(雷鳴)
(足音)
(雷鳴)
(一同)れれるるるるれれよ。
お年寄りを護れ護れ護る。
護るる護るれ護れよ。
(嘉手名)では今日のひと言。
紫雨ちゃん。
はい。
「母親はもったいないがだましよい」。
江戸時代の川柳です。
最近お年寄り宅を狙ったリフォーム詐欺が続発し被害が広がっている。
くれぐれもご注意を促してください。
(一同)はい!
(淑恵)遅れてすみません。
所長朝イチで大野さん宅伺ったら昨日おばあちゃん首を吊ろうとしたんですって。
(一同)え〜っ!
(淑恵)屋根を葺き替えたほうがいいと言われて頼んだら柱だ床下だの次から次へと注文させられて手付金だけで100万円も取られちゃったそうなんです。
それって典型的なリフォーム詐欺じゃないか。
警察には届けたの?はい!泣き寝入りはダメよって今まで説得してやっと。
お母さん助けて詐欺にあきたらずよくまあ次から次へと。
ともかくみんな今日も一日!
(一同)ニコニコ介護!じゃ行ってきます!はい頑張ってね!いつぞやはたいへんお世話になりました。
あの…。
あぁ紫雨ちゃんですね。
なかなか会えなかったんですが今日は珍しく非番でしたのでその…。
今日こそははっきりと言います!私不肖大畑俊策は実はあなたの!
(アラーム音)遅れちゃう!あの…ごめんなさい!え?ほらみんな何やってんだ。
早く急いで急いで!ちょっと!はいいってらっしゃい!えっちょっと…。
いってらっしゃい!あの…。
タイミング悪いなぁ。
これは…ありがたくちょうだいしますよ。
えっあの…。
今の青年は大畑俊策といって実は父親が違う弟なんです。
彼とは私が13歳のときに訳あって離ればなれに。
ところが先日ある殺人事件に遭遇したとき25年ぶりに再会。
なんと俊策は警視庁捜査一課の刑事になっていました。
え?お前は誰かって?私は訪問介護ヘルパーの…
しうこ。
宮島紫雨子と申します
〜
(総子)遅いねぇ。
遅い遅い!まったく遅い!でもまだ1分前ですけど。
どんなときでも5分は早く来るもんだよ。
すみません。
以後気をつけます!洗いもんがたまってんの。
まずは洗濯お願い。
え?でも昨日確か政則さんがご自分でなさるっておっしゃってたような気が。
息子なんてもんはねいつまでたっても子供であてになんないの。
「老いては子に従え」なんて真っ赤なウソ。
おはようございます!
(政則)じゃ行ってくるよ。
何やってんだい政則。
電車がちょっとでも遅れたら遅刻だよ。
定期。
免許証身分証明書。
鍵ハンカチ!ありますよほら!いつまでも子供扱いすんなよ。
嫁に逃げられたんだから私がしっかりしなきゃね。
嫁を追い出したの誰だよ?私じゃないよ。
お前に甲斐性がないからじゃないか!そういう言い方ないでしょう。
文句ばっかり!だから出世しないんだよ!あのね営業課長一歩手前だったんです。
それをおふくろの介護のために泣く泣く内勤に異動願出して。
どうしてもお前の力が必要なら会社だってお前を引き止めたはずだ。
お前が能無しなんだよ。
なんだって?なに?総子さん!また今日はすごくすてきな裁ちばさみ!ちょっと見せてくださいね。
さぁ政則さんもう会社行かないと遅刻しちゃいますから!5分前にはね着くようにしておかないと。
あ〜っ!
(クラクション)
(高志)おやっさん!おやっさん!
(今朝治)おお高志悪いなわざわざ寄ってもらって。
おっとっとっと!俺も歳かなぁそろそろ引退かぁ?まだまだ頼りにしてますよ。
なぁみんな!まだやれるよおやっさん。
大丈夫大丈夫。
そうだよ。
ほんとかぁ?大丈夫大丈夫。
さぁ行こう。
私が担当する成田総子さんは68歳。
4年前にご主人の民夫さんに先立たれたあと独立していた一人息子の政則さんが奥さんの恵美さん娘の文ちゃんを連れてこの実家に戻ってきました。
しかし3年前総子さんは骨粗しょう症を患って脚を悪くされ介護保険を適用。
要介護2。
その頃に一度私は派遣されたことがあるのですが2年半ほど前に…
紫雨子さん見ているうちに要領がわかってきたんで母のお世話は私がします。
でも恵美さんには長い間お勤めになっている事務所が。
税理士事務所?昨日で辞めたの。
主人も仕事を調整して手伝ってくれるって言うし。
ねっあなた
ところが介護をめぐって嫁姑戦争が勃発
お母さん!糖尿気味だしカロリーが高いものはダメだと申し上げてるでしょ!はいリハビリ運動!触るな!草餅返せ!あっ!私はお母さんによかれと思ってやってんです!こんな本いくら読んだって介護のことなんかわかりゃしないよ!この頭でっかち。
だから大学出はダメなんだ!
(今朝治)ここのはねうまいんだよ。
いつもありがとう。
困るんです今朝治さん!無責任なことされちゃ!教科書どおりにはいかねえよ。
生身の人間なんだから。
今朝治さんは家族じゃないんだから…
毎日毎日そんな生活が続いたあげく恵美さんは…
恵美…。
何やってんだよ?
文ちゃんを連れて別居に踏み切ったのです
そんなわけで1か月ほど前から私はまた成田家に派遣されているのです
美幸ちゃんどうしたの?
(美幸)訪問先の予定が急に変わっちゃって。
嘉手名さんがそれなら紫雨子さんの介護を見習いに行けって。
おい高志。
はい。
足場の組み立て終わったぞ。
ご苦労さまです。
今夜軽くいきません?いやぁ遠慮しとくよ。
迎えに来てるぞほら。
ねえ。
ん?やっぱり高校をちゃんと出て大学か専門学校行かないと建築士の免許って難しいよね?あぁ…。
いきなり現場に入っても取れないことはないけど二級建築士の試験も7年以上の実務経験がいるからね。
どうしたの?文ちゃん。
へっへっへっ…お土産お土産。
大好物の草餅。
あら嬉しい。
今朝治さんだけだよ。
私の気持わかってくれてんの。
ちょいとお参りさせてもらいます。
どうぞ。
へい。
よいしょ。
よいしょ。
民夫さんよ。
ただ今帰りましたよ。
あんたと総子さんのおかげで私はまだ生きてますよ。
ありがとう…。
ありがとう。
紫雨子さん。
ん?あの今朝治さんってどういう人ですか?さあ。
亡くなった民夫さんの古いお友達でそこの離れを借りてるとしか。
なんで?どうかした?美幸ちゃん?出てってくれ。
出てってくれよ今朝治さん。
介護費用は嵩むしせめて世間並みの15万円くらいで離れを貸さないと親子心中するしかないんだよ。
無理無理。
鳶の日当は1万5,000円がいいとこだ。
歳も歳だし月にせいぜい10日しか働けない。
だから今朝治さんに払ってもらおうなんて思ってないよ。
新しい借り手に。
新しい借り手…?政則。
この家は土地だって建物だって名義は私なんだ。
家主が今朝治さんに住んでほしいって言ってんだよ。
だけどこのままじゃね生活が成り立たないの。
火の車なんです。
じゃあ紫雨子さんに辞めてもらえやいいじゃないか。
(政則)あのね預金もほとんどないし恵美や文の仕送りもあるんだよ。
家賃収入がないと生活が破綻するの。
はぁ…いっそのことここ売り払ってさおふくろには施設とかなんか入ってもらってさ。
政則君あんた…母親も追い出そうってのかい?なんて息子だろうね。
ああ情けない…。
こうなったら今朝治さん。
これに署名捺印してちょうだい。
これ…。
俺を離れに住まわせるために?ダメだダメだ。
せっかくだけどこれ…断らせてもらいます。
だけどこのままじゃあんた政則に追い出されちまうよ。
それにしたってこんなこと…。
民夫に申し訳が立たねえよ。
ん?なに?結婚!?冗談じゃないよ。
結婚するってことはねおふくろにもし何かあったら財産の半分がこいつにいっちゃうってことなんだぞ。
知ってるよそんなこたぁ。
こんな紙切れ1枚でこの家を…この財産の半分がこいつにいっちゃうんだよ!あんたさおふくろを唆したんだろ?この家乗っ取るつもりか?えっ?そんなことこれっぽっちも考えてないよ。
息子の家庭切り裂いといて自分はのうのうと再婚ですか?こんなことね…。
「どこかに故郷の香をのせて」ちょっと待ってて。
あうん。
今朝治さん?あ紫雨子さん。
俺なんかいないほうがいいのかもしんねえ。
だけどよ総子さんに寂しい思いさせないでくれって俺死んだ民夫に頼まれてんだよなぁ。
今朝治さん…。
はいおやすみ。
また明日ね。
おやすみなさい。
お待たせ。
あ…。
う〜ん…。
そりゃかなり深刻だなぁ。
(君子)あの親子顔合わせりゃケンカばっかり。
ねえ成田さんとこの介護料っていくらくらいだっけ?自己負担は月々約5万円弱だね。
ね訪問入浴は?あそれはね大丈夫なの。
政則さんがお金かけて浴室改造したから。
政則・恵美夫婦は介護にかなりやる気満々だったわけだ。
ところが恵美さんはにわか知識の介護方針を頑固に譲らなかった。
その上離れに住む今朝治さんがそのたんびに口を挟んでくる。
家族より他人を頼るって危険信号だわねぇ。
言いたいことは山ほどあるけどヘルパーは他人の前では愚痴は言えない。
カラオケ行こうカラオケ!行こう!行こう行こうカラオケ。
何歌う?何歌う?嘉手名さん来んの?美幸ちゃんは?あ…今日用事あるから。
あらデート?あぁ…まあね。
いいわね〜もう!「わがままドキドキこのままでいたい」「ファッションモンスター」スリーモンスターズ!「ファッションモンスター」「このせまいこころの檻も」「こわして自由になりたいの」次嘉手名歌います。
ご存じ吉田拓郎の制服。
また?もう。
十年一日同じ歌。
進歩がない!私は大好きですよその歌。
え〜。
「真新しいスーツ・ケースを提げて」「集団就職で今着いたらしい」何よ。
「妙に腰の低い男が先頭にたって」「はぁ何とか会社の旗など振りまわしている」美幸ちゃんが行方不明?訪問先にも行ってないし携帯電話にも出ないんです。
どうしちゃったんだろう。
連絡もしないで…。
総子さんおはようございます。
おはよう。
今朝治さん呼んできてくれる?はいわかりました。
今朝治さん。
今朝治さん!おやっさんいないんですか?入らせてもらいますよ。
おやっさん?今朝治さん。
ご苦労さまです。
(吉本)現場は?こちらです。
(山根)死因は後頭部を強打したことによる急性硬膜下出血と思われます。
この道具箱にマルガイの血痕が付着してました。
何者かに突き飛ばされた際に後頭部を強く打ったんでしょう。
(河野)死亡推定時刻は?昨夜午後9時から午前0時の間です。
マルガイは深浦今朝治といい大家の成田総子の亡き夫成田民夫の友人で70歳くらいだと思われますが正確な年齢はわかりません。
どういうことだ?この部屋には健康保険証運転免許証印鑑登録証パスポートなど本人確認ができるものが何も置かれてないんです。
しかし…。
(岸本)唯一深浦今朝治名義の預金通帳が1通とキャッシュカードだけが残されていました。
通帳が発行されたのは昭和35年。
53年も前か。
当時銀行によっては身分を証明する物がなくても預金できたからマルガイが本当に深浦今朝治かどうかそれだけでは判別できないな。
ですが成田家の人々は皆マルガイを深浦…。
深浦今朝治と呼んでいたんです。
この離れの賃貸契約書も深浦今朝治名義のものです。
よし俊策と…。
え〜。
西日暮里署刑事課巡査部長岸本綾子です。
2人で第一発見者のヘルパーから事情聴取。
はい。
はい。
今朝治さんが殺されたなんて。
失礼します。
宮島さんちょっといいですか?すると昨夜あなたは同じヘルパーの丸山美幸さんと一緒に午後7時にこの家をあとにし事務所で日誌をつけたあとカラオケに出かけ9時半頃に切り上げて徒歩で家に帰った。
間違いないですね?はい。
この家を出るときお家の方々は何をされていました?え〜総子さんも政則さんもご自分のお部屋にいらっしゃいました。
昨日何か変わったことは?え〜今朝治さんを巡ってひと悶着ありました。
(2人)ひと悶着?ひと悶着って今朝治さんとはいつももめてますよ。
昨日はおふくろが突然結婚するなんて言いだしたから余計に。
総子さんが今朝治さんと結婚?あの深浦今朝治さんの正確な身元ご存じないですか?どういうことです?公的に身分を証明する物が何もないんです。
だから私は追い出したかったんです。
昨夜の9時から0時の間のアリバイをお聞かせ願います。
妻と娘の住むマンションに出かけてました。
8時頃預かっていた合鍵で部屋に入りだけど2人ともいなかったので3時間ほど…11時近くまで待って文にメモを残して帰りました。
するとこの家に戻られたのは?11時半頃だったかな。
知らない。
私が帰ったのは12時ちょっと前だもん。
お父さんが来てたかどうかなんて知らない。
文ちゃんはゆうべは?いつものように10時過ぎまで上野公園で踊ってた。
お父さんがキミ宛てにメモを残したって言ってるんだけど。
そんなメモ残ってなかったな。
ねぇお父さん疑われてんの?今朝治おじさんと仲悪かったからな。
あの母の様子は?ショックで寝込まれましたがひと晩休めば大丈夫だそうです。
昨夜はどちらにいらっしゃいました?ゆうべは担当している会社の決算で夜中の1時近くまでここで残業してました。
7時過ぎからずっと私一人でした。
ということは昨夜お宅に来客はなかったと?はい。
娘も何も言ってませんでしたし。
ではおじゃましてないんですね。
あぁどうも。
ああそうですか。
わかりました。
ありがとうございました。
失礼いたします。
どこ行っちゃったんだろう美幸ちゃん。
まる一日連絡ないなんて。
すると離れの立ち退きや母親との結婚話を巡ってマルガイともめていた成田政則。
マルガイの口出しのせいもあって介護ノイローゼ気味で別居した成田恵美。
踊りから抜けたあとの娘の文。
ゆうべいずれもアリバイがないということだな。
はい。
更にマルガイがよく出入りしていた谷中上杉工務店では…。
上杉:この人深浦なんとかじゃない。
山田のおやっさんですよ。
山田のおやっさん?ええ山田一郎といって亡くなった先代の社長の時代からよくうちで仕事を深浦今朝治は20年以上も山田一郎と名乗っていました。
雇い入れたときの履歴書は残ってないのか?それが…。
人づてに臨時に頼んだのが最初なのでないそうです。
深浦今朝治は山田一郎。
次銀行関係。
はい。
深浦今朝治の預金があった銀行の監視カメラにマルガイの姿が映っていました。
通帳履歴をたどると1986年今から27年前に300万円の大金が現金で入金されていますがその他はせいぜい数万円程度の出し入れです。
なのに事件前日と当日の昨日の夕方預金からつごう100万円も下ろしている。
現場には現金は数千円しかなかった。
100万はどこに消えたんでしょう?怨恨ではなく物取りの線もあるってことですかね?指紋分析の結果が出ました。
あの離れからは成田家の4人の家族死体発見者の宮島紫雨子谷中上杉工務店の若いスタッフたちの指紋の他に正体不明の指紋が3つ採取されました。
正体不明の指紋が3つ?それにしても事件当日成田家でヘルパー補助をした丸山美幸はなぜいまだに姿をくらましたままなのか。
ヘルパーといえば宮島紫雨子。
彼女は単なる第一発見者なんでしょうか?やはり容疑者として…。
いやそれはいくらなんでも。
ヘルパー仲間とカラオケ店で別れたあとのアリバイはないし2年半前まで成田家に頻繁に出入りしていました。
マルガイと何らかのトラブルを抱えていたのかもしれません。
でもね。
あらゆる可能性を追求するのが私たち刑事の任務でしょ。
まずは第一発見者を疑えというのは捜査の鉄則じゃないですか。
違いますか?それとも大畑さんはあのヘルパーに何か…。
おい俊策。
するとゆうべ9時半頃事件現場の離れから黄色い着衣を着た人物が出てくるのを目撃したんですね?
(沙織)ええ。
早寝してコンタクトレンズを外してたので男性か女性かはっきりしないんですが。
姿を消した丸山美幸は昨日黄色いカーディガンを着ていたという話です。
ありがとうございます。
失礼いたしました。
はい。
紫雨ちゃんそろそろしめるかね。
えぇ。
紫雨子さんあの今朝治さんってどういう人ですかご苦労さまです。
深浦今朝治さんについてお聞かせください。
4年前の春めったに出歩かない主人がお得意様に上野公園の夜桜見物に誘われたんです。
その帰り居酒屋さんで1人で飲み直してると…。
民夫:今朝治?今朝治じゃねえか。
民夫かい?あぁ。
いやぁ何十年ぶりかな。
ハハッほんとだな。
(民夫)帰ったぞお〜い。
総子今朝治だ今朝治。
親友の深浦今朝治。
ばったり再会してな。
大丈夫ですか?
(総子)ところが今朝治さんは長年の渡り職人生活の無理がたたったのか肝臓を悪くしていて。
半年ばかりで体もよくなってうちの人家賃はずっと1万円でいいからここに住めって勧めて。
今朝治さん谷中上杉工務店では山田一郎と名乗っていたんですが何か心当たりは?あの人は深浦今朝治さんですよ。
(戸が開く音)美幸ちゃん。
連絡もせずいなくなってすみませんでした。
大変だったのよ。
離れの今朝治さんがね殺されたの。
えっそんな!丸山美幸さん署までご同行願えますか?あなたはおととい初めて成田家に派遣された。
なのになぜ離れの部屋の内部にあなたの指紋が残されていたんでしょうか?おとといの夜いったん成田家を去ったあといつものようにカラオケには行かずあなた離れを訪ねたんじゃないんですか?今も着ているその黄色いカーディガンを着て。
隣の家の住人が離れから出てくる黄色いものを着た人影を目撃しています。
お前がどんなに反対したってやるよ私は。
このままじゃ今朝治さん無縁仏だよ。
同じ敷地に4年あまりも暮らしたんだ。
葬式出してやらなくちゃ。
(嘉手名)で頼まれたってわけか。
警察や区役所との交渉埋葬許可証の手配葬儀屋の値引き交渉。
お願い嘉手名さん。
まやれっていえばやりますけどね。
でもさ無理に葬式をやることでかえって不仲になるんじゃないだろうなあの親子。
いやそれはない…。
ないと思うけど。
翌々日ケアマネの嘉手名さんの尽力で成田家で深浦今朝治さんのお通夜が営まれることになりました
あお数珠が…。
はい。
納戸の棚にあるから持ってきて。
はいわかりました。
大丈夫ですか?お数珠お数珠…。
あっ!わぁ…すごい。
どうしたの紫雨子さん?大丈夫?あっごめんなさい。
ちょっと落としてしまって。
あぁそれ?堅物だった主人のささやかな記念品みたいなもんなの。
外で食事なんかするとたまの贅沢な記念だって持って帰ってきてね。
へぇ。
(読経)高志よぉおやっさんお前が設計した現場に行くのすごく楽しみにしてたな。
あいつはこれからもっと立派な建築士になるっていっつも言ってたよ。
(嘉手名)淑恵さんどんどんついで差し上げてね。
焼酎もありますからね。
あぁすみません。
(嘉手名)今朝治さんってどういう人だったですかね?いやぁかれこれ何年ですかね…。
ありがとう。
明るいおじさんでしたよ。
あぁそうですか。
「どこかに故郷の香をのせて」「入る列車のなつかしさ」「上野は俺らの…」おやっさんこちらのお宅では深浦今朝治って名乗ってたんですって?えぇ。
どういうこったろう。
私らてっきり山田一郎だと。
山田一郎です!この人は山田一郎。
私の父親なんです。
美幸ちゃん。
父親は病気で死んだと聞かされてました。
幸子:美幸これがあなたのお父さんよ
(美幸)だけど母は死ぬ直前父は山田一郎という人だと言ったんです。
けど父はもう死んでしまっていると思ってました。
それなのにここで会ってしまった。
でもなぜか深浦今朝治と呼ばれている。
私は父親か確かめたくてあの晩離れを訪ねました。
あなたは山田一郎さんじゃないんですか?私のお父さんじゃないんですか?俺は…山田一郎であって山田一郎では…ない私は思わず列車に飛び乗って群馬の田舎に帰り父と会えたこと母のお墓に報告したんです。
(雷鳴)いくらなんでも美幸ちゃんが会ったばかりのお父さん殺すわけがないわ。
警察は美幸ちゃんが犯人だと思ってるんですか!?彼女には動機があります。
父親と認めないマルガイに激昂し犯行に及んだ可能性も捨て切れません。
失礼します。
ねぇ嘉手名さんさっき総子さんが歌ってたあの歌って何?あゝ上野駅。
集団就職列車に乗って上京してきた若者への応援歌みたいなもんだ。
集団就職?うん。
今はもうなくなったけどね。
昭和30年代中卒の東北出身者は金の卵ともてはやされてね。
町工場などの中小企業や個人事業主に大モテだったんだ。
ところが見ると聞くとは大違い。
安い給料でこき使われ転職者が相次ぎなくなくふるさとへ逃げ帰った者も多かった。
ふ〜ん…。
そんなに昔のことじゃないのよ。
昭和50年代まではあったんだから。
紫雨ちゃんほら俺がよくカラオケで歌う吉田拓郎の制服。
あれも集団就職をテーマにした歌だし…。
あっそういえば…君子さんは集団就職組だったよな?えっそうなの!?うん。
最初はね山の手のお宅に住み込んでのお手伝い。
お屋敷もお庭も広くてねお掃除が大変だったわ。
当時は携帯電話なんかないから電話1本かけるにもお許しを得なくちゃいけない。
「また田舎に掛けるのかい?電話料金高いんだからね」って叱られて…。
でも父や母歳の離れた弟たちの声が聞きたくてね。
苦労したのね…。
(ため息)歳の離れた弟か…。
でもおかげで人様のお世話をする楽しさに目覚めたってわけ。
集団就職か…。
〜私主人に顔向けできない。
こんな家の中で今朝治さんが殺されちまうなんて。
主人にとって今朝治さん長い間会えなかったけど一生の友達だったのよ。
2人はとっても楽しそうだった。
あの…総子さんもしかして民夫さんと今朝治さんって集団就職列車に乗って東京に出てきたんじゃ?うん。
2人は青森出身で東京へ向かう列車の中で知り合ったんですって。
で意気投合してその後も時たま会うようになった。
でも今朝治さんのとびの親方が早死にして思い切って独り立ちし…。
それで渡り職人になった。
地方回りが多くなりいつしか主人とも疎遠になった。
ところが4年前上野の居酒屋でばったり再会した。
何?いったいどうしたの?民夫さんと今朝治さんが再会したお店のマッチがないかなぁと思って。
そんなもん探してどうするの?今朝治さんを殺した犯人を見つけるのに役立たないかなぁと…。
あっ…津軽!そういや主人中箱によくメモ書いてたわね。
中箱にメモ?
(警笛)「2009年4月18日今朝治と再会。
須山という人が今朝治と同席」。
この辺りなんですけどね。
あっ!あった!紫雨ちゃん俊策君とはいつ?この間は彼のほうから弟だって名乗るつもりでいたみたいだけど。
さあね〜。
事件の捜査中はとってもそれどころじゃないし捜査が終わればどっちもなんとなく連絡取りづらいしね。
まぁでもないつかは…。
どうかな…。
あんな別れ方しちゃったしね…。
俊策:お姉ちゃん!お姉ちゃん助けて!お姉ちゃん!お姉ちゃん!お姉ちゃん!
(塚田)あっいらっしゃい。
何でしょうか?私に何か聞きたいことがおありだとか…。
はい。
すみませんあの実はこの写真を見ていただきたいんですけど。
ん?これは山田さんだよ。
一緒に働いてたね工務店の若い衆とか須山さんとはよく一緒に来てたなぁこの人。
須山さん?あのこの人は?さて…。
4年前に山田さんは集団就職列車で青森から一緒に出てきたこの人とこの店で再会を果たしたらしいんですよ。
ん〜4年前?集団就職列車で…。
あぁそういや…。
(2人)「入る列車のなつかしさ」今朝治さんようあんたはもう山田一郎なんだからなぁ…あんたはもう山田一郎…。
民夫さんと今朝治さんはこの上野の津軽ってお店で再会したの。
そもそも2人はね同じ集団就職列車で青森から出てきたんだって。
4年前2人が再会したとき今朝治は須山という男と一緒にいた。
その須山さんって人ね「今朝治さんよあんたはもう山田一郎なんだからなぁ」って言ってたんだって。
どんな細い糸でも手繰っていけば必ず成果は出るってお母さん言ってたなぁ。
あのね俊…。
美幸さんがお母さんから渡されたお守り袋津軽五所川原の山峰神社のものと判明したんです。
青森…津軽…五所川原。
紫雨子さん貴重な情報ありがとうございました。
(岸本)青森県警からの資料です。
ずいぶん青線や赤線が引いてあるな。
青森県警からのメモには「この名簿は同じ列車に乗って集団就職した有志から借りたもので赤線はすでに亡くなった人青線は行方のわからない人」。
ふ〜ん。
集団就職列車にはいくつもの中学が一緒になって乗車してるんだ。
おっあった。
深浦今朝治五所川原金木戸中学出身。
青線が引いてあるのはとびで全国を渡り歩いてたからだな。
成田民夫は弘前の岩木中学出身だから…。
2人はやはり列車の中で知り合ったということですね。
うん。
おかしいな…深浦今朝治の戸籍25年前結婚を機に養子縁組をして田辺今朝治となり今は神奈川県横浜市…。
(田辺)確かに私は旧姓深浦今朝治。
田辺家に婿養子に入ってからは今差し上げた名刺にあるように田辺今朝治です。
昭和33年3月30日青森駅発の集団就職列車津軽で上京されたんですね?ええ。
最初に住み込んだ呉服屋がろくに給料もくれずすぐ飛び出しちまいましてね。
まぁその後転々としてやっと通販の呉服商で飯が食えるようになりました。
調べたところあなたが生まれた五所川原の村では深浦今朝治という名前はあなたお一人のようですが。
そう深浦という姓は多いんですが昔はともかく今朝治なんて古風な名前は私だけでしょうな。
同じ青森出身者で無断であなたの名前を名乗るような人物に心当たりは?さあねぇ…。
歳も歳なんで私もそろそろ引退しようかと思いましてね。
幸い娘が跡を継いでくれますんで。
(玲子)父はここのところ草木染めに力を入れてるんです。
このスカーフもそうなんですよ。
新製品なんです。
サンプルなんでよかったらお持ちください。
呉服商の田辺今朝治は旧姓深浦今朝治である証明を全部持ってるということだな?はい。
となるとマルガイの名前はやはり山田一郎ということになるな。
だがそうすると深浦今朝治名義の預金通帳を持っていたとか成田民夫が「今朝治今朝治」と呼んでいた説明がつかないことになる。
〜倒れてる人が。
(悲鳴)昨夜10時頃台東区隅田川テラスにて男性の遺体が発見されました。
被害者は須山伸吾さん57歳。
台東区上野にある生活保護受給者やホームレスを支援するNPO組織城西さくらネットワークの代表を務めていました。
はい。
え?ゆうべ隅田川で殺害された男が成田家の離れに出入りしてた?そうなの。
その人須山伸吾っていうんでしょ?4年前に上野の津軽で同席した人も須山って名前だった。
ありがとうございました。
須山と離れの今朝治…。
(青木)須山伸吾は30年以上も前からあくどい闇ビジネス貧困ビジネスに手を染めていました。
というと?悪質な人材派遣と中間搾取無料宿泊所の不法経営老人相手のリフォーム詐欺。
特に最近はリフォーム詐欺の頻度が高い。
リフォーム詐欺…。
うちの管内だけでもこの半年の間に13通も被害届が出ています。
つい十日ほど前にも100万円の手付けをとられてます。
そうか。
そちらの捜査の中で深浦今朝治という人物との接点は見つかりませんか?今朝治?ええ今に朝にさんずいでおさめるの今朝治です。
あぁそういえば押収したパソコンのファイルにそんな名前がありましたね。
これだ。
田辺今朝治…。
横浜で通販の呉服商をやってる人物です。
生活弱者じゃないのになぜこのリストに?これはケーオーエスイーケーアイのファイルの中にありました。
ケーオーエスイーケーアイ?戸籍です。
須山はかなり前から生活困窮者が最後の最後に売れるもの戸籍売買に手を染めていたんです。
戸籍売買…。
それだ私が田辺今朝治にもらった名刺の指紋が成田家の離れに残されていた正体不明の指紋の一つと一致しました。
ちなみに最後の一つは須山伸吾のものと判明。
マルガイの深浦今朝治は戸籍を売った。
それを買ったのが呉服商の今朝治なんじゃないでしょうか。
それを斡旋し仲介したのが須山伸吾。
呉服商ととび職どちらが本物の深浦今朝治か明確にするために管理官今朝治の故郷の青森に行かせてください。
〜こういう所から中学卒業して東京に出てきたのか。
心細かっただろうなぁ。
そんなことよりお守りだけを頼りに来てしまって勝算あるんですか?本庁の刑事さん。
どんなに細い糸でも手繰っていけば必ず成果は出る。
私の座右の銘です。
よし走ろう!まったく何を考えてんだか。
確かにここのお守りのようですが持ち主といわれても…。
深浦今朝治という名前に心当たりは?父もとっくに死んでまってるし…。
そうですか…。
あっ大畑さん!ああ。
毎年秋祭りさ行われてるわんぱく相撲の優勝者の記念手形です。
見つけましたね。
ああよかったですね。
わかりましたどうも。
戻りました。
おかえり。
リフォーム詐欺にかかって首吊り図った大野さん傷はたいしたことなくて明日退院だそうだ。
淑恵さんは予定入ってるし紫雨ちゃん病院からのつきそい頼むよ。
はい了解しました。
美幸ちゃん元気だして。
はい。
あれ?この匂い…。
おやっさんなんだかあのとき嗅いだような…。
あっこれかな?中村さんに頼まれてさっき買ってきた加齢臭防止石けん。
確かにこの匂いだ。
でもどういうこと?五所川原の神社の手形の指紋がマルガイのものと符合しました。
ということはマルガイこそ本物の深浦今朝治だった。
ええ呉服商の田辺今朝治は偽者ってことです。
そうかあの300万円はおそらくマルガイが戸籍を売って得たカネだったんだ。
ですが呉服商の田辺今朝治はなぜわざわざ他人の戸籍を買う必要があったのか。
田辺今朝治とは何者なのか手分けして徹底的に調べろ!
(一同)はい!
(岸本)どうしたんです?いやちょっと気になることが。
成田民夫と深浦今朝治が乗った集団就職列車の行方不明者たちのその後が気になるんです。
今回の事件に関係しているということですか?いやなんとなく引っかかるというか…。
どんなに細い糸でも手繰っていけばなんとかってね。
さあとりあえず前科リストからあたってみますか。
あっ。
ある事件の重要参考人の名前に青線と同じ人物がいます。
三上利也…。
「28年前浜松で起きた金融業者殺人事件の重要参考人。
事件はお宮入りになったが数人の容疑者が浮かび上がりそのなかの一人三上利也が事件後姿をくらませたまま依然として行方不明」。
他の事件に三上の名前がないか調べてもらえますか?はい。
行方不明の三上利也は元呉服屋の定員…。
三上利也は金融業者を殺害したあと浜松から東京に出てきて須山伸吾を仲介者として深浦今朝治の戸籍を買ったんじゃないかな?最初に住み込んだ呉服屋がろくに給料もくれずすぐ飛び出しちまいましてねねぇ岸本さん。
あら。
成田家の離れには田辺今朝治の指紋が残っていた。
呉服商の田辺今朝治の指紋があったのは…。
ここと…。
ここか。
ということは…。
うわ!紫雨子さん立ち入り禁止ですよ!私ねどうしても確かめたいことがあるの。
でも。
匂います?ねぇ刑事さん。
ちょっと死体になってくれる?は?死体。
今朝治さんは携帯電話を持ってなかったのよね。
それにこの部屋の中には電話はない。
もし助けを求めて外に出ようとしたら当然体の向きはこういうふうになるわけよね。
ねぇ今朝治さんって即死だったの?死因となった急性硬膜化出血は即死の場合と結構息が続く場合とがありましてどちらだったかは司法解剖でも…。
こら!死体は動かない!だけど紫雨子さんいったい何を確かめたいんです?匂い。
だけど紫雨子さんいったい何を確かめたいんです?匂い。
え?私が今朝治さんの死体を発見したときにねこの部屋ん中になんか独特なまるで加齢臭防止石けんみたいな匂いがしたの。
今朝治さん加齢臭防止石けんを使ってた形跡なんてなかったですよ。
黙ってて。
〜この匂いだ。
そりゃそうでしょう。
そのときだってこの端切れはここにあったんだから。
でもこの端切れ総子さんが使ってる端切れじゃない。
これは柿渋染めよ。
こんなしゃれたもの足袋屋は使わない。
じゃあもともと今朝治さんが持ってたものなのかしら?どうかねぇ。
持ってたんなら私に見せてくれてたはずだけど。
もし今朝治さんのものじゃないとしたら…。
犯人!?じゃあ犯人が落としていったもの?総子さん柿渋染めというのはもしかして草木染めの一種ですか?そうだけど?それじゃあ…これは?そうそうこれも柿渋染めよ。
ちょっといいですか?同じ匂いがする。
ねえその端切れって染め物屋さんや呉服屋さんがよく使う染め見本じゃないかしらね。
染め見本…呉服屋か。
これ失礼します!ちょっ…刑事さん!すみません!なんかなんだか寝ちゃって…。
いいんだよ!呉服屋だ行くぞ!ははい!いやちょっと…俊…。
大丈夫かなぁ…。
先日頂戴したこのスカーフ柿渋染めというそうですね。
この柿渋の匂いが深浦今朝治さんの殺害現場に残っていました。
いったい何の話です?私も忙しいんでね。
失礼しますよ。
田辺さん。
あなたの本当の名前は三上利也。
旧姓の深浦今朝治という名前は先日殺害された須山伸吾を通じて買ったものじゃないんですか?あなたの戸籍がある五所川原の山峰神社に残されていた手形です。
あなたが本物の深浦今朝治さんならばこれがあなたの指紋と符合せねばならない。
しかし鑑識で調べたところ残念ながら符合しませんでした。
ところが成田家の離れにあなたの指紋が残っていた。
すみませんが髪の毛を1本いただけますか?どうしてそんな…。
28年前浜松で起きた金融業者殺しの現場に残されていた犯人の毛髪と一致しなければ幸いなんですが…。
お母さん…。
(澄子)何?何これ。
え?何?このお金。
あの…リフォームの。
(田辺)28年前浜松で金融業者を殺したあと俺は東京に出て須山を通じて深浦今朝治の戸籍を買い取った。
更に田辺家に婿入りしこれで盤石だと思った。
ところが今年の春須山が訪ねてきて…。
須山:ご成功おめでとうございます。
でも戸籍が他人のものだと私がひと言しゃべったら今の立場はたちまち失われるんじゃないんですか?脅迫かね?いえご相談です。
私数年前にNPOを立ち上げたんです。
末永く協賛金をいただけたらと思いまして協賛金を払う代わりに俺は須山から本物の深浦今朝治の消息を聞いた。
仕事関係では山田一郎を名乗っているが世話になってる家では深浦今朝治と呼ばれていると聞いて…。
へぇ〜。
あんた俺から戸籍買った人の代理人?ええ。
あの…今後一切深浦今朝治を名乗らないでほしいんですよ。
いや俺だって戸籍売ってから山田一郎でず〜っと通してきたよ。
だけど古い友達にばったり会って今朝治今朝治って呼ばれて。
この家の遺族にも世話になってるしどうしようもないよ今更。
まあ外では絶対今朝治とは名乗ってねえから安心しろって伝えてくれよだがあなたは安心できなかった。
だから本物の深浦今朝治と仲介者で今や脅迫者となった須山を殺した!俺はやってない!アリバイだってある。
ちゃんと調べてくれ!紫雨ちゃん。
今朝治さん事件の犯人一向に捕まらないじゃないの。
柿渋柿渋…。
柿渋かぁ。
昔でいえばあれだな。
番傘だな。
そもそも柿渋ってのは天然成分だから環境に優しいそうだよ。
腐るのを防ぐ効果もあるから家の内壁なんかにも使われてる。
家の内壁…。
(上杉)柿渋を使った塗料?確かに家の内装に使うけどね。
私今朝治さん…。
山田一郎さんのご遺体を見つけたときに強い柿渋の匂いを嗅いだんです。
ふ〜ん…。
あの日おやっさんは五丁目の川添さん宅の改修工事の足場組みに行ってたんだけどね。
〜あ…。
あの〜この塗料って柿渋塗料ですか?そうだけどあんた誰?あの…え…。
亡くなった山田一郎さんの知り合いなんですけれどもあの日も柿渋塗料は…。
ああ。
実際に塗り始めたのは翌日からだけど運び込むだけは運び込んだね。
そのとき何か変わったことありませんでした?ああうちの若いモンがこの塗料ひっくり返しちまってさ。
じゃあそのときに今朝治さんにかかったのかしら。
でもあの夜今朝治さんそんな匂いしなかったけどな…。
あの…そのときに山田さんにその塗料がかかったりしませんでした?いやおやっさんじゃなくてもろにひっかぶったやつにタオル貸してやったんだよ。
あ…そういやあのタオル貸したまんまだなぁ。
そのときに塗装店が貸したタオルと同じものがこれ。
見て。
白本塗装店って染め抜いてあるでしょ?ええ。
紫雨子さんこのタオルって…。
それとこの写真を見て。
なぜ今朝治さんの離れに柿渋の匂いがしたのかわかったの。
これお借りします。
ありがとう。
早っ!あ大畑さんビンゴです!ついこの間被害届が出たリフォーム詐欺。
100万円が入ってた大野さん宅のポストから彼の指紋が出ました!うん。
俊策。
頼むぞ。
はい!
(文)高志さんもいつかあんなタワー建てるのが夢なんだよね。
きっと叶うよ。
ねえ高志さん。
私も必ず建築士になる。
だからいろいろ教えてね?うんわかったよ。
(階段を駆け上がる音)菅沼高志さん。
あなたは深浦今朝治さんと同じく青森の五所川原出身ですよね?ええそうですけど。
大学の建築学科苦学生だったあなたはバイト先で今朝治さんと知り合った。
今朝治さんはまるで父親のようにあなたをかわいがり面倒をみたと聞きました。
あなたのほうもおやっさんおやっさんと慕っていた。
私とっても微笑ましく思いました。
おっとっとっと!俺も歳かな?そろそろ引退か?まだまだ頼りにしてますよそんなあなたに悪魔が囁いた。
これは須山伸吾が手がけていたリフォーム詐欺の協力者リストです。
この中に菅沼高志さん。
あなたの名前がありました。
高志さん…。
リフォーム詐欺に遭った大野さんのおばあちゃんに話を聞いたらね…。
いっとうはじめは人がよさそうな男の人が声をかけてきて屋根を葺き替えたほうがいいって刑事さんがおばあちゃんに何枚か写真を見せたらね最初に声かけてきた人のよさそうな男の人…。
今朝治さんだって。
次にあなたは営業担当としてその家の写真を撮り須山に修繕個所の技術的なアドバイスをした。
被害者に顔は見せないもののあなたはリフォーム詐欺の協力者だったんですね。
そんなことありません。
上野の飲み屋で知り合った須山という男から何度か誘われましたがきっぱりと断りました。
その名簿の名前もきっとそのときの名刺を勝手にね。
高志さんこれ…。
川添さん宅の改修現場で柿渋塗料を浴びてしまったあなたが塗装屋さんに借りたタオルですよね。
そのあとで撮った記念写真にこのタオルをポケットに入れたあなたが写っています。
高志さんこのタオルどこにあったと思う?今朝治さんの離れ。
離れ?あなたあの晩このタオルを今朝治さんの離れに落としてしまったんじゃない?だけど気づかずにそのまま帰ってしまった。
今朝治さんねこのタオルを首に巻いて亡くなっていたのよ。
あっ…。
うう…ハァハァ…
(風鈴の音)
(苦しむ声)今朝治さんは最後の力を振り絞ってタオルを自分のもののように装った。
そして今朝治さんは最後まであなたをかばおうとしたんじゃないのかしら。
俺を…かばおうとして…。
そう。
かばおうとして。
おやっさん…おやっさん。
おやっさん…。
あの夜俺はおやっさんにリフォーム詐欺のことを聞かれたんだ。
やっぱりな…おかしいと思ってたんだよ。
俺が修繕が必要だって伝えたその家が次々リフォーム詐欺に遭うからさ。
須山はおやっさんが人がいいのを利用してたんだ。
ひっでえ野郎だ。
だけど高志。
お前なんで須山のこと知ってんだ?え?まさか…。
おいまさかお前も…。
協力しなけりゃ学費が払えなかったんだ。
二級建築士になってからは過去をバラすって脅されて…。
バカ!おお前…。
俺が口利いちまった大野ってばあさん。
首吊ろうとしたって聞いた。
このままじゃ申し訳が立たねえ。
俺は顔出せねえからお前これ大野さんに届けてやってくれ。
え?ほら。
それが済んだら俺と一緒に警察行こう。
な?なのに俺は…。
俺は…。
勘弁してくれおやっさん。
俺一生懸命頑張ってやっと二級建築士になったんだ。
俺どうしても一級になりたいんだよ。
お願いだおやっさん。
二度とやらないから見逃してくれ!高志。
お前はまだ若い。
十分やり直せるさ。
ダメだ。
ダメなんだ。
リフォーム詐欺に加担した過去がある人間は二度と建築士にはなれないんだ。
俺は…悪いが俺だけでも警察行く。
おやっさんおやっさんこれだけ頼んでも…。
許してけろ高志。
待ってくれよおやっさんおやっさん。
離せ離せ。
おやっさん待って…。
待ってくれよ。
おやっさん。
大丈夫か?ハハハハ…。
俺も歳だな足もつれちゃった。
ごめん…。
(ため息)一級建築士か…。
世の中カネカネカネだもんな。
そうなんだよカネのためにまっとうな生き方ができないこともあるんだよ。
おやっさんだって昔戸籍…。
お前…。
俺知ってたよ。
だから俺みんなの前で名前を呼ばないようにおやっさんって…。
俺はやっちゃいけねえことやっちまった。
だからこんな歳になって…。
そういうツケ。
巡り巡って全部きちまった。
だからだから高志誰も見てなくてもやっぱり人間はまっとうに生きていかなきゃいけねえんだよ。
う〜ん俺は俺は大丈夫だ。
お前今夜帰れ。
帰ってひと晩よく考えろそのときおやっさん生きてた。
なのにそのあとに死んでしまうなんて…。
須山伸吾を殺害したのもあなたですね?俺ですもう二度とリフォーム詐欺をしないって言ったら…。
冗談じゃないよお前はお前の大好きなおやっさんと同じ大事なカネづるなんだよ。
うわ〜!うわぁ〜お父さん…。
お母さんのお墓と一緒でいいよね?集団就職列車…。
同じふるさとから夢を抱いてきた男たちの流転の人生か…。
同じふるさとを持つ苦学生の青年が誘い込まれるまんま悪の道に染まってしまった。
それでも今朝治さんは高志君を必死にかばおうとしたんだな。
よっしゃ出来た。
紫雨子さんの足袋はい。
あありがとうございます。
きれいに仕上がってますね。
さすが足袋職人の奥さんだ。
あの人が亡くなるまでずっと手助けしてたからね。
文字どおり二人三脚だったんですね。
(文)おばあちゃん。
あのお母さん。
これ。
おやおやどういう風の吹き回しだい?私の手作りです。
北海道の小豆と沖縄の黒糖を使いましてカロリーは控えめ。
黒糖っていうのはですねサトウキビのアルカロイドを…。
あ〜あ相変わらず能書きばっかり。
うるさいね。
紫雨子さん今度こそ私しっかりと母のお世話をします。
主人も娘も手伝ってくれると思いますので。
何勝手なこと言ってんだろ。
そんなこと誰も頼んでないよ。
あ〜あまたこれだ。
電話で帰ってこいっておっしゃったのはどなただったかしら?知らないね。
紫雨子さん痴呆症になったのかね私。
いいえまったくその気はございません。
おお。
お父さんごめんなさい。
お父さんが事件の夜に残してくれたメモ私破って捨てちゃって…。
それでお父さん警察に疑われて…ごめんなさい。
いいんだよ文。
コラッ。
母親と娘を大切にしなかった報いだよ政則。
はい。
文勉強は進んでるのかい?あ…。
建築士なんかやめて足袋屋におなり。
そもそもお前の名前足袋の文数の文からつけたんだから。
いや私絶対にガテンになる。
そうかい?合点だ。
あ〜ダメです。
人間どうせ死ぬんだ。
なんだい草餅の1個や2個。
お母さんには長生きしていただかないと。
ダメダメですよ。
コラッ。
何だよみっともないな。
みんな仲よく。
草餅1個でケンカしない。
あんたは黙ってて。
お前は黙ってろ。
文おばあちゃんとお母さんに何か言ってくれよ。
お父さんが勝てるわけないでしょ。
だな。
孤独だ〜。
どうもありがとうございました。
いやそんなこれをきっかけに成田家の皆さんが皆さん幸せになってくだされば。
あの…。
はい。
今度こそはっきりと申し上げます。
不肖大畑俊策は紫雨子さんあなたのあなたの…。
あぁ…。
はい大畑。
え殺し?はいすぐに駆けつけます。
あすみません。
お話はまた今度はい。
はぁ…。
頑張れよ俊策。
私の弟。
2014/11/26(水) 13:00〜15:00
テレビ大阪1
午後のサスペンス「介護ヘルパー紫雨子の事件簿2 過去を捨てた男」[字][解]
介護ヘルパーの紫雨子は、訪問宅の離れに住む男の死体を発見。だが男の身元を証明するものが何一つなく、偽名を使っていたことも分かり…。
詳細情報
番組内容
紫雨子の訪問宅では、姑の総子との衝突と介護疲れで嫁が家出していた。ある朝紫雨子は、訪問宅の家の離れに住む深浦今朝治が死んでいるのを発見する。警察は、今朝治ともめていた総子の息子・正則を疑う。また紫雨子は後輩の美幸が事件当夜から音信不通なのが気になっていた。捜査が進むにつれ、今朝治は身元を証明できるものが何もなく、職場では別名を名乗っていたことがわかる。
出演者
宮島紫雨子…斉藤由貴
大畑俊策…渡辺大
嘉手名光吉…蟹江敬三
成田総子…山本陽子
深浦今朝治…笹野高史
成田正則…井田國彦
成田恵美…越智静香
菅沼高志…石垣佑磨
河野久之…春田純一
須山伸吾…松澤一之 ほか
原作脚本
【脚本】佐伯俊道
監督・演出
【監督】藤嘉行
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
解説放送あり
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:30409(0x76C9)