Nスタ ニューズアイ 2014.12.18


まずは、世界中を大変驚かせたニュースからです。
アメリカが長年の宿敵だったキューバと国交を正常化することになりそうです。
そのキューバとは、こちらです。
カリブ海の社会主義国です。
前の指導者であるフィデル・カストロ議長という人はこちらもかつての北朝鮮のキム・イルソン国家主席の同志といえる存在だったんですけど、最近までは軍事兵器をやりとりするほどの密接な関係だったということになるわけですよね。
そうした中でのオバマ大統領の決断の背景には一体何があったんでしょうか。
アメリカとキューバが国交正常化へ。
現代史の転換点となる大きなニュースが流れた。
フロリダからわずか145km。
東京−静岡ほどの距離にある島国、キューバ。
この隣国とアメリカとの対立は半世紀以上に及ぶ。
キューバが関わった歴史的な事件といえば、1962年のキューバ危機。
時は冷戦の真っただ中。
当時のソ連がキューバにミサイルを持ち込み、世界は核戦争の瀬戸際にまで至った。
このとき、アメリカのケネディ大統領らとともに主役となったのがキューバ革命の指導者、フィデル・カストロ氏だった。
冷戦終結後もキューバはカストロ氏のもとで反米路線を貫きアメリカによる厳しい経済制裁に耐えてきた。
国交断絶から53年。
オバマ大統領は、長きにわたるキューバ孤立政策が失敗だったと認め、議会に対し、制裁の全面解除に向けて動くよう理解を求めた。
一方、兄、フィデルの後を継いだラウル・カストロ国家評議会議長もオバマ大統領と同じ時間にテレビで演説。
国交正常化に歓迎の意向を表明した。
キューバの首都・ハバナでは…唐突に見えた今回の発表だが、交渉は極秘裏に1年半ほど前から行われていた。
去年12月に行われた南アフリカのマンデラ元大統領の葬儀。
オバマ大統領がカストロ議長に歩み寄り突然、握手を交わしたことが話題となった。
実はこのとき既に両国の交渉は進んでいた。
アメリカ政府は今後数カ月以内にキューバの首都・ハバナの大使館を再開するほか、アメリカ人のキューバへの渡航についても大幅に規制緩和するとしている。
これは、この国の指導者だったフィデル・カストロさんなんです。
かつてこんなことを言いました。
このように激しい反米姿勢でCIAの暗殺のターゲットにもなっていました。
ただこのフィデルさんが引退した今、こうした対決の姿勢というのは冷戦時代の遺産にすぎないわけです。
キューバでは実は医療も発達していますし、教育も無償でレベルが高いんです。
人々は貧しいながらも飢えることなく、幸せに暮らしているんです。
オバマ大統領の決断には、弱腰だとの反発もあるようなんですが観光ビジネスやインフラ整備といった実利もこれから期待できますし、何よりも対話によって民主化を促進する路線というのは、オバマ大統領ならではのものと言えそうです。
次は、日本列島に居座る爆弾低気圧です。
今日も全国的に爆弾低気圧の影響で大荒れの天気となっています。
北日本や北陸を中心に引き続き大雪となり被害も広がっています。
辺りが真っ白になるほどの横殴りの雪。
一晩で屋根に降り積もった大量の雪は…野沢温泉村に来ています。
ほとんど前に進むことができないくらい、積もっています。
猛威を振るう爆弾低気圧に翻弄される日本列島。
今日も警戒が続いた。
昨日、12月としては観測以来最も強い39.9mの最大瞬間風速を観測し高潮による浸水被害が出た北海道根室市。
午前9時50分です、満潮を迎えるまでにはまだ時間があるんですが、高潮の影響で既に岸壁には波が押し上げてきています。
風も非常に強いです。
今日は午前10時過ぎに最大瞬間風速24.5mを観測。
昨日ほどではないが、今日も港周辺には海水が流れ込み、水浸しに。
一時、730世帯、およそ1500人に出されていた避難勧告は午後2時過ぎに解除された。
北海道東部の鹿追町では昨日夕方、吹きだまりに突っ込んだ車の中で58歳の男性が死亡しているのが見つかった。
わかりますでしょうか、こちら電話ボックスなんですけれども、雪で完全に覆われています。
既に平年の5倍の大雪となっている新潟県津南町。
こちらのお宅、今シーズン初めての雪下ろしということなんです。
屋根には2m近い雪が残っています。
雪下ろしの道具を雪に入れると、簡単に崩れ落ち、雪が降ったばかりのものであることをうかがわせる。
この津南町からおよそ15km離れた十日町市では68歳の男性が屋根の雪下ろし中に誤って転落したと見られる死亡事故が発生。
一方、秋田県仙北市では今朝、66歳の女性が除雪作業中に側溝に流され、死亡した。
警察によると、側溝は深さ70cm幅50cmほどで、事故当時、側溝を覆う鉄格子が外されていたとのこと。
