。
国分≫普通のお菓子もちょっと小さくして料金一緒にしたりしてますもんね。
それも1つですよね。
杉山≫果たして値上がりに対してどういった対抗策を我々とっていけばいいのか今日から使える生活防衛術、まとめました。
≫値上げの嵐が吹き荒れる今、街ゆく皆さんもかなり苦労されているようです。
≫では、少しでも家計を助けるにはどうすればいいのでしょうか?≫パンなんかは、かなり値上がりしてますよね。
お米とトーストと比べた場合に≫それでもパンが欠かせないという岩下さんみたいな人のために…≫実際にスーパーで聞いてみると…≫つまり、開店直後の午前中が狙い目。
≫月初めはなるべく早いうちから利益を確保しようとするので。
≫大手通販会社でもその傾向があるとのこと。
≫差し迫る旅行シーズン。
≫実際にどっちがお得なのか聞いてみました。
国分≫でも、損してることもありますよね、ハコちゃん。
岩下≫大分我々は還元してますよ。
国分≫久保田さん、すごいですね。
久保田≫やっぱりスーパー行ってますから、偉いです。
国分≫パンは午前中なんですね、知らなかった。
久保田≫午前中ですね、実体験の答え。
杉山≫牛乳やお豆腐など日配品に関しては午前中に割引シールが貼られることが多いそうなんですが、まだまだ実は値上げのラッシュというのは年明けに関して行われます。
国分≫これって全部僕ら購入するものじゃないですか。
だからまあ心配といえば心配ですよね。
来年1月に東電がまた値上げをするということも言われてるわけですよね?杉山≫大手電力会社が値上げをする見通しということも出ていますので。
国分≫給料は上がっていると言われつつも感じている人は少ない。
ただ物価は上昇する、そうするとお金はなくなってしまう。
岩下≫原油は安くなっているという話だけど何でこんなに物が高くなっているの?杉山≫円安の効果というのはかなりあるようですね。
国分≫消費税10%が来ることになってしまったら、またまたいろいろ問題が出ますし、選挙が近いということで、経済政策のことも僕らはちゃんとチェックしながら選ばなきゃいけないなと思いますよね。
岩下≫あとは倹約。
久保田≫でもやっぱりお金は回さなきゃいけないから給料を上げていただくと、ね。
国分≫やっぱり給料を上げるということが本当大事なんだなと思いますよね。
杉山≫今週1週間はお金特集ですが、明日は相続について特集します。
≫古きよき日本の文化を見直す水曜日。
今回のテーマは冬の一家団らんを象徴するこたつ。
1957年、戦後初めての硬貨、百円玉が発行された年。
≫火事や一酸化炭素中毒の危険性がありました。
一方、電気やぐらこたつは安全性にすぐれていたため瞬く間に全国に普及していったのです。
1974年には生産台数が700万台以上、普及率は90%に迫りこたつは生活に密着したものとなっていきました。
しかし翌年以降、一気に減少。
その原因は、四季を通して使えるエアコンが一般家庭に普及したこと。
企業側は、比較的な安価となったこたつより、高価なエアコンの方が利益を見込めると判断し次々とこたつ事業から撤退。
以降、生産台数は年々減り続け、電気やぐらこたつを初めて開発した東芝も2000年には、こたつの生産を中止しました。
吉田≫古きよき日本の文化を見直す「もったいない遺産」。
こたつ語るんだもんね。
岩下≫こたつ、皆さんもう出してますか?国分≫持ってないです。
久保田≫私も持ってないです。
こたつがあると、そこから動けなくなってしまうので。
枡田≫私、こたつ大好きで、冬になると、こたつむりという感じになります。
岩下≫いつ結婚なさるか知りませんが、新居にもこたつは置いてないんですか?枡田≫置きたいんですけどね、ちょっと要相談で。
国分≫でも、とりあえずはあったかいからいいんじゃないですか?岩下≫ごちそうさまでした。
じゃ、こたつの由来来歴を申しましょう。
こたつは、3種類ありました。
これはいわゆる囲炉裏。
囲炉裏はもうどんな家にも古代からあります。
ここで煮炊きしたり、暖をとらなきゃいけないから。
これに冬場だけやぐらをかけます、それで布団をかけて暖をとると。
国分≫堀りごたつとは違うんですか?岩下≫違います、もとは囲炉裏ですから浅いでしょ。
危ないね。
いいことおっしゃる、ちょっととっといてね。
やぐらを外しますと夏はこのまんまです、これで使っている。
これが一番古い切りごたつ。
その後、これが江戸時代から都会に多かったんです、置きごたつ。
これの特徴は移動式です。
これ持って各部屋に運べます。
国分≫あまり大きくなさそうですね。
あんかを入れたりして。
あんかと区別のつきにくいものですが、都会のものです。
これが腰掛けごたつ。
いわゆる掘りごたつ。
これは切りごたつと違いまして、人が足を入れられるように深いですね。
ですからこれは深いので楽だということで昭和の初め頃から全国的に普及しました。
国分≫昭和初めなんですか、遅いんだな。
久保田≫それまでは足を入れられなかったんですか?岩下≫入れられないんです。
ひざを入れるものですから、こたつは。
それがここでようやく足を入れられる。
国分≫時間かかりましたね、足入れるまで。
岩下≫夏場は上は半畳みほどですから畳をかぶせて、ここは普通にね。
これが普及しました。
吉田≫掘ごたつは今でも見かけますよね。
岩下≫昭和の終わりぐらいですか、料亭とかで昔お膳でしたでしょう?正座がつらいというお客さんのリクエストがあって、こたつじゃないけど、足を入れられて、この上にテーブルをのせるようなものが普及しましたね。
料亭なんか今みんなそうです。
国分≫居酒屋もそうですね。
岩下≫あんた居酒屋いらっしゃる?吉田≫居酒屋行きますよ、飲みますその前に、いつから使われ始めたのか。
岩下≫こたつは大体室町時代からだと言われています。
禅宗のお坊様たちが使っていたものらしいですね。
昔の絵巻物でね、こたつができる前はどうやって温めてたかというと、こんな感じで足を温めてたんですね。
枡田≫どうなっているんですか?国分≫すごい絵ですね、これ。
これお行儀悪いんじゃないですか?岩下≫不便でしょ、体操してみるたいで。
ですから、こういうものができてきたということで。
こたつという言葉ですが、これはカトウシという中国語でいう言葉が、カトウシ、カトゥシ…こたつとなったと。
久保田≫こたつまでも中国から来たんですか?岩下≫中国の音からきた。
それともう1つは、昔はやぐらが高いですからですから、ああいうふうに段に上らなきゃ温まらない、足をかけないと。
脚立から脚立、きゃたつ、こたつになったという。
国分≫急ですね。
きゃたつ、きゃたつ、こたつになったんですね。
岩下≫これが嘘みたいですが、民俗学者の柳田國男先生がそうお書きになってますから、それが語源の一つとして言われていますが、よくはわかりません。
吉田≫諸説あるということです。
岩下さん、2つ目の事実教えてください。
岩下≫こたつはこれを出す時期が決まってました。
今日は寒いから出そうじゃなかった。
国分≫亥の日?岩下≫日にちはそれぞれ干支が。
亥の日。
国分≫終わってるじゃないですか。
岩下≫このコーナー、ホントは先週の今日やるはずだった。
いろんな事情があって…でも、皆様、大丈夫、慌てないで大丈夫ね。
12月6日、これも亥の日でございます。
国分≫風邪引いちゃうな、もうちょっと早く出したいな。
岩下≫ごめんね。
先週聞きたかったな。
岩下≫来年の暦を来年になったらくって、来年はこの日と違いますからね。
調べて出してください。
吉田≫昔は必ず亥の日に開いたんですか?国分≫それ今やっている方っているんですかね?岩下≫今もいらっしゃいます。
古風なおうちではなさいます。
10月の亥の日は玄猪とも言いますけれども、この日は収穫のお祭りだった。
何ああた、笑ってるんですか?国分≫いや、亥の日って、収穫のところ隠すんじゃなかったのかなと思っちゃったんですよね。
何の日かっていうと。
岩下≫ちょうど秋でお米もとれる、キビも、この日は収穫の祭り、それと子孫繁栄を願う。
イノシシっていっぱい子どもを産んで、丈夫な子を育てるのでそれにあやかりたいということですね。
この日は亥の子餅なんていうものを。
今もこうやってお菓子屋さんでお売りになっていますよ。
これ、イノシシの子どもに似てるでしょう?瓜坊だ。
濃いもので子孫繁栄で。
久保田≫よくあれですか、こたつの中で手を握るとかあるんですか、子孫繁栄で。
岩下≫あるある、それは次に。
吉田≫でも何で亥の日にこたつ開きとなったんですか?岩下≫亥の日のは水の性格を持つという、なので火に勝つということで。
この日に暖房器具を出すと、昔は水の精ですから火事にならないよということで、この日に出してた、これが初の亥の日、これが武家が大体出してた武家方と町人たちが出していた。
ここも亥の日ですから火事になりませんと。
吉田≫3つ目の事実お願いします。
岩下≫久保田さんがさっきご質問のあったことですが、岩下≫こたつは古来、エッチなもの国分≫今も昔もということですね。
岩下≫浄瑠璃ですとか歌舞伎ですとか、あるいは江戸時代、明治・大正の小説なんかでも色気のある場面の装置でした。
大体歌舞伎芝居でこたつが出てくると、何かここはそういう連想のものがありましてね。
吉田≫実際に絵もあるんですよね。
岩下≫錦絵なんかでも芸者衆でしょうね。
国分≫それはどうなってるんですか?岩下≫しどけない格好で入ってる、これは1人で入ってますけど、こっちに男の人がいれば、ここで何か起こるんでしょうね。
大体小説の題名でも置きごたつなんてあると、大概、そういう話。
これは浄瑠璃の話です。
近松門左衛門の原作の「時雨の炬燵」という今でも文楽や歌舞伎でかかるのがありますけれども、こういうものです。
お祝いに夫婦で何か色事なさったんじゃないか。
ただ、この芝居は、この亭主がほかに色女をつくって家に寄りつかない。
ですから、おととしからセックスレスなの。
それで、女房の懐には鬼は住むか蛇が住むかと、口説きでいい場面なんです。
そういうふうに色気のある場面。
皆さん大人だからおわかりでしょうが…国分≫子どもの頃もしましたけどね。
岩下≫おませさん。
吉田≫昭和に入るとまた変わってくるんですよね。
岩下≫これがね、あんまりそれと衛生的に悪いとやら、火を使いますから火事が起こるとやら、そういうことで明治から大正、昭和の初め、ちょっとこたつは嫌がられた時期がありましたが、吉田≫しかし今、再びまた、こたつが注目されているということで岩下≫VTRをご覧ください。
≫この後吉田アナが最新進化系こたつを体験。
≫ところが時代の流れとともに驚きの進化を遂げていました。
そこで、豊富な品ぞろえを誇る八坂家具さん協力のもと今、売れている最新進化系こたつをご紹介します。
≫実はこちらは、布団が要らないこたつとして売り出させていただいておりますステルスという商品です。
≫一見ダイニングテーブルに見えるこちら、実は、これ業界初の布団が要らないこたつ。
その秘密はステルスについているこの光ヒーターに隠されていました。
光ヒーターは離れた場所でも瞬時に暖められる近赤外線を使用しているので、足元までぽっかぽか。
この特殊なヒーターを採用したことで布団がなくても温かいこたつの製品化に成功したのです。
このステルスシリーズは発売開始から徐々に売り上げを伸ばし…現在では28種類ものラインナップがある人気商品なんです。
≫人指し指と同じ厚さでもぽっかぽか。
≫そして、ドラえもんもびっくり?実は発売前から既に話題になっていたのがこの持ち運びができる卓下暖房パネル。
オフィスのデスクもこちらをとりつけるだけで簡単にこたつになっちゃうんです。
とっても省エネのこたつなんです。
≫体を360度全方向から温めるのでこたつから出てもずっと体がぽっかぽか。
さらに、こたつは今、意外なところでも人気だって知っていますか?こちらはビアガーデンならぬ、こたつガーデン。
このお店ではこたつを囲みながら料理や焼酎などがいただけるとあって連日、多くのお客さんで賑わっているそうです。
さらにこんなお客さんも…外国の方にも大人気のようです。
久保田≫私、こたつの布団に落ちるお菓子のカスがすごく嫌で、それでこたつ外しちゃっているというのもあるんですけど布団なしというのもあるんですね。
岩下≫お菓子の心配もなきゃホコリも立たない。
それで省エネになるでしょう、そこだけで。
今日は皆さん文句がないでしょう?国分≫いや〜、これはなくしちゃいけない。
外国人の皆さんもこれは広めるべきだとおっしゃっていました。
岩下≫あの最初見せた絵から、あそこまで進化しました、こたつがね。
こうやってあぶってたけどね、大変です。
国分≫こたつは持ってますか?岩下≫はい?こたつ?持ってますよ、あんた。
持ってるけど、さっき出たのも買います。
吉田≫では認定でよろしいですか?岩下≫では、認定いたします!国分≫続いては「ぷく天」です。
根本≫まずは、今日全国で一番気温が低かったのは北海道の朱鞠内、氷点下14.5度。
これどんな寒さなのかというと、大体鼻の中が、何か詰まるというか鼻息が凍るというか。
ちょっと肌出ている部分が痛いとか、チクチクするような寒さと。
国分≫この場所はまだ下がるんですか?根本≫ええ、これからですからね、冬は。
まだまだいく可能性は大いにありますが、今日はこれだったということで。
ただ、3カ月予報というのが昨日発表されまして、それによりますと、平年よりも西日本や東日本は気温が高め、沖縄も含めて暖冬傾向。
ただ、北日本に関してはこれまでも結構表れてたんですけど、この北だけ冬型みたいなパターンになるんじゃないかと見越してだと思うんですが、平年並みというふうに出てます。
国分≫昨日の気温は都心は12月中旬の気温だったといいましたね。
根本≫はい、寒かったですね、そういう日もあると。
ただ傾向としては暖かめ、かつ、このエリアで降水量が多い。
こういうとき、暖冬のときというのは大雪の可能性がある。
ちょっと寒気がビュッと来たときに太平洋側を低気圧が通りやすいよっていうことなんですけど、それを気をつけていただきたいということを頭の片隅に置きつつ今日の天気いきたいんですが、今、東京は9.1度。
これは東京でちょうど昨日、紅葉の色づきが始まったという発表があったんですけれども、結構、落ち葉も。
国分≫そうなんですよ、雨降ってきちゃったから結構落ちてきてはいるなと感じているんですけど。
根本≫イチョウの葉っぱって油分を含んでいるのでツルッと滑りやすいので、それご注意いただきたい。
国分≫色もバナナ色だしね。
根本≫バナナと同じ効果ありますので気をつけてください。
国分≫今、俺、スベりましたね。
根本≫いやいや、大丈夫です、スベッてませんよ。
低気圧がツルツルツルと、こちらも滑るように動いてまして、これが等圧線が結構込んでるのわかります?いっぱいあります。
こういうとき、実はこういう北寄りの風が結構関東地方に強く吹きますので、雨に加えて風も強い、気温も低い、寒い、つまり今日はダウンがいい、ダウンコートお勧めしたいと思います。
雨の予想を見ていきましょう。
地震が強かった長野は、一日、今日は雨なんですね。
大雨警報のラインも下がっています。
今日は土砂災害に警戒が必要と言った方がよさそうですね。
明日の朝になると全国晴れが戻ってきますので、それまでの辛抱。
今日のところは西日本も弱い雨が降ったりやんだりする感じです。
晴れるのは夕方頃からかなと思いますので、今日は洗濯物は部屋干しをオススメします。
静岡から仙台、岩手までは雨です。
青森や北海道は今日は晴れるということになりそうですね。
気温を見ますと、東京は11度ですが、ここまでいかないかもしれない、10度ぐらいかな。
やっぱり昨日と同じぐらい、クリスマス並みかなと見てます。
北海道は7度ぐらいまでは上がってくるのかなというところですかね。
明日、あさって、いったん天気回復で気温もまた上がってくるんです。
やっぱり暖冬傾向なんだなと思うのは17〜18度ぐらいまで上がってくるんですね。
え〜って顔してますけど、ハコちゃんは。
枡田≫続いては最新のニュースです。
≫アメリカ中西部ミズーリ州の黒人少年射殺事件で発砲した白人警察官が不起訴となったことに対してデモ隊が暴徒化し、これまでに80人以上が逮捕されている。
デモは全米各地に広がっている。
ミズーリ州ファーガソンで激しさを増している抗議デモではこれまでに80人以上が逮捕され18人がケガをした。
デモのきっかけは今年8月、黒人のマイケル・ブラウンさんが射殺された事件で、発砲した白人警察官が不起訴になったことだが、事件現場近くでは車両10台や商店を含む建物、およそ25軒が放火されたとのこと。
暴徒化した一部のデモ隊に火をつけられた建物です。
中はぐちゃぐちゃになっています。
そしてまだ煙が出ています。
また、店の窓ガラスを割られた店舗ではボランティアの地元住民が窓枠にベニヤ板を貼り付けて修理を行う姿が見られた。
一方、警察側も暴徒化するデモ隊に対して催涙ガスなどを使用し、25日には州知事が暴動鎮圧などに派遣される州兵を前日の3倍以上の2200人に増やすと発表した。
デモ隊が集結している警察署前に州兵がやって来ました。
大型バス3台に乗り込み次々とバスから降りています。
抗議デモの中心地となっている警察署には大型バス3台に乗った州兵が到着。
警察署の入り口前に整列した。
デモはファーガソンだけではなくニューヨークを初め全米各地に広がっていて、もはや1つの事件に対する抗議ではなく、根深い人種対立を含めたアメリカ社会の不満が噴き出しているように見える。
突然、猛牛が現れ、パニックとなった。
中国・四川省の交差点。
逃げまどう人たちの後ろから姿を見せたのは大きな黒い牛。
牛はどこからともなく現れ、赤い自転車に乗っていた女性や赤い服を着た人に次々と襲いかかり倒された人は何度も踏まれた。
さらに車に体当たりするなど、やりたい放題で、40分にわたって暴れ回り、少なくとも10人がケガをした。
最後は駆けつけた警察に殺処分されたとのこと。
枡田≫気になるあの人が今日にも決断です。
≫昨日行われたイベントに出演したフィギュアスケーターの高橋大輔さんが、ちらりと心配の声を漏らしたのは…今月8日、グランプリシリーズ中国杯で負傷した羽生結弦選手のこと。
来月、スペインで開かれるグランプリファイナル進出をかけたNHK杯の出場について日本スケート連盟は、今日の非公式練習での状態を見て最終判断すると発表しました。
中国杯の演技直前にほかの選手と衝突。
頭部や下あごを切るだけでなく右足を捻挫していて、全治2〜3週間と診断された羽生選手。
先週からケガの状態を確認しつつ、リンクでの練習を再開したということです。
目前に迫るNHK杯。
羽生選手を指導するオーサーコーチは練習で状態を確認するが、出場の可能性はかなり高いと話しています。
果たして今日どういう判断が下されるのか注目です。
国分≫ハコちゃん、羽生選手のファンですよね?岩下≫大ファンです。
国分≫どうですか、今日の判断は。
岩下≫判断わかんないけど、いろんな意見があるだろうけど、この間、内村航平選手がいろんな立場で、お医者様は出ちゃいけないと言うけど選手としては、あんときやっぱり出ないと次につながらないってコメントしてたけど、やっぱそういうもんかな。
国分≫グランプリファイナルを優勝にしたいっていう思いも強いので出るとは思うんですけれども、ケガが治ったとしても練習があまりできてないと思うんですよね。
吉田≫特別プレゼント企画、4週連続「お歳暮福だめし」の時間です。
今日、番組内で登場したぷくちゃんはこちらの4色のマグカップのうちどの色だったのか、テレビのリモコンでお答えください。
肉のうまさが自慢の鹿児島黒牛と脂身のふくよかな甘さが特徴の鹿児島黒豚の詰め合わせ。
店舗でも好評なこだわりの味をお楽しみください。
皆さん、リモコンのボタンは押せましたか?それではここで締め切りとなります。
今日のぷくちゃんは緑のカップに隠れていました。
緑を選んだ方、当たりです。
当たると20ポイント、外れても10ポイント差し上げます。
1週間で50ポイントためるとプレゼントに応募できますので皆さん明日も番組をよーくよーく見ていてください。
枡田≫今日も皆さんからたくさんのメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
まずはこちら。
国分≫大体眠くなっちゃいますけどもね。
勉強できるすごさです。
かなり集中しているということで。
久保田≫絶対大丈夫です、春は大丈夫。
国分≫いや〜、懐かしい。
何で出てこなかったんだろう。
やった、やった!その間に歯を磨いたりして。
ジーンズとか最高ですもんね。
真冬、そのままはけなかったりしましたから。
2014/11/26(水) 08:00〜09:55
MBS毎日放送
いっぷく![字][デ]【ニッポン…いま何が起きている?▽値上げへの対策は▽最新こたつ】

震えるニッポン…いま何が起きている?▼悪質ペット遺棄から見える闇▼お金にこだわる一週間!値上げへの対策は▼驚き最新こたつ

詳細情報
お知らせ
【ニュース】
震えるニッポン…地震多発のいま何が起きている?▼悪質ペット遺棄から見える闇▼毛髪鑑定の研究員が2度目の証人出廷▼驚き最新こたつ

【いっ特】
お金にこだわる一週間!
今年のクリスマスは去年より●●円も高い!
消費税・天候不順・円安などの影響で
一体何がどのくらい上がったのか徹底リサーチ。さらに、今日から使えるお得な買い物術を伝授!
番組内容
【もったいない遺産】
「こたつ」の良さを再発見!
炭から電気になり一気に普及。一家団らんの象徴となったこたつもエアコンの登場により忘れ去られつつあった…しかし、デザインや節電に優れたものが登場!新たな魅力を紹介します!

※番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。
出演者
国分太一
岩下尚史
枡田絵理奈(TBSアナウンサー)

久保田磨希

根本美緒(気象予報士)
制作
■番組HP
http://www.tbs.co.jp/ippuku_tbs/
■フェイスブック
https://www.facebook.com/ippukutbs
■FAX
0570−084−129(0570−おはよう−いっぷく)

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – グルメ・料理

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:83(0x0053)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: