(テーマ音楽)
(昼間敬仁)新疆ウイグル自治区の首都ウルムチ。
人20万を抱える中国西部最大の都市です。
モンゴル語で「美しい牧場」を意味するウルムチには漢族のほかに1の少数民族が暮らしています。
1,50km先のカシュガルまでをつなぐ南疆鉄道の始発駅ウルムチ。
(汽笛)特急列車が入ってきました。
列車の運行は特急普通それぞれが日1便です。
特急列車がカシュガルに向けて出発します。
12両の客車を引っ張るのは中国産のディーゼル機関車。
天山越えの際は2両の機関車を連結します。
シルクロードにはいくつもの道がありましたが南疆鉄道は天山脈とタクラマカン砂漠に挟まれた天山南路というルートに沿って進みます。
唐の時代に三蔵法師が通った道です。
南疆鉄道には51の駅がありますが特急が止まるのはこの先1の駅。
24時間で終点カシュガルに到着します。
こは普通車。
中国では硬座…「硬い座席」と呼ばれています。
料金は日本円でおよそ2,80円。
背もたれを倒すことはできません。
こちらは硬い所に臥せると書いて硬臥。
3段ベッドの二等寝台車です。
等寝台車はクッションの利いた2段ベッド。
値段はおよそ8,0円です。
風車が見えてきました。
ウルムチを出て20分くらいの所です。
これは風力発電の施設です。
192年にデンマークと技術提携して造られました。
この辺りは昔から風の通り道と呼ばれてきました。
時には最大瞬間風速60m以上の突風が吹きます。
その風を利用してウルムチ市内に数万キロワットの電力を供給してます。
南疆鉄道の工事が始まったのは1972年。
完成した区間から列車が走り線路はだんだんと西へ延びていきました。
そして25年をかけてカシュガルまでの全線が開通したのです。
車窓から見えるこの道がかつてのシルクロード。
絹やガラス宝石ジュウタン香料などを満載した馬やラクダが行き交いローマやペルシャと古代中国東西の文化が交じり合っていきました。
天山脈が見えてきました。
天山はウイグル語でテングリタム…「神の山」という意味です。
全長は東西に2,50km南北に40km。
本州がすっぽり入るほどの巨大な山脈です。
西の端はキルギスタンやウズベキスタンに伸びていてりょう線の海抜は平均で4,0mに達します。
3,50m以上は万年雪と氷に覆われそこから60もの氷河が流れ出ています。
その水が乾燥した砂漠地帯にオアシスをつくってきました。
ウルムチからおよそ2時間15分。
列車は最初の停車駅トルファンに到着しました。
シルクロードの時代からの交通の要衝です。
こは中国でも有数のブドウの産地です。
トルファンを出ると列車はしだいに天山脈の奥深くへと分け入っていきます。
シルクロードの天山南路は山脈を大きくう回していきますが南疆鉄道は天山脈を突っ切って最短コースを走ります。
行く手には最大の難所天山越えが待ち構えています。
今の標高は1,20m。
これから3,0mの高さまで登ります。
こう配率は最大で20。
1km進むごとに20m登る計算です。
トンネルを抜けるとまたトンネル。
天山を越えるために30のトンネルが掘られました。
だんだんと山が険しくなってきました。
中国で4番目に長い…。
南疆鉄道の最高地点2,980mはこの中です。
トンネルを出るとループ線が造られています。
列車はらせん状のレールを大きく弧を描きながら進んでいきます。
反対方向からやってきた貨物列車です。
全く同じ方向に進んでいるように見えますが実は1本の線路の上を逆向きに進んでいるのです。
列車はウラスダイ渓谷に沿って下っていきます。
天山越えを終え列車はタクラマカン砂漠に入ります。
砂漠地帯は季節によっては日で40度以上も気温が変化します。
特急列車の車内は冷房とストーブで定の温度が保たれています。
砂漠を越え列車は沿線有数の農業地帯に入っていきます。
車窓に広がるのは綿花の畑。
今は綿摘みの真っ最中です。
アクスに到着しました。
ウルムチから1,20km。
山と積まれた真っ白なブロック。
これが出荷される綿花です。
1つで85kgあります。
こはアクス駅の貨物の積み出し場。
鉄道ができて大量の綿花を気に出荷できるようになりました。
中国内だけでなく海外にも輸出されています。
アクスを出た後しばらくすると風景は再び砂漠に変わります。
列車は路カシュガルを目指します。
(汽笛)南疆鉄道24時間の長い旅がようやく終わろうとしています。
(汽笛)シルクロード天山南路に沿って山脈を越え砂漠を渡り走り続けた1,50km。
終着駅カシュガルに到着です。
ホームに出迎えの人たちが見えます。
中国の西の玄関…。
中国は石油をはじめ中央アジアとの貿易に今力を入れています。
南疆鉄道も国境を越え隣のキルギスタンまで延長する計画が動き始めています。
(テーマ音楽)2014/12/11(木) 13:05〜13:20
NHK総合1・神戸
世界の鉄道グラフィティ「シルクロード特急〜中国南彊鉄道1500キロの旅」[字]
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:54561(0xD521)