また、長野県飯山市でも82歳の女性が玄関先で雪に埋もれて倒れているのが見つかりその場で死亡が確認された。
女性は、屋根から落ちてきた雪の下敷きになったと見られている。
押しつぶされた車。
午前4時までに40cmの雪が積もった長野市では雪のため、踏切で立ち往生した乗用車に特急列車が衝突した。
乗用車を運転していた男性は外に逃げて無事。
一方、特急列車の乗客・乗員にもケガはなかったが、特急列車は脱線して動けなくなり乗客は車内で一夜を明かした。
悪天候による海の事故も相次いでいる。
今日午前4時過ぎ、島根県隠岐の島町の黒島崎付近で中国人25人が乗ったイカ釣り漁船が座礁。
23人は救助されたが、2人の行方がわからなくなっている。
一方、山形県の酒田港では…今、船内にポンプが準備され、排水作業が始められました。
港に停泊していたパナマ国籍の貨物船に亀裂が入り船内に海水が進入した。
乗組員にケガ人はいなかったが…冬の嵐ですっかり雪化粧となったのは名古屋城。
あちらの名古屋城の緑色の瓦には雪が積もり、また池にはうっすらと氷が張っていて普段とは違う光景が広がっています。
名古屋市内では、昨夜から雪が降り始め、今朝6時には積雪23cmを観測。
20cmを超えたのは、9年前の2005年以来で12月としては統計開始以来2番目に深い雪となった。
こちらの小学校では1時間目の授業を急きょ、このように雪で遊ぶ時間へと変更しました。
こちらは東京・日比谷公園。
都心の最低気温、氷点下1.3度。
東京・府中で氷点下4.4度を記録するなど寒い一日となった。
続いては、こちらの写真です。
森田さん、これ、何でしょうか?37年前にひまわり1号が試験的に送ってきた画像です。
かなり年季が入っていますよね。
すごく貴重ですよ。
さて、10月に打ち上げられた新型ひまわりの衛星画像が先ほど初公開されました。
この写真とどう違うのか、気象庁が公開したこちらの画像。
今年10月に打ち上げられた次世代型の気象衛星、ひまわり8号が今日正午前に撮影したもの。
これまで白黒だった気象衛星の画像はひまわり8号からカラーになり、オーストラリア大陸の赤い土の色も見ることができる。
また解像度も2倍になり今後の気象予報の精度の向上に大きく貢献するものと期待されている。
この次世代の気象衛星ひまわり8号は来年の夏頃から本格的な運用が始まる予定。
こちらでもう一度、何が変わったのか、まとめてみました。
かなり精度が向上したといえるんじゃないでしょうか。
ひまわり7号の画像と比べてみます。
関東地方の様子、上空から撮影したものを見てみますと、もっと東京の辺りに寄ってみましょう。
このようにその差は歴然としていますよね。
地形ですとか、川まではっきり、8号の方は見える形になっています。
森田さん、ひまわり8号、精度が向上することによって、気象予報にはどんな影響があるんでしょうか?すぐどうというわけじゃないんですが、実は天気予報というのは、観測が元なんですよ。
観測のデータが集まることによって精度が上がっていくんですね。
そういう意味では、将来的に非常に期待できると思います。
ちなみに1号は3時間に1回ぐらいしか撮影できなかったんですが、今度は10分ごとでしょう。
しかも細かいということで将来的にはすごい有効な気象予報の武器になると思います。
ちなみに、ひまわり8号というのは来年夏頃から本格的に運用されるということです。
おととい、群馬県前橋市の住宅で80代の夫婦が襲われた事件。
重体だった夫は今朝死亡しました。
実は、こちらご覧ください、この現場のわずか700mしか離れていない場所でも先月、別の強盗殺人事件が起きていたんです。
おととい、前橋市三俣町の住宅に男が侵入し、川浦種吉さんと80歳の妻を刃物で刺し逃走した事件。
首などを複数回刺され意識不明の重体となっていた川浦さんは今朝、死亡した。
川浦さんの腕などには抵抗した際についたと見られる傷が複数あったと言う。
逃げようとしていたのか、川浦さんは居間ではなく、廊下であおむけの状態で倒れていたと言う。
また、トイレから出たところをいきなり刺されたという80歳の妻は、見知らぬ男だったと話しているとのこと。
警察が調べたところ玄関の南側にある窓が割られていて、鍵の辺りには工具を使った跡があったということです。
男は年齢が20〜30代と見られ黒いジャンパーを着ていたと言う。
そして今回の現場からおよそ700mしか離れていない場所でも先月、類似点の多い強盗殺人事件が起こっていた。
犠牲となったのは、ひとり暮らしの小島由枝さん93歳。
今回の事件と同じく、犯人は一軒家の窓から侵入したと見られていて、首などを狙って複数回切りつける手口も似ている。
おとといの事件があった昼頃、現場からほど近いこちらの通りで上下とも黒い服を着た挙動不審の男が目撃されていました。
男は先月、強盗殺人事件のあった日吉町の方向に歩いていったということです。
目撃した女性によると、この男は前かがみになるような不審な動きをしていて、170〜180cmくらいのやせ型で30代に見えたとのこと。
2つの事件が起こった周辺は、高齢者が多く住んでいるとのことで地元の人は不安を隠せない。
警察は今日、この2つの事件について同一犯の可能性があるとして結果は明日、公表されることになりました。
STAP細胞をめぐる問題で、小保方晴子氏が行ってきた実験でもSTAP細胞をつくることができなかったことがわかった。
STAP細胞の論文は撤回されたが、STAP細胞そのものは存在する可能性があるとして、今年7月から小保方氏本人が監視カメラつきの実験室で検証実験を進めていた。
しかし、期限の11月末になってもSTAP細胞はつくれなかったとのこと。
理研は明日記者会見を開き、結果を公表する予定だが、小保方氏は出席しないとのこと。
理研は来年3月まで続けるとしていた小保方氏を関与させない検証実験についても打ち切る見通し。
餃子の王将を展開する会社の前の社長、大東隆行さんが京都市山科区の本社前で何者かに射殺されてから明日で1年。
警察はこれまでに延べ3万3000人以上の捜査員を投入。
防犯カメラなどから、犯人はバイクで逃走した可能性が高いとされている。
その後、警察が押収した所有者不明のバイク1台から銃を発砲した際に残る硝煙反応が確認されていたことがわかった。
警察はこのバイクが逃走に使われた可能性が高いと見て犯人の特定を進めている。
食品大手のマルハニチロは、プラスチック片が混入しているおそれがあるとして、冷凍のそばめし、およそ2万5000パックを自主回収すると発表した。
先週金曜日以降、消費者から6件の報告があり調査したところ、製造時に使用している冷却用の扇風機の部品が破損し一部の商品に混入していたことがわかったとのこと。
プラスチック片はいずれも直径3cm程度で健康被害の報告は、これまでにないとしている。
今年、日本を訪れた外国人旅行者が初めて1200万人を超えました。
円安でさらに増えることになりそうですよね。
そうですよね。
この外国人客をいかに取り込むのか、大手のタクシー会社が今日から始めた新企画に密着しました。
今日も多くの外国人観光客で賑わう東京・浅草。
外国人観光客に人気の貸し切りタクシーですが、今日から新しいサービスが始まりました。
その新たなサービスを体験するため最初に向かったのは、浅草の着物レンタル店。
準備することおよそ1時間。
完成しました。
いかがですか?やっぱり着物を着ると、背筋がピンと伸びて気分も高まります。
あでやかな着物姿に変身した。
外国人観光客を取り込もうと、今日から始まったのは、着物姿でハイヤーやタクシーを貸し切って東京観光が楽しめるというサービス。
タクシー大手の国際自動車とレジャーなどの予約サイトの運営会社が連携して企画した。
乗車するのは、英語が話せる運転手モデルコースには、東京タワーや皇居のほか、日本庭園の六義園や歌舞伎座、門前仲町などが挙げられている。
庭園を散策した後は、お茶屋さんで一休み。
着物を着て、庭園を眺めて、そして抹茶をいただく、日本を満喫できます。
着物での観光について、外国人観光客は…今年、日本を訪れた外国人観光客は先月までに1200万人を突破し、過去最高を記録。
番組の一部に字幕のない部分があります。
2014/12/18(木) 17:50〜18:15
MBS毎日放送
Nスタ ニューズアイ[字]

取材経験豊富な竹内明を中心に、佐古忠彦も新加入。TBSアナウンサー・加藤シルビアらがお届けする大型報道番組。ニュースを速く、深く伝えます。

詳細情報
番組内容
きょうのニュースを速く深くわかりやすく。徹底取材したVTRに加え、今さら人に聞けないニュースのポイントもわかりやすく解説。政治・経済・事件はもちろん、身近なニュースや生活情報もお伝えします。「Nトク」では全国各地で起きているホットな出来事を徹底的に掘り下げます。
出演者
【Nスタ ニューズアイ】
竹内明(TBS報道局)
佐古忠彦(TBS報道局)
加藤シルビア(TBSアナウンサー)
制作
▽番組HP
http://www.tbs.co.jp/n−st/

▽Facebook
http://www.facebook.com/TBS.nst

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:1747(0x06D3)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: